ジャズを勉強しているのですが、素人なんで間違っている質問かもしれません。サックス吹いて歌も歌うようなミュージシャンまたはバンドっていますか?いなければサックス奏者とボーカルでも構いません。ピアノなんかもいれば素敵です。是非CDを紹介してください!聴きたいんです!ジャズに精通の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本人で現役の人を一人


アルトサックスとボーカルの古谷充氏。
参考URLの「紹介」をクリックするとプロフィールが見られます。

参考URL:http://www.furuya-jazz.com/takasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は日本人でいらっしゃったなんて盲点でした。CD屋行って探してきますね。

お礼日時:2005/07/07 15:15

ルイ・ジョーダンですね。



ビッグ・バンドをバックにサックス吹きまくりの歌いまくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エンターテーメントの神様ってどこかで
呼ばれてました。ノリノリなんですかね?
これも聴いてみます!

お礼日時:2005/07/08 01:29

横から失礼。



私の場合、唄うサックスプレイヤーは
「岡崎 弘志」さん。
アルバム「ガール・トーク」では、サックスパート全てを一人で多重録音で演奏、その上に自身の甘いボーカルを重ねて、素晴らしいスタンダードを唄っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡崎弘志さんではわからなく、「宏志」さんなら
いらっしゃいました。この方ですかね?とりあえず
「ガール・トーク」を聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:23

しょうこりもなく#1againです^^;



#2さんありがとうございます!!
そうそう!
大阪の古谷さんはわが国の誇る超一流の歌うサックスアーチストです!!
私も東京のNHKラジオの公開放送に出演して下さったのを間近に見て感動しました!
おちゃらけスティットとは歌の格がまるで違います^^
元祖ベネキーよりも上手な歌だと私は思います。

肝心日本が世界に誇る人間国宝級のかたをすっかり忘れてました。

海外でもこのジャンルは少なくて、貴重な存在です。
古谷さんが東京ではほとんど活躍しないで地元にこだわる大阪人というのも、なんとなく精神的に分かるような気がします。


ところで、

>じゃあカルッテト(サックス・ドラム・ベース・ピアノ)とヴォーカル、みたいなものも探してみます。

この線でしたら、Pat Moran Quartet「パット・モラン・カルテット」が非常に有名です。
一見普通のカルテットですが、楽器だけでなく、メンバー全員の口元にもマイクが置かれて、「楽器を演奏しながらコーラスを歌うカルテット」のナンバーワンバンドです。
作品はベツレヘムというレーベルに多数吹きこまれました。
日本では東芝EMIが発売権を持っています。

パットモランのカルテットはリーダーが女性ですので男女混声コーラスバンドですが、
この手の和製バンドでは、男性のタイム・ファイブが有名です。
テレビの歌番組にもたくさん出演してますのできっとご覧になったことがあると思います。
(小柄で坊ちゃん刈りヘアーの可愛いおじさんが目立ってるアレです^^)

このタイムファイブがお手本にしたのは、パットモランではなくて、同じ男声カルテットのFour Freshmen「フォー・フレッシュメン」でした。
フォー・フレッシュメンも、タイムファイブも、本来は「歌の歌える器楽カルテット」だったのですが、商売としての大衆人気はやはり楽器演奏よりも歌声のほうに注目が集まりましたので、楽器を手にしてのステージやアルバム作品に出会うチャンスがほとんどないのが残念ですが、見つけたら裏面をよくチェックして、楽器を演奏しているようであればすかさずお買い求めになってみてください。

彼らの歌人気に比べると、パットモランのほうは、「歌無し器楽」に徹した作品もあり、めざした方向性の違いというものがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォー・フレッシュメンは探してみます。
パットモランは男女混合のコーラスですか。
すごく聴いてみたいですね。こっちも探してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:20

