後輩の子が結婚します。
何かプレゼントしたいのですが、
何がよいか迷っています。
教えてください。

A 回答 (5件)

趣味の合わない物や、もう既に買ってしまって複数必要でない物だと

使ってもらえないかもしれませんし、
やっぱり本人に聞くのが一番いいと思います。

その時には予算も教えてあげて下さい。
ただ漠然と「欲しい物は?」って聞かれると
どのぐらいの物をリクエストしていいか分からなくて困ってしまいます。

私の場合はブランドの実用品を買ってもらいました。
自分だと実用品には安いものをどうしても買ってしまうので
お祝いの品はとても嬉しく、今も大切に使わせてもらってます(^_^)
    • 0

現金や商品券が一番使えると思いますが、何か「物を」と考えているのなら本人に聞くのが一番ですね。

ただ聞かれた側はいざそういわれるとなかなか思い浮かばず「なんでもいいよ」とか言ってしまうのですが・・・(私がそうでした)。それで、私がひとつ頼んだのが「アルバム」です。結婚式で撮った写真や結婚後に撮るであろう写真を入れようと思って。まぁアルバムにもその人の好みとかあるのか分からないですけど、結構実用的で良いと思いますよ。

• 0

やはり現金ですね。

なんと言っても使い道自由ですから。贈り物をしたら、当然お返しがあるので、金銭的にかえって負担になったらお気の毒です。
私の場合は、ハネムーンのお小遣いに消えてしまいましたが(笑)。

現金以外で、今でも残っているものは、絵です。(私個人ではなく、父経営の会社の取引先からいただいたものですが)。心なごむ絵なんかいかがでしょうか。

家電品や時計は、新婚の所帯道具に計画していることが多いので、あらかじめ希望を聞いておいた方が無難です。それに、意外と早く用済みになってしまいます。

デパート商品券は、使い道自由のようですが、後輩の方をデパートまで足を運ばせることになり、ありがた迷惑なこともあります。私だったら商品券よりもコンビニのプリペイドカードのほうがありがたいですね。
    • 0

ちょっと困ったものは・・・

趣味が違うなあと常日頃思っていた知り合いに対して、
「実用品はあるから、何か装飾的なものがいいなあ」と
言ってしまったところ・・・

もらったのは(見事に趣味が合わない)装飾的なルームランプ。
実用品で外されたらどうにもならないなあ、と思ったので
自分なりに考えたつもりだったのですが失敗でしたね。
あなたは趣味が違うから要らないっていうのは論外だし・・・。

ですので、わたしの例ではかえってわかりにくくして
しまった気もするんですが、(スミマセン)
趣味が外れないという確信があるなら何でも大丈夫だと
思います。しかし、ちょっとわからないなら、ストレートに相手に聞くか、
あるいはカタログギフトが無難だと思います。

それほど親しくない人への贈り物は難しい・・・・。
    • 0

こんばんは。

結婚祝にもらって嬉しいのはやっぱり現金です(ストレートすぎますか?)。
お金をかけないつもりでも、なんだかんだと使わなければいけない場面が
多くなりますし…。
正直言って、趣味にあわない物をいただくよりはよっぽど有難いです。
趣味にあわない物をいただいて、その上祝い返しで出費するとなると
イタタタタって感じです。

現金はちょっと…という場合は、ストレートに「何か欲しい物ある?」って
聞いた方がいいと思います。
その方にも喜んでもらえるでしょうし。
仲がいいなら、その方を誘って、さりげなく「結婚の準備とか
しないの?」とか何とか言ってお店を一緒にまわって、
「これ欲しいなあ」とか言った物をチェックして、後でプレゼントするのも
いいかもしれませんね。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0