個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。
いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。

ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。
MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。
しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという
現実的な問題を考えてしまいます。

AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。
渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。
ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで,
選定によってはいろいろ化けるような気がします。
特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。

AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか?
それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

B4ならばATの方がいいと思います。


MTは渋滞の時に大変な思いをしますし、このATはマニュアルモードも
ありますし、下取り時に出す時もある程度は有利に働くと思います。

なにより、スポーティですがグランドツアラーの要素が強く、さらに走りを追求
するならば、インプレッサを選んだ方が無難です。

あと、B4ならばMTよりATの方が全般的に扱いやすく結果的に速いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スバルの方もレガシィはATのほうが良いと言っていたし、ちょっと高いですが下取りまで考えればやはりATを選択しようと思います。

お礼日時:2001/10/14 01:45

インプレッサMTからミニバンATに乗り代えました。

インプレッサならば、MT(6速)を薦めますが、レガシーは少々迷います。しかし、レガシーのATとMTではエンジンの馬力、トルクが違います。質問には、パワーを求めるとありましたのでこの点をお忘れないほうが・・・インプレッサ260PSと275PSの違いははっきり感じました。このパワーの差が気にならなければAT,+20PSが欲しければMTでしょう。280PSのATにこだわれば、他の車を検討されたほうが・・・
家族については、レガシーRSKであればATもMTも、乗りごごちは同じように思います。将来のことは、将来考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初はインプレッサも選定の基準でした。しかし、予算の都合でレガシーにしました。まわりからは280PSも使いきれるのか?といった意見が強く、そんなにパワーのある車には乗ったことの無い私にとっては言われるままです。しかし、自分が乗る車ですから、後悔しない車種にしようと思っていろんな人の意見を聞くようにしています。

お礼日時:2001/10/13 00:26

MTの車ばっかりに乗っています。


私がMTに乗る理由は、
動きがわかりやすく思いのままに運転できる、ような気がする(←ここ重要)こと、
燃費がATと比較してほんのちょっとだけいいこと(今や大型トラックもATの時代です)、
ぐらいでしょうか。
どっちにしても、気分的な問題が大きいです。
自分にとって気分よく運転できる車がMTだった、ってことです。

ということで、本来ならばMTをすすめるところですが、
AT車が大半を占める現代の交通社会では、
たとえば次のような場面でMT車は不利です。

まず、運転できる人が少ないこと。
レガシィですと、仲間とどこかへ出かける、なんて場面では、
きっと車を出す立場になると思うんですが、
長距離ドライブだったりしても、
運転できないという理由で代わってもらえない場合が多いです。

次に、渋滞でイライラすること。
世の中AT車ばっかりですから、渋滞時もAT車のペースになります。
AT車にはクリープ現象という便利な機能がありますから、
どんな遅い速度でも平気で前進することができます。
しかし後続のMT車は、断続クラッチで死ぬ思いをしなくてはなりません。
1速の速度で進みたいがために敢えて車間が開くまで待とうとすると、
後続車からクラクションの洗礼を受けます(号泣
これが登り坂だったりすると・・・言うまでもありませんね。

なんてことがあっても、MT車に乗り続けています。
何がいいのかいまだによくわかりませんが、MT車にはとっても不思議な魅力があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車を操る楽しさでは断然MT車だと思いますが、やはり交通事情とかいろいろ考えると、ATに落ち着きそうです。ただ、ATとはいっても普通じゃつまらないでしょうから、何か特筆すべきミッションであることが条件ですね。

お礼日時:2001/10/13 00:29

MT→AT→マニュアルモード付きAT


という車歴です。今乗っているマニュアルモード付きATは、やはり単なるATと比べると圧倒的に面白く楽しいです。ぶっ飛ばす瞬間も、エコドライブの時のエンブレも、ある程度追随してくれます。が、やはりMTと比べると「思うがまま」という訳にはいきません。シフトを変える指示を出してからシフトが変わるまでにタイムラグがあるからです。「ん~、まだ変わらないのか!」という瞬間を度々感じています。

私の場合気が短い性格なので、そんな風に感じるのかもしれません。それでも、渋滞時の半クラ操作が多い時、どうしてもイライラを感じてしまいますので、今のマニュアルモード付きATを選択したことに後悔を感じていません。

要は性格次第と思いますので、ご自分のご気性とMTの楽しさとを天秤にかけてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。オートマチックも日々進化しているようですし、やはり日本の風土にもあっているのでしょうかね。未だかつてマニュアルモードの恩恵にあずかったことがないので一度試乗してみようと思っています。

お礼日時:2001/10/13 00:34

こんばんは。



免許と取ってからずっと16年MT車に乗っています。
他にAT車もあるのでマニュアルオンリーでは無いのですが。

結論ですが、どっちにするか悩むのならばオートマにしておくのが無難だと思います。

「マニュアルモード付き」のATならばマニュアルミッション気分を味わえますが、その逆は無理ですからね。(^^)

個人的にはターボチャージャー付きの車にATは合っていると思います。シフトアップの時にアクセルを戻さないのでヘタをしたらMTより速いこも知れませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AT車でも260馬力もでますから、そこいらのFR車よりは早いんでしょうかね。やはり・・・。
AT車で検討してみます。

お礼日時:2001/10/13 00:42

日本もAT車の比率がほとんどになってきていますので、無難なところではAT車でしょう。


ただ私は家庭を持っていますが、いまだに車はMT車です。なぜなら運転していて楽しいからです。渋滞も気になりません。
機械的にどうこう考えるようであれば、答えは出ないと思います。どちらも長所・短所があるからです。
ちなみに最近の新車はMT車であっても、クラッチを踏まないとエンジンが掛からないので、押しがけはできないはず?だったと思います。間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転慣れという意味では会社のMT車はけっこう乗り回しています。ただ、古いし整備も甘いのでどうも印象が良くないんですよね。まあ、高級車やスポーツ車ともなれば感覚は別でしょうが。普段は普通に乗って、ちょっと峠を飛ばしたいとかそういったことを考えれば必然的にマニュアルモード付きATですね。(メーカのカタログにもそんなことが書いてあった気がする。)

お礼日時:2001/10/13 00:49

レガシーB4ならATのほうが後悔が少ないんじゃないでしょうか。


まあ、買う前から買い替えの事を考えるのもどうかとは思いますが、リセールはATの方が良いと思います。

私は現在マニュアルに乗ってますが、ATの方がラクではあったかもしれません。でも実際にはクラッチ操作もシフトチェンジも無意識的にやってるようで、あまりめんどくさいという実感はありません。慣れると気にならなくなるという事でしょうか。

マニュアルのいいところは、私の場合夜中に魚釣りに行ったりしますので、万一バッテリーが上がってしまった場合等に「押しがけ」が出来るというのはかなりポイント高いです。
ATに乗ってた時にはスペアーのバッテリーを積んで出かけてました。救援車がいないケースも多いですからね。
マニュアルモードつきのATなら問題ないでしょうが、やはり自分の気分の良いところまでひっぱってシフトチェンジする、というのは嬉しいですね。私の場合、ATは勝手にシフトアップしたり、気分が合わないところでキックダウンするのはしっくりこなかったです。

まあそういうことで、マニュアルモードATが賢い選択かと思う次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初レガシーを選択したときはツーリングワゴンならAT車が多いだろうが、B4ならマニュアルだろうと思っていました。しかし、実際にいろんな意見を聞くと、B4でもAT車所有が多いことに驚きました。マニュアルを選択するのはほんとに「まれ」だということです。まあ、マニュアルで乗りたい方はもっと他の車種を選定するのかもしれませんが。買い替えという観点からいってもATなんですね。やはり。参考になりました。

お礼日時:2001/10/13 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBP現行レガシーターボの実燃費

現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか?
ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

Aベストアンサー

どこをメインに走るのかでどんな車でも変わります。ATですが、マニュアルの操作を電子制御でガソリンで使うため、その分燃費が悪くなります。ATで街乗りメインであれば、ギアをDレンジから3に入れて走行すると燃費がよくなります。だいたい50kmくらいで4速や60kmで5速(ターボは5AT)に変わり、少し走り信号でまた、5→1まで落ちます。これを3→1であれば、ギアを入れ替える操作が少なくなる分だけ燃費がよくなります。高速でも渋滞時はなるべくギアを3で、60km以上定時で出せるのであればDにすると5速になり、燃費がいいです。街乗り3速でも十分3000回転くらいで走り、何の問題もないと思います。私はこれでBPBスペックを街乗り10.6まで伸ばしました。

Qレガシィの寿命

噂を聞いただけなんですけど、レガシィB4のターボ車はエンジンが10万キロしかもたないという話でした。
乗り方による、という考えはなしにして、やはり平均寿命は10万キロくらいなのでしょうか?15万キロは乗りたいのですが…

Aベストアンサー

こんにちわ
私はB4ではありませんが、同じエンジンのワゴン(BH5)に乗っています。先日、高速走行でエンジンブローしました。
車の程度は以下の通りです。
・年数 7年半
・走行距離 11万6千km
・オイル交換 3~4千km毎(毎回エレメント交換含む)
・タイミングベルト 6万km超で一度交換
・乗り方 荒くはないが、巡航速度は速いほう?

ブローの原因は、プライマリタービンの不調(軸受けがたつき)と、ソレノイドユニットの不調が重なって、どうやら加給圧が極端に上がりすぎたようです。(ディーラー診断)
結果、90万円(エンジン積み替え45万、タービン・ソレノイドその他込みの値段)で復活させましたが。
前に乗っていたBF5(初代レガシィ)もターボ車でしたが、8万キロほど何の不調もありませんでした。
今のBH5も11万6千kmまで何ら不調どころか、絶好調でした。

質問者さんのおっしゃる情報がどこからのものかはわかりませんが、推測するに以下のことが要因ではないでしょうか?
・メーカー保障が10万km(5年)で切れる。
・タイミングベルトが10万km交換
・プラグが10万km交換
・スバルが10万km連続走行にチャレンジした
・・・etc
これらがあいまって都市伝説のように・・・。
もちろん、最後はメンテナンスと乗り方に大きく左右されると思いますが、私の周囲に15万km以上乗っているBFやBGはいますよ。

そもそもエンジンの寿命というのはどこのことを指しているのかもよくわかりませんし。
残念ながら、私のエンジンは12万km弱で逝ってしまいましたが、未だ「終わった」とは思っていません。
質問者さんも大事にかわいがってあげてください。

こんにちわ
私はB4ではありませんが、同じエンジンのワゴン(BH5)に乗っています。先日、高速走行でエンジンブローしました。
車の程度は以下の通りです。
・年数 7年半
・走行距離 11万6千km
・オイル交換 3~4千km毎(毎回エレメント交換含む)
・タイミングベルト 6万km超で一度交換
・乗り方 荒くはないが、巡航速度は速いほう?

ブローの原因は、プライマリタービンの不調(軸受けがたつき)と、ソレノイドユニットの不調が重なって、どうやら加給圧が極端に上がりすぎたようです。...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qフォレスターvsレガシィワゴン / ターボvsNA / AT vs MT どれがオススメか教えて!

コミコミ100万で四駆を買おうと思い、
以前こちらで質問してスバルのフォレスターかレガシィのやっと2択まできました。

ですがここにきて新たな問題が、
それはタイトルにもあるとおり、3つの選択の組み合わせ。
まずはフォレスタとレガシィ(BH)どちらにしようか。。。
デザインは両方気に入っています。
長野に住んでいたころはなんとなくでレガシィ(BG)のノンターボにのっていました。が、今思うとなかなかでした。

今は愛知の山奥に住んでおり、年に数回ボードにいっています。
そして、今回の車は片道30キロの通勤に使おうとおもっております。
もちろん山道アリです;

スバリストの多くはターボの奏でるボクサーエンジンの虜だと聞きます。加速の虜だと聞きます。
自分もそれを味わいたいのですが、燃費が。。。
さらにはATとMTでは燃費はどれくらい変わるのか。
組み合わせごとの燃費の情報がなくて困っています。

