一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。
チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。
今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。
チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。
飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。

周りで見ている人たちも本気で心配しています。

私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。
どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。
私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

記載を拝見して、私なりの考えが浮かびましたので.

この事項だけで動物虐待と判断する事は難しいと思います.

この状態ですと、躾の為だと申し出た場合、行政の方の判断では、動物虐待としての認知は難しいと思います.

健康上の被害(痩せすぎなど)が見て取れる様であれば少し可能性が出てきます.これが日本の現状です.

それよりも感じた事は、好きで愛着が沸いているんだけど、その示し方や接し方が判らず、それに愛犬が反応しているのに気づかずにいるのではないかと言う事です.

良くある事ですが、自分では判るように接しているつもりでいるのに愛犬が期待道理に反応してくれないで苛立ってしまい、愛犬がその苛立ちに反応してしまい益々想いと逆の方向へ行ってしまうと言う事が.

今回のケースもこの様な事ではないかと思います。

この様な場合の対処法は、非常に難しい物です.
本人に直接問いただすとプライドを傷つけてしまったりして受け付けてもらえなかったりします.

この場合は、素人として質問する事が一番のような気がします.犬を飼う知識が無い振りをして『躾る事って大変でしょう.』とか、『犬って飼い主の命令の出し方では判らない事があるんですってね.』とか言う風にして、基本的な事を聞いた事が有るんですがと言うニュアンスで問いかけてみると良いと思います.

この様な飼い主の場合は、知らない事や聞きたい事を他の飼い主に相談する事もなく、ただ見たり聞いたりした事を真似ているだけと言う事が多いと思います。
自分では、他の人がやっている事をきちんとやているとの意識しかないのです.

愛犬が、それに反応しないものですから苛立つのです.
これは、或る意味愛情の結果です.
愛犬が、結果を出せない物ですから、愛犬が他の飼い犬と比較して劣っているのではないかと心配してしまい、過度の期待をかけている事に気づかず、ただただ何とかし様と闇雲に自己流の気分任せの行動を取ってしまうのだと思います.

悪い循環が生じてしまい益々異常な行動となってしまうのです.

この飼い主の場合も適切な方法を修得することで随分違ってくると思います.
『躾にお困りの様ですね.躾教室には行かれないのですか.』と言うような何気ない一言で、その様な方法が有る事に気付いてくれる場合もあります.

記載の内容だけでは何とも判断しがたいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのケースだと思います。

本人は決して『ムカつく』とか『面白い』と思ってやっている訳ではなさそうです。

ただ、この人、犬の話をする分には普通の人なんですが、それ以外では『関わらない方が・・・』と言ったタイプの方です。
公園の犬仲間らしい人たちもその人とは当たり障りのない会話しかしていません。

私もなるべく遠回しに『苛めないでね』ってことを伝えていこうと思います。

公園では犬は可愛そうだけど、飼い主が恐いため『見てないうちに誘拐してこようか』なんて言っている人までいます。
警察、愛護団体と言っても現実的な解決方法がなく、そこまで考えさせられます。

こんな小さな被害者が出ない為にも、ファッション感覚でペットを飼うのは辞めてもらいたいです。

はい、はっきりと動物愛護管理法違反ですので即刻最寄の警察へ連絡してください。

守秘義務がありますから誰々からの通報で、なんてことはないと思います。
と同時に、保健所にも連絡してください。
飼い方指導へ行ってくれますし、警察だって法律違反ですから動いてくれます。
もし、お役所の腰が重かったら堂々と『動物愛護管理法違反ですから』と言ってあげて良いです。

ほんと多くて困るんですよね、ブームだけで飼っちゃった飼い主に向いてない人。
地元ボランティア団体にも相談してみては?
検索していけばたぶんヒットすると思いますよ。
ワンチャンの為に頑張ってあげてくださいね。

動物虐待を見たら、必ず警察へ通報しましょう。
愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。

参考URL:http://www.tolahouse.com/sos/a/
    • 0
この回答へのお礼

本当に、命ある者がブームになるって世の中が信じられません。

警察にも行きたいところですが、実際はビデオに撮った証拠などがないと動いてくれないそうです。

彼自身、毎回必ず苛めているというわけではないので余計に難しいです。

たくさんの人が動物を可愛がるのは良いことですが、こういった浮かれたペットブームは早く去って欲しいです。これ以上犠牲が増えないうちに。

目の前で虐待が行われているのに止められないのは、歯がゆいですよね。

民間ではなく、区役所に損談されてはいかがでしょうか。
動物関係の窓口もあると思うので、相談には乗ってもらえると思います。
ただ、そのお兄さんが余計意地になって虐待をやめなかったり、手放さなくなる可能性もあるような気がします。
例えば公園に来ている顔見知りの方々か、momomollさんご本人が直接言ったほうがいいかもしれません。
「やめてください」等ではなく、「いうこと聞かなくて困りますね~」「○○さんと相性が良くないみたいですね」「こんな犬とずっと暮らすの大変じゃないですか」等、かわいそうですが、とにかくチワワに悪者になってもらいます。
それで、「捨てるもはかわいそうだから、誰かにあげちゃったら?」みたいなところへ話を持っていって、里親募集です。
お兄さんからすれば、ダメな犬が悪いということになるので、プライドが傷つかずに済む分、手放してくれるかもしれません。
周りの方とご相談してみてください。
チワワが幸せになれるように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

犬に慣れていなくて扱いが乱雑なだけで、カワイイとは思っているようなので手放させるのは難しそうです。

かと言って、下手に詮索して公園に来なくなってしまっても余計心配です。

本当にこういう問題って難しいですね。

我が家でもチワワを飼っていますが本当であれば腹立たしいかぎりです。

動物虐待は犯罪となりますので公的機関であれば警察署なのでしょうがちゃんと動いてくれるか判りません。虐待かしつけとかの判断で結局死んでしまってうやむやになることが多いのでは。日本動物愛護協会や動物虐待に関した市民グループなどがありますのでそちらに相談されたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.jspca.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

この飼い主は犬を可愛いと思っていることは確かのようです。
ただ、どう接すればいいかわかってないっていうか、、、でもやっぱ虐待は虐待ですよね。

まず、動物愛護団体などに相談するところから始めたいと思います。
ありがとうございました。