同じような質問を先月なさった方がおられるようですが、
回答がまだ寄せられていないようですので下記の2点について是非教えていただきたいと思います。



1 地目が「山林」の場合「宅地」に変更するのにどのような手続きが必要で、経費はどのくらい掛かるのか?
2 一度、地目を「宅地」に変更したものを再度「山林」に戻すことは可能なのか?

上記の2点です、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼の中であらためてのご質問がありますが、正確な答えはもっと詳しい方にお任せしたいと思っていました。

ですが、一昼夜たっても他に回答がつかないようですので、またしゃしゃりでます。

参考URLを一通りお読みになっていただきたいのですが、
基本的に家屋を建築しようとする場所が都市計画地域に入っているかどうかが問題となります。地目山林の場合、たいていはその地域から外れていますから、自由に建物を建てることができます。極端に言えば、建坪率100%も可能なようです。現実的には土地が広いでしょうから、そんなに大きな建物は不要でしょうけれど。

ただし、国立公園地域内ですと建坪率が20%以内などの制限があるようです。
(これが20%内の建物が多い理由だと思います)

前回の答えで「専門家の方の確認を」と書いたのはoodaiさんが、ログハウスのようなものを建てようとしている土地の地目、制限などについて現地の役所などの専門のひとにお聞きした方が良い、という意味です。その土地には独自の制限があるかも知れませんし、この「OKweb」では一般的なことしか答えられません。そのような限界があることをご承知いただければ幸いです。

なお、地目か山林であっても建物をたてるとその土地には「宅地並み課税」となることが多いようです。これもその土地の役所の考え方次第であるようですから、こりの点についてもお尋ねになった方がよろしいでしょう。

素敵なログハウスができあがることを願っています。

参考URL:http://www.ecolife.gr.jp/sumitomo/hoochishiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

早速、URLも見ましたが他の感じていた疑問も一気に解決することができました。助かりました。

もう少し自分で調べてから書き込めば良かったと反省もしていますが、調べても分からないことがありましたらまた書き込みさせて頂くかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 22:30

素人ですが、一連の応答を読ませていただいて思うところを書かせていただきます。

それは

>自分の土地に自分で簡単なログハウスのような建物を作りたい
ということであれば、土地の面積と所在地によりますが、地目変更の必要はないと思われます。と言いますのは、別荘地の売買の雑誌など見ておりますと現に別荘が建っていても地目山林というのがよくあります。というか、ほとんどが山林です。

ただ、たいていの場合、建坪率が20%以下で建てているようですが・・
もし、上のような状況であれば地目変更をせずにすむかどうか、専門家の方に確認をとった方がよろしいのではないでしょうか。変更するかどうかはその次だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か目からうろこが落ちたような感じです。
そう言われてみれば、別荘地のログハウスの地目が
「宅地」ということはまず聞かないですよね。

おっしゃるように建ぺい率が20%以下なら、地目変更せずに建てられるのでしょうか。

再三お尋ねして恐縮ですが、どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/13 06:30

おおよそgotetsuさんのおっしゃっていることが正しいのですが、地目変更で4万円くらいじゃないでしょうか。

そんなに高くありません。自分で申請するのがいいです。写真一枚と申請書、申請書副本でいいのですから。申請書の書き方は書店で土地家屋調査士の書式の本を見れば書いてます。申請書副本ってのは申請書と同じものを2通だすだけです。

宅地への変更ができるような現状がないとだめなのですが、ガス管や下水道だけではダメでしょう。建築確認だけでもちょっと・・・、基礎ができていれば例外的に認めてくれると思いますが、基本的には家を建てた後ですねぇ。それから、宅地というのは、宅地の用に供する土地ですから宅地に隣接する私道で特定の人しか通らない土地も地目は宅地です。よって上に必ずしも建造物がある必要はないです。蛇足ですが、居宅以外にも、ガスタンクの敷地とかサイロの敷地も宅地です。給水塔の敷地は雑種地なのですが・・・こんな細かいことまで調査士試験には出るもので。

再度山林に戻すということですが、まず無理でしょう。苗木を植えたとします。3年経たないと地目は山林にできません。畑にはできるかもしれません。状況によるのですが。

それから、司法書士は地目変更の登記できません。というか、表示登記は土地家屋調査士しかできないのです。専門家に頼むのであれば、我々土地家屋調査士に頼んでください。あと何でも聞いてください。私が見ていれば、できるかぎり専門家としてお答えさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に教えて頂き恐縮です。

OKwebの存在は一昨日知ったばかりで、この質問の投稿も初めてだったのですが、こんなに迅速にかつ詳細に教えていただけるとは感激です。

また、是非よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/13 06:25

はじめまして


 まず、前提条件として、地目変更の登記手続でしょうか?
それとも宅地造成工事をも踏まえた、工事費用、手続費用でしょうか?
そのへんがわからないのですが、前者として、話しをすすめます。
(1)について
土地地目変更登記を管轄法務局に提出すれば出来ますが・・・
A 専門業者に依頼する場合
土地家屋調査士という専門家に依頼してください。
費用は約5万円前後と思われます。
大目に見ても7~8万円はしないと思います。
B 自分でする場合
地目変更する土地を確定させてください。
(○県○市○○番という所在地番を明確にしてください。)
1筆の土地の全部が宅地になっていれば、登記手続が出来ます。
なお、宅地の現状としては、明らかに宅地としての用に供することが、客観的に把握できる状態にあることを要します。
 客観的に把握できる状態とは、既に建物が建っているとか、今後明確に建てる予定がある(建築確認がとれている)とか、そこまで行かなくても、ガスの配管や、下水道のマスがすぐに取れる等を指すようです。
 単に更地にしただけだと、宅地として認定されないことがよくありますので、一度専門家にも尋ねてください。
書類の書き方などは、最寄の法務局や土地家屋調査士会に尋ねてください。
費用的には調査に要する実費だけです。
(2)について
現状が山林の様相を呈していましたら出来ます。
                     以上
追伸 ちなみに後者の場合、造成の面積などにもよりますが、最低でも数百万単位の費用になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

具体的には、自分の土地に自分で簡単なログハウスのような建物を作りたいと思ったのですが、まだ詳細な点が煮詰まっておらず、とりあえず地目変更が先なのかなと思った次第です。
そして、家族が地目が「宅地」になると固定資産税の値上がりを心配しているので、建物が不要になれば「山林」に戻そうかとも考えていました。
しかし、特に後者のことはとんでもないことだとよく分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:43

1について、土地の現況調査書というようなものが必要になりますので、土地家屋調査士の資格を持っている方か、司法書士の方に登記を依頼してください。



 2について、そのような状況があって「山林」の地目に該当するのなら、可能でしょう。登記は、1と同じ方法です。

 経費は、そんなにかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。
早速、検討してみます。

お礼日時:2001/10/12 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q六本木ヒルズ~溜池山王・赤坂見附

六本木ヒルズから、溜池山王(キャピトル東急付近)あるいは、赤坂見附(ベルビー周辺)まで、歩いたとしたらどのくらい時間が掛かるでしょうか?半日ほど時間が空くので、電車も良いのですが周囲を見ながら歩いてみようかと思いつつ、土地勘が無く・・・(^_^メ)溜池や見付け界隈は詳しいです。以前、外苑前(青山一丁目)から溜池までは歩きました。おおよそで構いませんのでお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
純粋な移動であれば赤坂見附まで約3km、徒歩で45分位だと思います。溜池山王であればもう少し早いですね。
ただ、一番厄介なのは六本木ヒルズかも知れません。もし初めてだったらヒルズ内で迷う可能性も。。。広いです。

たとえば、一回まがるだけのルート。
【出発地点】六本木6丁目交差点
      (六本木ヒルズ北側に接してます)
【目的地点】地下鉄赤坂見附駅辺り
【歩く距離】ほぼ3km
【所要時間】45分位
【ルート】
六本木6丁目交差点(六本木通りと外苑東通りの交差点)
  ↓
六本木通りを東方向(溜池方面)へ2km弱直進
  ↓
溜池交差点(六本木通りと外堀通りの交差点)を左折
  ↓
外堀通りを北西方向(赤坂見附方面)に約900m進む。
 ※一つ目の交差点を右折し200m位すすむとキャピタル東 急赤坂。
  ↓
地下鉄赤坂見附駅到着、というルートが単純です。

