先日、蓼科のほうにドライブに行ったところ、牝鹿が一頭、車の前をスススッと横切って木立の中に消えていきました。
 で、なんとなくいろいろな路上の野生動物の目撃談を聞きたくなりました。

 スズメ・ハト・カラスなどは特に記憶にも残りにくいとは思いますが、ちょっと印象に残ったことがあれば教えてください。
 できれば、季節と時間帯、およその場所などの情報もいただけると、情景が想像できるのでうれしいです。
 旅行シーズンなので、10月末くらいでこの質問は締切ろうかと思っています。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

福岡県朝倉郡杷木町でのことです。

確か春頃だったと思います。知人の犬を散歩に連れて行ったときに、キジを飼っている小屋がある公園に行きました。そうすると山の向こうから野生のキジが…。恐らく飼っているキジの鳴き声やフェロモンに惹かれて出てきたんでしょうけど、お散歩中の犬がキジ目掛けて猛ダッシュ!キジは飛んで逃げましたが、犬を追っかけるのが大変でした。

志賀高原からのスキーの帰りのことです。バスの運転手さんが「おっ!」何かと思うと鹿が道ばたに…。

長崎県壱岐でのこと。6月でした。家族で旅行に行って、防波堤で釣りをしていると、上空に鳶が飛んでいました。しばらくすると釣り人が捨てた小さな魚を目掛けて急降下!近くで見るとすごく大きく感じます。面白がって自分たちも小魚を放り投げると、またまた急降下!人間との距離が3mぐらいまでだと捕りに来ます。そこまで近いとこっちが怖いくらいです。

狸、狐、イタチの目撃は多数。ちょっと田舎に行けばいくらでもいます。道路でぺしゃんこになっていることも。かわいそ…。これらは昼間より夜見かけることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 キジの恋は成就したのでしょうか。。と、ちょっと気になったりして(笑)
 鳶の急降下は楽しそうですね。機会があれば、わたしも試してみたいものです。
 イタチは実家の近く(住宅街)では昔よく見かけられたものですが、、今では近所の自然がなくなったから、もういないかも。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 10:01

14~15年前山梨県の甲斐大泉から八ヶ岳横断道路に向かう途中で、飛行中の”むささび”を見ました。

夜行性だと思っていたのですが、時間は昼間だったと記憶しています。(少なくても明るい時間でした。)
今では、随分開発もすすんで”むささび”なんてまだいるんでしょうか??
でも確か、清里のほうは、天然記念物の”ヤマネ”が生息しているんですよね。
一度でいいから会ってみたいものです・・・あ・趣旨がはずれてしまいました。すみません.m(_ _)m

北海道では、皆さん同様”キタキツネ”に遭遇しました。
横須賀に住んでいるとき、家のそばに”たぬき”の親子が良くひなたぼっこにきてました。(冬だったので)
こうもりは今でもよくみかけます。特に日暮れ時に・・・(今は千葉県内東京寄りにすんでおります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 八ヶ岳のほうですか! わっ毎年行くつもりだから、これからも期待して捜してみます。
 ヤマネも見たいですねえ~。。
 ご回答、ありがとうございました。 *^^*

お礼日時:2001/10/12 09:54

高知の山奥の国道で、狸が必死に逃げているのを見かけたことがあります。


車のライトにびっくりしたんでしょうね。
鹿は皆さん結構見てらっしゃいますね。
私は岐阜の池田山で三頭見かけたのが最高ですね。
あ、この池田山はほかにも狐がいることで有名です。
私は見たことないのですが、一緒に車に乗っていた友人は見たそうです。
あと、田舎道を走ってるといたちには結構出くわしますね。
自転車でもよく見かけたし、交通事故で亡くなっているのもよく見ました。
友人は自転車で走っててこうもりに体当たりされた人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鹿・タヌキはだんだん珍しい話題でなくなってきたみたいですけど、こうもりの体当たりはインパクトあるお話ですね。(^^;
 池田山に狐がいるとは知りませんでした。言われてみれば、いてもおかしくないのですが……
 キタキツネでない野生の狐って、なんだか逆に?珍しい気がしてきてます。
 情報有り難うございます、そのうちに池田山をぐるぐる回ってみたいですね☆(笑)

お礼日時:2001/10/12 01:10

北海道の実家にて(イナカです)玄関の戸を開けるとキタキツネ.(しょっちゅう)


実家近くの峠道を車で走っていると,100m位離れた丘の斜面にヒグマ.(秋)
阿寒湖方面でエゾシカ.(秋)
屋久島の屋久杉ランドにて,林道でレンタカーを止めると猿がボンネットに乗ってなかなか降りませんでした.(三月)
追い払おうとすると威嚇されて,やむなく猿を乗せたまま走る羽目に…50mも走ると飛び降りていきましたけど.(ゆっくり走りましたよ,勿論)
長崎空港にてタヌキ6匹.(10月)ターミナルビルの少し手前の路上の左端に車が止まっていて,食べ物をやっていたんですが,タヌキが等間隔に道路を横断する形で並んでいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 北海道でキタキツネって、もしかしてそれほど珍しくもないのかな。
 でもヒグマはいろいろエピソードを聞くだけに恐いですね。
 エゾシカ、いつか見てみたい。
 屋久島は憧れの地なので、行く時には猿に注意することにいたしましょう(笑)
 長崎のタヌキ……ほほえましいお話ですね☆ あ、なんだか長崎にも行きたくなってきちゃった。
 たくさんの目撃談、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:57

私も鹿を見たことがあります。


ビーナスラインを真夜中に走っていたら、目の前に赤い4つの光が...
スピードを落として近づいて見ると、道の真ん中に牡鹿が2頭立って
いました。鹿ってもっと用心深い動物だと思ってたんですが、車が
10m位の所まで近づいてからゆっくり道の脇の茂みの中に入って
行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 牡鹿でしたら、牝鹿よりももっと優雅な迫力があったのでしょうね。
 む~ 牝がいたのだから牡もいて当然なんだけど、なんとなく牡のほうも見たかったという気になりました。
 今月、また行けたら行こうかな。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:01

伊豆の山道を徐行しながら走っていると、


けっこうでかい蛇が、(青大将ね)
死んでいるのを発見。したので、
車を止めて、道端の石の上に、
とぐろを巻かせて、置いてきました。
道の真ん中で、死んでいたので、
車に轢かれては、イヤだなあ。と、
思ったから。ホントは、埋めて
あげたかったんだけど、出先だったし、
同乗者が、ぎゃおぎゃお、騒ぐので、
生前、生きていた時の一番、見栄えが
するポーズのつもりで、丁寧に
巻いたので、生きているように見えたよ。
まあ、ちょびっとは、イタズラな気持ち
あり。でした。合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 青大将ですか。。車で蛇を見つけたことはまだないです。
 道のど真ん中って、蛇も何かワケありだったのかしらん。とぐろはいいですね☆(笑)
 そういえば、蛇って金運のお守りになるらしいですけど、その後何かいいことありました?

お礼日時:2001/10/11 23:31

北海道に旅行いった時のこと…



ナビゲーターを信用して、トマムに向けてレンタカーで進んでいったら…

し、しかが2頭窓の横に立ってました。(うっかり止まっちゃいました)

横浜育ちの私にとっては、目玉が飛び出るほどびっくりしました。
野生動物に会うってすごいですよね。
ひかなくて良かった(ホッ)
ちなみに、向こうの高速道路って1車線。これにもかなりショックをうけました(笑)いつ、何がでてこようと、避けようがないですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鹿は、見なれている犬猫よりずっと大きいだけに迫力感じますよね。
 わたしも、写真撮るのも忘れて見送ってしまいました(笑)
 事故にならなくて、よかったですね☆

お礼日時:2001/10/11 23:24

北海道へ行ったときに、キタキツネと鹿の群れを目撃!!


車で函館から札幌から富良野・・・釧路空港までの間、何箇所かで宿泊したんですけど、どこだったっけなぁ・・・富良野の上のだったような。宿泊先に向かう途中でキタキツネ目撃。一瞬道路に出てきて、またすぐに茂みに消えていってしまいましたが、あれは確かにキタキツネっす。
そして、釧路空港へ向かう緑多き道を走っていたら、な・なんとその緑の中に沢山の鹿!!これにはビックリしましたよぉ。雄鹿・雌鹿。大きな目がとってもキレイでしたよ(^-^)確か8月頃です。
それと、スノーボードをしにゲレンデに向かう道で落石避け(?)フェンスの上にお猿が座っていたりしたこともありますよ。場所は群馬県の猿ヶ京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わぉ キタキツネですか。
 いいなぁ~わたしも北海道旅行で挑戦したことがありますが、残念ながら野生では会えませんでした。
 鹿も、群れとなると壮観でしょうね。そっか、釧路にも鹿はいるのかぁ。
 群馬方面でのお猿は、わたしも見ました。橋の端の欄干に、外側にゴミ袋か雑巾がからまってる……と思いきや、実はお猿がしがみついてこっちを見ていたのでした。
 3種ものご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県 蓼科でオススメ観光スポットは??

4月8日から1泊、彼とエクシブ蓼科に一泊します。
久しぶりの旅行なのですが、
蓼科周辺でオススメな場所ご存知でしょうか?
高速バスで向かうので、車での観光はできません。
ゆっくりしたいので自然をみてのんびりしたいです。
もしくは混浴貸切温泉があれば入りたいなと思うのですが・・・。

あとエクシブではご飯は高いので、近場でご飯を食べたいのですが、
エクシブ周辺には何かお店あるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蓼科はけっこう広いので、どのエリアをメインにするかで行く場所も限定されてきます。

白樺湖・車山高原がこのあたりの中心的な観光スポットですが、車山高原はまだまだ雪がありそうでこの時期のおすすめスポットはよくわからないのですが、いくつか参考になりそうなウェブサイトを入れておきます。

白樺湖温泉 すずらんの湯 (左のメニューから白樺湖周辺・蓼科一帯の観光スポットのリンクあり)
http://www.shirakabako.com/home/suzuranno-yu.htm
池の平温泉 水着着用混浴風呂ありhttp://www.ikenotaira-hotel.co.jp/spa/index.php

ピラタス蓼科のページ
http://www.pilatus.jp/
蓼科高原
http://www.tateshinakougen.gr.jp/

Qアメリカ合衆国の野生動物

アラスカにはグリズリーやホッキョクグマやオオカミ等の猛獣が生息しているようですが、アラスカ州以外はどうでしょうか? 猛獣の類は生息しているのでしょうか? 

Aベストアンサー

 アメリカ合衆国本土に生息している猛獣ということは、要するに「哺乳類の強力な捕食者」というような感じでしょうか。(一般的に誤解されていますがクマ類は猛獣とは少し違うのですが、体が大きくて人的被害が起こる場合もある、ということでクマも含めます)

グリズリー(ハイイログマ)
アメリカ黒クマ
ピューマ(クーガー、アメリカライオン、マウンテンライオン)
オオカミ
オオヤマネコ
クズリ
ボブキャット
体の大小は様々ですがここまでが捕食者といえそうな肉食獣です。

哺乳類ではありませんが北米では「ワニ」の存在を忘れてはいけません。コイツが最も人的被害を出しています。

Q蓼科の観光スポット

7月後半に蓼科に研修を兼ねた二日間ツアーを企画しています。
すべて40~60までのおっさんです。
二日目はお決まりのゴルフなのですが、3名ゴルフを絶対にやらない方がおります。
中年の男性が昼間満喫できるような観光や、施設があったら教えて下さい。
ちなみに、歩き回る観光はNGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

もし、蕎麦打ちをされるのでしたら、貼り付けたURLは温泉旅館ですので、温泉や食事も可能です。

他に、バラクライングリッシュガーデンがあり、ランチコースもあります。
http://barakura.co.jp/about/restaurant/

会員制のリゾートホテル、エクシブ蓼科があるのですが、食事は会員でなくても可能です。
宿泊したことがありますが、ステキなところですので、おすすめです。
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/tate/restaurant/

Qハトの子供って??

公園に鳩が沢山いますよね??
だけど子供の鳩とか 卵とかって見たことないんです。
もし見たことある方、どんな卵で、子供の時はどんな鳥なのか教えてください!!

Aベストアンサー

私の勤めている会社は3階が倉庫になっていて外壁に隙間が多く、ハトが入り込んでは巣を作って子育てをするので困っています。
つい一ヶ月ほど前にも、ピーピーと鳴き声が聞こえていましたが、今はもう飛び立ったのか、静かになっています。
巣は小枝や羽毛を集めてつくってあり、卵はうずら玉子のような外観で、ちょっと大きめだったと思います。
ひな鳥はあまり小さなときには見たことが無いのですが、ヒヨドリくらいのものを見たことがあります。(スズメよりひとまわり大きいくらい)
全体的に親バトより黒っぽいグレーで、もっとスリムでした。(いわゆるハトムネではない)
でも、色は個体差があるかもしれませんね。
私の知る限りではこんなところです。

Q蓼科・白樺湖・女神湖方面の蕎麦屋さんと観光地

来月、蓼科へ旅行に行きます。
マイカーで諏訪ICから白樺湖・女神湖方面へ向かいます。
このあたりでお薦めのお蕎麦屋さんがあれば教えて下さい。
また紅葉が綺麗な時期だと思いますのでお奨めスポット、お奨めの観光場所などありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女神湖と白樺湖なら女神湖のほうがなんとなくいいと思いますが、白樺湖には影絵美術館等があります。近くですから十分両方いけると思いますが。女神湖はお土産屋がある対岸のほうに行くと白樺が湖から顔をだしてるところが見れます。ビューポイントです。
また女神湖の近くに御泉水自然園内があります。ここでは湿原が見られます。ここはゴンドラか何かあったけど車でも行けます。

霧が峰方面に向かい車山肩駐車場のとこまで行くといい風景が見れます。ちょっと行ったら八島が原湿原もありますが、湿原を見るならどちらかひとつでいいと思います。でも霧が峰方面は景色がいいので時間があったら車山方面に行かれるのもいいでしょう。

またビーナスラインだたと思いますが諏訪湖に向かう途中に
バラクライングリッシュガーデンもあります。値段は1000円ぐらいでしたがきれいな庭でした。

また諏訪湖では間欠泉が見れます。そこは間欠泉だけで1時間に1回でぐらいですが。

http://www.ne.jp/asahi/kimagure/sanpo/yamaarukihen/kuruma/kuruma.htm

http://www.megamiko21.com/p.htm

女神湖と白樺湖なら女神湖のほうがなんとなくいいと思いますが、白樺湖には影絵美術館等があります。近くですから十分両方いけると思いますが。女神湖はお土産屋がある対岸のほうに行くと白樺が湖から顔をだしてるところが見れます。ビューポイントです。
また女神湖の近くに御泉水自然園内があります。ここでは湿原が見られます。ここはゴンドラか何かあったけど車でも行けます。

霧が峰方面に向かい車山肩駐車場のとこまで行くといい風景が見れます。ちょっと行ったら八島が原湿原もありますが、湿原を見る...続きを読む

Q鹿の駆除について

野生のシカ(鹿)が近年特に増えすぎて問題なっています。生態系を守るために、鹿を害獣として各地で駆除を行っていますが、日本国内における年間の総駆除数は、どのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

環境省自然保護局が毎年「鳥獣統計」を出版しています。
有害鳥獣捕獲や狩猟による捕獲数が全都道府県ごとに計上されています。

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/wildbird/flash/toukei/07toukei.html

Q子連れの蓼科旅行です。室内観光でお薦めは?

8/16から主人と3歳と1歳6ヶ月の子供と一緒に2泊で蓼科へ旅行に行きます。牧場等の観光場所を考えていたのですがあいにく3日間とも天気が悪そうです(ToT)。子供が小さいので美術館等は難しいと思うのですが、どこか室内で子供が遊べる所でお薦めは有りませんか?宿泊場所は「ピラタスロープウェイ」の近くです。車なので多少遠くても移動は可能です。出発地は横浜です。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「蓼科アミューズメント水族館」
淡水魚の水族館。お子様向けのカブトムシの展示もしてます。
http://www.t-aquarium.net/

「白樺湖ファミリーランド」
ちょっとお高いかもですが、お子様向けです。
http://www.family-land.net/

Q鹿を捕まえて食べると犯罪?

家のまわりにシカが出没します。群れをなしています。異常繁殖しているそうです。
家の庭に、罠をかけてつかまえたり、食べたりしたら犯罪ですか?
たまに猟友会のおじさんたちが駆除しているのは知っています。

動物愛護団体から講義されそうですが、牛や豚はかわいそうじゃなくて、シカはかわいそう??
メタンガスを出しながら育てる牛より、そこにいるシカを食べたほうが温暖化を少しでも遅くできそうですが・・・
家の庭を走るシカを見ながら、ふと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/kanhozen/kankyouhozen/s_yaseidobutu.html
 「野生動物を捕獲するには、鳥獣の捕獲等許可申請手続きが必要です」というのが普通だと思います。詳しくはお住まいの市町村に問い合わせてみてください。

では。

Q富山蓼科の近くの、オススメ観光スポット教えてください。

明日 富山の蓼科へ一泊旅行することになりました。

どなたか 富山の蓼科の近くでよいところがあったら教えてください。

愛知の方面からきます。

ウオズ水族館は行きたいなと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富山の蓼科ではなく、富山の立山でしょうか?

1泊で立山に行くのでしたら、1日アルペンルート、あと1日で、ウオズ水族館と、宇奈月温泉&トロッコに乗ったら、時間的にちょうどではないでしょうか。

温泉にご興味があったら、宇奈月からのトロッコで、黒薙とか鐘釣で降りて、そこの温泉に入ってみるといいですよ!

Qベランダの鳥(スズメ)の糞害対策

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも早朝の鳥の鳴き声です!毎朝4時過ぎにはピーピーとやかましく鳴くので私も旦那も寝不足で体調不良です。まだクーラーをつけて寝るには早いのでベランダ側のサッシを開けたまま寝るから余計うるさいのだと思います。
引越ししてきた当初から鳥が嫌がりそうな銀色に光るビニールの束を二箇所のアームに取り付けていますが効果はありません。両隣の人はCDをいくつかアームに吊り下げていますが・・・これも効果無しの様子です。何かベランダに取り付けると鳥が嫌がるものってありますか?よく田んぼにある目玉親父のような風船をつけてるベランダを見かけますが・・・あまり極端に美観をそこねるのは困ります。良いアイディアをご存知の方アドバイスを下さい。

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも...続きを読む

Aベストアンサー

ビーだまの付いた動物よけ(猫の形したようなヤツ)は結構効果的なようです。あとは、網なんかで隙間を覆うような感じか、刺のついた鳥よけを敷くしかないですよね・・・。近くのホームセンターで探してみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報