さらにこれらの車種はグレードが多く、素人には情報を整理しきれません;;
いろいろと選択の組み合わせが多くて困り果てています。
だれか助けてください。

好みの問題だとは思うのですが、決断できるほどそれぞれの魅力や情報をしりません。生の声、データを聞きたいです。

つまるところ無知なままで半端な組み合わせを選びたくありません。

オーナーさんや以前スバリスト、詳しい方がいらしたら、魅力、ポイントとなる情報、オススメの組み合わせを教えてください。

ちなみに選べるのであれば黒い車体がいいです。
よろしくお願いいたします。

コミコミ100万で四駆を買おうと思い、
以前こちらで質問してスバルのフォレスターかレガシィのやっと2択まできました。

ですがここにきて新たな問題が、
それはタイトルにもあるとおり、3つの選択の組み合わせ。
まずはフォレスタとレガシィ(BH)どちらにしようか。。。
デザインは両方気に入っています。
長野に住んでいたころはなんとなくでレガシィ(BG)のノンターボにのっていました。が、今思うとなかなかでした。

今は愛知の山奥に住んでおり、年に数回ボードにいっています。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

予算がコミコミというのは車検代含めで考えておられますでしょうか?
もちろんご存知だと思いますが自動車取得税や重量税、自動車税、自賠責保険と車検費用で20万くらいはかかると思います。
ですので車両本体は130万程度でしょうか。
まぁフォレなら程度のいいのが買えますね。w

フォレスターのクロススポーツですが、よりストリート仕様になっておりローダウン化と標準エアロ、専用アルミがついています。
ただ、フォグが付いていなかったような気がします。(年式で異なるようです。)
あとNAだとATしかないです。

高さの差は30mmほどですが、それがたいしたことないのか歴然の差なのかは私には分かりません。(都内とかだと立体駐車場に入れる?)

高さにこだわってクロスポを高くするよりはノーマルに好きなエアロをつけたほうがいいと思います。

ターボの加速ですが、おそらく一度味わってしまうとNAには戻れないかも?w

高い買い物ですのでご自分で仰る通りじっくり考えて選んでください。

SG9ですが以下参考リンクです。(といってもスバルのページw)
装備
http://www.subaru.co.jp/forester/equipment/
スペック
http://www.subaru.co.jp/forester/spec/
10・15モードでの燃費ですが、ターボによる加速が加味されていないのでNA同士でしか意味ないかと。

予算がコミコミというのは車検代含めで考えておられますでしょうか?
もちろんご存知だと思いますが自動車取得税や重量税、自動車税、自賠責保険と車検費用で20万くらいはかかると思います。
ですので車両本体は130万程度でしょうか。
まぁフォレなら程度のいいのが買えますね。w

フォレスターのクロススポーツですが、よりストリート仕様になっておりローダウン化と標準エアロ、専用アルミがついています。
ただ、フォグが付いていなかったような気がします。(年式で異なるようです。)
あとNAだ...続きを読む

Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qエンジンを高回転で走らないと?

MTスポーツに乗っている者である。
昨今車はATが主流でありATならば自動でシフトアップし大抵の場合燃費重視で低い回転数で巡航しているだろう。
MTでは任意に使える気持ちのいい回転を選択し特にスポーツではローギアードな場合も多く自ずと回転数は高めになるのだが、
それでもサーキット走行や峠を攻めたり04でもしないとなかなか高回転まで回すこともなく日常巡航では2,000回転を維持し、
加速する場合においてもせいぜい3,000回転がいいところなのであるが、
皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくらいなのであろうか?
そして回したとしてどれくらいの回転まで回しているものなのであろうか?
できれば車種グレードとともに参考まで教えていただきたい。
そしてよく言われることであるがエンジンはおとなしく低回転ばかりで走行していると回らないエンジンへと成長してしまい、
いざここ一番で加速をしようとシフトダウンし低ギアで高回転まで回そうとしても回らなくなってしまうと聞いたがいかがなのだろうか?
実際エンジン回転にどれほどの差が生じるものなのか経験でも比較したものでもあればお教えいただきたい。
特に昨今はATばかりであるから大多数は極低回転で走っているものでありほとんどのエンジンの動的健康状態はよくない状況となっているのであろうか?
また高回転によってよりよい状態へとなるものであるならば具体的にどれくらいの回転をどれくらいの時間頻度で回してやるとエンジンがバリバリビンビン元気になるのだろうか?
その他エンジン回転に関する内容で何かこの質問の主題に関連することがあればどのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

