痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。現在就職活動中の、女子4大の女です。

現在、2社から内定を頂く事が出来ています。
しかし、その2社のどちらを取ろうかでとても悩んでいます。

1社は、大手電機メーカーです。
地方文系女子の私にとって、記念受験だったこの会社からの内定は、まさに奇跡でした。
しかし、内定を頂いた後、
・入社後何をするかが全く判らない
・転勤が多く、女性の離職率が高い
・給料は高いが、福利厚生が不十分
等の問題点が見えて来て、不安を感じています。
しかし、高い給料や、ビッグネームを背負う事や、憧れの一人暮らしにも魅力を感じ、とても悩んでいます。

そんな際、同時に進めていた子供塾からの内定も頂けました。
ここは、教員免許を持った人を講師として採用しており、職場見学も何度かさせて頂いた上で試験を受けたので、仕事内容や雰囲気はとても自分にあっているなと思っています。
しかし、
・雇用形態が”契約社員”であること
・契約打ち切りは無いが、正社員登録は無いこと
・その為、昇給や賞与は殆ど無いこと
・これから少子化を向かえ、生徒数が減ったら足きりがあるのでは・・・
等にとても不安を感じています。
自宅から通える事や、教員という内容が自分にとって面白そうという点でメリットは大きいのですが、
給与の内容と、契約社員という立場にとても悩んでいます。

そこで、現在契約社員をされている方に、契約社員のメリット・デメリット等を教えていただければと思います。
また、私は新卒なのですが、新卒で契約社員になる事にもアドバイスを頂けないでしょうか?
何卒お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、



 大企業への就職に不安を感じてらっしゃるのでしょうか? 文面からは気持ちが「塾」に傾いているのかな?という感じがします。が、あえて大企業の方を進めます。

 どうしても、そのメーカーが肌にあわなかったら、早期に退職し、塾講師に転身することが可能だからです。その逆は極めて困難です。

 私自身、大昔、教員か会社員かを迷いましたが、結局、会社員になりました。しかし、通信教育の添削等の内職?をしているうちに、いろいろあって、数年前から会社公認で学校の教壇にも立ってます。時間はかかりましたが、若い時にやりたかった2つのことを経験できました。先生になっていたら、会社員の経験はできなかったと思っています。

 是非、「どちらか?」ではなく、両方を経験してください。応援します。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました!

ご回答にあった、「会社員→塾講師という選択はあるが、逆は無い」というご指摘、
実は一番気になっていました。
今まで学校生活や実習で出会った先生の殆どが会社員からの転職者だったので、
その様なあるよなあ、と考えていました。
実際に、そのような道を取られた方からのご意見が伺え、その考えがより強まってきました。
会社員と教員のどちらもされているなんて、その体力と精神力のタフさに驚くと共に、
両方の道を進まれた事に憧れ、尊敬します。

確かに、ここで教員を選んでしまったら一生教員関係の仕事に就く以外道はないなあ、と危惧しています・・

ご自身の経験を元にしたご意見、大変参考になりました!
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 00:55

将来、教員採用試験を目指しているのならば、塾も良いかもしれません。



ただ、基本的に、生徒に人気がないとすぐクビですよ。クビに出来るための契約社員です。それに塾ってそんなに長く働けないでしょ。

待遇など段違いなので大手電機メーカーに行くのが普通だし、そうするべきでしょう。

結論としては、
将来教員を目指しているなど特別な事情があれば塾もいいが、
それ以外だったら絶対大手電機メーカーに行くべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございました!
そうなんです。今回契約社員について色々調べ、
やはり立場的にアルバイトと変わらないんだなあと実感しました。
低年齢の子も多い塾だけに、その分親御さんの方が教育熱心で、
それだけに「人気がなければクビ」というご意見は、ズバリ1,2年後の自分が直面している壁のように思います、とても良いアドバイスになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 00:31

結婚したら仕事をやめるのであれば、契約社員という選択肢もあるかもしれませんが・・・、


結婚後のことはともかく、仕事で自立できることを望んでいるのであれば、私なら迷わず前者の「正社員」を選択しますね。

身分が安定しているということは、何をするにしても心に「ゆとり」を持って冷静に判断ができます。
それに、「入社後何をするかわからない」ということは、逆にあなたの頑張り次第でその社内で色々な経験ができる可能性があるということでもあります。
また、何よりも、大きな組織の中で教育されてもまれることで、ビジネスウーマンとしての基本が身につくと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございました!
確かに身分が安定しているという点では、正社員の方が断然勝っていますよね。
でも、その”安定”とは、私は金銭的な安定しか考えていなかったので、「心のゆとり」というご指摘を頂き、なるほどなーっと気付かされました。
「頑張り次第で経験ができる」という事も、大変参考になりました。確かに大企業内では、色々な事にチャレンジ出来ますしね・・・。

ご回答を参考に、もう一度じっくりと考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒で契約社員や派遣社員は可能でしょうか?