地図を確認する場合に、私はmapionをよく使いますが、
移動ルートを検討される場合には
mapfanの「るーとmap」が便利ではないでしょうか☆
参考URLにリンクを貼ります。

説明がくどくなってすみません^^;。
お役に立つといいのですが☆ 

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html

おはようございます。
純粋な移動であれば赤坂見附まで約3km、徒歩で45分位だと思います。溜池山王であればもう少し早いですね。
ただ、一番厄介なのは六本木ヒルズかも知れません。もし初めてだったらヒルズ内で迷う可能性も。。。広いです。

たとえば、一回まがるだけのルート。
【出発地点】六本木6丁目交差点
      (六本木ヒルズ北側に接してます)
【目的地点】地下鉄赤坂見附駅辺り
【歩く距離】ほぼ3km
【所要時間】45分位
【ルート】
六本木6丁目交差点(六本木通りと外苑東通りの...続きを読む

Q地目変更を元に戻して合筆、再度地目変更は可能?

こんにちは、可能かどうか教えてください。
(1)昨年末、土地2筆を地目変更を行いました。
 (畑から宅地)
(2)その地目を元に戻したい(宅地から畑)
(3)その2筆を含む畑7筆を合筆。
(隣接、同一字、同一担保、農地転用届出済み)
(4)その合筆したものを宅地に地目変更
可能であればどのようにすればよろしいですか?
担保の銀行から早く宅地にしてほしいといわれているのです。
最初、7筆すべての地目変更を申請したところ5筆ができないと
いわれました。(実態は他の宅地をいったいに活用している
家庭菜園)
大変困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2追加
100坪程度でしたら、現場を見ていないので不確実ですが、一番安価な方法は宅地と一体に塀を作り、宅地と一体化する。
建物がある塀に囲まれた畑駐車場は、宅地と認められる可能性があります。

土地家屋調査士に相談を

Q地目変更手続について

現状、地目が「畑」の土地に賃貸アパートを建築するにあたり、地目を「宅地」へ変更することになっています。

謄本では地目が「畑」の時には小数点以下がつかない(たとえば、315m2など)ですが、「宅地」の時には小数点以下が付くといわれました(例えば315.48m2)。

そこで質問なのですが
1、地目変更登記をする時は地積更正登記が伴う、つまり測量・立会いが必須になるものなのでしょうか?それとも、地目変更のみが可能で登記上もたとえば315.00m2のような記載になるのでしょうか?

2、建築確認申請時点で地目が「畑」の場合は申請許可がおりないものなのでしょうか?

以上2点、質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。
情報が足りない分は指摘頂ければ追記致します。

Aベストアンサー

測量なしで地目変更する場合には坪を平米に換算して記載します。換算は3.305785です。表記は小数点以下2桁です。
測量して地積更正する場合もあります。

畑に建てられます。
条件は開発行為がある場合には開発申請を、
(分筆とか、土盛りとか)
後、農業委員会の許可が必要です。

他にも都市計画法の施行以前から現地が宅地で
地目変更をしていなかった場合とか、いろいろな
ケースに応じて、役所への申請が変わります。

Q▽山林の宅地への用途変更工事と部分的売却の可否は?

▽山林地主で、鉄道の新設と新駅の建設に伴う駅周辺宅地開発事業で、
例えば、近鉄不動産などの鉄道系の宅地開発業者から、山林の宅地への用途変更工事費用を全額貰い、山林の宅地への用途変更申請(←誰に対してするのですか?)をして、山林の宅地化した部分を部分的に宅地開発業者に売却できた人っていますか?山林は山林のままだとその
地区に住んでいる人にしか売却できないという法律(?)があるのではないかと思いますが、宅地に変更したら部分的に売却できるのでしょうか?また何という法律かわかりますか?わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

