プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本各地の、それも新潟なんて分かるととってもうれしいのですが・・・ご存知の方、お忙しいとは思いますが教えて下さい。特徴的な地方と、主要都市のものがだいだいのところ分かれば十分です。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、kazuuuです。


何件か前に海水の硬度を質問したものです。
硬度はMgとCaで決まるのは分かっているのですが、それをDHで表すにはどうすれば良いのかは分かりませんでした。i-kazueさんは、おわかりですか?
さて、ご質問の日本各地の硬度ですが、
NHKブックス(日本放送出版協会)の「水の科学(著:北野康)」に以下のように書いてありました。
北海道(22):8.3、2.3
東北(35):7.7、1.9
関東(11):12.7、2.9
中部(42):8.9、1.7
近畿(28):7.6、1.3
中国(25):6.7、1.1
四国(19):10.6、1.5
九州(43):10.0、2.7
全国(225):8.8、1.9
()は採集河川数、:の後はそれぞれCa2+とMg2+の量(mg/l)
もし、i-kazueさんがDH表記の計算方法をおわかりであれば教えて下さい。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに新潟で1ヶ所「酸化還元電位」測定値が記載されてます。


硬度とは関係ありませんが、以下のサイトもあります。
1.http://homepage1.nifty.com/dron/table/heni-gense …
(各地の水道水の変異原性レベル)
2.http://www.sakeya.net/backnumber20000930.htm
(越後新潟地酒ニュース)
----------------------------------
一般に、外国に比べ日本の水は硬度が低く、ほとんどが硬度10以下です。
----------------------------------
3.http://homepage1.nifty.com/agatashi/meisui/meisu …
(名水大全新潟県編)
4.http://www.secom.co.jp/mizu/secomsui/taste.html
新潟のデータはありませんが・・・?
5.http://www.mec-net.com/water/echigonomeisui.htm
(越後の名水;硬度24度)
6.http://www.niigata-sake.or.jp/sake/water.html
(新潟の酒について)
----------------------------------
新潟県の醸造用水の平均値は40位です
----------------------------------
ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/dron/table/orp.htm
    • good
    • 1

ドイツ硬度(゜DH):水100mlに含まれる硬度成分の量を酸化カルシウム(CaO)に換算 したmg数で表す。


アメリカ硬度(ppm):水1lに含まれる硬度成分の量を炭酸カルシウム(CaCO3)に換算 したmg数で表す。

換算式 ゜DH=CaCO3(ppm)*0.056

となっています。普通100mg/l(5.6゜DH)以下を軟水、以上を硬水とすることが多いです。

硬度分布としては

北海道 2.3゜DH
東北 2.2゜DH
関東 4.1゜DH
中部 2.4゜DH
近畿 2.2゜DH
中国 2.8゜DH
四国 3.8゜DH
九州 4.4゜DH
沖縄 14.2゜DH
ライオン家庭科学研究所資料より

となっているようです。残念ながら新潟のみはわかりません。
が、沖縄を除いてほとんどの地域は軟水であるようです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!