一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。
チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。
今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。
チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。
飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。

周りで見ている人たちも本気で心配しています。

私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。
どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。
私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



記載を拝見して、私なりの考えが浮かびましたので.

この事項だけで動物虐待と判断する事は難しいと思います.

この状態ですと、躾の為だと申し出た場合、行政の方の判断では、動物虐待としての認知は難しいと思います.

健康上の被害(痩せすぎなど)が見て取れる様であれば少し可能性が出てきます.これが日本の現状です.

それよりも感じた事は、好きで愛着が沸いているんだけど、その示し方や接し方が判らず、それに愛犬が反応しているのに気づかずにいるのではないかと言う事です.

良くある事ですが、自分では判るように接しているつもりでいるのに愛犬が期待道理に反応してくれないで苛立ってしまい、愛犬がその苛立ちに反応してしまい益々想いと逆の方向へ行ってしまうと言う事が.

今回のケースもこの様な事ではないかと思います。

この様な場合の対処法は、非常に難しい物です.
本人に直接問いただすとプライドを傷つけてしまったりして受け付けてもらえなかったりします.

この場合は、素人として質問する事が一番のような気がします.犬を飼う知識が無い振りをして『躾る事って大変でしょう.』とか、『犬って飼い主の命令の出し方では判らない事があるんですってね.』とか言う風にして、基本的な事を聞いた事が有るんですがと言うニュアンスで問いかけてみると良いと思います.

この様な飼い主の場合は、知らない事や聞きたい事を他の飼い主に相談する事もなく、ただ見たり聞いたりした事を真似ているだけと言う事が多いと思います。
自分では、他の人がやっている事をきちんとやているとの意識しかないのです.

愛犬が、それに反応しないものですから苛立つのです.
これは、或る意味愛情の結果です.
愛犬が、結果を出せない物ですから、愛犬が他の飼い犬と比較して劣っているのではないかと心配してしまい、過度の期待をかけている事に気づかず、ただただ何とかし様と闇雲に自己流の気分任せの行動を取ってしまうのだと思います.

悪い循環が生じてしまい益々異常な行動となってしまうのです.

この飼い主の場合も適切な方法を修得することで随分違ってくると思います.
『躾にお困りの様ですね.躾教室には行かれないのですか.』と言うような何気ない一言で、その様な方法が有る事に気付いてくれる場合もあります.

記載の内容だけでは何とも判断しがたいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのケースだと思います。

本人は決して『ムカつく』とか『面白い』と思ってやっている訳ではなさそうです。

ただ、この人、犬の話をする分には普通の人なんですが、それ以外では『関わらない方が・・・』と言ったタイプの方です。
公園の犬仲間らしい人たちもその人とは当たり障りのない会話しかしていません。

私もなるべく遠回しに『苛めないでね』ってことを伝えていこうと思います。


公園では犬は可愛そうだけど、飼い主が恐いため『見てないうちに誘拐してこようか』なんて言っている人までいます。
警察、愛護団体と言っても現実的な解決方法がなく、そこまで考えさせられます。

こんな小さな被害者が出ない為にも、ファッション感覚でペットを飼うのは辞めてもらいたいです。

お礼日時:2005/07/14 12:25

はい、はっきりと動物愛護管理法違反ですので即刻最寄の警察へ連絡してください。


守秘義務がありますから誰々からの通報で、なんてことはないと思います。
と同時に、保健所にも連絡してください。
飼い方指導へ行ってくれますし、警察だって法律違反ですから動いてくれます。
もし、お役所の腰が重かったら堂々と『動物愛護管理法違反ですから』と言ってあげて良いです。

ほんと多くて困るんですよね、ブームだけで飼っちゃった飼い主に向いてない人。
地元ボランティア団体にも相談してみては?
検索していけばたぶんヒットすると思いますよ。
ワンチャンの為に頑張ってあげてくださいね。

動物虐待を見たら、必ず警察へ通報しましょう。
愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。

参考URL:http://www.tolahouse.com/sos/a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、命ある者がブームになるって世の中が信じられません。

