出産前後の痔にはご注意!

僕は、50mが8秒台と、早くもないし遅くもない方なのですが、持久走は学年で一位でした。という事は僕は遅筋なのでしょう。
でも先輩で持久走が早い人は大体短距離も早いのですが、ぼくはそうではありませんでした。っていうことは筋肉ではなく、心肺機能kがつよいってことなのでしょうか・・・
それはおいといて、今速筋を太くするには負荷が大きいトレーニングをするといいとしらべられたのですが、僕が今速筋を鍛えるとトレーニングだけをやると、じきゅうそうはおそくなるのでしょうか・・・・・
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

負荷の大きいトレーニングは筋力は付きますが、持久力は付きません。



マシントレーニング及び、ウエイトトレーニングの例です。

持久力を付けるには自分の持てる上限の負荷の1/3を30回以上~50回程度を1セットにします。

筋力を付けるには1/2程度の負荷で12~15回。

筋肉を付けるには、(ボディビル)2/3以上の負荷で10回程度を1セットにします。

マラソンランナーに、ボディビルのような筋肉は邪魔でしかありません。
瞬発力はありますが、持久力は顕著に劣ります。

ある程度、速筋を鍛えるのは良いと思います。
特に同時に持久力を加えるべきです。

若い時分に、心肺機能を育成させる体育は必要不可欠ですが、骨格の定まらない時分の筋肉トレーニングには疑問を抱いています。

筋肉なら、40歳でも付きます。
心肺機能は後では付きません。

自重によるウエイトトレーニング
スクワット、腕立て伏せなどが後々の為にも良いと思います。
特に、関節、腱は大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・
すごいです。詳しい説明アリガトウございます。
速筋7遅筋3の割合ぐらいでトレーニングしてみたいと思います。
また筋肉について疑問がわいたので、どうかそちらのほうでもよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/07/07 20:54

 50mを8秒台で遅くも早くも無いというと小学高学年~中学初めなのでしょうか?


 私は遅くも早くもないと思っていましたけど,中学3年では7秒前半でした。約25年前ですけど。僕はというからには男ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。中学1年です。
ハイ。男です。

お礼日時:2005/07/07 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング