人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3歳の男の子と、お腹の中に4ヶ月の子供がいます。
もうすぐ幼稚園の1学期が終わり夏休みになります。
いまから、夏休みに入ったらどうやって子供と過ごそうか、真剣に悩んでいます。

息子が可愛くないわけではないのですが、どうしても辛く当たってしまいます。自分のペースで物事を進められないのが苦痛なのです。
今は息子が幼稚園に行っている間にある程度自分の思うような時間の使い方をして、帰ってきたらそのままお友達と遊んで、ぐったりさせて急いでご飯とお風呂を済ませさっさと寝かせて、また自分の時間を満喫すればよかったのですが、夏休みになったら24時間フルで一緒なのです。
つい息子の前で、「夏季の預け保育に入れちゃおうかな」と言ってしまいます。きっと私の言動をじっと聞いて心を痛めているのではないか、と寝顔を見ながら自己嫌悪に陥ります。

3年以上も母親をしていますが、母親として失格ではないのかと悩むばかりです。
どうやったら、この子を否定しないで優しくしてあげられるのでしょうか。

A 回答 (6件)

お気持ちとてもわかります!

私は中1と小5の2児の母です。
私は夏休みの間に預け保育に息子さんを預けられることに賛成です。
自分の経験で恐縮ですが、2歳と3ヶ月で下の子が生まれまして、
自分がいっぱいいっぱいになってしまって、時折一時預かりのある保育所に2人を預けていました。
「いけないことしてる・・・」っていう罪悪感がありました。
迎えに行ったとき、子どもが泣いちゃったりしてると特に・・・。
でも今、あの時の自分の状況を考えると、ちっとも罪悪感を感じる必要は無かったんだと思えます。
1歳半の子どもがいて妊娠して、そして出産。
大変だったのは当たり前だったんだ、と思います。
「大変だと思っちゃいけない。みんなやってるんだから」
とか思っていて、自分の息抜きのために子どもを預けるなんて。って自分を責めっちゃってました。
でも、預けて、何をするでもなくぶらぶらして、子どもを迎えにいった後は、自分にゆとりが出来ていました。
だから子どもの話を聞く時間が増えたり、抱きしめてあげる回数が増えたり。
罪悪感があったので、かえって辛かったりもしたんですけど。
今思えば「子どものためにも」罪悪感など感じずに預けていたほうが、もっと自分にゆとりが取り戻せて良い結果(効果)が出ていただろうと思います。

母親失格の思いにも長い間とらわれて苦しみました。
決して母親失格ではない、この子達にとって、私はお母さんとしてOKなんだろうなぁ、思えるまでには何年も掛かりましたが、もっと早くに自分の大変さに気がついて、自分が良くがんばっているんだと認めてあげていられれば、こんなに長いこと苦しい思いをしなくてすんだなぁ、と今更に思います。
だから、kero525さんも母親失格なんて思わないでくださいね。
母親失格か?って悩んだり、子どもの寝顔見て自己嫌悪に陥ってしまうkero525さんは、充分いいお母さんです。

拙考ですが人間同士って自分にゆとりがないと相手をやたらと責めてしまったり、ねたんだり憎んじゃったりするんじゃないかと思います。(親子だけじゃなくて、夫婦や他人同士も。)

kero525さんは今は大変時期です。自分が楽をする方法を上手に使いながら、乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

読んでいて、涙が出てきました。
私って頑張ってるって言っちゃっていいのかな~ってずっと思ってました。周りのお母さんたちは「子育てって楽しい」とばかり言うし、子育てって大変って思っているのは私だけなのかな、と思ってしまって、大変だなんて言ってるけどまだまだ甘いんじゃないかな、って追い詰めていたような気がします。
もし、私に子供がいなかったら、子供のいる人に「子育てしててえらいね」って言っていたでしょうから、もうちょっと自分に対しても「えらいね」と言ってみようかな、と思いました。
私も何年か後に「この子達にとって、私がお母さんでいいんだな」とおもえるようにしたいです。

幼稚園で夏に預け保育があるなら利用してみては?ただ辛く当たった時に言うのではなく「幼稚園に夏休みも特別に行けるんだって~!よかったねぇ!」見たいな感じで言っては?3年間預け続けるとそれが当たり前となると思いますし。

(よほど幼稚園が嫌いなら別ですが)

妊娠中ということですから小さなお子さんがいると余計に大変だと思います。夏休み中も預けて、お母さんが平穏でいれるならそのほうが良いようナキもします。ただ夏は色んなところでイベントなどもあってるので、自分の体調に合わせて時にはお休みさせてお出かけしたりしても良いのでは?