警察にも行きたいところですが、実際はビデオに撮った証拠などがないと動いてくれないそうです。

彼自身、毎回必ず苛めているというわけではないので余計に難しいです。

たくさんの人が動物を可愛がるのは良いことですが、こういった浮かれたペットブームは早く去って欲しいです。これ以上犠牲が増えないうちに。

お礼日時:2005/07/14 12:07

目の前で虐待が行われているのに止められないのは、歯がゆいですよね。


民間ではなく、区役所に損談されてはいかがでしょうか。
動物関係の窓口もあると思うので、相談には乗ってもらえると思います。
ただ、そのお兄さんが余計意地になって虐待をやめなかったり、手放さなくなる可能性もあるような気がします。
例えば公園に来ている顔見知りの方々か、momomollさんご本人が直接言ったほうがいいかもしれません。
「やめてください」等ではなく、「いうこと聞かなくて困りますね~」「○○さんと相性が良くないみたいですね」「こんな犬とずっと暮らすの大変じゃないですか」等、かわいそうですが、とにかくチワワに悪者になってもらいます。
それで、「捨てるもはかわいそうだから、誰かにあげちゃったら?」みたいなところへ話を持っていって、里親募集です。
お兄さんからすれば、ダメな犬が悪いということになるので、プライドが傷つかずに済む分、手放してくれるかもしれません。
周りの方とご相談してみてください。
チワワが幸せになれるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬に慣れていなくて扱いが乱雑なだけで、カワイイとは思っているようなので手放させるのは難しそうです。

かと言って、下手に詮索して公園に来なくなってしまっても余計心配です。

本当にこういう問題って難しいですね。

お礼日時:2005/07/14 12:00

我が家でもチワワを飼っていますが本当であれば腹立たしいかぎりです。

動物虐待は犯罪となりますので公的機関であれば警察署なのでしょうがちゃんと動いてくれるか判りません。虐待かしつけとかの判断で結局死んでしまってうやむやになることが多いのでは。日本動物愛護協会や動物虐待に関した市民グループなどがありますのでそちらに相談されたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.jspca.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

この飼い主は犬を可愛いと思っていることは確かのようです。
ただ、どう接すればいいかわかってないっていうか、、、でもやっぱ虐待は虐待ですよね。

まず、動物愛護団体などに相談するところから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Qチワワを飼おうと思ってます。♀or♂性格も含めてどちらが飼いやすいでしょうか?

はじめまして。
チワワを飼いたいのですが、♀か♂か迷っています。
性格重視でおとなしく、おっとりさんがよいのですが、人間と同じ性格があるので(あと買主本人のしつけの仕方もあると思いますが)一概には言えないとは思いますが、性別にも若干の違いがあるのなら目安として参考にさせて頂きたいと思いまして投稿させて頂きました。いろんなご意見頂けたら幸いです☆宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人、犬を見ても吠えませんし、来客があっても愛想を振っているだけです。
それとすごくサッパリした性格の持ち主で、全然べたべたしてきません。私としてはちょっと悲しいところもありますが、人恋しくてお留守番ができないよりかは全然いいです。
ウチのチワワの生活スペースは玄関とその先に続く廊下です。(狭いです)人間の居住区は2.3Fですので、一緒にご飯をたべたり、一緒に寝たりというのはありません。体も小さい頃からがっしり大きかったし、ひ弱じゃなかったからできたことです。チワワの子犬時に見られがちな低血糖の症状も1度もありませんでした。
ちなみにかなり厳しくしつけているので食べている途中の物を取り上げたり、おもちゃを取り上げても怒りません。
♂か♀かで私が悩むとしたらおしっこの仕方と生理です。当然室内犬ですから、おしっこを足を上げてし出すと大変です。ちなみにうちのはやり出しました。でも、家の中でやられると困るので足上げおしっこをしないようにしつけてます。
♀は生後8ヶ月頃にくる生理です。おむつをしないと家中ポタポタと血を垂らして歩くので大変です。避妊をすればなくなります。


●ペットショップ勤務時の感想●
赤ちゃんチワワはみんなかわいくて毎日すごく楽しかったです。しかしショップに来たばかりのチワワはすごく怯えていて下痢ピーピーになったり、翌朝低血糖の症状が出たりと大変でした。つまりショップの環境に慣れた頃に買われて行ってお客様のお家で同じことが起きる可能性があるので赤ちゃんの時のチワワは飼育がちょっとたいへん。

それからこれは私にとってショックだったことなのですが、ショップですごく私に慣れていてかわいがっていたチワワでも買われて行って数ヶ月後、お客様が連れてきたら私のことを忘れて唸って吠えて来たり。ショップではすごくいい子と感じていた子でも育て方でこうも変わる物なんだと痛感した出来事でした。しかもこれが多々あるんです。育て方とも限らず、その子のもって生まれた性格が生後3,4,5、6ヶ月ではっきりしてきたことも一因してると思います。


