プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語は日常会話レベルを目指そうと思ってます。
NOVAとECCに資料請求しましたがその時点では
印象は一筆書いてあったりして
NOVAのほうがよかったです。
どちらにしても通学しようと思ってます。
金銭的なことなどご存知のことがあれば
教えてください。
どちらがオススメでしょうか?

A 回答 (4件)

中国語に関しては、私はNOVAはお勧めしません。


体験レッスン( No.2の方が書かれているように
、中国語はテレビ電話(?)による授業のみでした)に
行ったのですが、NOVAは、中国語に関しては、
講師への研修or教育が不充分なように感じました。
授業の進め方が下手というか、レッスンを受けていて
身に付く感じがしないんです。
(これは大阪の事例なんですが、確か中国語の授業は
大阪から全国へ発信していると言っていたような…)

ECCは英語しか受けた事がありませんが、
楽しくレッスンできるよう、先生が
心を砕いているのが感じられました。
また、自宅受講ならともかく、せっかく通学されるなら
クラスメートがいる方が励みになるのでは?

外国語を教えるカリキュラムは、
ベルリッツが一番優れていると
噂で聞いた事がありますが、高いんですよね…
それに、好みにもよるでしょうし。

NOVAにしろECCにしろ中国語専門の教室にしろ、
No.2さんのおっしゃる通り、一度、
見学か体験レッスンに行かれる事をお勧めします。
良い教室に出会える事をお祈りしています。

以下、外国語教室についての個人的見解です、
ご参考まで。

<ネイティヴか日本人か>
全くの初心者が始める場合、
講師がネイティヴである必要は無いと思います。
文法や語彙について外国語で説明されても、それを
理解する力がこちらに無ければ無意味だからです。
そして、日本語で説明してもらうなら、
日本人の方が適しているのではないでしょうか。
日中両講師が半分ずつ受け持つ授業が、
一番理想的だと思います。

<マンツーマンかグループか>
マンツーマンは、当然ながら
自分が数多く発言できるので
その分、授業への集中度は増します。
グループは、他人の発言を参考にできるので
自分では思いつかないフレーズも習得できます。
積極的に参加できるならグループレッスン、
人前で発言するのが恥ずかしければマンツーマン、
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
お礼が遅くなり、すみません。
ECCは今度説明を聞いてこようと予約はしました。
他の中国語の語学学校も調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 22:16

NOVAに通っているのですが(中国語じゃなく英会話ですが)、英会話以外だとお茶の間留学になるみたいです。

といっても各教室にお茶の間留学と同じ機械が置いているので、それを使って授業を受ける形になります。ただ、教室でこれを利用すると通信料が必要です。(1レッスン900円くらいだったと思いますが)
大都市の生徒数が多い教室だと中国語も通常レッスンを行っているみたいです。
No.3の方がおっしゃっていましたが、大阪から全国へ発信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
実はECCに決めてしまいました。
でもご意見は今後のために参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/01 09:19

私もNOVAで中国語を習おうと話を聞きに行ってきました。


NOVAでは、中国語は各校に中国人の先生がいるわけではなく、何人かの先生と生徒をテレビ電話のようなものでつないで授業を行うそうです(ちょうどCMでやっているお茶の間留学のように)。
その方が勉強になることもある、という説明をしていましたが、英語は先生と直接レッスンができるところを見ると、人数が少ないからそうしているとしか思えません。
金額もかなり高かったです。

中国語なら、ECCやNOVAのような英会話学校に付属しているものではなく中国語専門の学校を探したほうが、金額も安いし内容もよいように思います。調べてみると大きなところから小さなところまで、色々ありますよ。見学や体験レッスンを受け入れているところも多いので、2,3箇所覗いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
お礼が遅くなりすみません。
高いところもそれなりにちゃんと教えてもらえるのかなあとも思いますが中国語専門の語学学校も調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 22:13

学校で聞いたんですけど、英語の場合NOVAが1番高かったですよー。

。。
私はスペイン語をジオスで習ってるけど、14万ちょいです。
約90分弱で週1回、6ヶ月です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
お礼が遅くなってすみません。
大手の学校は1ヶ月あたりに直すと2万ちょっとですが
それなりにきちんと教えていただけるのでしょうね。

お礼日時:2005/07/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!