宗教指導者としてかなりの地位にあるようですが、
イスラム教全体ではどのような位置付けなのでしょうか。
まさか、キリスト教で言うヨハネパウロ二世のような人ではないですよね。

もしそれ以上のひとがいれば、アメリカはその人に圧力をかけ、無謀な行動
を抑制するよう命令させればよいと思うのですが。

A 回答 (2件)

イスラム教全体といっても、その中には派閥がゴマンとあり、とても全体の統制を取れる人などいません。


オマル師はあくまでタリバンの最高指導者であり、アフガン+パキスタンの一部以外には影響力などあまりないと思って良いでしょう。
同じイスラム教徒から見ても、タリバンは急進的過ぎて嫌われている事も多いですし。

あと、イスラム教は絶対神アッラーの前には人間はみな平等ですので、ちょっと意地悪く答えると「オマル師の上となると、アッラーしかいない」という事になりますかね。。。(預言者ムハンマドもそうかな・・・余談でした)

ところで、じゃあキリスト教世界においてヨハネ・パウロの命令が絶対かというと、そんなことは全くありません。ブッシュがヨハネ・パウロの意見を聞くのであれば、とっくに世界は平和になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り。

お礼日時:2001/10/14 15:26

1宗派の教主様といったところでしょうか。


ある一派の偉い人です。

自動車メーカーでいうと、同じ自動車メーカーの社長といえども、トヨタの社長はホンダの社長に命令できません。

日本の仏教でいうと、浄土宗の1番偉い人は、曹洞宗の1番偉い人に圧力をかけられないのと同じで、アメリカに命令させるのは無理です。

ちなみにヨハネパウロ二世も、キリスト教の中のある一派の1番偉い人なんで、キリスト教の他の派の人には偉くもなんともありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。

最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。

ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら?

つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか?

たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら?

9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

Aベストアンサー

他の方も触れられているようにイスラム教ではコーランが信仰そのものの象徴として象徴化されているというのも一つの要因だと思います。
聞いた話なんですが、ムハンマドが定義した"イスラム教"の3つの定義の一つとして「コーランの暗唱」が含まれているそうです。
それだけイスラム教徒にとって「コーラン」というのは大事なものなんですね。
それに対してキリスト教徒はどうかというと、宗教改革のときに活版印刷の発明によって、「聖書」が大量に印刷され、さらにたくさんの国の言葉に翻訳されていきました(コーランの方は原典のアラビア語で読むのが基本)。また「イコン」や聖母子像が大量に作られ、そのいろいろな言葉で翻訳されて大量印刷された聖書や、イコンや像などを布教の手段として用いてきました。
キリスト教でも偶像崇拝が禁じられていること、また上のような歴史的な流れから、聖書や聖母子像を「大事なもの」と思っていてもその紙切れや石膏・材木自体には「神聖なもの」という感覚は持ってないんだと思います。

ですがイスラム教徒がキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害された例は最近でもあったと思います。
1999年12月末にマルク州都アンボン最大のキリスト教会が焼き討ちされ、それに激怒したキリスト教徒が暴徒化して激しい攻撃を行ったのは有名な話です。
もちろん一連の宗教抗争との関連もあり単純にこの事件だけを抜き出して語ることは出来ないわけですが。

911以来のイスラム教徒のイメージなんですが、それは当のイスラム教徒も手を焼いているみたいです。
イスラム教にはイスラム教徒以外を異教徒とみなして攻撃することを正当化する1派があるそうすが、イスラム教の中で、それを押さえ込むための、「内なる戦い」が繰り広げられているようです。

まとまらない断片的な内容で恐縮なんですが、ご参考までに。

他の方も触れられているようにイスラム教ではコーランが信仰そのものの象徴として象徴化されているというのも一つの要因だと思います。
聞いた話なんですが、ムハンマドが定義した"イスラム教"の3つの定義の一つとして「コーランの暗唱」が含まれているそうです。
それだけイスラム教徒にとって「コーラン」というのは大事なものなんですね。
それに対してキリスト教徒はどうかというと、宗教改革のときに活版印刷の発明によって、「聖書」が大量に印刷され、さらにたくさんの国の言葉に翻訳されていきました(...続きを読む

Qイスラム教と科学技術

ふと思ったことです。
イスラム教とキリスト教は同じような歴史の古さがあるにもかかわらず、キリスト教国の多くは先進工業国で、イスラム教国の多くは資源に頼った後進国のような気がします。

イスラム教国に先進工業国が少ないのは、イスラム教の教義か何かに科学技術の発達を妨げるようなものがあるのでしょうか?
それとも他の理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

その原因は、イスラム教の世界観が「聖俗一致」であることにあります。
イスラム文明はアーウィン・ローゼンタールが指摘するように、「『宗教と国家』がシャリーア(イスラム教の律法)の両面であることを意味する」といった「世俗主義的平等主義的神聖政治」を理想とする世界観を持っています。