チワワという犬種を飼うにあたってはやはり他人に吠えかからない、咬まないと言うことを最前提にかかげ、飼育に当たって欲しいと感じます。チワワは成犬になってもかわいいですから小さい子、知らない人でも「かわいいですね~」とさわって来がちです。そこで咬んでしまうと大変です。

参考に慣れたかは分かりませんが、チワワは性格が色々いるので沢山のかたのアドバイスを参考にしてみてくださいね(*^_^*)

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人...続きを読む

Q児童虐待について

児童虐待について

 一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、

 虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?

 子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。

 トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も娘が3歳まで虐待をしてしまった過去があるものです。
<現在24才・成長期に負の連鎖あり、親子で乗り越え現在夜間の専門学校へ>

一概にこうだから虐待にいたってしまったという結論はありません。
人それぞれに、過去の生い立ちと、その友人の方の成長の糧をさかのぼらなければ、
問題を解決することはできないでしょう。

まず、貴女が友人の方の話を聞いてあげください。
過去に何かあるキーワードがあるはずです。

ただ、相手の方の気持ちにのめりこむと、貴女自身が自分と友人の気持ちの境界線がなくなり、
貴女自身の精神力が低下する可能性があります。

一番いいのは、カウンセリング<心療内科>にいくことをおススメします。

友人の方が自分の子育てを修復したいという気持ちがあれば、
数年で乗り越えることはできるでしょう。

アドバイスになっていませんが、ご友人のお幸せをお祈り申し上げます。

Qチワワ♀の里親になります

現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。
多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。
このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。
一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。
そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…?
ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。
わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。
多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。
このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそ...続きを読む

Aベストアンサー

 私はチワワ自体は飼った事が無いので、チワワの犬種としての注意事項とかは
分からないのですが、一応、うちの例をパターンのひとつとして書き込みしますね。
10月にMダックス2匹(8歳♀と4歳♂)の里親になったばかりです。
その子達が来る前は、雑種の中型犬と雑種ウサギを外飼いしつつ、
室内でヨークシャテリアと三毛猫の4種飼いしてました。正直言って、
これは失敗だったんです。庭で飼ってた犬とウサギが先住者だったんですが、
特に対面をさせず、ドア越しに挨拶程度。今考えると当たり前なんですが、
気が狂ったあげく、半年で死んでしまいました。雑種犬が2歳・ウサギが推定14歳。
それまではとても大人しく普通に遊んでたのですが、室内猫を飼い、室内犬を飼い、
その頃から歯車が狂い始めました。『外犬は大人だから大丈夫』と言う認識があり、
推定40日以下の子犬と子猫にどうしても手が掛かってしまい、庭には
1日数回しか出ませんでしたね。散歩の時とエサやりの時のみ。当時の記憶は、
私自身が小さすぎてかなり曖昧ですが、多分、愛情不足と室内ペットへの嫉妬ですね。
室内犬は17歳まで生き、猫の方は現在22歳でまだまだ元気です。

