マンガでよめる痔のこと・薬のこと

会社の健康診断で肝機能の項目にチェックが入りました。
  GOT:132
  GPT:317
y-GTP:77
でした。去年まではそれぞれ、14とか12くらいでした。
色々ホームページとかで調べてみたら、ものすごく怖くなり不安で不安でたまりません。
同じような状態で『食べすぎだっただけだった』とか『疲れすぎていただけだった』とか、何でも情報が欲しいです!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



>GOT:132
 GPT:317
 γ-GTP:77でした。去年まではそれぞれ、14と か12くらいでした

だとしたら、数値的には食べすぎただけや疲れていただけ というようなレベルの値ではなく、なんらかの原因で肝炎を起こしている可能性が高いです。

できるだけ早く再検査した方がいいと思います。
(朝絶食で午前中に採血するのがいいです。食後では数値がより高く出る可能性があります。水やお茶ならOKです)
病院によっては、1時間以内で結果が出ると思います。心配するより、早期再検です。

この回答への補足

朝絶食で再検査してきました。
結果は、すべて正常値でした。
でも、他の可能性も一応調べたほうがよいと言われ
来週検査結果が出ます。
今回正常値に下がっているのに、ウイルス性肝炎など、他の可能性ってあるのでしょうか?
一難去って、また一難と言う感じです。

補足日時:2005/07/09 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
心配と不安でどうしたら・・・と思っていましたが、明日病院に行き検査してこようと思います。
悪い方に考えないようにしようとしていましたが、覚悟して行って来ます。

お礼日時:2005/07/07 22:07

ふたたびです。



>朝絶食で再検査してきました。
 結果は、すべて正常値でした。
 でも、他の可能性も一応調べたほうがよいと言われ
 来週検査結果が出ます。
 今回正常値に下がっているのに、ウイルス性肝炎など、 他の可能性ってあるのでしょうか?
 一難去って、また一難と言う感じです。

それはとりあえずよかったですね!
健診がいつ頃あったのかわからないのですが、
つい最近の検査で、しかも今回は正常値なのでしたら、
ウイルス性肝炎というのはちょっと考えにくいかな・・
でも、一応念のため今回調べたと思います。

ではなぜ、健診の時に数値がかなり高かったのかは
はっきりとした答えを出せなくて申し訳ありませんが、
きっと今日の検査結果である程度わかると思います。

今の肝機能がよいということなので、そう悪い結果になるとは思えませんが(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検診は、6月3日でした。
健康管理係から連絡を受けたのが7月1日。
検診の頃、自分としていつもと違うことを考えてみたら、ちょうど一週間ほど前から(多分5月23日くらいから)『がじゅつ~紫うこん~』を飲んでいました。
それで一週間ほど飲むのをやめて再検査を受けました。医者には『やめて一週間しか経っていないなら関係ないでしょう』と言われました。でも、そうするとますます原因は何?と言う感じです。
でもとりあえず、希望が持てそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 11:37

 まずはウイルス性肝炎など肝機能検査して下さい。


γは77と他と比べ、低値ですので飲み過ぎだけではなさそうです。
ご不安お察し致しますが、再検査されるのがまずは第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。
金曜日に病院の予約を入れてあるのですが、心配で・・・
ウイルス性肝炎とかで無い事を祈りつつ、金曜日を待ちます。

お礼日時:2005/07/06 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング