AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 イオンで7/8~売られる10万円の液晶テレビに、かなり惹かれてます。
 いままで、14型テレビデオ(13年間使用)をつかっており、最近のテレビについての知識がまったくないのでおしえてください。
 デジタルチューナーが内蔵されていないとのことですが、私の住んでるマンションは今度デジタル放送対応のアンテナに付け替えるようなんですが、このような場合でも、地上デジタルチューナーは各家庭に必要なのですか?チューナーが内蔵されていないテレビでは、デジタル放送は見られないのでしょうか?
 あほなことを聞いてる気がするのですが、恥を忍んでお聞きします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/私の住んでるマンションは今度デジタル放送対応のアンテナに付け替えるようなんですが、このような場合でも、地上デジタルチューナーは各家庭に必要なのですか?



A/デジタル放送はデジタルチューナーのないテレビでは見られません。ただ、アナログ放送なら2011年まで継続してそのテレビで見ることができます。

Q/チューナーが内蔵されていないテレビでは、デジタル放送は見られないのでしょうか?

A/そのテレビにはD4端子があるはずですからデジタルチューナーさえ別途揃えれば見ることができます。準ハイビジョン品質(1920×1080ドットのフルハイビジョンには対応しません)で。

ただし、DVDの次世代となるBlu-RayDisc及びHD DVDのセル/レンタルビデオ映像はD端子では出力できなくなる見通しで次世代DVDを使う予定がある場合は、このテレビでは次世代ディスクがハイビジョンで見られない可能性があります。
これらの映像をハイビジョンで見る場合は、HDMI端子搭載のテレビもしくは、著作権保護対応のIEEE1394端子を搭載したテレビが必要になります。

ここが最も重要だったりします。多くのデジタル放送対応テレビはHDMI端子を装備していませんが、次世代DVDは今年の暮れには登場します。そして、テレビでそのハイビジョン映像を表示できるのは現時点ではHDMIを経由した場合のみか、IEEE1394でセキュアなデータ転送を行える場合に限る見込み。デジタル放送はチューナを揃えれば良いが、ハイビジョンのDVDをハイビジョンで再生するには、HDMI搭載のテレビやプロジェクタが必要になる恐れがあります。
そして、その端子を備えないテレビでは、ハイビジョン品質の表示は・・・。

まあ、そういう利用を想定しない場合は、購入されても良いかと思いますが、長く使い次世代DVDもと考える場合は、今は、この価格で魅力があり、安いけどHDMIなどのデジタル端子がないので、デジタル時代には向かない。本当に投資するならもう少し高くてもHDMI端子のあるものを強く推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チューナーが無いとだめなんですね・・・。
次世代DVDについては、私には当分関係ないとおもいます(映画のソフトがいきなりすべてブルーレイとかにはならないですよね?)ので、買ってもいいのかなと。
いろいろ見てみたのですが、チューナーがついてないのでいまいちとの評判なんですが、2011年まではアナログ放送も見られるようですし、そのころにはチューナーもかなり安くなってるのじゃないのかと何の知識もないのに勝手に想像してます。
わかりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 21:32

デジタルチューナーが無ければデジタル放送は見られません。


ただし、ケーブルテレビの会社によっては、デジタル放送のデータをアナログ放送のデータに変換することにより、従来のテレビでも見られるようにしているところもあるようです。
おそらく、マンションではそこまでしない(アンテナをつけるだけ、つまり、チューナーが必要)と思いますが、詳細はマンションの管理人さんに聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりだめなんですね・・・。
チューナーは5万円ぐらいするようなので、購入悩んでます。

お礼日時:2005/07/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング