AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

主人の腕に大きな内出血のような赤いモノが
浮き上がってます。
心配なので教えてください。

土曜日夜から腹痛がありまして、明け方になっても
痛みがひかないため、日曜日の早朝、救急で
近くの大学病院に行きました。

そしたら点滴・採血・レントゲンをとり、
「急性腸炎では?」という診断を受け、お薬をいただいて帰ってきました。

そして昨日あたりから、うっすら右手、前腕筋辺りというのでしょうか?
血管に沿うような形で内出血みたいなものが出てきました。

それが今日になりもっと大きく広がり長さ10センチくらいの
大きなアザみたいな内出血みたいなのが出てきました。

これは身体になにか異変が起きているのでしょうか?
怖くて仕方ありません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方のおっしゃるとおり、点滴によるものだと思いますよ。

点滴というのは長時間針が入ったままになっていたということですよね?
そうなると針を抜いた後というのは注射よりも、血の止まりが悪くなっています。
表面上は出血していなくても、皮下ではじわじわと出血している、ということは珍しくないのです。

一番有効なのは抜針後しっかり抑えることです。

そして、点滴中のもれも考えられます。点滴が本当に血管に入っていなかった場合は
明らかにその場で腫れてきたり、点滴が落ちなくなるので気付くと思います。
でも、針を刺したときに一度貫通したりして血管に穴を開けた後、正常に刺さった場合(新人、ベテラン問わず日常茶飯事なんです)
始めに傷つけた場所から血液が漏れて内出血になります。

いずれにしてもとりあえず温めて血液循環を良くすると内出血は治まってくると思います。
ご主人は点滴や注射はあまり経験が無い方でしょうか?
注射後内出血しやすい体質のかたもいるので(女性に多いんですが)
次回からはしっかりと止血されることをお勧めします。

文面からの推測になりますので他に症状が出てきたり、気になることがあれば診察してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
針を抜いたあと、しばらくちゃんと押さえる、
これはしなかったと思います。 本人も点滴を
するのはかなり久しぶりのことだったらしく、
適当に点滴後、していたのではないかと思います。
不安がなくなりました。

点滴、採血後、しっかり止血できていなかった可能性があります。

針を抜いた後、20分程度はある程度押さえつけるようにして止血しておかないと、内出血することがあります。ただし、これはせいぜい1センチぐらいの大きさだと思います。
10センチぐらいとなると、点滴の針が血管に入っていなかったのに気が付かず、そのまま点滴をしたためかもしれません。
いずれにせよ、病院が悪いと思いますので、その大学病院に行かれることをおすすめします。とりあえず、今からでも、電話してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに針を抜いたあと、しかり押さえることは
していなかったとおもいます。
病院と連絡とって行きたいと思いました。

ご主人が動いたか、点滴を打った人が刺しそこなったかで点滴(の針)がずれて、血管以外のところに点滴液が漏れるとそんな感じになると思います(経験ありです・汗)が、念のためかかった病院に行ってみたほうがよろしいと思います。

何も無ければ良いですが、何かあったら困ると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく病院に連絡して、行ってみたいと思います。