人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

約15年前の氷砂糖(ビニール袋、未開封)が地下収納庫から見つかりました。この砂糖は料理に使えるのでしょうか。梅ジュース作りに使用できるのでしょうか。捨てようと思ったのですが、もったいないと思いましてーーーーーーー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、お祝い返しで10kgの砂糖を頂いたことがありますが、核家族ですので、使いきるのに10年以上かかりました。


湿気や変色がなければ、使用しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。変色も無いので、使ってみる事にします。

お礼日時:2005/07/09 21:11

先日購入した砂糖(白ザラ)、賞味期限が書いてありませんでした、その袋にこう書いてあります、「砂糖は長期保存可能食品であり賞味期限は記載して降りません」どれ位を長期とするかに分岐点があると思いますが、少なくとも空気を吸って湿気て溶けているようでは・・・・ですが、そうでなければ使用できると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

湿気て溶けていませんので、使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 21:12

砂糖というのは半永久的に持つそうです。

ただ便宜上、賞味期限を2年にしている、というのを砂糖会社のお偉いさんが言ってるのを聞きました。

だから、大丈夫なんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0

砂糖は長期保存ができるもので、賞味期限なども表示する義務もありません。


氷砂糖も同様かと。
見た目に変化がなければ、使用できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅を取り出さなかった10年以上の梅酒、飲めますか。

10年以上(記憶も定かでない)も前に漬け込んだ梅酒が出てきました。梅を取り出さなかった(ここが問題)ため、飲めるかどうか気にしています。何方か経験の有る方のアドバイスをお願いします。
(1)ブランデーと氷砂糖で漬け込んだ。
(2)ふたを開けるのに相当力が必要だったため、空気には触れていないと思われる(密閉されていた)。
(3)流しの下の冷(?)暗所に保存。
(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
(6)臭いは普通。特にくさい臭い等は無く梅酒の臭い。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味は少し良くない。
(8)梅自体は崩れていないが、やはりどす黒いこげ茶色をしている。
折角見つけたので是非飲みたいと思っているのですが...。

Aベストアンサー

結論から言うと、飲めると思います。うちの10年以上の梅酒もそうなってるものが結構あります。
状態を見ると少し傷み始めている様子ですので、手入れが必要です。

(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
ブランデー梅酒本来の色は、べっこう色です。かなり酸化が進んでいるようです。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
おそらく揺すった時に瓶の内側に付着した酒が、乾いたものでしょう。害はありません。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味は少し良くない。
(8)梅自体は崩れていないが、やはりどす黒いこげ茶色をしている。
梅の実を長く入れすぎた時に良く出る苦味があります。
もしくはヘタを取り損ねていると、それがエグミの元にもなります。
いずれにしても梅の方は味的に食用には向かないと思います。

これ以上の酸化防止に、一升瓶など遮光の保存瓶に移し変えましょう。
10年物の場合は、底の方に澱が溜まっている可能性があります。
そっと移し、出来ればガーゼ+コーヒーフィルターで漉すと良いでしょう。
漉す事で、エグミが取れる場合も多いです。
【漉し方】
※まず上澄みを先に他の瓶に移し、濁ってる部分だけ漉すようにしましょう。
100均で売っている大判ガーゼと、味噌漉しを用意します。
3枚以上重ね味噌漉しを覆うようにセットし、空気が混ざらないようゆっくり流しいれます。
ある程度目詰まりするようになったら、新しいガーゼに替えます。
ガーゼで荒い澱が除けたら、コーヒーフィルターです。ドリッパーにセットしやはりゆっくり流します。
目詰まりで液が出なくなったらこまめに取り替えます。
最初からコーヒーフィルターでやると、目詰まりばかりおこし、何時間もかかりますのでご注意ください。

アルコール感はまだかなり残っていますか?もしかしてかなり飛んでいませんか?
アルコールが飛んでいるとやはり酸化しやすいのでこれも手入れが必要です。
アルコールの回復には、新梅酒の追加が一番良いです。
もしも今年梅酒を漬けていれば、それをたっぷり足してください。1:1ぐらいまで大丈夫です。
新梅酒が無い場合は、漬けた酒と同等の酒を追加します。
1.8リットルで漬けているなら750mlほど足してみてください。

せっかくの10年梅酒、是非美味しく飲んでくださいね!