逆に子供にしてもコロコロと生活ペースが変わるよりもいいような気がするんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、夏休み明けにまた4月の入園時のような「幼稚園、行くのやだ」と言われる事も、今から心配しています。
夏休み中もちょくちょく幼稚園に行ってたら忘れないだろうし、生活ペースが変わることなくいられるような気がします。

>「幼稚園に夏休みも特別に行けるんだって~!よか>ったねぇ!」
こういう風にいうと、確かにとっても楽しそうに聞こえますもんね。幼稚園が楽しいと言っている今なら、元気な声で「うん」と言ってくれそうです。

今二人目の赤ちゃんがお腹にいるという事で、これから先ますます自分の時間が取れなくなるのが、経験ではっきりと分かっているので、余計辛いんだと思います。

子どもが幼稚園に行っている間って本当に、ほうっと出来る時間ですよね。
せっかく生活のペースが出来ているのに、夏休みに入ってまた一からやり直しをしなければいけないのもブルーになる原因でしょう。

>自分のペースで物事を進められないのが苦痛なのです。
わかりますわかります。私の子は、中1と小3ですが、下の子が学校に入った頃やっと自分のペースが取り戻せてきた感じですよ。長かったですね、こうなるまで。
子どもが大事な気持ちと、自分の時間が欲しい気持ちの両方があって当たり前だと思います。
「子どものためなら自分の時間は要らないの!」なんていうきれい事はなかなか言えるものじゃないです。それでお母さんがぴりぴりしていたら、本末転倒です。自分の時間を持つ事によってゆとりのあるお母さんの方が、お子さんの為にもいいと思います。
「預け保育」いいじゃないですか。別に後ろめたさを感じる必要は無いですよ。下のお子さんが生まれたら、そんなゆとりは暫く無いのですから、貴重な時間ですよ。
別に他のお母さんと比べることは無いですよ。人それぞれの家庭の事情があるわけですから、意味ないです。
それに世の中そんな立派なお母さんばかりじゃないです。大丈夫安心してください。みんないろいろ悩んでるんです。同じです。

まだ3年しかですよ。まだまだこれからです。こんな風に悩んでるんですもの、いいお母さんですよ。ほんとに失格な人は、聞いてきません。自信を持って下さい。
1番さんもおっしゃってますが、抱きしめて「かわいい!大好き!」と言葉にして伝えてあげてください。中学生の娘も喜ぶ必殺攻撃です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学校に行くまで自分の時間を持てないのですね。息子が幼稚園に入園して「ああ、先ず第一段階終了。あと3年だ!!」と思っていたところの妊娠だったので、おっしゃるとおり、余計に辛いのかもしれません。

確かに下の子が生まれてしまったら、預け保育も送り迎えが困難でできなくなってしまうかもしれません。
息子もお友達がいる幼稚園が大好き、と言ってくれているので、今年の夏は思いっきり息子と幼稚園に甘えさせてもらおうかな。

抱きしめて「かわいい!大好き!」と、やってみました、今朝。
息子もすごく嬉しそうな顔をしていましたが、私の中でも何かが変わったような気がしました。
毎日やっていたら、きっと笑顔のお母さんになれるような気がします。
明日もやってみます。

二児の母です。

上が4才、下は0才(8ヶ月です)

私も、家事&育児は苦手なので、質問者さまの
気持ちが痛いほどよくわかります。

私は育児から逃げられる様に。と言うか
上辺的には、仕事をしているので・・・と
逃げて、保育園にいれています。

ホントに仕事(看護師)はしています

保育園でもお盆や夏休みがあります。
上の息子が1日お休みの時にはどうやって
すごそうと、本当に苦痛になります

私はとにかく家でまったりしていると
イライラしてしまうので、お友達の家や
公園、デパート、実家などに行ってますね。

質問者さまは、妊娠されているので
体調不良等も重なって、精神的に
追い込まれているのかもしれませんね

私も、つわり絶頂の時には
息子に辛くあたっていました。
気持ちではわかっているのに、言う事を聞いてくれない息子に、本当に虐待みたいな事もしていたのかもしれません。
本当に怠け者の様な生活をしていましたよ。
ご飯は、ふりかけ・納豆・たまごかけの
繰り返し・・・^^;家事は適当にさぼり・・・
ごろごろと・・・

息子も3才でしたが、半分は話せばわかってくれたので
『ママ、病気だからねんね』と言うと
寝かせてくれました。数分で終わる時もあったけど。

>>息子の前で、「夏季の預け保育に入れちゃおうかな」と言ってしまいます。とありますが
質問者さまは、妊娠中なので、正当な理由として
預けられると思いますよ。
ママの言い方で、子供も感じる事があるでしょうけど、イライラしてしまうママと一緒にいるよりも
お友達と楽しく遊んで、絵本を読んで、ご飯を食べて
そんな幼稚園の夏季保育でも良いと思いますよ。

寝顔を見ながら自己嫌悪に陥っている。と言っているママさんです。息子さんへの愛情は十分に
感じられますよ。

夏季保育や、お友達の家、実家等
行く場所をみつけて、たくさん遊んで
妊娠中を理由に、家事もちょっとさぼって
思い通りにすすまない事もあるけど
【今は、いいんだ!】と割り切ってみてはいかがですか?子供と寝て、遊んで、ママが疲れちゃったら
ビデオとお菓子を用意して、見せておいて
ちょっと休む。そんな感じでやってみては?

あまり参考にならずにすみません。
でも、同じ思いでいる母として回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ思いをしている方がいるというだけで、とても救われたような気がします。

保育園に入れればよかったかな、と思うこともしばしばです。住んでいるところの保育園は待機児童が多く、仕事をしていても、とても入れないような状態なのですが。

昨年実家の近くから引越して来て、未だに帰りたいな~と思ってしまうので、自分ではここでの生活がなれたつもりでも、本当のところはまだまだ緊張の毎日だったのかもしれません。
ママ友もいますが、まだ毎日遊ぼうね、という暗黙の了解があるような関係でもないですし、相手の状態を窺いながら遊ぶ約束をするのも疲れてしまったのかもしれません。

でも家事は主人に甘えて思いっきり手抜きさせてもらう事にします。その分、ちょっと息子と手を繋いで散歩でもしてみようかな。

おもっきり専門家です。

いろいろあって解答しにくいのですが、
主に
1)自分の過去の体験がしらずしらずのうちに触発されて、子どもにむいてしまっている場合
2)ねばならぬという考えが多い場合(あなたに)
3)子ども時間を過ごせない(大人時間ですごしている)
4)結果重視の場合
5)あなた自身がつかれている
6)サポートが少ない
7)その他、例外(趣味・娯楽も含め)の思考ができない

等があげられます。ひとつひとつとても重いので、ご自身を整理してみるといいと思います。

私は、オンラインカウンセラーもしていますので、そういうところ(宣伝になるので、伏せますが)も利用できますし、市区町村には、保健センターや子ども家庭支援センター(東京都の場合)、児童相談所、教育相談室等がございます。気軽にご相談してみていいと思いますよ。

一度か二度相談したら整理できてくると思います。無料のサービスなのですから、受けなきゃ損損!
    • 0
この回答へのお礼

専門家のかたからのアドバイス、ありがとうございます。

3)~6)に関しては、思い当たる事があります。
というか、全部あるかも。
1)はちょっとあまり整理したくない、というか、考えたくないです。
親が自分にしたように、自分も子供に返すってよく聞きますが、そうだとしたら、自分が壊れてしまいそうで怖いです。

以前、もっとひどいときにたまたま3歳検診があり、その時に市のカウンセラーと称する方にあったのですが、結局「お疲れのようだから預けて自分のやりたいことをやってみたら」としか言われませんでした。
何を言われたらすっきりするのか、と言われても困るのですが、そんな月並みな事だけを繰り返し言われてがっかりしたことがあり、相談所に行くのは気乗りしません。

それでも、こうやって専門家の方からアドバイスを頂けて、ありがとうございました。

私も4歳児の母です。

今年から年中さんで幼稚園に通っていて、初めての夏休みがもうすぐです。また一緒の生活がはじまりますから憂鬱な気分になるのはわかるような気がします。
夏季の預け保育にいれちゃえば、帰ってきてからは優しく抱きかかえたり、遊んであげられると思うなら、預けちゃえばいいんじゃないでしょうか。そのかわり帰ってきたら寝るまで、100%息子の時間と決めれば、息子さんも幼稚園の延長として受け入れてくれるのでは?
私は、母親も人間ですから子どもに辛く当たってしまう時もあって当然だと思ってます。でも辛く当たってしまった後には、ちゃんと「ごめんね」といって抱きしめて、一緒に楽しく過ごす時間を作れば「否定されてない」とわかってもらえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
預ける事で、息子との距離感が程よく保たれ、優しく接する事ができるなら、それもまた良し、とも思うのですが、まわりのお母さん達が優しく丁寧に対応しているのを見ると、その思いも揺らいじゃって・・・。

人間だし、妊娠中ということでちょっと精神的なバランスを欠いているんだということを分かってもらうにはまだまだ小さいんですよね。
今は私が子供に甘えさせてもらっている状況なんです。
いけませんね、これじゃ。