ジャズを勉強しているのですが、素人なんで間違っている質問かもしれません。サックス吹いて歌も歌うようなミュージシャンまたはバンドっていますか?いなければサックス奏者とボーカルでも構いません。ピアノなんかもいれば素敵です。是非CDを紹介してください!聴きたいんです!ジャズに精通の方、お願いします。

A 回答 (5件)

日本人で現役の人を一人


アルトサックスとボーカルの古谷充氏。
参考URLの「紹介」をクリックするとプロフィールが見られます。

参考URL:http://www.furuya-jazz.com/takasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は日本人でいらっしゃったなんて盲点でした。CD屋行って探してきますね。

お礼日時:2005/07/07 15:15

ルイ・ジョーダンですね。



ビッグ・バンドをバックにサックス吹きまくりの歌いまくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エンターテーメントの神様ってどこかで
呼ばれてました。ノリノリなんですかね?
これも聴いてみます!

お礼日時:2005/07/08 01:29

横から失礼。



私の場合、唄うサックスプレイヤーは
「岡崎 弘志」さん。
アルバム「ガール・トーク」では、サックスパート全てを一人で多重録音で演奏、その上に自身の甘いボーカルを重ねて、素晴らしいスタンダードを唄っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡崎弘志さんではわからなく、「宏志」さんなら
いらっしゃいました。この方ですかね?とりあえず
「ガール・トーク」を聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:23

しょうこりもなく#1againです^^;



#2さんありがとうございます!!
そうそう!
大阪の古谷さんはわが国の誇る超一流の歌うサックスアーチストです!!
私も東京のNHKラジオの公開放送に出演して下さったのを間近に見て感動しました!
おちゃらけスティットとは歌の格がまるで違います^^
元祖ベネキーよりも上手な歌だと私は思います。

肝心日本が世界に誇る人間国宝級のかたをすっかり忘れてました。

海外でもこのジャンルは少なくて、貴重な存在です。
古谷さんが東京ではほとんど活躍しないで地元にこだわる大阪人というのも、なんとなく精神的に分かるような気がします。


ところで、

>じゃあカルッテト(サックス・ドラム・ベース・ピアノ)とヴォーカル、みたいなものも探してみます。

この線でしたら、Pat Moran Quartet「パット・モラン・カルテット」が非常に有名です。
一見普通のカルテットですが、楽器だけでなく、メンバー全員の口元にもマイクが置かれて、「楽器を演奏しながらコーラスを歌うカルテット」のナンバーワンバンドです。
作品はベツレヘムというレーベルに多数吹きこまれました。
日本では東芝EMIが発売権を持っています。

パットモランのカルテットはリーダーが女性ですので男女混声コーラスバンドですが、
この手の和製バンドでは、男性のタイム・ファイブが有名です。
テレビの歌番組にもたくさん出演してますのできっとご覧になったことがあると思います。
(小柄で坊ちゃん刈りヘアーの可愛いおじさんが目立ってるアレです^^)

このタイムファイブがお手本にしたのは、パットモランではなくて、同じ男声カルテットのFour Freshmen「フォー・フレッシュメン」でした。
フォー・フレッシュメンも、タイムファイブも、本来は「歌の歌える器楽カルテット」だったのですが、商売としての大衆人気はやはり楽器演奏よりも歌声のほうに注目が集まりましたので、楽器を手にしてのステージやアルバム作品に出会うチャンスがほとんどないのが残念ですが、見つけたら裏面をよくチェックして、楽器を演奏しているようであればすかさずお買い求めになってみてください。

彼らの歌人気に比べると、パットモランのほうは、「歌無し器楽」に徹した作品もあり、めざした方向性の違いというものがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォー・フレッシュメンは探してみます。
パットモランは男女混合のコーラスですか。
すごく聴いてみたいですね。こっちも探してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:20

こんにちわ、自称、歌うアルトサックスのいんちき野郎です^o^



「歌も歌うサックスプレイヤー」として一番ジャズの歴史上で有名なのは、
グレン・ミラー楽団で大活躍したTex Beneke(テックス・ベネキーと発音してください)です。
本格的にプロのヴォーカルとして通用するサックス奏者としては、この人以外に、歴史上もあまりめぼしい人材がいまだに出ていないことを考えると、すごい実力の人物だということがわかります。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

こうやって検索をしますと、ものすごい数の資料が手に入りますのでご覧になってみてください。

サックス奏者としての実力は、日本で一番おなじみなのは、例のレストラン、
「レッドロブスター」のテーマソングでおなじみの、グレン・ミラー楽団の「イン・ザ・ムード」の中盤で登場するサックスソロ演奏が、このテックス・ベネキーともうひとりのスタープレイヤーである、アル・クリンクの丁丁発止の追いかけっこソロ(こういうソロの取り方を「チェイス」といいます)になっています。

テックス・ベネキーは、歌手の実力とテナー・サックスの器楽演奏の実力とどちらも大スター級でしたので、1944年にリーダーのグレン・ミラーが第二次世界大戦で戦死(正確には行方不明ですが)してしまった後を継いで、グレンミラーオーケストラのリーダーに就任しました。

ここまでは「スイング・ジャズ」時代のおはなしです。


その後のモダンジャズ時代では、「歌うトランペッター」はちらほら洗われたのですが、「歌うサックス奏者」はほとんど現れませんでした。

そんな中で、へたくそ覚悟のお茶目なジャズの醍醐味のひとつとして、サックスの神様として非常に尊敬されたSonny Stitt(ソニー・スティットと発音してください)が1959年にverve(ヴァーブ)レーベルのためにロサンゼルスで録音した「ザッツ・ザ・ウエイ・トゥ・ビー」というボーカル入りレコーディングをしました。
サックス演奏は神業なのですが、歌のほうは本当に余興的な、今で言うところの「脱力系」のなごめる歌声です^o^
これは今現在は廃盤で入手困難ですが、1959年ヴァ―ヴの「ザッツ・ザ・ウエイ・トゥ・ビー」と覚えておけば、いつか再発されたときにすかさずお買い求めになってみてください。

日本人のアイドル歌手で、佐月亜衣ちゃんというアルトサックスを持って歌う女の子がデビューしたとき、とても注目していたのですが、一発屋でおわってしまい非常に残念でした・・・

どういうわけだかトランペット奏者には歌手兼業の大物が多い(ルイ・アームストロング、バニー・ベリガン、ディジー・ガレスピー、クラーク・テリー)のですが、サックスと歌の兼業は本当に少ないことに気付きます。

多分、トランペットの基本フレーズがボーカル的に「主旋律」を担当するのに対して、指使いが簡単でめまぐるしく動くことが大前提のサックスだと、その通りに歌うということが非常に複雑で難しくなりがちだからかなあ???
・・・などと勝手に妄想的分析をしております^^;

この辺の真実はいったいどうなのか、というところは、もっと詳しい専門家のかたにお任せしたいと思いますので、どなたかフォロー宜しくお願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうござうます!
早速CD探してみますよ!参考になりました!
なるほど、サックス吹いて歌うのは難しいんですね。
じゃあカルッテト(サックス・ドラム・ベース・ピアノ)とヴォーカル、みたいなものも探してみます。

お礼日時:2005/07/07 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサックスの楽譜の読み方

先日からサックスを習い始めました。いずれ楽譜を見て演奏する日がくると思うのですが、ほとんど楽譜が読めない(ドレミなどはわかる)ので、先に勉強しておきたいのですが、わかりやすいサイトなどありますか?
またサックスはピアノなどの楽譜と同じ表記になっているのでしょうか?