こんにちわ、自称、歌うアルトサックスのいんちき野郎です^o^



「歌も歌うサックスプレイヤー」として一番ジャズの歴史上で有名なのは、
グレン・ミラー楽団で大活躍したTex Beneke(テックス・ベネキーと発音してください)です。
本格的にプロのヴォーカルとして通用するサックス奏者としては、この人以外に、歴史上もあまりめぼしい人材がいまだに出ていないことを考えると、すごい実力の人物だということがわかります。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

こうやって検索をしますと、ものすごい数の資料が手に入りますのでご覧になってみてください。

サックス奏者としての実力は、日本で一番おなじみなのは、例のレストラン、
「レッドロブスター」のテーマソングでおなじみの、グレン・ミラー楽団の「イン・ザ・ムード」の中盤で登場するサックスソロ演奏が、このテックス・ベネキーともうひとりのスタープレイヤーである、アル・クリンクの丁丁発止の追いかけっこソロ(こういうソロの取り方を「チェイス」といいます)になっています。

テックス・ベネキーは、歌手の実力とテナー・サックスの器楽演奏の実力とどちらも大スター級でしたので、1944年にリーダーのグレン・ミラーが第二次世界大戦で戦死(正確には行方不明ですが)してしまった後を継いで、グレンミラーオーケストラのリーダーに就任しました。

ここまでは「スイング・ジャズ」時代のおはなしです。


その後のモダンジャズ時代では、「歌うトランペッター」はちらほら洗われたのですが、「歌うサックス奏者」はほとんど現れませんでした。

そんな中で、へたくそ覚悟のお茶目なジャズの醍醐味のひとつとして、サックスの神様として非常に尊敬されたSonny Stitt(ソニー・スティットと発音してください)が1959年にverve(ヴァーブ)レーベルのためにロサンゼルスで録音した「ザッツ・ザ・ウエイ・トゥ・ビー」というボーカル入りレコーディングをしました。
サックス演奏は神業なのですが、歌のほうは本当に余興的な、今で言うところの「脱力系」のなごめる歌声です^o^
これは今現在は廃盤で入手困難ですが、1959年ヴァ―ヴの「ザッツ・ザ・ウエイ・トゥ・ビー」と覚えておけば、いつか再発されたときにすかさずお買い求めになってみてください。

日本人のアイドル歌手で、佐月亜衣ちゃんというアルトサックスを持って歌う女の子がデビューしたとき、とても注目していたのですが、一発屋でおわってしまい非常に残念でした・・・

どういうわけだかトランペット奏者には歌手兼業の大物が多い(ルイ・アームストロング、バニー・ベリガン、ディジー・ガレスピー、クラーク・テリー)のですが、サックスと歌の兼業は本当に少ないことに気付きます。

多分、トランペットの基本フレーズがボーカル的に「主旋律」を担当するのに対して、指使いが簡単でめまぐるしく動くことが大前提のサックスだと、その通りに歌うということが非常に複雑で難しくなりがちだからかなあ???
・・・などと勝手に妄想的分析をしております^^;

この辺の真実はいったいどうなのか、というところは、もっと詳しい専門家のかたにお任せしたいと思いますので、どなたかフォロー宜しくお願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうござうます!
早速CD探してみますよ!参考になりました!
なるほど、サックス吹いて歌うのは難しいんですね。
じゃあカルッテト(サックス・ドラム・ベース・ピアノ)とヴォーカル、みたいなものも探してみます。

お礼日時:2005/07/07 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~

Qサックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。

中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを
吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、
高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。

人数も40人程度の部員だったため、当時から
お世辞にも上手いわけではなかったのですが、
ソロ等を吹かせてもらっていました。

それから10年。

楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、
吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に
入ることにしました。

そこで、実感しました。
やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。

しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。
でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という
思いも出てきました。

でも、練習したくても場所がないのです。
そこで、サックスが無くても(音を出さなくても)
出来る練習方法等があったら教えてください。

ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に
自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような
感じがします。

どんなアドバイスでも構いません。
教えてください!宜しくお願いします。

サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。

中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを
吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、
高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。