MTスポーツに乗っている者である。
昨今車はATが主流でありATならば自動でシフトアップし大抵の場合燃費重視で低い回転数で巡航しているだろう。
MTでは任意に使える気持ちのいい回転を選択し特にスポーツではローギアードな場合も多く自ずと回転数は高めになるのだが、
それでもサーキット走行や峠を攻めたり04でもしないとなかなか高回転まで回すこともなく日常巡航では2,000回転を維持し、
加速する場合においてもせいぜい3,000回転がいいところなのであるが、
皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくら...続きを読む

Aベストアンサー

当方、某エンジンパーツメーカー経営者です。


まず、私の個人車から。
>皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくらいなのであろうか?
 日常走行に使ってません。

>そして回したとしてどれくらいの回転まで回しているものなのであろうか?
 レブリミットまでキッチリ回します。

>できれば車種グレードとともに参考まで教えていただきたい。
 車種グレード:ポルシェ911カレラ(993)6MT



>低回転ばかりで走行していると回らないエンジンへと成長・・・
 まず、カーボンの蓄積が原因です。
当社では、新車からの比較テストしたことがあります。1台は、常に(A)高回転まで回す。もう1台は、常に(B)3000回転程度まで。どちらも同じ車種同グレードのスポーツカーです。メンテナンスも同条件です。

1万キロ走った時点でのダイノパックでパワーチェックは、最大パワーで19%もの差が出ました。

これがいざ回した時の、伸びの違いになります。

その後、(B)をベンチで高回転を維持して回し続け、再度のパワーチェックでは、8%の差まで回復。
そして、(A)も同様にベンチで高回転維持。パワーチェックでは、差が再び広がり14%の差になった。

双方のエンジンをバラし、チェック。
まず、シリンダー内部壁面が、(A)は滑らかなのに、(B)の方は段付きがあります。ヘッドのカーボン付着も圧倒的に(B)が多い。




このテストは、極端な例だと思いますが、市販車で一般の方が普通に乗ってるクルマだと、もっと多くの差が出てくると思われます。


>具体的にどれくらいの回転をどれくらいの時間頻度で回してやるとエンジンがバリバリビンビン元気になるのだろうか?
 この回答としては、下記になります。




まとめますと、たまに高回転まで回すといいですが、常に高回転まで回してるエンジンには敵わない。
一度付着したカーボンは、回してて完全に取れるモノでは無い。


こんなところです。

当方、某エンジンパーツメーカー経営者です。


まず、私の個人車から。
>皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくらいなのであろうか?
 日常走行に使ってません。

>そして回したとしてどれくらいの回転まで回しているものなのであろうか?
 レブリミットまでキッチリ回します。

>できれば車種グレードとともに参考まで教えていただきたい。
 車種グレード:ポルシェ911カレラ(993)6MT



>低回転ばかりで走行していると回らないエンジンへと成長・・・
 まず、カーボンの蓄積が原因です。
当...続きを読む

QレガシィBP5の最高時速って??

ちょっと気になってしまったので質問してみました。
私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。

カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg   馬力 6000/260ps  の車両です。
参考までに実走値では5速固定で、  80km→1900rpm  100km→2480rpm 130km→3000rpm  の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。
3000rpmで130kmなので単純に倍である最高出力の6000rpm迄回せば260kmぐらい出るのでしょうか?   
よろしくお願いします。
 
   
 

Aベストアンサー

初代レガシィが10万キロ連続走行で平均時速220km以上という記録をたたき出しています。
平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
インプもレガシィも乗りましたがリミッター解除してないので試したことはありません。
ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs


人気Q&Aランキング