その他サックスの練習方などについてもコツなどがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

サックスはピアノのト音記号の楽譜が読めれば同じように演奏できます。
但し、今はあまり気にすることはないのですが、ピアノはC調子(いわゆるドから始まる音階)です。たとえばフルートもC調子の楽器なのでそのままピアノの譜面や歌の譜面も演奏できます。しかしサックスの場合はE♭(エス)管かB♭(べー)管しかないのでそのままピアノの譜面を演奏すると、演奏をすることはできますが、ほかの楽器(たとえばピアノ)と音程が合わないので合奏することができません。
よくある歌謡曲のピースでピアノ伴奏でメロディー部分をサックスで演奏したいときには工夫が必要です。
アルトサックスはエス管ですからアルトサックスで”ド”を吹くとピアノの”ミ”のフラットがでます。テナーサックスはべー管ですので”ド”を吹くとピアノの”シ♭”がでます。こんな感じです。

練習方法はロングトーンと音階練習が基本ですが、誰か経験者に習うか、音楽教室に入って基本を教わったほうが絶対いいですよ。

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Qサックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。

中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを
吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、
高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。

人数も40人程度の部員だったため、当時から
お世辞にも上手いわけではなかったのですが、
ソロ等を吹かせてもらっていました。

それから10年。

楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、
吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に
入ることにしました。

そこで、実感しました。
やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。

しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。
でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という
思いも出てきました。

でも、練習したくても場所がないのです。
そこで、サックスが無くても(音を出さなくても)
出来る練習方法等があったら教えてください。

ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に
自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような
感じがします。

どんなアドバイスでも構いません。
教えてください!宜しくお願いします。

サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。

中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを
吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、
高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。

人数も40人程度の部員だったため、当時から
お世辞にも上手いわけではなかったのですが、
ソロ等を吹かせてもらっていました。

それから10年。

楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、
吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に
...続きを読む

Aベストアンサー

私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みます。

今はそこをメインで使って、空いていない等の場合はカラオケを使います。

一般的にはカラオケを利用する人も多いようで、1時間1000円よりは時間帯によって安く借りることができます。
サックスは音が大きいのでカラオケでは断られる場合があります。
最初に店に電話をかけてサックスがOKか聞いておきましょう。

確認をした上で安心して練習していても、店員さんからあからさまに「うるさい」みたいな態度をとられたことがあり、そのカラオケ店からは撤退して別の店で練習をしています。
そこでは、「楽器を使いますんで」と毎回断れば、支障のない部屋を安心して割り当ててくれますので助かっています。

ただ、使い勝手が悪い(音源を流せない、演奏姿勢を保つのがやりにくい等)で、できればスタジオを使いたいですね。

私のいる街ではダメなのですが、ヤマハの防音室のレンタルが地方によっては可能なようです。
ハードルが高いですが、検討する余地があるならこれに勝るものはありませんね。

あと、私は教室に通うことを検討中なのですが、発表会の前だと無料で練習室を貸してくれるような説明をしていました。
私の地域では、楽器屋さんに付属した練習室はスタジオよりも割高なようですが、チェックするのも良いかもしれません。

楽器屋さんに聞いてみると、地域の公民館で練習している人もいるようですが、私の場合は防音設備のある公民館は未チェックです。
格安であるといいんだけれど…。

最後に、楽団に入られたとのことですが、楽団には付属の練習室等はないのですか?(私は当然、未経験なので分かりませんが)

長くなりましたが、これが「練習室編」になります。
「サックス無し編」を次に書きますので、よろしければご覧ください。

私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みま...続きを読む

Qアルトサックスとギターが競演できる楽譜を探してます。

アルトサックスとギターが競演できる楽譜を探してます。
アルトサックスの楽譜をいろいろ見ましたが、楽譜に記載されているコード進行はE♭で書かれていて、Cの楽器であるギターとは合奏できない物でした。
つまり、E♭とCが1セットになった楽譜を探してます。
自分で移調すればいいのですが、それが面倒なのでどこかで購入できないでしょうか?
ジャンルはJ-POPです。

どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

先の例はほんの一例でです。
ピアノ伴奏譜付き、コードネーム付き等、各種あります。
楽譜類の豊富な大型楽器店で手にとって見ることが効果的です。

Q日本語で歌うジャズボーカル

最近、日本語を勉強中のある外国人から、日本語で歌っているジャズボーカルの演奏のCDがあるかどうか質問を受けました。女性、男性を問わずそうしたCDまたは作品をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

風味堂はいかがでしょうか。
全部が全部ジャズではないですが、そういった曲調が多い日本語歌詞の曲を輩出しているアーティストです。

Q吹奏楽部に入りました。 バリトンサックスを担当します。 ですが、楽譜がまったく読めません。 ピアノな

吹奏楽部に入りました。
バリトンサックスを担当します。
ですが、楽譜がまったく読めません。
ピアノなど習っていたわけでもなく本当に初心者です。
ト音記号、へ音記号などは聞いたことがあり、だいたいわかります。
もしよろしければバリトンサックスの分かりやすい楽譜の読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なのは「どの音符(ドレミファソラシドなどの音程)のときに、どこの穴を抑えて音を出すか」です。これを運指と呼びます。
まずは、運指と楽譜の音程が一致するようにしましょう。

バリトンサックスの場合、まったくどこも押さないで吹くとドのシャープ(レのフラット)になります。こういう最低限のことは覚えておき、それが楽譜のどこか(このドのシャープは、ト音記号で上から数えて2番目の空白になります)を覚えましょう。

次に最低限覚えるべきことを書いておきます。
・音符の読み方
 普通はドレミファソラシド、と呼びますが、吹奏楽の場合CDEFGABCと呼ぶ場合も多くあります。また、これを英語式にシー・ディー・イー・エフ・ジー・エイ・ビー・シーと読む人もいれば、ドイツ語式にツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ベー・ツェーと読む人もいます。所属する吹奏部の方式に合わせたほうがいいですが、一般的にドイツ語読みが多いはずです。特にド=Cとバリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう(理由は後述)
また、音階はハニホヘトイロハでも呼びます。これはすぐに覚えましょう。
以下音階はすべてアルファベットで表記します。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
C・D・E・F・G・A・B・C
ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ
この三つはすぐに覚えるほうがよいです。

・ト音とヘ音
 バリトンサックスの譜面は通常「ト音記号のinE♭」で書いてあります。だからヘ音記号は知らなくてもいいです。
 一応書いておくとヘ音記号の場合、上から3番目の空白(ト音ならGの場所)がC=ドになります。

・音符と拍
 音符には全音符・2分音符・4分・8分・16分・32分音符まであります。
 これなんで○分音符というか分かりますか?
 理由は「1小節の中を何分割しているか」で音の数を表すからです。
 そこで、拍が大切になります。拍とはト音記号の横に書いてある4/4とか2/4とか3/3などの記号のことです
(なにも書いてないなら4/4です)
 説明すると長くなるので、
https://www.youtube.com/watch?v=S6pXa_7MVo4
動画をご紹介しておきます。

・調性
 これは絶対に覚えてください。吹奏楽でこれを知らないと、ほかの部分で譜面が読めても全く意味がないぐらい重要です。

 最初に「バリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう」と書きました。これはバリトンサックスの調性が「E♭」だからです。
 調性というのは「その楽器の固有の音階」です。同じサックスでもソプラノ=B♭・アルト=E♭・テナー=B♭です。つまりソプラノとテナーの調性は同じ、アルトとバリトンの調性が同じです。
 他にもトランペット=B♭、ホルン=F(B♭もある)などがあります。

アルトサックスとバリトンサックスのE♭とは、ドレミでいえばミのフラットになります。
これはピアノの鍵盤の「ミのフラット(レのシャープ)」がバリトンの「ド=C」ということになります。
つまり、バリトンやアルトサックスで「ドーーー」と音を出すとその音程は、ピアノの「E♭」と同じ、ということです。

なんでこういうややこしいことをしているかというと、楽器を演奏する時にそのまま和音になるようにしているからです。

そのため吹奏楽の楽譜には何種類もの調性が入ってきます。これでは困るので、指揮者がもつ基本の楽譜はC調で書かれています。つまりピアノの音階で書かれている、ということで、これを見てバリトンサックスを演奏すると音がずれてしまうのです。

その為、各パートの楽譜には、その調性に合わせた記号がかかれています。バリトンサックスが見るべき譜面は「inE♭」の譜面です。
これ以上の説明はややこしくなると思うので、自分で調べるか、また質問してもらえばいいと思いますが、とにかく「バリトンサックスはピアノと同じ音階ではない」ということは覚えておきましょう。

これぐらい知っていれば、とりあえず何とかなると思います。

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なの...続きを読む

Qアルトサックス奏者、CDを教えてください

吹奏楽部でアルトサックス初めて4ヵ月目の高校生です。(女子)
音色を治すためには、沢山音を聞かないといけないと言われました。
上手くなるためには、上手い人の音を聞くべきだと思います。
正直、「音をイメージして吹く」と言う事を私は出来ていません。
それはイメージする音の資料が頭に入ってないからだと思います。
なのでプロの音を聞きたいと思います。
アルトサックスの奏者の方の名前、CDの名前を教えてください。
あ、私が探しているのは、ジャズの音でなはないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,日本人なら須川展也さんあたりが,アルバムも多いし,いいんじゃないですか?

Qフルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

よろしくお願いします。
私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。
葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。
このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。
先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。
先生に教えてもらった通り移調しました。
ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。
そこで質問なんですが
本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。
先生は短3度低くするように言われてます。
何故ですか?
確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部であって、既にアンサンブルとして決められた複数の楽器群の一部の楽器が無い場合にどの楽器に代役をやらせたら妥当かの記述です。

 もちろんピアノ伴奏のソロ曲であってもオリジナルと全く同じであるのが理想ですが、サクソフォーンやクラリネットののように比較的新しい楽器は、ソロ曲も少ないですし歌曲(文部省唱歌とか童謡とか)は元々無いわけですからレパートリーを増やして楽器の魅力を伝える意味においては『代理楽器を選ぶ原則』は無視して構わないと思いますよ。

 でないとバイオリン協奏曲をビオラで弾いてしまうとかチェロのソロ曲をコントラベースで弾いてしまうとか有ってはならないことになりますが、それはそれで味があるではありませんか(^^;

 ちなみに葉加瀬太郎作曲のエトピリカ(Etupirka)は、ヴァイオリンとバンドネオンをフィーチャーした曲だったはずで、すでにフルート用に編曲されているその楽譜のソロパートを移調してフルートの代わりにアルトサックスで吹いても問題ないでしょう(^^)
P.S.
 出版したりお金を取る演奏会で使用するなら著作権法を遵守しなければなりません。

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部で...続きを読む

QWANTED! 品川駅前のサックス奏者

とあるサックス奏者を探しています。
1度見ただけなので、2回目の遭遇が出来ないのです。
「流し」かもしれませんが、次に逢ったら是非とも
もう一度ゆっくりと生演奏を聞かせていただき
CDも購入したく、探しています。
数ある路上サックスでも「トビキリ!」の演奏でした。
どんな細かな情報でもいいです。
お教えください!

日時:5月23日 18時~19時
場所:JR品川駅港南口 NTT寄り 歩道橋上
年齢:30~40代
見た目:小太りでファンキー
楽器:アルトサックス
特徴:1.自費CD(白地のもの)を路上に並べていた。
   2.サックス以外はラジカセでまかなっていた。
   3.踊りながら演奏していた。
   4、演奏音量が大きく肺活量の方もかなりのもの。

Aベストアンサー

坪山健一さんではないでしょうか。
以下のURLでご確認ください。
演奏技術はトビキリです。

参考URL:http://www.fudemojiya.com/sax/index.htm


人気Q&Aランキング