人数も40人程度の部員だったため、当時から
お世辞にも上手いわけではなかったのですが、
ソロ等を吹かせてもらっていました。

それから10年。

楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、
吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に
...続きを読む

Aベストアンサー

私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みます。

今はそこをメインで使って、空いていない等の場合はカラオケを使います。

一般的にはカラオケを利用する人も多いようで、1時間1000円よりは時間帯によって安く借りることができます。
サックスは音が大きいのでカラオケでは断られる場合があります。
最初に店に電話をかけてサックスがOKか聞いておきましょう。

確認をした上で安心して練習していても、店員さんからあからさまに「うるさい」みたいな態度をとられたことがあり、そのカラオケ店からは撤退して別の店で練習をしています。
そこでは、「楽器を使いますんで」と毎回断れば、支障のない部屋を安心して割り当ててくれますので助かっています。

ただ、使い勝手が悪い(音源を流せない、演奏姿勢を保つのがやりにくい等)で、できればスタジオを使いたいですね。

私のいる街ではダメなのですが、ヤマハの防音室のレンタルが地方によっては可能なようです。
ハードルが高いですが、検討する余地があるならこれに勝るものはありませんね。

あと、私は教室に通うことを検討中なのですが、発表会の前だと無料で練習室を貸してくれるような説明をしていました。
私の地域では、楽器屋さんに付属した練習室はスタジオよりも割高なようですが、チェックするのも良いかもしれません。

楽器屋さんに聞いてみると、地域の公民館で練習している人もいるようですが、私の場合は防音設備のある公民館は未チェックです。
格安であるといいんだけれど…。

最後に、楽団に入られたとのことですが、楽団には付属の練習室等はないのですか?(私は当然、未経験なので分かりませんが)

長くなりましたが、これが「練習室編」になります。
「サックス無し編」を次に書きますので、よろしければご覧ください。

私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みま...続きを読む

Q日本語で歌うジャズボーカル

最近、日本語を勉強中のある外国人から、日本語で歌っているジャズボーカルの演奏のCDがあるかどうか質問を受けました。女性、男性を問わずそうしたCDまたは作品をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

風味堂はいかがでしょうか。
全部が全部ジャズではないですが、そういった曲調が多い日本語歌詞の曲を輩出しているアーティストです。

Qアルトサックス奏者、CDを教えてください

吹奏楽部でアルトサックス初めて4ヵ月目の高校生です。(女子)
音色を治すためには、沢山音を聞かないといけないと言われました。
上手くなるためには、上手い人の音を聞くべきだと思います。
正直、「音をイメージして吹く」と言う事を私は出来ていません。
それはイメージする音の資料が頭に入ってないからだと思います。
なのでプロの音を聞きたいと思います。
アルトサックスの奏者の方の名前、CDの名前を教えてください。
あ、私が探しているのは、ジャズの音でなはないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,日本人なら須川展也さんあたりが,アルバムも多いし,いいんじゃないですか?

QWANTED! 品川駅前のサックス奏者

とあるサックス奏者を探しています。
1度見ただけなので、2回目の遭遇が出来ないのです。
「流し」かもしれませんが、次に逢ったら是非とも
もう一度ゆっくりと生演奏を聞かせていただき
CDも購入したく、探しています。
数ある路上サックスでも「トビキリ!」の演奏でした。
どんな細かな情報でもいいです。
お教えください!

日時:5月23日 18時~19時
場所:JR品川駅港南口 NTT寄り 歩道橋上
年齢:30~40代
見た目:小太りでファンキー
楽器:アルトサックス
特徴:1.自費CD(白地のもの)を路上に並べていた。
   2.サックス以外はラジカセでまかなっていた。
   3.踊りながら演奏していた。
   4、演奏音量が大きく肺活量の方もかなりのもの。

Aベストアンサー

坪山健一さんではないでしょうか。
以下のURLでご確認ください。
演奏技術はトビキリです。

参考URL:http://www.fudemojiya.com/sax/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報