AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

主人の腕に大きな内出血のような赤いモノが
浮き上がってます。
心配なので教えてください。

土曜日夜から腹痛がありまして、明け方になっても
痛みがひかないため、日曜日の早朝、救急で
近くの大学病院に行きました。

そしたら点滴・採血・レントゲンをとり、
「急性腸炎では?」という診断を受け、お薬をいただいて帰ってきました。

そして昨日あたりから、うっすら右手、前腕筋辺りというのでしょうか?
血管に沿うような形で内出血みたいなものが出てきました。

それが今日になりもっと大きく広がり長さ10センチくらいの
大きなアザみたいな内出血みたいなのが出てきました。

これは身体になにか異変が起きているのでしょうか?
怖くて仕方ありません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方のおっしゃるとおり、点滴によるものだと思いますよ。


点滴というのは長時間針が入ったままになっていたということですよね?
そうなると針を抜いた後というのは注射よりも、血の止まりが悪くなっています。
表面上は出血していなくても、皮下ではじわじわと出血している、ということは珍しくないのです。

一番有効なのは抜針後しっかり抑えることです。

そして、点滴中のもれも考えられます。点滴が本当に血管に入っていなかった場合は
明らかにその場で腫れてきたり、点滴が落ちなくなるので気付くと思います。
でも、針を刺したときに一度貫通したりして血管に穴を開けた後、正常に刺さった場合(新人、ベテラン問わず日常茶飯事なんです)
始めに傷つけた場所から血液が漏れて内出血になります。

いずれにしてもとりあえず温めて血液循環を良くすると内出血は治まってくると思います。
ご主人は点滴や注射はあまり経験が無い方でしょうか?
注射後内出血しやすい体質のかたもいるので(女性に多いんですが)
次回からはしっかりと止血されることをお勧めします。

文面からの推測になりますので他に症状が出てきたり、気になることがあれば診察してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
針を抜いたあと、しばらくちゃんと押さえる、
これはしなかったと思います。 本人も点滴を
するのはかなり久しぶりのことだったらしく、
適当に点滴後、していたのではないかと思います。
不安がなくなりました。

お礼日時:2005/07/07 15:44

点滴、採血後、しっかり止血できていなかった可能性があります。

針を抜いた後、20分程度はある程度押さえつけるようにして止血しておかないと、内出血することがあります。ただし、これはせいぜい1センチぐらいの大きさだと思います。
10センチぐらいとなると、点滴の針が血管に入っていなかったのに気が付かず、そのまま点滴をしたためかもしれません。
いずれにせよ、病院が悪いと思いますので、その大学病院に行かれることをおすすめします。とりあえず、今からでも、電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに針を抜いたあと、しかり押さえることは
していなかったとおもいます。
病院と連絡とって行きたいと思いました。

お礼日時:2005/07/07 15:42

 ご主人が動いたか、点滴を打った人が刺しそこなったかで点滴(の針)がずれて、血管以外のところに点滴液が漏れるとそんな感じになると思います(経験ありです・汗)が、念のためかかった病院に行ってみたほうがよろしいと思います。



 何も無ければ良いですが、何かあったら困ると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく病院に連絡して、行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴後に内出血したようでとても気になります。

点滴後に内出血したようでとても気になります。7~8cmくらいですがもう5日目になるのですがなかなか消えません。いままで点滴を受けてこんな症状になったことは一度もないのでこのまま赤黒いままで消えるのかな?と思うと不安です。また、点滴した時は一度うまく入らなくて2度入れなおしました。もしかしたらそれが原因かも?押さえると少しですが軽い痛みもあり、病院に行こうと思いますがそうした場合でも治療費とかとられるんでしょうか?点滴をしてくれた看護婦の責任だと思うのでこうした場合はタダで診てもらうのが筋だと思いますが?どうしたものか困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役看護師です。
内出血ということでしたが、NO3の方が書かれているとおり、止血が不十分または、位置がずれていたなどだとおもいます。
点滴が漏れた、薬が漏れたのであれば、血管に以外のところに(皮下など)薬液が入っているので、血液でできる内出血はできないはずです。
止血のときに皮膚の上から見て止血できていても血管壁で止血できていなければ内出血になります。
針を抜いたときすぐ手を離したり、テープをすぐはがしたりするのは良くないです。
こればっかりは日にち薬になります。
診察を受けられても特にお薬もでないかとおもいます。
暖めたり、シップをすると少し早く直りますよ。市販のサ○ンパスなどでいいですよ。

Q点滴の跡が青あざに・・

病院で長時間の点滴を受けた後、1週間経ちますが
その点滴の跡が青あざのようになっていて痛みます。
(激痛では無い)
これは、よくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

 点滴注射の後にできる青あざは血管から漏れた血液が皮膚の下にたまっているものです。刺激で軽い痛みがあるかもしれませんが2,3週間でだんだん引いてきます。血管がもろい人,血が固まりにくい人(抗凝固剤を内服中の人など)に多いのですが普通の人でも時々あります。

 予防のためには注射の後5分ぐらいしっかり押さえることです。よくもんだ方がいいと勘違いしている人がいますが,それは肩やお尻にする筋肉注射の場合で,血管にした注射の時はしっかり押さえるのが正解です。また注射の直後に手を動かしすぎたりしない方がいいでしょう。

 余談ですが時々こういう痣ができるのはおかしいじゃないかといって訴訟にもちこみかねない勢いでくってかかる人も中にはいらっしゃいます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q青あざと点滴の失敗?

1月18日、病院で肘の内側に点滴を受けました。
1月20日、点滴を受けた場所に紫色の不気味なあざ(5cmX3cm)ができました。
点滴の針が、血管を突き破ったのでは、と推測しています。

(1)点滴後、あざができるのは、良くあることなのでしょうか?
(2)点滴を担当した看護婦のミスなのでしょうか?
(3)医者に行った方がよいのでしょうか?

ちなみに、今までに血液検査を受けたことは何度もありますが、
このようなアザができたのは初めてです。

Aベストアンサー

大小そのときで違いますが内出血ができることはよくあります。
と、言うか私の場合は採血・注射・点滴・献血何してもほぼ必ず出ます。
突き破らなくても針を抜いた後止血が足りなかったり、中で血管を探ってる間に針と肉の間からじわじわ漏れたりしますよ。

私も16日の点滴の痕が質問を読んで測ってみたらそれの一回りくらい大きいくらいでした。
針痕周辺半径5ミリ程腫れています。

この後内出血は青→赤→黄を経て体に吸収されなくなります。
盛大に腫れてきたり内出血が大きくならなければ気にしなくてよいと思います。
お大事に(≧ω≦)


人気Q&Aランキング