将来CM制作やミュージシャンのビデオクリップ、さらにゆくゆくは映画制作もしたいと思っているのですが一体どうすればいいのかまったくわかりません。学校に通うにも勉強はできるほうではないし(とゆうより大卒だからって能力的に違いがあるわけがないとぼくはおもっているので)、それにお金もありません。いっそ東京に単身乗りこんで行ってバイトからがんばろうかとも考えましたがそこまでの勇気がありません。そういった関係のバイトの求人があるのかもわかりません。いったいどうしたらいいのか悩んでます。難しい質問でしょうが、気休め、励まし何でも結構なのでお返事待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その業界のどのポジションに着きたいのかでも大きく変わってきますよね。


カメラマンならまずほぼ学校卒の方を採るでしょう。
デイレクターならADバイトで入れますが、、、。
VJならデジカメ編集した作品などをクラブイベントなどで流してみれば
スカウトなんて手もあります。
かの塚本晋也監督は海獣シアターという映画製作グループを自分で立ち上げて、あそこまでのしあがりましたからね。
方法はあなたの情熱次第でいくらでもあります。

やりたいだけではどの業界にも入れてくれませんよ。
いまできることをやらなくちゃ。
なにができるかを考えるのも夢への第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですね。今自分ができること...う~ん難しそうですがじっくり考えてみようかと思います。なんだか今までは無力感にさいなまれていたのですが、なんだかやる気がでてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:45

CMなどの映像制作関連は大卒でないと残念ながら採用は厳しいです。

でも確かにこのご時世、大卒だからといって何もすごくはないし、頭が超悪い人間もいっぱいいます。しかし、やはり社会のシステムとしては出来るだけ上の学校を出ている人間を採用したがる傾向にありますからね。でもそこまで決意があるのでしたら専門学校に行く事をお勧めしますけど。大阪や東京には映画制作関連養成の専門学校が多数あります。バイトをしながら通えば道は必ず開けると思います。
専門学校は大概の場合簡単に入れますのでネットで調べてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくネットで調べてみました。色々ありますね。とりあえず何をするにもお金がかかりますね。ってことでまずはお金をためることから始めてみようかと思います。よきアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系大卒の進路

私は4年生大学の理系、3回です。就活の事ですが、理系とは関係のない、マスコミや広告の会社に今興味があります。その業界は、他の企業に比べて採用の可能性は低いのでしょうか?院試が夏なので、就活と両立も出来ず、就活に搾ろうかと考えています。また、食品メーカー等の企画では理系の技術職でとっている所もあり、そうなると院卒と大卒では将来の昇給や扱いも異なるのでしょうか?それなら院に行くのも・・と考えているのですが、どこでもいいから就職とは思っていないので、どうしていいか不安です。最終的に文型職につくとしても、院は出ておくに越したことはないのでしょうか?理系で大卒就職した方など、みなさんご意見お願いします。

Aベストアンサー

民間企業の場合は職種別採用や特にこの分野の人材がほしいなんて贅沢を
言える超大企業以外は理系・文系や学部はほとんど採用に関係ありません。
ついでに言えば成績もほとんど関係ありません。
やる気があるとか何とかよくはわかりませんが適当な基準で採用しているようです。
だから理系でも事務職や営業職のチャンスはもちろんあります。
ちなみに院卒は研究職以外では、入社時の年齢がたかいため
年功序列の賃金体系をとっている会社では避けられる可能性高いです。
これから時代、ひとつの会社で働ききるなんて望めませんから
自分の適性や夢を踏まえて新卒の就職はステップと考えてがんばってくださいね。

Q大卒と専門学校卒

専門学校卒は高卒と同じ扱いになるそうですが
大卒と専門学校卒の人ではどれくらい給料や待遇に差が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

他の質問でも回答した者です。

企業によって違いますので一概には言えません。
ただ、私が知る限りでは「専門卒=短大卒」というような扱いの会社が多いようです。学歴的には専門=高卒なんですが、実際には短大卒と同じような感じです。
(大学卒=学士、短大卒=準学士となり専門卒には学位がありません。つまり高卒と同じになります。何年か前に専門卒の人には専門士という学位?を授与するような話もありましたが・・・)

会社の求人を見ると
大学院卒:3名
大学卒:10名
短大・専門卒:2名
高卒:1名
というような感じで書かれていることが多いです。

大卒:10名
高卒:5名
というような求人だったら高卒扱いで就職することになりますよ。

ですから給料や待遇は大卒と短大卒くらいの違いはあります。会社によっては専門卒=高卒扱いのところもあるので、そのような会社では大卒と高卒くらいの違いがあるのでしょうね。

給料でいえば大卒と短大卒で3~4万円、大卒と高卒で5~6万円くらい違うと思います。(もちろん一概には言えませんよ)

Q大卒で未就職の者の就職って?

私は現在24歳で今年の春に大学を出たんですが、会計士の勉強をするため未だ就職をしていません。それも米国の会計士の勉強なので日本の会計事務所では大手の所を除いては、関係の薄い分野の為就職は難しいのでは?と自分で判断しています。11月の試験後就職したいのですが、私のような身分の者はどのような活動を行うのがベターなのでしょうか?自分なりの考えもあるんですが、ぜひ意見を聞かせて下さい。また、未就職者の就職って年齢的には何歳位が限界なんですか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.日商簿記2級以上を取得してください。
2.24歳で既に厳しいです。給料は安くても、とにかく会計事務所等に入ることです。それでないと、実務経験が認められませんから。

Q公務員試験で言う大卒程度とは?

私は今年、公務員試験を受験しようと思っている者で、本日いろいろと調べているところです。

そこで質問があるのです。私は専門学校卒です。各公務員試験で“大卒程度”という表記があります。

これは“大卒”が絶対条件ということではなく、“合格するためには大卒程度の学力が必要”という解釈でよろしいのでしょうか?

初歩的なことことだと思うのですがわかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。
一般的に「大学卒業」と書いてあれば、
卒業もしくは卒業見込みが必須であり、
大卒程度と記載してあれば、
そのような内容の試験であるということになります。
ただし確実ではないので、
募集要項にある受験資格を確認してください。
      

Q大卒の消防士と警察の筆記試験

大卒の消防士と警察の筆記試験って同じような内容のものが出るんですか?

Aベストアンサー

東京都特別区でなければ

消防士は市町村、警察は都道府県の試験になります。
一応、一般教養という範囲での試験のはずですが、そこそこで試験をするので問題の難易度には違いがあります。
また、その難易度も都道府県が難しくて市町村が簡単というわけでもなく、過去問が入手できるならそれを調べてみてもらうしかないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報