アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスターのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」というウィルスを9件発見しました。7/1に件名が「wet girls」という添付ファイル付きメールを受信して、途中まで開いてしまい、感染しました。その件名のウィルスをネットで検索してみたら、やはり同じく感染させていた方が投稿されていて、その方によれば「WORM_MABUTU.A」というウィルスだと書いてあり、削除(対処)方法も載っていたので、セーフモードにして、試してみましたが、再度ウィルススキャンをした所、変わらず9件のウィルスが発見されました。どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。助けてください!!

A 回答 (9件)

HTML_NETSKY.P


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

WORM_MABUTU.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

双方のウィルスの情報を掲載して起きましたが、mama8さんは、どちらのウィルスに感染しているのですか?
感染しているウィルスを駆除しないと無意味ですけれど。

どちらとも駆除の方法は、基本的な方法は同じです。

1.XP Meであれば、システムの復元」を無効にしてRestoreファイルを削除する。
2.感染しているファイルを完全に削除する。

あとは、HTML_NETSKY.Pであれば、修正プログラムをインストールしてください。
それをインストールしていないと、同じウィルスに感染します。
いわばセキュリティーホールがあるので、そこからいくらでも入っていくことの出来る環境にあるのです。

WORM_MABUTU.Aであれば、自動起動装置を解除して削除し、ウィルスのファイルを削除する必要があります。

間違ったウィルスの駆除の手順は、ウィルスの拡散をすることになるので、
感染しているウィルスをはっきりと特定して、そのウィルスにあった駆除方法で駆除してください。

本当であれば、No1の方の意見にあるように、
完全リカバリの上で、ウィルス対策の立て直しをした方が確実です。

この回答への補足

ノートンのソフトをインストールしまして、ノートンでウィルススキャンすると、感染していないと出ますが、ウィルスバスターでもう1度スキャンしたら、かわらず9件のNETSKY.Pが発見されました。ウィルスバスターでは駆除不可能と書いてありましたが、そうなのでしょうか?もしご存知でしたら、どなたか教えてください!

補足日時:2005/07/07 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました。自動起動装置の解除など、分からない事を調べて試してみます!苦戦していますが、がんばります!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 23:29

No8ですけれど、再度の確認ですが、「WORM_NETSKY.P」ではなく「HTML_NETSKY.P」なのですね。



というのは、ウィルスの扱いが変わりますので、確認しています。

もしも、「WORM_NETSKY.P」でしたら、次のツールで駆除が出来ますので、確認をしてください。

トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング)
ウイルス関連「システムクリーナー」の使用方法 (無償)
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスター2005をインストールし、無事ウィルスを隔離出来ました!再度、スキャンした所9件のウィルスは発見されませんでした!ありがとうございました。こんなに早く解決できるなんて思っていませんでした。今日からぐっすり眠れます♪皆さんの的確なご指導のおかげです。本当に感謝しております。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 17:36

表示させたのに、何も出てこないのであれば、おかしいですね。


それではもう一度、

マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック
1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック
2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す
3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す

となっていることを確認して、「適用」のボタンをクリックして、確定してください。

そして、ウィルスが入っていると出ているファイルの名前を検索してみてください。
ウィルスの入っているファイルをパソコン内部から検索して、選択して、削除してみましょう。

検索方法は、スタート→検索→ファイルやフォルダの順番にクリック
そして、「ファイルやフォルダ」の空欄にウィルスがあると出ているファイルの名前を、
「C:\・・・\****.****」の中の「****.****」の部分を入力して、検索してください。

すると出てくると思います。それを選択して、ごみ箱に移動してください。
(選択して右クリックして削除をクリックするとごみ箱に移動します)
それを空にして、完全削除してみてください。

ただし、場合によっては、トラブルが起こる可能性もありますので、
念のためにデータやメール等は、バックアップを採っておいてから実行した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ファイルの表示できました。
ウィルスバスター2005をインストールし、無事ウィルスを隔離出来ました!再度、スキャンした所9件のウィルスは発見されませんでした!ありがとうございました。こんなに早く解決できるなんて思っていませんでした。今日からぐっすり眠れます♪皆さんの的確なご指導のおかげです。本当に感謝しております。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 17:38

ノートンでは無理でしたか…すいませんがそのウイルスに関してはここに乗っておりますのでここを参照してください



参考URL:http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/vir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスター2005をインストールし、無事ウィルスを隔離出来ました!再度、スキャンした所9件のウィルスは発見されませんでした!ありがとうございました。こんなに早く解決できるなんて思っていませんでした。今日からぐっすり眠れます♪皆さんの的確なご指導のおかげです。本当に感謝しております。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 17:38

感染しているファイルの場所がわかりますか?


わからなければ、次の方法で、全部のファイルを表示させてください。

マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック
1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック
2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す
3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す

その上で、ウィルスバスターオンラインスキャンで見つかったファイルを削除してください。
また。たぶんメールから出ていると思うので、メールも削除してください。
メールを削除しないと、ずっとウィルスを出し続けますよ。
NETSKY.Pも、ウィルスが入ってるファイルを削除しない限りは解決しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確でわかりやすいご説明ありがとうございます。今教えて頂いた様にやってみたのですが、表示のチェック項目まで、出来たのですが、ファイルが1つも表示されないのです。どこかまた開くのですか?素人なので、へんな質問してすいません。お返事お待ちしております。

お礼日時:2005/07/07 12:08

ウイルスが入ってくるのはしょうがないのでウイルス対策のソフトを入れるのがベストです。

これでほとんど自動削除してくれるので安心です。たまに質の悪いウイルスもいますがまずかからないので心配しなくて大丈夫。オススメのソフトは
ウイルスバスターhttp://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
ノートンhttp://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
マカフィ
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …
です。どれも有料ですが安心できます。とりあえずこれらをインストールしてサーチしたらいいのでは?

この回答への補足

ノートンのソフトをインストールしまして、ノートンでウィルススキャンすると、感染していないと出ますが、ウィルスバスターでもう1度スキャンしたら、かわらず9件のNETSKY.Pが発見されました。ウィルスバスターでは駆除不可能と書いてありましたが、そうなのでしょうか?もしご存知でしたら、どなたか教えてください!

補足日時:2005/07/07 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なお返事ありがとうございます。只今、教えて頂いた所でもう1度スキャン中です。インストールしてみます!無事駆除出来る事を祈ります!!

お礼日時:2005/07/06 23:24

それ別のウィルスだと思う。

Warm_Mabutu.AとNetskyは別のヴィルス
立ったはずなのでこっちのリンクを参考のこと
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=839867

アンチヴィルスは必須のものです感染する前に購入しましょう。
ちなみに更新のタイミングに間に合わずに新種のヴィルスが
くることもありメールソフトからまた感染することが考えられるので
メーラーをOutlock系をやめてThanderBirdやShuriken
などIEの表示エンジンを使わないものにするのがお勧め。
特にThanderbirdはフリーだし結構強力なSpam除去機能が
あるんでいいですよ。

IEも出来ればIEでないと駄目なところだけに限定した方が
いいでしょう。致命的な欠陥が見つかったけど対策する気が
MSにあまりないようで根本的な解決をするには現状のIEでは無理
かも・・・とかいわれているらしい。

この回答への補足

ノートンのソフトをインストールしまして、ノートンでウィルススキャンすると、感染していないと出ますが、ウィルスバスターでもう1度スキャンしたら、かわらず9件のNETSKY.Pが発見されました。ウィルスバスターでは駆除不可能と書いてありましたが、そうなのでしょうか?もしご存知でしたら、どなたか教えてください!

補足日時:2005/07/07 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なご回答ありがとうございます。実は今outlookを使用していますので、これから検討したいと思います!参考なご回答に感謝いたします。

お礼日時:2005/07/06 23:26

下記のページから駆除ツールをダウンロードできます



参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

この回答への補足

ノートンのソフトをインストールしまして、ノートンでウィルススキャンすると、感染していないと出ますが、ウィルスバスターでもう1度スキャンしたら、かわらず9件のNETSKY.Pが発見されました。ウィルスバスターでは駆除不可能と書いてありましたが、そうなのでしょうか?もしご存知でしたら、どなたか教えてください!

補足日時:2005/07/07 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有力な情報ありがとうございます!早速試してみます。

お礼日時:2005/07/06 23:48

データバックアップの上リカバリー。


ウィルス対策ソフトの製品版を買ってインストールするまでインターネットにつながない。

これが最も確実。

この回答への補足

ノートンのソフトをインストールしまして、ノートンでウィルススキャンすると、感染していないと出ますが、ウィルスバスターでもう1度スキャンしたら、かわらず9件のNETSKY.Pが発見されました。ウィルスバスターでは駆除不可能と書いてありましたが、そうなのでしょうか?もしご存知でしたら、どなたか教えてください!

補足日時:2005/07/07 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なご回答ありがとうございます。早速対策ソフト買ってインストールします!

お礼日時:2005/07/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!