痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。現在就職活動中の、女子4大の女です。

現在、2社から内定を頂く事が出来ています。
しかし、その2社のどちらを取ろうかでとても悩んでいます。

1社は、大手電機メーカーです。
地方文系女子の私にとって、記念受験だったこの会社からの内定は、まさに奇跡でした。
しかし、内定を頂いた後、
・入社後何をするかが全く判らない
・転勤が多く、女性の離職率が高い
・給料は高いが、福利厚生が不十分
等の問題点が見えて来て、不安を感じています。
しかし、高い給料や、ビッグネームを背負う事や、憧れの一人暮らしにも魅力を感じ、とても悩んでいます。

そんな際、同時に進めていた子供塾からの内定も頂けました。
ここは、教員免許を持った人を講師として採用しており、職場見学も何度かさせて頂いた上で試験を受けたので、仕事内容や雰囲気はとても自分にあっているなと思っています。
しかし、
・雇用形態が”契約社員”であること
・契約打ち切りは無いが、正社員登録は無いこと
・その為、昇給や賞与は殆ど無いこと
・これから少子化を向かえ、生徒数が減ったら足きりがあるのでは・・・
等にとても不安を感じています。
自宅から通える事や、教員という内容が自分にとって面白そうという点でメリットは大きいのですが、
給与の内容と、契約社員という立場にとても悩んでいます。

そこで、現在契約社員をされている方に、契約社員のメリット・デメリット等を教えていただければと思います。
また、私は新卒なのですが、新卒で契約社員になる事にもアドバイスを頂けないでしょうか?
何卒お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

大企業への就職に不安を感じてらっしゃるのでしょうか? 文面からは気持ちが「塾」に傾いているのかな?という感じがします。が、あえて大企業の方を進めます。

どうしても、そのメーカーが肌にあわなかったら、早期に退職し、塾講師に転身することが可能だからです。その逆は極めて困難です。

私自身、大昔、教員か会社員かを迷いましたが、結局、会社員になりました。しかし、通信教育の添削等の内職?をしているうちに、いろいろあって、数年前から会社公認で学校の教壇にも立ってます。時間はかかりましたが、若い時にやりたかった2つのことを経験できました。先生になっていたら、会社員の経験はできなかったと思っています。

是非、「どちらか?」ではなく、両方を経験してください。応援します。

• 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました!

ご回答にあった、「会社員→塾講師という選択はあるが、逆は無い」というご指摘、
実は一番気になっていました。
今まで学校生活や実習で出会った先生の殆どが会社員からの転職者だったので、
その様なあるよなあ、と考えていました。
実際に、そのような道を取られた方からのご意見が伺え、その考えがより強まってきました。
会社員と教員のどちらもされているなんて、その体力と精神力のタフさに驚くと共に、
両方の道を進まれた事に憧れ、尊敬します。

確かに、ここで教員を選んでしまったら一生教員関係の仕事に就く以外道はないなあ、と危惧しています・・

ご自身の経験を元にしたご意見、大変参考になりました!
ほんとうにありがとうございました!

将来、教員採用試験を目指しているのならば、塾も良いかもしれません。

ただ、基本的に、生徒に人気がないとすぐクビですよ。クビに出来るための契約社員です。それに塾ってそんなに長く働けないでしょ。

待遇など段違いなので大手電機メーカーに行くのが普通だし、そうするべきでしょう。

結論としては、
将来教員を目指しているなど特別な事情があれば塾もいいが、
それ以外だったら絶対大手電機メーカーに行くべき。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございました!
そうなんです。今回契約社員について色々調べ、
やはり立場的にアルバイトと変わらないんだなあと実感しました。
低年齢の子も多い塾だけに、その分親御さんの方が教育熱心で、
それだけに「人気がなければクビ」というご意見は、ズバリ1,2年後の自分が直面している壁のように思います、とても良いアドバイスになりました。

ありがとうございました!

結婚したら仕事をやめるのであれば、契約社員という選択肢もあるかもしれませんが・・・、

結婚後のことはともかく、仕事で自立できることを望んでいるのであれば、私なら迷わず前者の「正社員」を選択しますね。

身分が安定しているということは、何をするにしても心に「ゆとり」を持って冷静に判断ができます。
それに、「入社後何をするかわからない」ということは、逆にあなたの頑張り次第でその社内で色々な経験ができる可能性があるということでもあります。
また、何よりも、大きな組織の中で教育されてもまれることで、ビジネスウーマンとしての基本が身につくと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございました!
確かに身分が安定しているという点では、正社員の方が断然勝っていますよね。
でも、その”安定”とは、私は金銭的な安定しか考えていなかったので、「心のゆとり」というご指摘を頂き、なるほどなーっと気付かされました。
「頑張り次第で経験ができる」という事も、大変参考になりました。確かに大企業内では、色々な事にチャレンジ出来ますしね・・・。

ご回答を参考に、もう一度じっくりと考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!