後輩の子が結婚します。
何かプレゼントしたいのですが、
何がよいか迷っています。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

趣味の合わない物や、もう既に買ってしまって複数必要でない物だと


使ってもらえないかもしれませんし、
やっぱり本人に聞くのが一番いいと思います。

その時には予算も教えてあげて下さい。
ただ漠然と「欲しい物は?」って聞かれると
どのぐらいの物をリクエストしていいか分からなくて困ってしまいます。

私の場合はブランドの実用品を買ってもらいました。
自分だと実用品には安いものをどうしても買ってしまうので
お祝いの品はとても嬉しく、今も大切に使わせてもらってます(^_^)
    • good
    • 0

現金や商品券が一番使えると思いますが、何か「物を」と考えているのなら本人に聞くのが一番ですね。

ただ聞かれた側はいざそういわれるとなかなか思い浮かばず「なんでもいいよ」とか言ってしまうのですが・・・(私がそうでした)。それで、私がひとつ頼んだのが「アルバム」です。結婚式で撮った写真や結婚後に撮るであろう写真を入れようと思って。まぁアルバムにもその人の好みとかあるのか分からないですけど、結構実用的で良いと思いますよ。
 
    • good
    • 0

やはり現金ですね。


なんと言っても使い道自由ですから。贈り物をしたら、当然お返しがあるので、金銭的にかえって負担になったらお気の毒です。
私の場合は、ハネムーンのお小遣いに消えてしまいましたが(笑)。

現金以外で、今でも残っているものは、絵です。(私個人ではなく、父経営の会社の取引先からいただいたものですが)。心なごむ絵なんかいかがでしょうか。

家電品や時計は、新婚の所帯道具に計画していることが多いので、あらかじめ希望を聞いておいた方が無難です。それに、意外と早く用済みになってしまいます。

デパート商品券は、使い道自由のようですが、後輩の方をデパートまで足を運ばせることになり、ありがた迷惑なこともあります。私だったら商品券よりもコンビニのプリペイドカードのほうがありがたいですね。
    • good
    • 0

ちょっと困ったものは・・・


趣味が違うなあと常日頃思っていた知り合いに対して、
「実用品はあるから、何か装飾的なものがいいなあ」と
言ってしまったところ・・・

もらったのは(見事に趣味が合わない)装飾的なルームランプ。
実用品で外されたらどうにもならないなあ、と思ったので
自分なりに考えたつもりだったのですが失敗でしたね。
あなたは趣味が違うから要らないっていうのは論外だし・・・。

ですので、わたしの例ではかえってわかりにくくして
しまった気もするんですが、(スミマセン)
趣味が外れないという確信があるなら何でも大丈夫だと
思います。しかし、ちょっとわからないなら、ストレートに相手に聞くか、
あるいはカタログギフトが無難だと思います。

それほど親しくない人への贈り物は難しい・・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



結婚祝にもらって嬉しいのはやっぱり現金です(ストレートすぎますか?)。
お金をかけないつもりでも、なんだかんだと使わなければいけない場面が
多くなりますし…。
正直言って、趣味にあわない物をいただくよりはよっぽど有難いです。
趣味にあわない物をいただいて、その上祝い返しで出費するとなると
イタタタタって感じです。

現金はちょっと…という場合は、ストレートに「何か欲しい物ある?」って
聞いた方がいいと思います。
その方にも喜んでもらえるでしょうし。
仲がいいなら、その方を誘って、さりげなく「結婚の準備とか
しないの?」とか何とか言ってお店を一緒にまわって、
「これ欲しいなあ」とか言った物をチェックして、後でプレゼントするのも
いいかもしれませんね。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q結婚式に出席後、アルバムと一緒に何かプレゼントするべきか。

先月結婚式に出席してきました。
新婦側からの御呼ばれで、
あちらのご好意で長女も招待していただき、2人で出席しました。
(私は20代前半で、新婦は元職場の上司。4つ年上)

子供と2人だけど5万じゃ多いかな…と思い、
一応当日のご祝儀は3万包んで、式の写真が出来たら
写真と一緒に何か贈ろうと式の時思っていました。

当日は、子供の席はもちろん、食事、子供へのプレゼントが用意されていました。

写真はマイブックで写真集のように作りました。
かかった金額は4,000円くらいでした。

隣県ですが端と端で遠いので宅配便で送ります。

写真の他にプレゼントするとなると
どのくらいの金額が妥当でしょうか?