結論から言うと、飲めると思います。うちの10年以上の梅酒もそうなってるものが結構あります。
状態を見ると少し傷み始めている様子ですので、手入れが必要です。

(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
ブランデー梅酒本来の色は、べっこう色です。かなり酸化が進んでいるようです。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
おそらく揺すった時に瓶の内側に付着した酒が、乾いたものでしょう。害はありません。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味...続きを読む

Q開封後のホワイトリカーは保存できますか

毎年梅干しを作るのに1.8リットルのホワイトリカーを買います。
全部使わないのですが、また来年までとっておく事はできますか?
アルコールが飛んでしまったりするのでしょうか?
家族誰もお酒を飲まないので、梅酒を作っても一向に減りません。
なので保存ができればと思うのですが・・・

Aベストアンサー

問題ないですよ^^)

不安なら、紙パックからビンに入れ替えてれば済みます。
焼酎ですから基本的に腐らないし、埃とか入んなければOK

開栓すると、紙パックが膨らんでしまうので心配されたのでしょうか?
これどうしょうもないようですから、仕方ないですよ。

時間がたって不安なようなら、塩を入れて料理酒としておく方法もありますが、そこまでしなくてもね・・・参考までに

Q梅酒の瓶の殺菌方法

梅酒を作ろうとさっき瓶を買ってきて洗いました。
このままキッチンペーパーで水気をふきとり、
ホワイトリカーで拭き取りしようかと思っているんですが、
瓶はきちんと自然乾燥させてから使ったほうがいいのでしょうか?

あと、買ってきた瓶に「密閉はできません」と書いてありましたが、
口にラップをしてからふたをしようと思っているのですが、
それだとやはり雑菌が入るでしょうか?

初めての梅酒作りです。
どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

お酒の度数によりますが、35%以上のアルコール濃度のお酒で作るならば(アルコール自体に殺菌作用があるので)余り神経質になる必要はありません。
こういってはアレですが、梅にも雑菌は沢山付着しています。

水で瓶を洗ったあと、お酒を少し入れてアルコール洗浄し、そのままそれを拭き取らずに使うのが良いと思います。

密閉性もさほど問題にならないというか、完全密閉すると圧力変化を許容できなくなります。

他に梅を一旦冷凍してから使うと(冷凍したときに細胞が壊れて)味が出やすくなるとか、色々あります。

私は今ブランデーで梅酒を作っています。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q黒砂糖の賞味期限

5年位前にお土産にもらった黒砂糖がまだ残っています。煮物などに使用できるでしょうか。きれいに洗ったビンの中に入れてあるのですが、外側から見て特に変わった様子はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一般的にグラニュー糖には賞味期限がありません。
糖度100%で、水分がほぼゼロなので、カビや細菌が生存できません。
でも、固形の黒砂糖には5%程度の水分が含まれ、ミネラル分が栄養となってカビが育つ環境です。さらさらした粉末の黒糖でも水分ゼロではないです。

外側から見て特に変わった様子がないなら、カビはしていないかもしれませんね。青カビや白カビもないですよね。
においはどうですか?発酵したような酸っぱいにおいがしますか?もしにおいがおかしいなら、変質している可能性があります。
また、きれいに洗ったびんに入れたとしても、買った袋などから移し替えるときに外気に触れますから、100%安心とは言えません。
よって、食べないほうが安心だと思います。
また、カビは熱に強い種類もありますから、煮物などで加熱したら安心ということでもないようです。

参考URL:http://www.fnsugar.co.jp/guide/sugar/qanda_2.html#4

Q防災袋の氷砂糖の効用は

防災袋に氷砂糖が入ってること多いですがあれは何故ですか?
単に疲れた時糖分が良いというだけの理由ですか?
だとしたら角砂糖や黒砂糖でもいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。皆さんが書いて入る事全てが正解です。
疲れた時に甘い物が欲しくなると言うのは、脳が糖分を求めて
いるからなのです。
そしてお砂糖は脳への吸収が早いので非常食に適しています。

そして1の方の書いている通りで口に長い時間残るからでもあります。
口に食べ物が入ると唾液が出てきます。この唾液が非常時の
喉を潤すのに大事なのです。
砂漠などで水が少なくなった時に小石を口に含んでなめて
唾液を出してそれで乾きを乗り切ると言う話も有ります。

そして2の方の書いている通りで保存にも適しています。
カンパンに金平糖が入っているのも同じ理由ですね。

以上の理由で氷砂糖が非常食に適しているのです。
ですが私は黒砂糖を非常食として保存しています。
最近は一口黒糖といってプラスチックの容器に
入った物も売っています。
私には黒砂糖の方が美味しいので・・・
もちろん賞味期限には気を付けています。

Q干していない梅は大丈夫ですか?

多分(?)3年前につけた梅が、干す前の工程までは済んでいたのですが、干す機会を失ったまま開けるのが怖くてそのまま放置して、現在に至っています。
勇気を出して先程見てみると、見る限りでは傷んでいる様子はありません。何となく期待が持てたのでネットにて調べてみると、干さなくても大丈夫という記事があったので、勇気を出して試食をしてみました。
塩の配分は覚えていませんが、毎年塩は多めに入れていたこともあり相変わらずしょっぱかったのですが、皮が非常に柔らかくてとろっとしていました。味は梅干なのですが、とろっとした食感が初めてなので、大丈夫なのか不安です。
この状態で食べても大丈夫なのか?また今からでも干したほうがよいのか?どういう状態なら食べてはいけないのか?
分かる方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

私はここ20年梅干を漬けています・・
が、正確には梅漬けです・・・干してはいませんので。

一昨年は沢山漬けすぎたので、昨年の分はまだ手付かず・・
昨年は一部干してみました。

まあ、余分なことはこれくらいにして、干してなくとも大丈夫です。

梅を干すか・干さないか・・実はその家のやり方なのです。
私の実家は干さないタイプなので、それを踏襲しています。
私は干さない方が美味しく感じます。
まあ、子供の頃に覚えた味覚・・と言うことでしょう。

皮の柔らかいのは、長い年月よりも梅の種類の影響が大と思います。
もちろん、長い期間漬ければ柔らかくはなりますが・・・

3年梅・・美味しいと思います・・塩と梅の馴染みが良いので。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qフルーツ酢は常温で保存?

こんにちは。
前から気になっていたフルーツ酢作りに挑戦しようと思っています。
レシピには
キウイとライムと氷砂糖、穀物酢を入れて「そのまま2週間おく」と書いているだけなのですが
おくのは冷蔵庫の中でしょうか?それとも常温でよいのでしょうか?
常温ならば腐れてしまわないか少し心配なのですが・・・

ネットで調べると、常温というレシピと
冷蔵庫に保存して1日1回容器を振ってかきまぜる
というやり方が書いていました。

どちらが、私の作っているのに合っているか、
どうか経験者の方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です。
どちらでも大丈夫だと思いますが、この手の「常温保存可能」と思われるものは下準備のほうが大切だということを忘れないでください。
つまり・・・
・容器を煮沸消毒し、よく乾燥させる。
・果実に果汁以外の「水分(水道水や水滴)」などをつけないようにする
などです。
冷蔵庫に入れるなら、氷砂糖よりも溶けやすいグラニュー糖や上白糖がいいでしょうが、酢のトゲが気になる方もいるかもしれません。常温のほうが熟成が早く、氷もじっくり溶けていくので深い味わいになると思います。

少量を作るのであれば、2週間熟成させるよりも、レシピの等倍分の材料を入れて、電子レンジで沸騰直前まで加熱するというやり方もあります。ペットボトル1本分くらいの果実酢を作るのであればこちらの方が効率よくできます。参考までに。

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング