基礎代謝を高めるとダイエットになると思います。

基礎代謝を高めるには、どうすればいいのでしょうか?

また、そもそも基礎代謝とは、何でしょうか?

A 回答 (4件)

基礎代謝とは生命維持に必要とされるエネルギーの事です。

例えば、体温の維持や心肺活動などで消費されるエネルギーの事です。
消化活動が含まれたかどうかはすみません忘れました。

基礎代謝を高めるために必要な事は、

無理なダイエットをしない。
 これは高めるというより、落とさないために必要です。
 摂取エネルギーが少なくなると、基礎代謝もある程度まで下がるからです。
 一度下がった基礎代謝は、なかなか元には戻りません。
 これがリバウンドの主な原因になりますのでご用心を。

筋肉、特に遅筋をつける。
 遅筋とは持久力を必要とする時に使われる筋肉の事です。
 効果が出てくるのは遅いですが、確実に基礎代謝は上がります。
 速筋を鍛えた方が効果は早く出てきますが、
 長い眼で見ると遅筋を鍛えた方が効果は大きいです。
 特に、ジョギングや筋トレなどが効果的です。

ダイエットした状態を維持するなら、急激なダイエットではなく、
継続してダイエットを行う事が大切です。
    • 0

基礎代謝を高めるには、筋トレ。

短期間で効果の得られる、速筋を鍛えることがおすすめです。筋肉は、睡眠している間に、余計につくので、就寝前30分に腹筋、腕立て、スクワット。。あと、両手を胸の前で合わせて、強く押し合う運動で、胸の筋肉を鍛えてみてください。
簡単でおもしろいエクササイズ「ごろ寝体操」がのっているHPを紹介します。よかったら、みてください^^

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/001207.html
    • 0

基礎代謝とは、運動とか何もしなくても、じっとしているだけで消費されるエネルギーのことです。

これが高ければ、つまり、がしがし運動しなくても、人よりも消費されるエネルギーが多いということになりますから、正に「寝ていてもダイエット」な訳です。

基礎代謝を高めるには色々な方法がありますが、何と行っても「筋肉を増やす」事です。
筋肉は活動するのにとてもエネルギーを消費し、また主に脂肪をエネルギー源とするので、筋肉を増やせば基礎代謝アップということになるのです。

参考URL:http://www.beauty.co.jp/e-zan/ems/kiso.html
    • 0

と、こっちにも^^。

基礎代謝は生きてる上で使う最低限のエネルギーです。
つまり何の運動もしなくても生きてるだけでカロリーを消費しているわけです。
これは消費カロリーのかなりの割合を占めてまして(運動してても)
これが高い人ほど、同じ食事をしてても痩せるわけです。

高めるには毎日軽い運動を続ける
ダンベルなどで遅筋をつける(筋肉はカロリーを消費するので)
腹筋などで速筋をつける(遅筋よりはカロリー消費が少ないですが、効果がでるのが早いです)
などがあります。一時期特命リサーチでいっぱいやってたので
URLを見てみてください^^。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sagi/200X.html
    • 0