ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

自分は一人暮らしをしてるのですが、いつも部屋の中が暑く、クーラーを付けっぱなしにしてる常態です。そしてこの前友達を家に招いたときに指摘されたのですが、クーラーから出る風が酸味のきいた汗のような臭いがすると言われました。新陳代謝が激しい年頃というのもあるのでしょうが、たしかに言われてみればちょっと不快な臭いがするような気がしました。これってどうにか解決しないものでしょうか?あと部屋の汗臭い臭い(多分カーテンとかベッドについてるのかな?)を取り除くのに効果的な方法なども教えてください!

A 回答 (7件)

業者です。

積極的にクリーニングを薦めています。
販売されているようなスプレーは効きません。
また下のほうでくるくる回っているシロッコフアンのかびとりは
難しい。真っ黒になって出てくるヘドロは何度見ても気持ち悪い。
必ず本体右横の電気基盤をはずせる電気販売店業者に頼んでください。
洗浄液でショートさせて、あとから、私どもが修理することが多いです。
10000円相場です。3年目安。
 また臭いは自分では少しずつ慣れていくから気が付かない。
指摘されたと言うことは相当ひどい。さらに室内にいないときは送風だけでいいからタイマーで2-3時間動かす。(電気代は安い)特に冬場。
おまけ。かび、があるということはそれを食べに来るダニが必ずいます。
 掃除するとラジエータフィンの汚れ膜が取れるから効率UP。電気代ダウン。
アトピーの原因にもなるから一石に鳥。
あと室内は化学薬品に頼るな。何かを足すということは害!天日で干すべし。
新品に替えるべし。
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、みなさんお答えありがとうございます^^;
では業者にクーラー清掃のほうお願いしようと思います、掃除はまめに、あとファブリーズも欠かさずってとこでしょうかw ありがとうございました!

エアコンから臭うのであれば、ほぼカビでしょう。

カビは、業者に依頼して掃除した方がよいです。
フィルタの掃除は自分で出来るので外して掃除しましょう。

「ためしてガッテン」の方法としては。
室内の平らな部分を水拭きしてください。
少々の中性洗剤を混ぜて拭いたほうがよいかもしれないです。
ふき掃除することで、臭いをふき取ることで、臭いが減るそうです。

また、扇風機をうまく活用して、室内の換気をした方がよいそうです。
6畳ぐらいの部屋で約2分程度で、換気できるそうです。

それで臭いが減るそうです。実行してください。
    • 0

こんにちわ。

部屋のにおいとの事ですが、もし、カビなら(可能性高いですが)すでにクーラーからカビの胞子が部屋中に飛び散っています。クーラーをつけっぱなしているからいいようなものの、数日部屋を留守にでもしたらとたんに部屋中カビだらけ・・・・となる様な状況だとおもったほうがいいでしょう。
・・・そういう状況では、ファブリーズではおっつかない様に思います。

まず、クーラーの掃除です。願わくば業者にクリーニングしてもらいましょう。一台1万円前後でやってもらえます。
それが終わってから、カーテン・シーツ等、洗えるものは徹底的に洗濯し、太陽の下で十分に干してください。(逆はだめですよ。せっかく洗ったカーテンやシーツに、またクーラーから大量のカビを吹くきつけられますからね。)
部屋は掃除機や雑巾で徹底的にふきあげ、外気を入れて乾かしてください。(扇風機があれば首ふりにして部屋の済みまで空気を循環させてカラリと乾燥させます)
以上を、できればお天気の良い日に一日で一気にできると、カビをかなり根絶やしにできる(=においも撲滅できる)と思いますよ。

・・・で、部屋がリフレッシュできたところで、ファブリーズを買ってきましょう。ファブリーズを使いながらマメに洗濯、マメに天日干し、マメに換気。
これがやっぱり大事ですよ。
がんばってください。
    • 1

クーラー前面から吹きかけて、除菌消臭できるスプレー缶売ってますよ。

おととい我慢できず使いました。
    • 0

根本的に内部のカビが原因の可能性が高い?

ので、思い切って業者に依頼して徹底的に
清掃をお奨めします.
精神衛生的にも健康的にも・・・
    • 1

ちょうど今NHKでやっている「ためしてガッテン」を見ましょう。

あと、ファブリーズを使うとか、使用済みのコーヒー豆を置いておくとか。
    • 0

カビ臭だと思います。

エアコンのフィルターの掃除をしないとダメでしょうが
奥の奥までやろうとすると素人では難しいでしょうね。
ダスキン頼むと徹底的にやってくれますよ。
やり方のURL張っておきます。

>あと部屋の汗臭い臭い(多分カーテンとかベッドについてるのかな?)を取り除くのに効果的な方法

とりあえずファブリーズですかね。

参考URL:http://www.daiichibs.com/mansion/mente/200006.html
    • 0