今期、近鉄バファローズ優勝の鍵?となったかどうかわかりませんが、監督以下選手全員がしていた数珠のブレスレットを手にいれたいのですが...なんでも福岡県のある寺の神木でつくられたとか。近鉄バファローズファンの私としてはどうしてもそれを手にいれたいと思ってます。もし、購入方法等知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。ちなみに巨人の長嶋監督もつけているそうです。宜しく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

YAJYUUさん、こんにちは。


その数珠は福岡県糟屋郡篠栗町にある「南蔵院」という釈迦涅槃像が有名な
お寺(?)で取り扱ってるものの事だと思います。
詳しい購入方法は分かりませんが下記HPに「南蔵院」の電話番号が記載
されてましたので、直接お問合せになられると良いかと思います。

なお、その数珠を持ってると近鉄が優勝したのはもちろん「南蔵院」の住職さん
は宝くじが何回か連続で当たったとかで公演を開いた事もあるみたいです。

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/fukuoka/fukudai/sas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame1417さんありがとうございます。
早速、参考URLを見て、問い合わせしてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄土真宗の仏具と数珠

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

あと男なのですが、108の念珠は良くないですか?本式念珠の男性用は玉が少ないです(27玉)。良く分からないです。

父が無くなり、家紋入り提灯が欲しいと言われましたが、普通の盆提灯で良いのかも判りません。色も黒でよいのか、茶か、ワイン色か。大きさも11号か10号か。

普段身に着けるものに家紋入りを持ちたいと思ったのですが、浄土真宗ではタイピンは良くないとありました。他に何か良いものありますでしょうか?ブレスレットとかになりますか?

仏具は判らないことだらけで、申し訳ありませんが、判る方、お教えください。

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

 1番回答者です。

> 【浄土真宗西本願寺派用(お西)】青磁色 玉香炉(たまごうろ)/土香炉(どごうろ)西紋入 3.5寸´.と表記されてます。

 そうそう。今見てきました。

 私の本にも、まさにあれそっくりの写真が写っています。大谷派用の香炉もご紹介のサイトの写真(透かし彫り)そのものですね。

 ですから、私は自信をもってあれでいいと思います。もちろんお西用のほうね。

 そうか、青かったのか・・・ (^_~;; モノクロ写真はやっぱりアテになりませんね。

 で、大きさですが、それは質問者さんの所の、ほかの仏具とのバランスで考えるべきではないでしょうか。ほかが大きいのに香炉だけ3.5寸、では小さくておかしな感じでしょう。

 1寸3.03センチですので、直径10センチ弱。我が家ならそれが一番いいかなと思いますが・・・ 、和尚さんにお尋ねになるのが一番であるのは間違いありません。
 

Q長嶋監督が辞任。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

突然の辞任発表。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

Aベストアンサー

自分はアンチ巨人であるけど、長嶋監督のことはかなり好きです!!(笑
あんな、偉大な監督が野球界から去るなんてとても嫌なおもいです!
また、あの背番号『3』がまた永久欠番になってしまうかと思うと、
涙がとまりません・・・。
どうにかして、また復帰してもらいたいものです。
長嶋監督ばんざい!!

Q梵天房の数珠

白檀で紫色の梵天房の数珠を持っています。
学生時代に親が買ってきてくれた物をそのまま使っているのですが、
今まで20回ほどの葬儀で、そのような房の数珠を持っている人を見かけたことがありません。
親はそういうことにあまり詳しくなく、
おそらく仏具店で勧められるままに買った物だと思います。

実家は真言宗・婚家は臨済宗なのですが、家の葬儀などで
この梵天房の数珠をそのまま使っていても差し支えはないものでしょうか。

梵天房だと房が長く垂れておらず、
見かけが非常に地味で数珠を持っていないようにも見えるようで、
何で数珠を持っていないのかと間違って注意されたこともあります。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 仏事関連の業者で働いています。
 自分はさしあたって、不都合はないと思いましたが。
 
 お念珠は、お寺さんや熱心な信者さんがお持ちになる正式な形のものには各宗派で形状等いろいろと異なりがありますが、一般に葬儀等で皆さんがお持ちになっている腕輪念珠等、手持ち用のものは、一応「各宗派共用可」という形で説明されることが多いです。(ウチもそうです。)

 男性向け・女性向けと分けられるのは、珠の大きさや、材質の色等による便宜上の区分で、宗教教理上の違いはないと思います。(たぶん)
 房の形状も、宗派・性別による厳格な区別等はありません。傾向として男性向けには頭付房(細い紐がいっぱいついた、いわゆる「房」)はなく、梵天房か紐房(念珠を締めている紐がちょろっと出ているだけの房)で、女性向けとされるものは、頭付房か、梵天房のものが出ていると思います。
 お客様などお話しを伺っていると「梵天房は男性向け」と思われている方がちらほらおられるのですが、別に女性が持っていても問題ありません。

 どうしても気になるようであれば、お念珠の珠をそのままに、紐と房を取り替えることもできます。
 白檀は、使い込むと色が落ち着くというか、茶色がかってくると思います。

 ご参考になればよいのですが。では。
 
 

こんばんは。。

 仏事関連の業者で働いています。
 自分はさしあたって、不都合はないと思いましたが。
 
 お念珠は、お寺さんや熱心な信者さんがお持ちになる正式な形のものには各宗派で形状等いろいろと異なりがありますが、一般に葬儀等で皆さんがお持ちになっている腕輪念珠等、手持ち用のものは、一応「各宗派共用可」という形で説明されることが多いです。(ウチもそうです。)

 男性向け・女性向けと分けられるのは、珠の大きさや、材質の色等による便宜上の区分で、宗教教理上の違いはない...続きを読む

Q近鉄バファローズの歴代ユニフォームが見たい!

先日の日本シリーズは残念でした。

質問ですが、近鉄バファローズの90年代~現在までの
歴代ユニフォームを画像で見ることの出来るネット上のサイトを探しています。

私はここ2年程度のものしかしらないのですが
97年ごろまでは胸に「buffaroes」でも「osaka」でもなく
「kintetsu」と書かれたものもあった、と聞きました。

そして、白や紺でなく赤も存在したと聞きました。
ファンの方には「そんな事も知らんのか!」と一喝されてしまいそうですが
そこをなんとか、素人の私に教えてやってください。
よろしくお願いします!お願いします!

Aベストアンサー

なかなか勝てませんねぇ~
今回は、三連勝の後の四連敗ではありませんでしたが (^^;

というわけで、参考URLのページはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/rbc2/,http://village.infoweb.ne.jp/~hohsan/yuni.htm

Qパールのネックレスから数珠を作りたいのですが、何処へ持ち込めばいいのでしょうか?

古くなって使わないパールのネックレスがあります。糸穴周辺に真珠層の剥離が見られる珠もあったりするので、良い珠だけを取って数珠を作りたいと思っています。この場合、どこに持ち込めば加工してもらえるのでしょうか?
 
仏具店でしょうか?また加工賃はいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

宝石店でできます
房が高いんですよね
でも工賃込みで¥3000ぐらいだと思います

Q近鉄バファローズの最多負け数

日本一のリーグ最多負け数を「近鉄バファローズ」が記録していると聞きました。
詳しい内容を教えてください。

Aベストアンサー

1961年の近鉄の負け数が、シーズン最多負け数です。

詳しくは
http://npbstk.web.fc2.com/order/1961buffalo.html
です。
因みに、100敗以上だったのはこれだけです。


余談ですが、勝率に関しては、1955年の大洋(現在のDeNA)で
勝率は2割3分8厘です。
http://npbstk.web.fc2.com/order/1955whales.html

1958年は、引き分けを0.5勝0.5敗で計算をしていたため
近鉄も同じ勝率になります。
http://npbstk.web.fc2.com/order/1958pearls.html
(引き分けが4ですが、2勝2敗で計算します)

Q数珠の色について(男性用)

社会人1年生と3年生の男性の母です。息子たちの数珠について、ご意見を聞かせてください。お店に行っても迷うばかりなので、予算1万円~2万円程度の品物を仏具店に勤務する知人に頼んで見立ててもらっています。一つは黄土色の水牛、もう一つはパープル系の珊瑚ですが、兄弟同じでも別のものでもあとは本人の好み・・とのこと。ところが二人ともまだ無頓着で、お金は出すが、品物選びは親に任せると言います。こんな場合、どうしたものでしょうか。息子たちの父親は黒い数珠を持っているので、少し派手な気もするのですが、知人は、どちらを選んでも長くもてるいい物で間違いないよ、もし他の色がよければまた別のものもあるよ・・と言いますが、私もさっぱりわかりません。男性の方、どんな数珠をお持ちですか?自分の好みで選ばれましたか?兄弟は同じものの方がいいかどうかなど、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では再登場(*^^)v
ちなみに浄土真宗では一般には「数珠」というよりは「念珠」と表現します。
インターネット上で画像を探してみましたが適当なものが少ないです。浄土真宗中心の仏具店もネット上では宗派別のものではありませんでした。たまに「浄土真宗用」として紹介されている仏具店もありますが、浄土真宗のものでは無いものも多かったです。つまり、ネット上の情報はいい加減です。
男性用の紐房も2本棒状で1つは輪が基本です。念珠の玉が大きいとか高級品とかはデザイン的に2色で二重に編んであり、その倍となっているものもあります。(四ツ目紐房といいます)
いずれにしても片方は輪になっています。
http://www.syogando.net/jyuzu/m1007.htm
(2色重ね編=四ツ目紐房の例)
http://store.yahoo.co.jp/nyoraidou/bbe7c3c9a1-28.html
(男性用紐房)
男性用の房の変更は簡単です。私も良く切れるので自分で編みます。

女性用は、頭無しの松房状のより房のものとでも表現して探すしかありません。東西本願寺周辺の店にはたくさんあるのですが・・・・ネット上も「京念珠」の店の方があるかもしれません。
https://www.e-furoshikiya.co.jp/shop/tkxdoc/goods_img/24_9204s.jpg
http://www.kyoto-asahiya.com/juzu_s/images/ju32l_02.jpg

では再登場(*^^)v
ちなみに浄土真宗では一般には「数珠」というよりは「念珠」と表現します。
インターネット上で画像を探してみましたが適当なものが少ないです。浄土真宗中心の仏具店もネット上では宗派別のものではありませんでした。たまに「浄土真宗用」として紹介されている仏具店もありますが、浄土真宗のものでは無いものも多かったです。つまり、ネット上の情報はいい加減です。
男性用の紐房も2本棒状で1つは輪が基本です。念珠の玉が大きいとか高級品とかはデザイン的に2色で二重に編んであり、そ...続きを読む

Q近鉄バファローズファンの著名人(故人)

小学生の頃、八墓村で有名な横溝正史が近鉄バファローズのファンだという話を友人から聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その後調べてみたのですが、そんな話どこにも出てなくて。
後、近鉄バファローズファンだった故人の著名人を教えてください。

Aベストアンサー

横溝氏は近鉄創立当時からのファンですね。
30年位前の角川映画で横溝作品が制作された頃、作品が多数文庫で出版されていました。(フェアが行われていました)
そのいずれかの作品の解説に書かれてありました。

パールズ時代からのファンでずーっと弱小チームだったのが、(私が解説を読んだ頃)優勝しだしたりして、ずーッとファンでよかった。か、ちょっと寂しいと書かれていたと記憶しています。

こんなの、見つけました。
http://72.14.207.104/search?q=cache:VSJpMl2N8B4J:homepage3.nifty.com/kakeya/chronicle/incomplete/ys_wanted_kintetsu_fun.html+%E6%A8%AA%E6%BA%9D%E6%AD%A3%E5%8F%B2%E8%BF%91%E9%89%84%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja&inlang=ja

Q浄土宗 と 創価学会(関東)の 数珠について

 はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。
ちなみに 出席した宗教は 浄土宗です。関東の方では 創価学会の方の数珠は 真っ白なので、別のものにかえろといわれました。 

 あとになり、HPでいろいろ調べましたが、創価学会専門の仏具屋さんのHPの数珠はとてもカラフルなものですし、白色=創価学会と一般的ではおもわれるのでしょうか?  浄土宗の場合に白いものはだめなのでしょうか? 宗派により 違うのはわかりますが、白=創価学会と思われたのが 非常に嫌になりました。(*学会だからなのではなく、そういうふうに差別的なことを言う人に対して嫌になったという意味です)

 浄土宗の方 創価学会の方 ご意見をいただけないでしょうか?

 ちなみに わたくしは、学会員でも浄土宗でもございません。 

   

 はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。
ちなみに 出席した宗教は 浄土宗です。関東の方では 創価学会の方の数珠は 真っ白なので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。坊さん@浄土真宗です。
誤解から生じたのでしょうが、嫌な思いをされましたね。
たしかに、宗派によって数珠(念珠)の形やつくり、房の形やつくりが異なります。私どもの宗派では男女で房も異なります。
それでも単輪の数珠(念珠)ですと、仏具屋さんが勝手に「何宗でも」と言って販売していますので(本当は間違いですが)、皆さんあまり気にしませんが、二連のものは宗派によって厳格に異なり、また二連の本装束・半装束のものは儀式によっても使い分けたりします。
ちなみに、僧侶が用いる二連珠は、特定の儀式を除き通常が白い房です。また一般の信者さん用のものでも白い房を用いたものはあります。
浄土宗の方は正式には日課念珠という二輪の数珠を用いますが、実際にはあまり見かけませんね。
話しを戻しますが、関東は地方出身者が多くいろいろな宗派がごちゃ混ぜですので、当然に葬儀ではいろいろな宗派の方が自分の宗派の数珠を持って弔問にきます。それで良いのです。
magusukeさんが自分の属する宗派の数珠をお持ちなのでしたら、自信をもって「私は○○宗なので」と言えばすむ筈です。
そもそも、その不愉快な注意をされた方に「白=学会」との誤解があったのではないでしょうか?たまたまその方の理解がそうであっただけと思います。

はじめまして。坊さん@浄土真宗です。
誤解から生じたのでしょうが、嫌な思いをされましたね。
たしかに、宗派によって数珠(念珠)の形やつくり、房の形やつくりが異なります。私どもの宗派では男女で房も異なります。
それでも単輪の数珠(念珠)ですと、仏具屋さんが勝手に「何宗でも」と言って販売していますので(本当は間違いですが)、皆さんあまり気にしませんが、二連のものは宗派によって厳格に異なり、また二連の本装束・半装束のものは儀式によっても使い分けたりします。
ちなみに、僧侶が用い...続きを読む

Q高橋由伸と松井秀樹、どちらがより有能な監督でしょうか?巨人は来年、優勝できますか?なぜ、原監督は

高橋由伸と松井秀樹、どちらがより有能な監督でしょうか?
巨人は来年、優勝できますか?
なぜ、原監督は辞めたのですか?

Aベストアンサー

共にコーチの経験すら浅い~ないのですから、敢えて言えば「どんぐりの背比べ」というより、「目くそ鼻くそ」。どう観ても監督やコーチ陣から「こんな選手が欲しい」という意見が出る体質とは思えず、大物を他球団に行かれるよりは自陣に引き込んで活躍すればそれでよし。活躍出来なければそれもよし、と飼い殺しもする。

そんな球団ですから、フロントのいう事を二つ返事で訊く監督なら誰でも良い。

大いにわき道ですが、長島と並んで巨人の顔であった王貞治がダイエー・ソフトバンク監督と成ったのは、この体質への王流反発であったと思えます。彼のイチローが、「日本球界で尊敬出来るのは王さん位」、と評したのも、この辺りの事情を加味しての事だと推測します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報