 つい最近、引き取った犬は一応、4歳♂のが先に来て、次に8歳♀と言う順番。
対面にはやっぱり気を遣いましたね。引き取る前の週に数回、近所の公園で対面をし、
引き取ってからは、同じ室内で放してみたのですが、当然喧嘩。保護団体の人が側に居て、
お互い綱はつけたまま放したのですが、部屋の中で追いかけっこ。♀の方は
他の犬を見ると『好き、好き、大好き♪』って感じで追いかけ回し、♂犬は
家から♀犬を追い出そうと必死。ちょっとの喧嘩は、ある意味対面の儀式として
必要と言う事で、1時間程喧嘩させておきました。勿論、危ないと思ったら抱き上げて、
落ち着いたら放しての繰り返しで、1時間。その後、保護団体の人が帰ったので、
♀犬の方の首輪に2mの紐をつけて、♂犬は放し飼い。室内が3メートル四方なんで、
逃げれる範囲が左右50cm程度ですね。しばらくは落ち着かなかったんですが、
数分で♀犬が襲って来れない範囲と言うのを♂犬が理解した様で、部屋の隅で
寝息をたててました。♀犬の方も引っ越し疲れで直ぐに寝息を立ててましたね。
室内に色々と隠れる場所を作っておいたのですが、犬達の境界線様に置いた
ベニヤ板の後ろから、顔半分だけ覗かせる感じで♂犬は寝てました。
雌犬はその場で爆睡。あまり引っ越しした事に気づいてない感じでしたね。
この時点では、どっちの子もしつけと言う物を知らずに生きて来たので、
お座りもハウスのコマンドも何の役にも立たず…。
エサは、2匹が向かい合って食べるようにし向けました。どっちの子にも、
普通のマニュアル本にあるやり方でのしつけをしつつのエサやり。
散歩は私と母とで別々に綱を持っての散歩。これもマニュアル本通りの散歩。
どっちの子もグイグイ綱を引っ張るので、立ち止まったり、おやつをあげたり、
『ワンツーワンツー』と掛け声を掛けて、なるべく飼い主の側を歩くようにしつけ。
夜寝る時は別々のケージに入れましたが、ケージ二つは隣り合わせ。
ケージ内で泣き出すかと思ったのですが、母もケージが見える所で寝ていたので、
問題は無かったです。一応、♀犬の方は、自分が『お客様』みたいな意識があった様で、
1ヶ月ほど、かなり遠慮して行動を続けてましたね。2週間ほどは、綱生活してたが、
様子を見ながら綱を外してみて、♂犬の怒りがピークになる前にまた綱を付けて、
1ヶ月目には完全に綱を外しました。今月で一応2ヶ月目。
1ヶ月くらいから♀犬の遠慮が無くなって、数日後に再び大喧嘩。
単純な玩具の取り合い。今まで♂犬が玩具を独り占めしてたのですが、
突然、雌犬が他犬の物を意識し始めて、遊んでる真っ最中の物を奪ったのです。
綱を完全に外してたので喧嘩を止めるのが遅くなり、♂犬の方が血まみれ。
急いで病院につれて息ましたが、耳にピアス穴が開いた程度。消毒だけで済みました。
この喧嘩が良かったのか、♂犬の立場が若干弱くなり、威張りちらす事は減りましたね。
猫に関しては、完全別室で、寝る時は私の部屋。基本は、私が猫を見て、
母親が犬を見る感じです。何よりもストレスが一番怖いですから。

 ♀猫と♂犬を対面させる気は無かったのですが、思わぬ出来事で、数回対面し、
猫の威嚇の声だけで、♂犬の負け。 ♂犬の意識として、力の強さで言うなら、
♀猫>♀犬>♂犬>飼い主の様です。♀猫・♀犬が側に寄ってきたら、
道を空ける様になりました。ただし、甘える事に関しては逆。自分が1番で無ければ
怒ります。♀猫も♀犬も飼い主にベッタリって感じにならず、♂犬の甘え要求に対しては、
譲ってくれます。♀犬♀猫を構ってる時の♂犬は、物凄い嫉妬して、
それでも喧嘩に勝てないと言う思いがあるらしく、側で、ぬいぐるみを投げたり
引きちぎったり、ヤケクソ状態。こんな生活が今は続いてるんですが、
一度の大喧嘩以降、全く喧嘩してませんし、昼寝は2匹くっついて寝てます。
夜は勿論ハウスですが…。

 長々と書きましたが、結論として言える事は、先住犬のストレス度を
飼い主がどの程度気づいてあげられるかと言うのが問題かなと…。
飼い始めてしばらくは、先住犬の逃げ場(隠れ場所)を作っておく事。
先住犬がイライラし始めたら、新入りワンコは繋ぐかケージに入れる。
 あと、エサの取り合いが必ずあるので、うちではケージ内でエサをやってます。
鍵は掛けないのですが、扉だけ締めて、外から押しても開かない形。
内側からは勿論空けられるので、閉じこめられると言う恐怖とは違い、
守られる安心感を得られる様です。おすわり・お手・おかわり・待てと言った事は、
室内だと難しかったので、先にやらせてから、ケージ内での食事となりました。

 私はチワワ自体は飼った事が無いので、チワワの犬種としての注意事項とかは
分からないのですが、一応、うちの例をパターンのひとつとして書き込みしますね。
10月にMダックス2匹(8歳♀と4歳♂)の里親になったばかりです。
その子達が来る前は、雑種の中型犬と雑種ウサギを外飼いしつつ、
室内でヨークシャテリアと三毛猫の4種飼いしてました。正直言って、
これは失敗だったんです。庭で飼ってた犬とウサギが先住者だったんですが、
特に対面をさせず、ドア越しに挨拶程度。今考えると当たり前なんで...続きを読む

Q虐待について

最近、急激に増えている虐待ですが、いまいち虐待の定義というものがわかりません。今度、大学の授業で虐待について話し合いをしないといけないのでしかっり定義というものを理解してから臨みたいと思います。虐待の定義、最近あった虐待の事件なども一緒に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(もちろん、相手が嫌がっているのを無理やりに、ですよ)。

ネグレクト
 育児放棄とも言われ、保護者が児童の世話を放棄することです。夏場によくある車に置き去りにされて熱中症で亡くなってしまう幼児、というのもネグレクトの一種ですね。他にも、食事を与えない、小さければオムツをかえないなど、必要な世話を行わないというものです。

心理的暴力
 言葉による虐待です。お前なんか生まなきゃよかった、死んじまいな、などの言葉によって、子どもを虐待するというものです。

すべてのことに共通して言えることは、子どもは自分だけではそれから逃げられないということです。子どもの生きる力は弱く、だからこそ養育者に頼らなければならない。たとえそれが自分を虐待する親であっても。だからこそ、周りの大人が助けてあげなくてはいけないといえますね。

ちなみに、虐待というと悪者にされがちな加害者である親ですが、彼らの多くは昔、虐待されていたことが多いみたいです。虐待されたものが虐待するものへ、これを世代間連鎖とも言います(確か)。
もちろんすべての虐待された子どもが虐待する親になるわけではなく、虐待する親が昔虐待されていたわけではありませんが。

それと、急激に増えているとありますが、私は、今までしつけとして見られてきたものが、虐待という言葉を得て問題化してきたために、報告例が増えている、と思っています。しつけと虐待の区別は今でも難しく、虐待する親はたいていそれをしつけといいますしね。ただまあ、病院に行かなければならないほどの怪我を負わせることをしつけとは言えないと思うのですが。
あと、性的虐待なんかは、ずっと、なかったことにされてきました。

それと、最近の虐待事件は浮かんできませんが、ニュースサイトなどで「虐待」をキーワードに検索したら、けっこう出てくると思います。

と、こんな感じですが、参考になるでしょうか。
それでは、授業がんばってくださいね。

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(...続きを読む

Qチワワ3歳♂の里親になりました 2

前にもこちらでお世話になった者です。

先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。

外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。
脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。

「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。
あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。

「逆くしゃみ」の症状も、最近は興奮した時以外に、ご飯を食べた後や水を飲んだあとにも出るようになった気がします。

病院の先生からは「あまりにも呼吸が苦しそうであれば大学病院で手術をした方が良い」と言われましたが、同時にチワワの全身麻酔には危険も伴うと言われました。。。

今はまだ様子を見ている段階ですが、今後、手術をした方がいいのか迷っています。

寝るとすぐに大きなイビキをかいているので、いつか呼吸困難にならないか心配です。。。

よろしくお願いします。

前にもこちらでお世話になった者です。

先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。

外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。
脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。

「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。
あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

逆しゃっくりと気管虚脱は明確に異なります、
と前回コメントしましたが、
口蓋の問題ですか。形成不全ということは先天性と言うことですね、
何をどういう手術になるのかさっぱり見当もつきません。
よく説明を受けてご判断下さい。

睡眠中にチアノーゼがでたら、原因はある程度わかっているので、
鼻から息を吹き込む(マウスツーノーズ)くらいの処置をする必要があるかも知れません。イヌの意識消失・無呼吸時の人工呼吸よりは簡単な方法です。
これをご紹介しておきますが、チアノーゼを起こした場合の対処を直接に獣医師から指導をお受けになってください。

ブーブーガーガー

参考URL:http://www.animal-navi.com/navi/oukyuu/fa_jinkou.html

Q虐待について

身体的虐待

性的虐待

心理的虐待

ネグレクト

この虐待の4種を、全て受けた子どもって、居るのでしょうか?