現在大学4年の女子です。

卒業まであとわずかという時期ですが、未だ一社からも内定を頂けていません。
最近では求人自体もかなり減り、もう正社員は諦めて契約社員や派遣社員の少しでも良い条件の仕事を探そうかという考え方になってきました。

その考え方が間違っているかどうかというのはここでは置いておいて、現実問題として新卒が派遣や契約社員として採用されることはあるのでしょうか?

最近では新卒派遣という言葉も聞きますし、一応あるにはあるのだろうとは思うのですが、実際に新卒派遣で働く人の話を聞いたことが無く、どこまで広まっていてどれくらいの人が利用しているのか、など分からないことが多々あります。

新卒で派遣や契約社員などとして働いていらっしゃる方がいらしたら、どのような仕組で、どのようなお仕事が紹介されるのかなど、色々教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問に答えると、派遣や契約はありますよ。先にそういう会社を受けるか、登録するんですよ。
ただキャリア0の状態だから、あんまり良い条件では無いでしょうね。

ただ、いまは「AかBか?」みたいな単純にそういう枠組みで動かない方がいいですよ。
例えば銀行や航空会社の女の子の半数以上は既に派遣や契約ですよ?
大手メーカーの事務の子とかもそうです。
でも言わば「派遣・契約の勝ち組」みたいなもんで、優秀だし、
ふつうの派遣や契約よりもずっと待遇も良いのです。
(でも人気でなれない人が多いわけです)
知る限りそこから社員になる人もけっこういますよ。
だからもしそこに就けるなら十分にアリな選択ですよ。

>となると、派遣期間の定まっている登録型派遣よりも普通にフリーターとして働く方が、100%仕事を切られると決まっているわけではないのでいいんですかね?

日本の場合は、キャリアは「流れ」を重視します。
だから東大を出てすぐ主婦になって3年が経過して「さあ働こうか」となると、
中小企業で3年働いた人よりもずっと下の評価になります。

つまり日本においてキャリアの断絶は「キャリアの死」を意味します。
日本は大学や高校を卒業するまではコドモとしてすごく優しく『権利』を多く与えるのに対し、
卒業をすればオトナとして扱われて、多くの『義務』を課しすごく厳しいのです。


【結論】
留年してでもいいのでまずは正社員、あるいは契約、派遣を目指すべきですよ。
ある意味で、中小企業でも3年5年とやれば、それを評価してくれる人や会社が出てきます。
周囲を見て焦ることもあるでしょうけど、長いスパンでキャリアを見て、
楽しみながら就職活動を続けてください。
特殊なことをする必要はまったくなく、ビジネス本や先生や親に言われていることをコツコツ守って、
継続していれば合格率はずっと上がります。

僕自身が学生や新卒を見て感じるのは、ふだんの生き方が甘いのかな、と言う感じです。逆に普段から厳しさを持って自律できている人は「シュウカツごときちょろい」感じですね。
お金も時間も能力も、言い訳せずに、コツコツやれば結果はついてきますよ。

あと「女には結婚があるから」と言う逃げの考えは捨てて下さい。そんなものありません。
データによると20代男性の半数以上は結婚後もパートナーに働く事を求めています。
また30代女性の30%以上が未婚です(今後日本人の20%程度は生涯、結婚しなくなると言われて
います。)
女性だからこそ働く事に前向きになって、キャリアを真剣に選択していくべきです。

あなたの質問に答えると、派遣や契約はありますよ。先にそういう会社を受けるか、登録するんですよ。
ただキャリア0の状態だから、あんまり良い条件では無いでしょうね。

ただ、いまは「AかBか?」みたいな単純にそういう枠組みで動かない方がいいですよ。
例えば銀行や航空会社の女の子の半数以上は既に派遣や契約ですよ?
大手メーカーの事務の子とかもそうです。
でも言わば「派遣・契約の勝ち組」みたいなもんで、優秀だし、
ふつうの派遣や契約よりもずっと待遇も良いのです。
(でも人気でなれない人が多い...続きを読む

Q新卒で契約社員での採用 

今大学四年生で現在旅行会社から契約社員での
採用で内定を頂いており、内定承諾書も提出してしまいましたが、まだだらだら就職活動をしています。

正直仕事内容に興味もありますし、やりがいも感じられると思うのですが、新卒で契約社員採用ということが不安です。もし転職することになったら新卒で契約社員でしか職務経験がないというのは不利なのでしょうか?また職歴の欄は契約社員として働いていたことを明記したりするのでしょうか?

旅行会社は辛いという話はよく聞きますが何事もやってみないと分からないと思いますし、働いてみたいと思っているのですが、決める勇気がありません。

Aベストアンサー

正社員と契約社員の違いは契約期間だけです。期間の定めがないのが正社員、定めのあるのが契約社員です。企業によって扱いは様々ですが、基本的に契約社員で入社して何回か同じ契約をする(例・1年更新を3回行って3年間勤める)と法的に正社員として扱わなくてはなりません(そうしない為に長期契約はしない所もありますが…)。したがってその会社を何年後かに退職しても職歴欄に“契約社員”と明記する必要はありません。パート・アルバイト等の臨時社員とは別です。
その旅行会社は契約社員の扱いがどうなっているのか分からないのですが、新卒を契約社員で採るという事は正社員登用への道があると思われます。
第二新卒として転職してもおかしくない時代ですので何事にもチャレンジしてみてはいかかでしょうか。がんばってください。

Q新卒扱いでの転職は可能でしょうか?

昨年の春大学を卒業し、
現在出版社で契約社員として勤めています(2年目)。

来年の春か、再来年の春入社で転職を考えているのですが、
新卒の募集要項に「1981年4月以降に生まれたもの」などと
特記があるような企業には、1982年11月生まれの私はエントリーすることができるでしょうか。
卒業して日が経ち、契約とはいえ一度社会人として働いている私は新卒と同じ試験を受けることができますか?
要項にあるとおりに読めば、可能かなと思うのですが。。

また、契約社員から正社員へ、新卒と同じ試験で入社することには何か支障があるでしょうか。
なぜ契約で、とかなぜ転職を、とか
面接でそういったことを聞かれた時は納得いく答えを用意しなければと思いますが、
面接官の心証とか、やはり新卒で求めたいということはあるでしょうか。
熱意を伝えることができれば、第二新卒にも可能性があるのではと思っているのですが、、

転職先としては、漫画を中心にしている出版社に勤めたいと思っています。
教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#3です。
ごめんなさい。他の方への補足を見落としてました。

>「1981年以降生まれで、卒業見込みまたは既卒の方」
既卒の方と明記があるので、申し込んでも問題ありません。

転職活動がうまくいくといいですね。がんばってください。

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ
やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q新卒採用の面接で他社併願状況を聞かれ、さらに「その会社に合格したらどうしますか」と聞かれたら…?

先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」
について、伺った所、以下の回答を頂きました。

>>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、
>>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」
>>という話になるわけです。

このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか?
本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して
おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」
と言えば良いと思うのですが・・・

もし、X社の方が第一志望であった場合は、どうすれば
いいのでしょうか?
嘘でも、「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」
と言った方が良いのでしょうか?

また、もし「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」と
言ってしまったら、その会社の内定に合格した場合は、
必ず、その会社に就職しないといけないのですか?

そして、「第一志望」と言っておきながら、内定を断ったら
私の大学の評判が落ち込むことはあるのですか?

とても困っています。回答お願いいたします。

先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」
について、伺った所、以下の回答を頂きました。

>>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、
>>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」
>>という話になるわけです。

このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか?
本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して
おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」
と言えば良いと思うのですが・・・

も...続きを読む

Aベストアンサー

1.「御社に入社を希望しておりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」 でOK。
2.最終的に、入りたい会社があれば、いつ内定辞退してもいい。職業選択の自由が保障されている。
3.大学の評判なんて関係ない。ひどい学生がいても、来年就職活動する学生には責任がない。そんなことを言う会社のほうが、おかしい。
4.就職で大事なことを1つ(もと採用担当者として)
 自分が入りたいと思ったら、精一杯がんばれ。納得できなかったり、行きたくないなら、誓約書を書いていても、入るな。嫌な人が入って会社の売上が上がることはなく、その場合は、入社した人も、会社の人も不幸。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで


人気Q&Aランキング