農地なら原則その地区に住んでいる人にしか売却できません。
農地法・・検索

山林はその様な規制はありません。

宅地に変更・・・家が建たないと宅地に地目変更登記はできません。

Q土地地目変更登記の先例についてのご質問

地積が10平方メートルを超える土地の地目を畑から宅地に変更する場合のように、地目の変更の登記を申請する場合において、不動産登記規則第100条の規定により地積の表示をも変更する必要があるときは、当該地目変更登記の登記原因及びその日付は「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と、地目欄の符号(2)のほか符号(3)も併せて併記する(昭40.3.30第357号;申請書統一様式~一の(3))
とありますが、
例えば、一筆の土地の畑(地積218m2)から宅地(地積218.29m2)に土地地目変更登記をするとき、宅地は小数点以下第3位切り捨てて表示となっているので符号(3)も付けて、登記原因及びその日付のところに「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と記載するのは理解できるのですが、

反対に宅地(地積218.29m2)から畑(地積218m2)に土地地目変更登記をするときも、「宅地、鉱泉地は小数点以下第3位切り捨てて表示し、それ以外の地目は10m2超えるときは小数点以下切り捨て」(不動産登記規則第100条)となっているので、宅地(地積218.29m2)から畑(地積218m2)の0.29m2切り捨てて地積も変更したものととらえて土地地目変更登記をするとき、登記原因及びその日付「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と記載とするのでしょうか又は単に「(2)平成何年何月何日地目変更」と記載するのでしょうか? 
登記原因及びその日付の2、3が文字化けして括弧表示になっているかもしれません。
大変申し訳ありません。

地積が10平方メートルを超える土地の地目を畑から宅地に変更する場合のように、地目の変更の登記を申請する場合において、不動産登記規則第100条の規定により地積の表示をも変更する必要があるときは、当該地目変更登記の登記原因及びその日付は「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と、地目欄の符号(2)のほか符号(3)も併せて併記する(昭40.3.30第357号;申請書統一様式~一の(3))
とありますが、
例えば、一筆の土地の畑(地積218m2)から宅地(地積218.29m2)に土地地目変更登記をするとき、宅地は小数点以下...続きを読む

Aベストアンサー

>宅地(地積218.29m2)から畑(地積218m2)の0.29m2切り捨てて
>地積も変更したものととらえて土地地目変更登記をするとき、
>登記原因及びその日付「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と記載とするのでしょうか
>単に「(2)平成何年何月何日地目変更」と記載するのでしょうか?
 
試験&実務共に「(2)(3)平成何年何月何日地目変更」と記載します^^
御質問事例では物理的な地積に変更は無いワケですが、
土地登記簿上の(1)地番(2)地目(3)地積の各項目のうち、変更(又は更正)前と後では、
どの項目に記載上の変化が生じたかを示す印(符号)と捉えられればよろしいかと思います。

なお、余談ですが…
分筆などによって生じた例えば9cm×9cmの正方形の地積
「0.0081m2」を登記簿に記載する際には「0.00m2」と記載すると思いますか?
もちろん、地積測量図を見れば「0.0081m2」なのは明らかですが、
実際には「0.008m2」と記載された登記簿を過去に閲覧した事があります^^

Q地目変更(雑種地から山林へするには?)

五十年ぐらい前に山林を開墾して果樹園にしました。二十数年果樹園をしたのですが、止めて、そのまま放置していたのですが、土建屋さんの残土置き場などになり、現況は、広場のようになっています。

地目はずっと、山林のままだったようですが、最近、雑種地の地目で固定資産税がきました。年金暮らしには税金がきついし、土地を使う予定も無いので元の山林に戻したいと思います。松などを植えるのにはどれくらい植えると山林と見てもらえますか?費用はかけたくありません。

50年位前までは松林もあったのですが、今は、付近は、田や畑が多く宅地もあります。盆地の山裾で、市街化調整区域に指定され農地区域です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記地目と課税地目というものがあります。
法務局(登記所)での地目(登記地目)は原則として申請がない限り変わることはありません。

これに対して課税地目は、役所の固定資産税課が「現地の現況」を判断して、現状にあった課税を行います。

ですので、課税については固定資産税課にてご確認ください。
どのような認定基準をしているのか、どうすれば変更されるのかなどについて、実際に認定しているところで確認しなければその基準がわかりません。

それにしても今頃とは遅いですね。
通常5月または6月に納付書が送られてくるので、そのころに相談があるのが多いですし、そのころなら縦覧期間中なので、固定資産税課でも専用の窓口を設けて説明等を行っています。

いずれにしても役所に行かなければ始まらないでしょう。

Q不動産登記法上の「地目」について

 教えてください。

 一戸建てを建築するにあたり、対象土地の地目は「宅地」でないと建てられないのでしょうか?