2つが重なって起きるというのは、聞いた事があります。

Aベストアンサー

性的虐待と身体的虐待はほぼイコールです。
初めてであれば血も出ますからね。
暴れるのを押えるのに暴力もあるでしょう。

そのうえ、バラされたくなかったら…的な脅しも当然あるでしょうから、
十分な脅迫、そして精神的な圧迫もあると思います。
心理的虐待で判断力を鈍らせていう事をきかせるのでしょう。

ですから、身体的、性的、心理的虐待はセットと考えたほうが良い。
ネグレクトについては、あったりなかったりだと思います。



結論を言えば、確証は無いがきっとあるだろうという事ですね。

Q1歳前後の雄のチワワの飼い主様お願いします。

我が家には雄のチワワ8ヶ月が居ます。
とても、やんちゃで、なかなか躾が難しく格闘中です。
今週、去勢手術を受けます。そこで、同じ飼い主様に質問です。
1 去勢手術を受けた方のみ・・
術後の変化はどんなことがありましたか?
2 何歳頃にトイレをほぼ覚えましたか?
3 何歳頃に躾が(とりあえず飼い主の指示をほぼ聞く)出来てきたなと
感じましたか?
4 日常、ケージ飼いですか?自由にさせていますか?(留守番や睡眠はのぞく)
5 お手入れ(シャンプーや爪切り)は大人しくさせてくれますか?
その場合、飼い主さんがしてますか?お手入れを頼んでますか?
6 突然、噛んだりすることがありますか?
7 家族と同居の方・・
家族全員に同じ態度を取れてますか?
8 噛む行為・・例えば甘噛みでも、歯があたることを許してますか?

以上、答えられる範囲で結構ですので宜しくお願いします。
今格闘中で、みんなどうしているのか・・ウチの子だけ?なのかって思うこともあり、いろんな話が聞けると助かります。

Aベストアンサー

回答2、3のものですが、マズルコントロールは
犬が暴れたからと、途中で外すのは
むしろさらに犬を強気にさせてしまうのです。
マズルコントロールは案外難しいので、トレーナーさんに
実際教えていただいた方がいいと思いました。
チワワは見た目は可愛いですが、性質はかなりやっかいで
固体差もありますが、飼い主が手を焼くケースが多いです

Q動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

Aベストアンサー

虐待というのは倫理の問題だから人それぞれ考え方や指標が違うでしょ。

Qチワワの里親をしていますが悩み果てています。

ペットホテルに置き去りにされ5ヶ月経過したチワワを4月初に里親しました。
成長の詳細は全く分からない状態です。
預けて行った中年夫婦の個人情報は全て虚偽だったとの事です。なので、ペットホテルの店員の方も成長過程は全く分からないとの事でした。
判明した事は、預けに来たときにチワワが入っていたゲージとチワワが泥だらけだった事です。

初めも今も変わらない性格は、とにかく人間が好きじゃない様子。
散歩時も他の人がいたら腰を丸くして逃げる格好をしますし、他の犬との交流が無かったのか
犬が近づいてくると全身でガタガタ震えだして怯える状態。
食事も何を食べていたのか一切分からないのでドライフードから様々な食事(犬が食べてはいけない物・葱類・煮干し・チョコ等は一切与えていません)結局今現在食べている物はご飯少々にお味噌汁をかけたご飯。これが一番食べる状態です。
私たち家族はこの食事であっても、今まで殆ど食事といえる物は一切口にしてくれなかったので少しでも食べてくれる事が安心でもありました。
父が毎日散歩をし、試行錯誤しながら餌を食べさせ、トイレの管理も行っていて、就寝も一緒。とにかく、全ての世話を父が行っている状況です。

ここからが、一番の問題点なんです・・・

チワワにとって必要なブラッシングとかご飯を食べないから食べさす事などをすると豹変します。本気モードで本気噛み。父の手は血だらけになります。「噛めるなら噛め」と怒っているチワワに指を差し出すと本気で噛み付いて来ます。噛むことが駄目と躾を行う為に怒りますが一向に止めません。
チワワの感情もたっているからかもしれませんが、とにかく怒りモードになると何をしても止まらない状態です。
どの様にしたら良いのか全く分からなくなってしまって困っています。。。

獣医さんに相談した際には、今までの生活環境の中でのトラウマがあるのでしょう・・・と言われました。

私たち家族は折角出会う事が出来たチワワともっと家族として一緒に仲良く楽しく生活を送りたいだけなのですが、一向に思いは伝わらない様でして、家族が様々な事を考え続けていて家族が困惑してしまっている状況です。

この様な状況になっている方もいらっしゃいますか?

何か良いアドバイスが御座いましたら是非教えて頂けないでしょうか?

