マンガでよめる痔のこと・薬のこと

育児関係のブログをたちあげています。

子供の名前も自分の名前も住所もみんな伏せて写真などは載せています。

他の人のブログをウロウロしていたら、写真を載せるのも危険やからパス制に移行するみたいなことが書いていました。

また他の掲示板でも子供の画像を載せるのは可哀相とかいう書き込みも見ました。

僕にはその危険性が理解できていません。
ブログに写真を載せることで起きうる危険性ってどんなことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的には特に問題はないと思います。



特別なケースを考えれば、それは問題がある場合もあるでしょう。

しかし個人の1サイトでアップした写真は、家族かその友人、近所の方がメインで見られているのではないでしょうか?

なぜ危険がないと言うかというと、
私と私の友達が全員、HPに顔出ししているからです。

もちろん女性もいます。
控えめに見ても、かなり綺麗な女性です。
でもそれでストーカーにあうなど問題が起こったことは一度もありません。

想像すれば色々なことが考えられますが、基本的には問題ないと思います。
    • good
    • 0

今までの意見で大体お分かりになると思いますが、ホームページ(ブログを含む)は不特定多数の方が見ることが出来ます。

 その中にはどういう人がいるかこちらからは知る由もない訳です。 異常性格者がいることもあるわけです。 そう言う人達が子供を探し出す可能性は全くない訳ではありません。 ですから特定出来る事を載せるのは絶対にだめです。 
しかし、全く神経質になることは無いと思います。 アップの写真は載せないとか、2,3年古い写真を載せるとか、知り合いの家族の写真を承諾なしに載せないとか方法はいろいろ有ると思います。 気を付ければ問題が起こる可能性はけして高いものではないと思います。 ただ一度公開した写真はいくら肖像権があると言っても歯止めが無くインターネット網を駆け巡ってしまうことを忘れないで下さい。
    • good
    • 0

>僕にはその危険性が理解できていません。



2ちゃんねるや画像掲示板などといった無法地帯のサイトにそういうお子さんの写真や家族のプライベートな写真が勝手にたくさん晒されています。

特にお子さんが女の子ならなおさら危険です。

2ちゃんねるにはロリコンオタクが立てたスレッドがたくさんあります。そのスレにお子さんの画像のURLが晒され、2ちゃんねるのロリコンオタクの話のタネされてしまいます。

今、インターネットでの人権被害が増えています。ですので、お子さんや家族の写真をHPやブログで公開しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

当たり前のことですが、お子さん、かわいいですよね。


他人に自慢したくなるくらいかわいいですよね。
それはとてもよくわかります。

けれども、全く知らない人が質問者さんのお子さんの写真を見て
「かわいい…自分のものにしたい…」
と思ったらどうでしょう?怖くないですか?
特に最近はその手の事件、犯罪が増えてますし…。
そういう事件は自分とは関係ない別世界のこととお思いではないですよね。
#1さんも書いていらっしゃるように、写真から個人を特定することは
案外簡単なのかもしれませんし、変な事件に巻き込まれたくないから
(大げさに言うと子供の命が大事だから)写真を公開しないという人も多いと思います。

余談ですけど、私の子供が通っていた幼稚園のHPは個人特定ができないように
子供の顔がはっきり映ってないものだけ写真の掲載をしているようです。
園側でも気を遣っているんですね。

あと、もし自分の子供のころの写真が
知らないうちに親の手でばら撒かれてたらどう思います?
ブログやHPに写真を載せる=写真を知らない人にまでばら撒く です。
私だったら、そんなことされるのは嫌ですね。
    • good
    • 0

 なぜ 名前や住所を伏せるかというと 特定できるからですね



 それと 同じで 写真で 誰かとか どこの場所かと
特定できるからです

 とくに 地元の人だと これは あそこの駅の銅像だとか
わかるわけで あと 書き込み内容と 照らし合わせたら
いくら 隠していたつもりが どこの誰のことかが わかってしまう
可能性が あるからです

 とくに 悪いことをしようとしている人にとっては 絶好の
ものに なると 思われます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング