こんにちは。私は来年の10月末に結婚するんですが、新婚旅行にカナダでスキーに行きたいなとって思っていました。
しかし、カナダのゲレンデは11月下旬でないとオープンしないらしいのです・・・。

結婚した後に連続して5日休みがもらえると総務の人に聞いたのですが、次の日とか、すぐじゃなきゃ使えないと言われたのです。そうするとカナダはあきらめなきゃいけない様です。でもその総務の人もあまり良くわかっていないようなのです。
そういう規定は、会社でそれぞれ違うのですか?
それとも地域によって違うのでしょうか。

1ヶ月以内に5日とれる・・・とかでしたらぎりぎり行けるのになって思うと、とても残念です。
結婚式の日にちをずらそうか、とも考えています。

どなたか、何でもいいのでアドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚の特別休暇の日数や取り方は、労基法等の法律では規定されていません。


会社によって、それぞれ違いますから、会社の就業規則で確かめてください。
一般的には、式の日から連続して取っても、後で取ってもよい規定になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社によってそれぞれ違うんですね。では私の会社はすぐにでないと駄目そうです。前例がなさそうので・・・。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 10:15

どのような職制で仕事をされているか分かりませんが、休暇の権利とは別に実際の取り方は職場の都合も勘案して決める尾がのが普通でしょう。

先ず直属の上司に希望案(休暇計画)を提出して内諾を得、総務に相談しては如何ですか。上司の段階で分割取得は困る、あるいは認められない、連続して取ってくれといわれない限り、強気で総務に談判したらいいでしょう。漠然と相談するより自分の都合で(あるいは仕事の都合で)分割で取得したいとネゴしたほうが相手も返事がしやすくなると思います。(前例があれば全く問題がないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、まずは上司に相談して、それで許可が出たら総務の方にお願いしたいと思います。前例はないようです。でも、聞くだけ聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱腹絶倒のコメディー映画

お腹を抱えて笑ったコメディー映画って、ありますか?
皆さんが、これは滑らないと思う映画があれば、教えて下さい。

人間は泣く事、笑う事で、精神と身体の健康を保つ動物だと聞いたことがあります。
薬箱にストック出来る、コメディー映画。
よろしくお願いします。

ちなみに、私が今まで一番笑ったのは、「バーニ―ズ」(邦題は分からない)というアメリカ映画で、田代さましにそっくりの死体(バーニー)に振り回される学生の休暇を描いた作品です。

Aベストアンサー

「大災難PTA」
感謝祭を自宅で過ごすために、ニューヨークからシカゴに戻ろうとします。ところがこの男にいくつもの災難が降りかかってきます。
きっと腹を抱えて笑ってしまいますよ。
でもラストは胸がジーンと熱くなってきます。良い終わり方ですね。
この監督はこの後に「ホームアローン」の製作と脚本を行っています。
ダマされたと思って、ぜひご覧ください。
http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-1472.html

Q4ヶ月9日で彼氏と別れました。しかし、5 月25日に復縁しました。そのような場合は何ヶ月記念日とかは

4ヶ月9日で彼氏と別れました。しかし、5
月25日に復縁しました。そのような場合は何ヶ月記念日とかはどのようにするべきだと思いますか?やっぱりまた1から数え直しですかね?

Aベストアンサー

いや、一番初めに付き合った日から数えるべきです。

Q平日休暇の遊び方

40代、男性の既婚者です(子供あり)。近々、めったに取得できなかった、平日休暇(1日のみ)を取るつもりです。本来は家族で過ごすのもありなのですが平日でもあり、妻は仕事、子供は学校と…一緒に過ごせません。そこで、みなさんに色々なアドバイスを受けたいと思いました。突発的な平日休暇(1日)を取れた場合、どのようなことで過ごされますか?。ちなみに、映画・温泉(ス-パ-銭湯みたいな所)等々は頭に浮かぶのですが…。ちなみに関西在住です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

俺はバイク+温泉が好きなので迷わずバイクで温泉に
行ってゆっくりします。

じゃなければ、ショッピングモールみたいなところで
奥様をナンパかな(^^)けっこう平日昼間ってお客も少
ないし暇な主婦が来ているので声かけやすいんですよ。

Q結婚ぎりぎりの浮気発言で悩んでいます。

入籍を来週に控えています。
私は40代男性、相手も同年代の女性です。

お互いに職場の同僚ですがこの方との結婚することになったので私が転勤することになりました。私はこの方の仕事の相棒で、二人1組で仕事をしていて、気に入って結婚を考えるようになりました。しかし、私が転勤した後は、社内で浮気が有名の男性社員とこの女性が仕事を組むことになったのです。私は多少心配して「こんな浮気ものの男と組むので心配だ。」と他の同僚に話したのを、この女性が聞いたみたいで、そのときは私には大丈夫だと笑いながら言っていました。

ところが入籍を控えた先日、喫茶店でこんなことを言われるのです。
「もし、私が新しい職場の相棒と浮気したらどうしますか?」

私はこの言葉を聞いた瞬間驚きました。今から結婚しようと言う人が浮気していいかを聞くとは!?

この人の真意は何か分かりません。この女性はまだ性的な経験がなく、浮気をしたいの意味も不明です。

私は「あなたが浮気をするなら私は身を引きます。結婚はしばらく延期しましょう。」と言うと、この女性は泣き出され「ただ口に出しただけです。私は浮気なんかしません。」と言いました。しかし人間というものは脳裏にあるものしか口から出てきません。おそらく私と交際しているのに誰かと付き合っていたのか、またこれから浮気しようとしているのかどちらかだろうと思いますがどうなのでしょうか?

入籍を来週に控えています。
私は40代男性、相手も同年代の女性です。

お互いに職場の同僚ですがこの方との結婚することになったので私が転勤することになりました。私はこの方の仕事の相棒で、二人1組で仕事をしていて、気に入って結婚を考えるようになりました。しかし、私が転勤した後は、社内で浮気が有名の男性社員とこの女性が仕事を組むことになったのです。私は多少心配して「こんな浮気ものの男と組むので心配だ。」と他の同僚に話したのを、この女性が聞いたみたいで、そのときは私には大丈夫だと笑...続きを読む

Aベストアンサー

泣いてしまった彼女さんは可哀想ですが、
個人的には、私だったらその返事、嬉しかったと思います。
そこまで真剣に結婚考えてくれているんだ、
さらには、そこまで言うならあなたは浮気しないってことだよね?と(笑)

私は夫と結婚前にそういう話になり、
「不倫」は法的にも実態・感情的にも絶対ありえないというコンセンサスに至った後、
じゃあ「浮気」はありか?という議論をしました。

夫からは、「shaicが浮気したらすぐわかりそう!ていうか、浮気する時点でそっちが本気になってそう」と言われたので、たしかに私は一度に一人にしか興味持てないから、浮気できないと思うと言ったのですが、
じゃああなたは?と聞いたところ「どうだろうな~」と濁されたので、
「あなたが浮気をするなら、十分な魅力がなかったという意味で私にも責任があるからあなたを責めることはないけど、私は私に対する興味を失った人間には興味を持てないからよろしく。」
と言ってみました。
え、それって即離婚てこと?と言われたので、離婚するとは言わないけど、あなたに興味なくなるってことかな~と言ったらきびしー!!と言われましたが、でもそういう話をするのって、実際にその気がなくても結構大事だと思います。

ぜひ、彼女が泣いた=彼女はアナタと別れたくないんですから、フォローして愛を深めてください。
そしてついでに、じゃあ僕が浮気をしたら君はどうする?と聞いてみてもいいかもですよ。
お幸せになさってください^^

泣いてしまった彼女さんは可哀想ですが、
個人的には、私だったらその返事、嬉しかったと思います。
そこまで真剣に結婚考えてくれているんだ、
さらには、そこまで言うならあなたは浮気しないってことだよね?と(笑)

私は夫と結婚前にそういう話になり、
「不倫」は法的にも実態・感情的にも絶対ありえないというコンセンサスに至った後、
じゃあ「浮気」はありか?という議論をしました。

夫からは、「shaicが浮気したらすぐわかりそう!ていうか、浮気する時点でそっちが本気になってそう」と言われたので...続きを読む

Qおすすめ映画を紹介してください

休暇中に映画を観ようと思っています。有名なものはだいだい観て
いますが、最近は何にしようか迷うことが多いので、アドバイスを
ください!ジャンルはアクションとラブコメ以外なら何でもOKです。
何度も観る好きな映画は次の3つです
レザボアドッグス、ユージュアルサスペクツ、ビフォア・サンライズ
最近観た中でおもしろかったものは、
ゆれる、セクレタリー、テープ、コーヒー&シガレット
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『セクレタリー』はおもしろいですよね。
お好みは、ちょっとミステリ要素のあるドラマという感じでしょうか?
『砂と霧の家』『父、帰る』『イン・ザ・ベッドルーム』あたりは良質でお勧めです。あと、『ビフォア・サンセット』はご覧になっていますよね?
古い映画ですと、トリュフォーの『ピアニストを撃て』やロマン・ポランスキの『水の中のナイフ』『袋小路』などもいい映画だな~と思わせます。

Q入籍日と結婚式の日にちがかなり開いていること

質問の通りなんですが、こういう方ってたまに(よく?)いますよね?これの意図はなんのでしょうか?一応私なりの考えたのですが、
(1)入籍は記念日にしたかったが予約がいっぱいで結婚式はその日にできなかった
・・・くらいしか思い浮かびません。わかるかた教えてください。
また同棲の流れで先に入籍して式はそのうち・・と言って一年後くらいにする方もいますよね?その意図も何なのかわかれば教えてください。すみません。ただ漠然と疑問に思ったもので。

Aベストアンサー

既婚の♀です。
ウチの場合は式の1ヶ月半ほど前に入籍しました。

理由は・・・
『新生活の準備の為』とでも言いましょうか。

結婚式が終わったら、二人で新居に帰宅して
片付いた部屋ですんなりと生活を始めたかったので
式の1ヶ月前には新居を契約し、
彼がひとりで新居に住み始めました。
その際、住民票の異動をしましたが
配偶者として記載する事ができました。

式までの期間にゆっくり家具を揃えたり
私の荷物も運びました。
新婚生活のプレビューって感じで
とっても楽しい1ヶ月でした。
・・・が、式の前という事もあり
私は親と同居していましたので、親の手前
お泊りはナシってことにしていました。

私は式の約1ヶ月前に仕事を辞めていたので
時間があったということもありますが
パスポートの申請や免許証・健康保険・扶養など
様々な変更や申請の手続きを
その期間に終えてしまいました。

お陰で思った通りに新生活は問題なくスタート出来ました♪

実は私の兄夫婦は結婚式の直後に入籍してました。
兄夫婦はお互い一人暮らし&共働きだったせいもあり
引越も式の直前だったので
式の後はダンボールだらけの部屋で新生活が始まり、
加えて様々な変更・申請などの手続きもバタバタ忙しく
大変だったと聞いていたので
私たちはこのような準備期間を取ったのでした。

既婚の♀です。
ウチの場合は式の1ヶ月半ほど前に入籍しました。

理由は・・・
『新生活の準備の為』とでも言いましょうか。

結婚式が終わったら、二人で新居に帰宅して
片付いた部屋ですんなりと生活を始めたかったので
式の1ヶ月前には新居を契約し、
彼がひとりで新居に住み始めました。
その際、住民票の異動をしましたが
配偶者として記載する事ができました。

式までの期間にゆっくり家具を揃えたり
私の荷物も運びました。
新婚生活のプレビューって感じで
とっても楽しい1ヶ月でした...続きを読む

Q憎めないおっさんの登場する映画

おっさんが主役、準主役の映画を探しています。
おっさんが、無邪気というか、
突拍子もないことしているのに、憎めないような、
できれば、その辺にも居そうなキャラで。
そんなキャラのおっさんにたくさん会いたいのです。

今まで気に入っている映画は、
「ウェイクアップネッド!」
「大いなる休暇」
「ストレイトストーリー」
「ウォルター少年と、夏の休日」

他にお勧めはありませんか?

Aベストアンサー

「奇人たちの晩餐会」を是非!
誰が最もバカな人を連れてディナーにやってくるか、という趣味の悪い嗜好の企画を楽しむ性格の悪い男が、自分が見つけたバカに翻弄され・・・。ほろりとさせそうでさせない、大笑いに徹した喜劇です。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159321/

Q結婚して4カ月たちましたが、今だかたずけてくれません。わかりずらい文章

結婚して4カ月たちましたが、今だかたずけてくれません。わかりずらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。
彼が一人暮らしのときに使っていたのを新居にもってきて、今だに洋室の半分が荷物で山ずみになっていて、リビングにも段ボールにはいったガラクタや本をもってきて、綺麗にかたずけてくれなくて困っています。私も掃除機かけたり掃除したくてもできないし、いい加減全部ふててと言いましたが、かたずけ始めても疲れたといってやめてしまい困っています。
綺麗なものならわかりますが、虫がわいてるようなものを前の家からもってきてそのままおいてるのですごく嫌な気分です。
彼が一人ぐらししてる時から汚い部屋で踏み場もないような部屋のをもってきて、私にもわかっていて結婚し責任ありますが。
普段私は働いていないのでいい加減家にいても嫌な気分です。親があなたのことが好きならかたずけると言われました。
最初に親にいろいろ他のめんでも反対されて結婚した私なので今更言っても私にも責任がありますが、
もう何か月もたって、休みの日も独身のときからいってる足裏マッサージにいきたい、行かないとストレスがたまっておかしくなるといいお風呂(温泉)とマッサージにいってくるといいさっきも出て行きました。
映画もみにいったりで、休みの日にかたずけようとしません。
親がきたときもまだ、かたずいてないので、いろいろ言われました。
後、毎月きまった食費雑費のみぎりぎり渡されて、節約してやっていますが、彼には自分にはマッサージに行くお金があるので、私には多少自由に使えるお金がもらってなく食費など節約してたのが馬鹿らしくなってきました。
もういい加減に別れたいせめて別居したい感じになってきてしまいました。
今更実家に帰るの考えてしまいます。もう30過ぎですし。
生活していくうえで、部屋などは綺麗にしたいので、彼との価値観が違い本当に悩んでいます。
彼のお母さんにもいろいろ話しましたが、家にまだ呼んだことがないのでわかってないみたいです。
親にいったらカンカンに怒られてしまうし、
でもこの先やっていけるか彼を信じてきましたが、かたずけてくれないので真剣に悩んでいます。
みなさんは新婚生活で、旦那さんはちゃんとかたずけてくれましたでしょうか?
意見などよろしくお願いいたします。

結婚して4カ月たちましたが、今だかたずけてくれません。わかりずらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。
彼が一人暮らしのときに使っていたのを新居にもってきて、今だに洋室の半分が荷物で山ずみになっていて、リビングにも段ボールにはいったガラクタや本をもってきて、綺麗にかたずけてくれなくて困っています。私も掃除機かけたり掃除したくてもできないし、いい加減全部ふててと言いましたが、かたずけ始めても疲れたといってやめてしまい困っています。
綺麗なものならわかりますが、虫がわいて...続きを読む

Aベストアンサー

結婚はそういう価値観の違いをどうするか ですよ。
誰もが同じ価値観ではなんの発展もないんですよ。
よく芸能人が「価値観の違いで」と離婚理由を話しますが、そこをどうこうできなかったというお互いの妥協しなかったこと、改善できなかったことをよくも堂々と離婚理由にできるなぁーとある意味感心します。
相手に女がいたとか、知らない借金があった、子供の教育面で食い違いとかは判るのですが・・・・


私は、結婚してから、主人をしごきにしごきました。
昭和初期じゃありません。女がしとやかに家庭に納まっていると思ったら大間違い(笑)
あんたのママじゃないのよ!
これが私の口癖。でもそうです。家事ができない男は後々苦労します。

よって、可愛い奥様をしていたいのは判りますが、強気にでるときは出ないと、だから、マッサージなんかに平気で行きます。
夫にゴミだしすることすら遠慮する女性がいますが。旦那のゴミもその中にはあるわけで。自分で使ったものは自分で片付ける。これが、幼い時から私達が習ってきたことです。
それを大人になって妻を貰ったからしないのはおかしいです。

私は、家事を私に任せるならば私に従え 方針でやってきました。
ただ、全て私が仕切るわけではありません。主人を立てるときは立てます。
主人には家のことに関しては全て一任させます。よって、今年になって家のローンの銀行を変えたのを、手続き第一弾済んでから知らされました。銀行からの電話で知ったのです。
でも、これに関しては何も言いません。主人に「任せる」と結婚当初から言ってきたのです。よって、今更私が口を挟むわけにはいきません。
それに、主人をその点を信頼していますから、問い詰めたりもしません。

彼を信頼していること、時は、彼に逆らいません。
実は、普通に食材買いに行くときは違いますが(笑)買い物は、主人の後ろを歩くようにしています。
男ってそういことだけでもいい気分みたいだし(笑)

実は子供が生まれ、喋るようになり、大人と同じ食事をするようになってから、実は「お箸」を箸たてに入れる際の箸の入れ方でもめたんです。おそらくお互いの生活習慣の違いからです。
それまでは、箸たてが存在しなかった我が家だったので(笑)結婚数年目にしての些細な揉め事。
凄く話し合いましたね。子供からしたら「はて????」な議論です。
結果、その時に箸を準備する人に従うにしました。
これは我が家のやり方ですが、できるだけ相手の意見を尊重し、中間もしくはミックスした考えを実行することにしています。

あるお宅では、家事は妻の習慣に従うが、料理の味付けは夫に従うとかってことも。

これは、色々な夫婦生活をしてその都度しっかり話し合って決めて行く、決まって行くことです

質問文から話し合いがあまりなされていないような。
時に泣きながら、怒鳴りながらになってもいいのです。そうやって「夫婦」という最終的段階へ進んで行くのです。

今から、そんなこと言っていたら、まず、貴方は結婚相手には貴方と完全に価値観が一緒の人じゃないとダメじゃん。30代ならば、もうちょっと結婚を現実的に捉えて、その問題の解決法を見出す努力をしてくださいね。

結婚はそういう価値観の違いをどうするか ですよ。
誰もが同じ価値観ではなんの発展もないんですよ。
よく芸能人が「価値観の違いで」と離婚理由を話しますが、そこをどうこうできなかったというお互いの妥協しなかったこと、改善できなかったことをよくも堂々と離婚理由にできるなぁーとある意味感心します。
相手に女がいたとか、知らない借金があった、子供の教育面で食い違いとかは判るのですが・・・・


私は、結婚してから、主人をしごきにしごきました。
昭和初期じゃありません。女がしとやかに家庭に納...続きを読む

Q「ぼくのおじさん」という映画。

数年前にNHKで一度やってたんですが、「ぼくのおじさん」というような
タイトルの映画、ご存知ありませんか?
やることなすことユニークなおじさんが「ぼく」のうちに遊びにくる、
というような話だったと思うのですが。
先日レンタルビデオで「ぼくの伯父さんの休暇」というのを見つけたのですが、
それとは別物でした。
どなたかわかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

baianさんのご回答通り、ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」でしょうね。
伯父さんこと「ユロ」氏が繰り広げるコメディですが、何と言うか説明しがたい味がある作品でした。1958年の作品で、同年12月に日本でも公開されており、同年度のカンヌ審査員特別賞、アカデミー外国語映画賞も受賞しています。ビデオも発売されていますので、レンタルでも見つかるのではないかと思います。

「ぼくの伯父さんの休暇」は、日本での公開は逆になりましたが、1952年の作品で、こちらの方が先に作られています(日本公開は'63年)。ただしこちらでは、「ユロ」氏は誰かの伯父さんとして登場してくるわけではありません。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0050706

Qカナダの結婚式

今カナダのmarriageについて調べています。

ホストファミリーに一般的な(伝統的)結婚の形態は聞いたのですが、
まだまだ情報がたりません。

ネットで調べると国際結婚のことばかりでてきて、
自分の欲しい情報がうまく手に入れることができません。

カナダ人同士の結婚の流れや、(例えば:同棲→結婚→パーティ→新婚旅行)
結婚式についての詳細、
あと、結婚後はどうするのかなどを知りたいのですが、
どこかいいサイトや、
上手く検索する方法を教えていただけませんか?

もちろん、
カナダの結婚のことについて直接お話しを聞かせてくださる方は是非聞かせてください。

最終的には日本の結婚の形態と比較するつもりです。

Aベストアンサー

ホストファミリーがいるということは、学生さんでしょうか?
英語もしくはフランス語の勉強の為にも、カナダ人に聞いた方がいいと思います。周りにいるカナダ人や、ネット上でもカナダ人に。

カナダのYahoo Answersで聞いてみるのもいいかも。
http://ca.answers.yahoo.com/dir/;_ylt=A9FJuiZ_LaxInGgA2QLJPhV.;_ylv=3?link=list&sid=396546044

あと、検索するのも日本語で検索しましたか?そうだったらやっぱり日本人とカナダ人の結婚(国際結婚)が多くヒットするのではないでしょうか?
検索も、英語かフランス語で知りたいキーワードを入れれば良いのでは?
*ちなみに英語でカナダ、結婚のキーワードを入れてちょっと検索してみたら、ゲイカップルの結婚についてが多かったので、根気よく探す必要があるかもしれませんけど。

参考にブリティッシュコロンビアで結婚する為の手続きはこちら
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html

カナダ、結婚、パターンと言うキーワードを入れて検索してみました。
http://www.google.com/search?hl=en&q=canada+marriage+patterns&btnG=Search

ホストファミリーがいるということは、学生さんでしょうか?
英語もしくはフランス語の勉強の為にも、カナダ人に聞いた方がいいと思います。周りにいるカナダ人や、ネット上でもカナダ人に。

カナダのYahoo Answersで聞いてみるのもいいかも。
http://ca.answers.yahoo.com/dir/;_ylt=A9FJuiZ_LaxInGgA2QLJPhV.;_ylv=3?link=list&sid=396546044

あと、検索するのも日本語で検索しましたか?そうだったらやっぱり日本人とカナダ人の結婚(国際結婚)が多くヒットするのではないでしょうか?
検索も、英語...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報