キリスト教西欧諸国が近代化に成功したのは、キリスト教文明そのものに内在する聖俗分離の原則、宗敦改革による神からの解放、そしてそれらを基にしたデカルト哲学の完成があったからです。

キリスト教にはもともと「聖俗分離」の世界観を内在していました。(「神のものは神へ。カエサルのものはカエサルへ」マタイによる福音書)この聖俗分離の世界観を内在していたからこそ16世紀の「宗教改革」が成功したと言えます。キリスト教西欧諸国の近代科学技術の発展はこの宗教改革が起点となります。

宗教改革によって、人々は神をこれまでの超越的な存在から内在的な存在へととらえることができるようになり、この新たな世界観によりデカルトの主客対立の自然哲学が生まれます。このデカルトの主観の世界の延長線上に近代の政治思想、社会思想が生まれ、客観の世界の延長線上に新しい近代科学、近代技術が創造されてゆきました。

実在としての産業は思想、哲学と表裏一体を成します。主観は客観なくして成り立たず、客観は主観なくして成り立ちません。それゆえに単に実在としての科学や技術だけの近代化は原理的にありえず、そこには必ず相互に連関する思想、哲学の近代化が付随します。

つまり、産業の近代化には必然的に思想、哲学の近代化、すなわち聖俗分離の原則、主客対立の哲学、そしてそこから派生する近代思想がともないます。この為、イスラム教国が産業の近代化を実現するには必然的に西欧キリスト文明の聖俗分離の思想、哲学を受け入れなければなりません。

しかしそれは聖俗一致の世界観をもつイスラムにとって、イスラムの否定以外の何物でもありません。

その原因は、イスラム教の世界観が「聖俗一致」であることにあります。
イスラム文明はアーウィン・ローゼンタールが指摘するように、「『宗教と国家』がシャリーア(イスラム教の律法)の両面であることを意味する」といった「世俗主義的平等主義的神聖政治」を理想とする世界観を持っています。

キリスト教西欧諸国が近代化に成功したのは、キリスト教文明そのものに内在する聖俗分離の原則、宗敦改革による神からの解放、そしてそれらを基にしたデカルト哲学の完成があったからです。

キリスト教にはもと...続きを読む

Q米軍にイスラム教徒はいないのか?

米軍にアラブ系人、イスラム教徒はいないのでしょうか?かつて米軍として祖国日本と戦った日本人、日系人の方々の様な状況に置かれている人がいるのでしょうか?宗教より米軍人として戦えるものなのでしょうか?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

詳しくはもちろん知らないのですが、10年前の湾岸戦争中または終了後に
イスラム教に改宗した米軍軍人が将校クラスから下っ端まで合わせて
2500人くらいいたらしいです。
また、もともと人種のるつぼのアメリカですから、当然最初からのイスラム
教徒の軍人さんもいるでしょうし、それを理由として除隊させられるわけも
ないし(ゲイは徹底的に嫌われるけど)、まあまあの数がいると考えるのが
ふつうでしょう。

さて、宗教と愛国心との板挟みですが、それは葛藤があると思います。
でも私の知っているアメリカ人を見ていると、やっぱ幼い頃から星条旗に
忠誠を尽くす教育を刷り込まれていますので(でないと国が分裂してしまう)
いざというときは、人種や宗教の違いを越えて「USA」の為に
戦うのではないかと思います。

Qイスラム教を日本の国教にすれば日本の衰退を止めることができると思いませ

イスラム教を日本の国教にすれば日本の衰退を止めることができると思いませんか?例えば喜捨(ザカート)の制度により貧しきものと富めるものの格差を減らす、不浄なる豚肉の摂取禁止、あらゆるトラブルの元になる飲酒の厳禁、エイズ及び性病を防ぐ為の婚前交渉の厳禁など行えば日本がより元気な国になると思いませんか?

Aベストアンサー

豚肉と飲酒が好きな、恋人のいる女でもわかるように説明して下さい。

生きていて楽しい事あるんですか?夏でも長袖にズボン、職業をもってはいけない、音楽もテレビもだめ、水泳もダンスもだめ、日が暮れたら外出してはいけない、教育は男性の物、金持ち男性は妻を何人も持ち、貧乏な男性が独身であふれ返り、好きな人と結婚できず、女性は判断能力がないので男性が女性の行動を決定し...

イスラム教の女性は自分意思で宗教を守っているのですか、それとも改宗すると殺されるからですか。

Q【池上彰はイスラム教徒だという証拠はありますか?】 本当ですか? 証拠が見たいです。

【池上彰はイスラム教徒だという証拠はありますか?】


本当ですか?

証拠が見たいです。

Aベストアンサー

デマに騙されないよう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報