ペットホテルに置き去りにされ5ヶ月経過したチワワを4月初に里親しました。
成長の詳細は全く分からない状態です。
預けて行った中年夫婦の個人情報は全て虚偽だったとの事です。なので、ペットホテルの店員の方も成長過程は全く分からないとの事でした。
判明した事は、預けに来たときにチワワが入っていたゲージとチワワが泥だらけだった事です。

初めも今も変わらない性格は、とにかく人間が好きじゃない様子。
散歩時も他の人がいたら腰を丸くして逃げる格好をしますし、他の犬との交流が無かったのか
犬が...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

自分でも成長過程のわからない犬と何頭か生活したことがあります。
質問者様のわんちゃんのような状態だった犬もいました。
4月始めからとのことでまだ一緒に生活して一ヶ月もたっていない状態ですので、
わんちゃんは環境に慣れることでいっぱいいっぱいかと思います。
個人的にはまだ本来の性格も出ていない状況かと思います。

一番の問題である咬みつきですが、恐怖からのもののように思います。
ブラッシングなどが嫌で咬んでいるのなら叱ったりの躾も有効でしょうが、
窮鼠猫を咬む、の捨て身の攻撃ですので叱ったりしても効果は無いものと思います。

フードについては犬用のフードにすることをお勧めしますが、
わんちゃんが食べなくとも食べさせたりせずにフードを下げてしまい様子を見て、
3日以上食べないようでしたら好きなものをあげてみてはいかがでしょうか。
健康なわんちゃんなら数日絶食しても問題はないかと思います。
食べさせられるのも咬みつくほど嫌なようですので、食べること自体に嫌なイメージがついてしまうのは避けたほうが良いかもしれません。

お父様も献身的にお世話をされている様子ですが、
寝床はわんちゃんはわんちゃん用のクレートなどを用意してあげたほうがよいかもしれません。
また、日中もわんちゃんがひとりで安心できる場所はありますでしょうか?

一緒に暮らし始めたばかりのわんちゃんをご家族でとても大切になさっておられる様子が伝わります。
が、少々かまいすぎかなと個人的には思います。
人間に対して恐怖を持つ犬か、そうでなくとも保護されたばかりの犬ですから、
まずは「人間は害を与えない」ということをわかって貰うのに一ヶ月はかかると思います。

同じような犬を自分でむかえた場合、クレートなどの安心できる場所を用意し、
犬が自らでてきたり人間のにおいをかぎにくるまでは構わないようにします。
目を合わせたりも怖がることが多いので、犬のほうを見たり声をかけたりもしません。
トイレの始末やフードをあげることしかしません。
近づくときも目を合わせず背中を向けて近づきます。
クレートなどのとなりに何もせずに少し座ったりして自然ににおいをかがせたりはします。
ブラッシングなどが必要であれば、エリザベスカラーなどを利用して咬まれないように保定して行います。
声をかけてなだめたりすると逆効果なこともありますので、なるべく手短に淡々とするようにします。

保護の必要な犬に対しての理解が深まり、ペットショップなどからではなく、
質問者様のようにわんちゃんを迎える方も増えたのはとてもすばらしいことだと思います。
ただ、そういった犬への接し方についてはなかなかしつけの本などにも載っていないことが多いのは問題だと個人的には思います。
獣医さんもそういったことに詳しい方はあまり多くないように思いますし、
怯える犬にはあわない訓練士さんもいらっしゃいますのでトレーナーさんに聞くのも難しいかもしれません。
保護団体などでは対処法を教えてくれるかもしれません。

自分の経験上は早い犬でも本来の性格が出るのに一年はかかりました。
ただ、怯えていた犬がうれしそうになでられたり、元気に走ったりするようになるのを見ると本当に幸せな気持ちになります。
少し時間はかかるかもしれませんが、じっくりと時間をかけて関係を作っていかれてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

自分でも成長過程のわからない犬と何頭か生活したことがあります。
質問者様のわんちゃんのような状態だった犬もいました。
4月始めからとのことでまだ一緒に生活して一ヶ月もたっていない状態ですので、
わんちゃんは環境に慣れることでいっぱいいっぱいかと思います。
個人的にはまだ本来の性格も出ていない状況かと思います。

一番の問題である咬みつきですが、恐怖からのもののように思います。
ブラッシングなどが嫌で咬んでいるのなら叱ったりの躾も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報