5,000円くらいかなと考えたんですが
高いでしょうか?安いでしょうか?
妥当な額っていくらでしょうか…。

現金じゃおかしいので、圧力鍋なんてどうかな
(5,000円ほどでありましたので)と思ったんですが
他にいい贈り物案があれば
お知恵を貸していただきたいと思います。

でも、結婚式でご祝儀を渡したのに
また結婚祝いのようなものを(プレゼントに熨斗はもちろんつけませんけど)
送られると困りますかね?
(しかし、こちらとしては子供の分のお祝いあげていない気分です…)

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

先月結婚式に出席してきました。
新婦側からの御呼ばれで、
あちらのご好意で長女も招待していただき、2人で出席しました。
(私は20代前半で、新婦は元職場の上司。4つ年上)

子供と2人だけど5万じゃ多いかな…と思い、
一応当日のご祝儀は3万包んで、式の写真が出来たら
写真と一緒に何か贈ろうと式の時思っていました。

当日は、子供の席はもちろん、食事、子供へのプレゼントが用意されていました。

写真はマイブックで写真集のように作りました。
かかった金額は4,000円くらいでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

他にもプレゼントされた方がいいですよ!
でも、あまり大げさなものではない方がいいのではないでしょうか。
気を使わせちゃいますしね。
私だったら、自分じゃ買わないような高級なお菓子や紅茶にします。
私も圧力鍋はほしいですが、気をつかわせちゃう気がします。

私の話ですが、先月の結婚式の際、
招待していない従姉に子ども2人連れて行きたいといわれ、
食事・プレゼントを用意しましたが、ご祝儀は通常の大人一人分でした。
正直、「?」と思いましたが、ご祝儀は気持ちですし、少し時間がたった今では、
かわいい子供が二人参列してくれたこと・(たぶん)子供が初めてみる花嫁さんが私だったこと、
でうれしく思ってます。

質問者さんの気持ちはアルバムで伝わると思いますよ。

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q後輩の結婚式に出席するか迷っています。

疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。
Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。
ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。
その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。
そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが…
よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。
勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。
招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。
今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。
Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。
ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。
その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚式だけでも出席すのは変でしょうか?」

全く変ではないですよ!!!!

私も同じようなことが何度もありました。

質問者さまはお祝いしたいという気持ちがおありですし、
何も迷う必要はないと思います。

おそらく相手は、招待したかったけれど、疎遠になっているあなたを呼んで、
余計なお金を使わせることになっては申しわけない・・・
と考えているのではないでしょうか?

私も同級生で何年も会っていない子を招待しました。
でもそこから同級生のつながりがまた復活し、
年に1回程度ですが、同窓会をして、今も連絡をとりあっています。

何年会ってなくても、たとえ後輩でも、学生時代の仲間は、会えば時が戻って当時のように
話せると思います。

あなたが素直にお祝いしたいと思う相手でしたら、
きっと相手も喜んでくれると思いますよ。

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q【至急】従兄弟の結婚式欠席の場合の御祝儀とプレゼントで迷っています。

【至急】従兄弟の結婚式欠席の場合の御祝儀とプレゼントで迷っています。

来月、従兄弟の結婚式があるのですが、両親のみ出席し私と弟は予定が合わず欠席します。
先日 招待の話がきて欠席の話は当日にしました。

そこで・・・結婚式には欠席しますが、私と弟で御祝儀(現金書留)とプレゼントを郵送で渡そうと思っています。

色々考えた結果、プレゼントはシャンパン(モエ)かワインにしようと思います。

プレゼントなのでネットではなく、デパートで買いたいと思っていて、
うちの近くの西武百貨店のお酒売り場に電話をして、シャンパンの値段を聞いてみました。

■モエ(白) 5.985円
■モエ(ロゼ) 7.560円

との事でした。
ワインにする場合は、お店で見てみて店員さんに聞きながら決めたいと思ってます。
ですので、次のうち どれが良いと思いますか?