 例えば、地目が「田」や「畑」だと農地法の適用になり、農業委員会の許可が必要だと聞きました。

 なので、農地でさえなければ、つまり、地目が「公衆用道路」や「雑種地」であれば問題ないと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか?

 よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

No.1です。
金融機関が地目にこだわるとすれば、マニュアルでそうなってるから、ということでしょうね。
建築できるかどうかと地目は関係ないので、不動産屋から見れば地目が何であってもあまり関係ないんですが、素人目には地目によって???と思う事もあるんだと思います。
例えば、地目が公衆用道路なら「他人が勝手に通行するのか?」と思われるだろうし、溜池なら「昔は池だったのなら地盤は大丈夫か?」と思われるのでしょう。また、山林には家は建てられない、なんて思ってる人もいるみたいですしね。
宅地にしておいたほうが無難なんだと思いますね。
しかし先の回答に書いたように、家を建てるかすぐに建てられる状態にしないと地目を宅地に変更できないわけですが、そういう事がわからずに「先に宅地にしないとダメ」などと言う銀行員がたまにいるみたいですね。

Q宅地を畑に地目変更できないでしょうか

この度、野菜を作る目的で、古家付きの宅地を購入して古家を解体して野菜を作っております
90坪の土地に野菜を60パーセントぐらい作っております。宅地を畑に地目変更できないでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産評価上の地目は、土地登記簿上の地目にかかわりなく、その年の1月1日の現況の地目によります。

多分、固定資産税対策として、固定資産評価上の地目変更を望んでおられるのでしょうから、市町村の固定資産税担当課に問い合わせるべき事柄だと思います。

手続き的には、このような「現況地目変更届」を提出し、現地確認してもらうことになります。
http://www.city.mimasaka.lg.jp/seikatsu/sinsei_/sisanzei/genkyotimokuhenkou.htm

ただし、農地への地目変更の場合は、農業委員会が発行する「農地証明」が必要になると思われます。
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/detail.php?lif_id=4157

Q農転後の地目変更できますか?

農転後の地目変更について
下記のような状態ですが、地目変更できますか?

・亡父が20年ほど前に、資材置き場(貸地)として農地転用許可済み
・実際、貸地となっていたかは不明
・一年前まで、自営(農業)の資材置き場として利用
・現在は、駐車場として貸地にしている
・地目:田
・課税地目:雑種地
・現況:埋立て砕石敷き

このような土地を地目変更し、雑種地としたいのですが、
可能でしょうか?

Aベストアンサー

農地転用許可は何条で、「何をどうする」許可をもらっているのでしょうか?

以下、農地法第4条の許可証がお手元にあるという前提でお話しします。

農地から非農地への許可(農地法第4条)だと思いますので、
法務局での現況に合わせた地目への変更登記は可能だと思われます。

個人でも申請は可能ですがご自分で申請するのは若干面倒かと思いますので、
土地家屋調査士に依頼するのが妥当かと思います。

Q数日前に父親が亡くなりました、山林や家や宅地が有ります

数日前に父親が亡くなりました、山林や家や宅地が有ります
遺産相続には、母か子供達どちらに名義変更したら税金上
良いでしょうか、又、名義変更は早くした方が良いですか
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

相続税は相続財産が5000万+1000万×法定相続人数を超える場合にかかります。
法定相続人の間の相続分の多寡は全体の相続税に影響はしませんのでどういう遺産分割しても一緒です。

山林の相続には立木の計算が必要ですし、父の準確定申告も必要ですから、相続税を払う程度に遺産があるのであれば一度税理士に相談した方がいいと思います。

それと、慌てて名義変更した後、再度変更する場合相続人間の贈与になりますから、名義変更はきちんと遺産分割協議をした後にしたほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報