ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ダニに刺されました。ダニについてと、布団について質問します
 (1)布団乾燥機(一枚のシートをシーツのように巻き込んで使うタイプ)を一度使用しただけで、布団の表面も裏面も両方とも乾燥・ダニ除去出来るのか?
 (2)外に干す場合、布団をひっくり返す等して、太陽に当たる面を変える必要があるかどうか
 (3)布団乾燥機で乾燥した後からも、かゆみや赤みが出てきます。乾燥が充分で無いのか、刺されてから症状が出るまでにラグタイムがあるからなのか、どちらでしょうか?
 (4)身体に出来た刺され痕(掻いて赤くなった痕)は、何日ぐらいで消えるのか?(このままではプールや銭湯に行けません)
 以上教えて下さい、お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

布団乾燥機を使いたいのですか? 布団にいるなら他にもいるから、


乾燥したいならしたほうがよいでしょうが、

ダニ対策なら、忌避剤を使い(ダニクリン:殺虫剤ではない。本当にダニがその部分に居なくなるのです。私も刺されて使って驚きました)、

布団なら更に、ダニが通れないメの細かい布団用の袋があります。
私も日本の布団屋さんのサイトで購入して、既に数年使っています(その上にシーツを使う)。


布団にいるという事は他の場所にもいるのでしょうから、忌避剤は使ったほうがよいでしょう。 
    • good
    • 1

布団の干し方のみお答えします。



@@@@@@@布団1
*******布団2
&&&&&&&布団乾燥機
#######布団3

このように布団乾燥機を使ってください。このようにする事により布団2は非常に高温となり、内部のダニは死滅します。順次布団を入れ替え乾燥させる。普通の布団乾燥機の使い方や、天日干しにしても布団の裏表が同時に熱くなる事はないので、ダニが移動するだけです。
乾燥後、掃除機をかける。週1程度でダニ駆除の効果は続けられる。

これは某自治体の実験結果です。
お使いの布団乾燥機は使用したことがありませんが、布団の裏表が同時に熱くなる様であれば十分効果が得られている物と思われます。
ダニは枕にも潜みます。パイプ枕にし、これも週一回ぐらい洗濯しましょう。
    • good
    • 0

>(1)布団乾燥機(一枚のシートをシーツのように巻き込んで使うタイプ)を一度使用しただけで、布団の表面も裏面も両方とも乾燥・ダニ除去出来るのか?


45℃以上の熱風と温度でダニは死滅すると思いますが、ダニの死骸は残ります。死骸でもダニアレルギーの方は赤い湿疹が出来ると思います。湿疹できると痒みがでます。丹念に掃除機で死骸を吸い取ります。

>外に干す場合、布団をひっくり返す等して、太陽に当たる面を変える必要があるかどうか
絶対必要です。布団の芯(綿の中心)まで高温になるよう干します。
片面だけだと、ダニが直射日光の当たらない裏面に移動するがけです。
干したら、干した面をひっくり返す前や取り込む前に、布団たたきで、軽く払うように入念に叩いてダニやダニの死骸を払い落とします。

>(3)布団乾燥機で乾燥した後からも、かゆみや赤みが出てきます。乾燥が充分で無いのか、刺されてから症状が出るまでにラグタイムがあるからなのか、どちらでしょうか?
ダニの死骸(のかけら)が残って、それがアレルギー反応を起こしているのだと思います。乾燥機を掛けたあとは、掃除機で入念にダニの死骸を吸い取るようにしてください。

>(4)身体に出来た刺され痕(掻いて赤くなった痕)は、何日ぐらいで消えるのか?
ダニに食われただけなら、2~3日で痕が目立たなくなるかと思いますが、ダニアレルギーになっている方はアレルギーの程度によりなかなか治りません。お医者さんに行って、アレルギーを抑える薬を貰ってきて塗らないといつまでも治りません。治らないと痒いので不潔な指先で引っかいてますます炎症をひどくしたりします。

まず、家の中のダニやダニの死骸を一掃することをしなければ、いつまでたっても、解決しません。
カーペット、畳の目、部屋の隅の綿ぼこリはダニの住みかとなります。人間の皮膚のはがれたもの、手足の脂、髪の毛(たんぱく質)、お菓子のかけらや食べ物かすなどがダニの餌になります。

布団だけ干すだけではだめですね。室内の掃除も入念にしないといけませんね。
    • good
    • 0

一部にしか答えられませんが



布団を天日干しするときに、黒いゴミ袋に入れて干すと内部が高温になるので
普通に干すより効果が上がりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の日のプレゼントはどんなものを贈りますか?

母の日のプレゼントはどんなものを贈りますか?

Aベストアンサー

私は食事に誘おうと思ってます。
一緒にショッピングしてランチして・・
プレゼントになりませんか?

Qダニ退治のため布団乾燥機を使用しましたが・・・

ダニに大量に刺されたので布団乾燥機で敷布団のダニ退治をしました。
その後、敷布団に掃除機をかけました。

3つ質問です。

(1)うっかり、敷布団カバーを取り忘れて布団乾燥機をやってしまい、
敷布団カバーの上から掃除機をかけたのですがダニを掃除機で吸い取れたのでしょうか?

(2)布団乾燥機でダニを退治する場合、裏表2時間ずつやらないと意味ないでしょうか?

(3)掃除機でダニを吸い取ったゴミパックは早急に処分したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10%の根拠を書きます。
現在の地球の人口を60億人とします。
隕石が衝突して地球の人口が1億人に減りました。
しかし、1000年くらいたつと60億人に戻っているでしょう。
人間の1000年がダニには3日なのです。
海面が上昇して農作物の生産が10%なればどうでしょうか?
最終的は6億人の人間しか生きていけないことになります。

ダニを絶滅させることは不可能です。1匹でもいれば、限界まで増えます。
減らすにはダニの食料であるハウスダストをとるしかありません。

掃除機と乾燥機の順序ですが、布団がある程度乾燥しているならば、
掃除機→乾燥機でいいと思います。
湿っていれば、乾燥機→掃除機の順がいいかもしれまません。

それから、今のシーズンは乾燥機も要らないかもしれません。
黒いビニール袋にいれて日のあたるところに干せば乾燥機と同じかそれ以上の
効果があります。


人気Q&Aランキング