?御祝儀 4万円(2万円を別々に包む) + モエ(白・ロゼ)2本

?御祝儀 4万円(2万円を別々に包む) + ワイン(赤・白) 2本

?御祝儀 6万円(3万円を別々に包む) + モエ(白・ロゼ)2本

?御祝儀 6万円(3万円を別々に包む) + ワイン(赤・白) 2本

?御祝儀 5万円(2人で一緒に包むので1人2万5千円) + モエ(白・ロゼ)2本

?御祝儀 5万円(2人で一緒に包むので1人2万5千円) + ワイン(赤・白) 2本


プレゼントは私と弟で一緒に購入し、御祝儀は別々にそれぞれ包みます。
??の場合は、私と弟で1つの祝儀袋に入れます。

姉弟で、連名で1つの御祝儀は変でしょうか?
やはり別々にするべきでしょうか。

プレゼントをワインにする場合は、1982年と1983年のものにする予定ですが、予算は2本で1万円~2万円ぐらいで考えています。(御祝儀をいくら包むかによって)

従兄弟夫婦は、ワインもシャンパンもどちらも好きです。

ちなみに私たち姉弟は30代前半で、従兄弟夫婦は20代後半です。


結婚式には欠席しますが、御祝儀の金額があまり少なくても失礼だし、かといって多く渡しても相手に気を遣わせてしまうとも思い、すごく迷っています。

みなさんならどれにしますか?
どれが相場でしょうか?

宜しくお願いします。

【至急】従兄弟の結婚式欠席の場合の御祝儀とプレゼントで迷っています。

来月、従兄弟の結婚式があるのですが、両親のみ出席し私と弟は予定が合わず欠席します。
先日 招待の話がきて欠席の話は当日にしました。

そこで・・・結婚式には欠席しますが、私と弟で御祝儀(現金書留)とプレゼントを郵送で渡そうと思っています。

色々考えた結果、プレゼントはシャンパン(モエ)かワインにしようと思います。

プレゼントなのでネットではなく、デパートで買いたいと思っていて、
うちの近くの西武百貨...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLがご祝儀相場です。披露宴に出席されて3万円が相場ですから、それより多くては寧ろ困惑いたします。
ご祝儀は連名でなく別が宜しいでしょう。
又、ワインのプレゼントも、お好きなら好みもおありでしょうから、その好みに合ったものなら喜ばれますが、好みでなければ、寧ろ正反対になります。酒屋のビール券でワインにも交換できますからそちらの方が間違いないと思います。こちらは連名でも構いません。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q結婚の話を進めてよいのか迷っています。

つきあって6年目の彼と結婚することになりましたが、結婚すべきかどうか迷っています。
彼は元々俳優になる夢があり、また私との結婚も考えていました。結婚と夢の両立ができるか又は就職するか将来のことを何度も2人で話し合ってきました。
彼は両立して頑張りたいと言ったり、やはり就職すると言ったり・・決められないまま繰り返してきました。
最終的にはやはり彼が就職する事を決め、結婚の話を進めてるのですが、彼はうつ病のような状態になってしまいました。結婚にも無気力になり、幸せになろうという気持ちも湧いてこないようです。
原因は夢を諦めてしまったことで自信をなくしたこと、応援してくれた人を裏切ったこと、男として負け犬だという思いなどです。
友達もいなくなり、家に引きこもるようになってしまいました。幸せになるために結婚するのに彼からはその力が湧いてこないといいます。
今まで何度も同じような状況(引きこもりの状況)になりその度に別れる別れないの話をしてきました。
こんな状況で結婚できないのではと彼に話ましたが、彼の答えは「私と結婚するために夢も友達も全て失った。もう自分には何もない。結婚はしてもしなくてもどちででもいい。」といいます。
正直、これからという時に彼と結婚して幸せになれる自信がなくなってしまいました。このまま結婚の話を進めてよいのかどうか悩んでいます。

つきあって6年目の彼と結婚することになりましたが、結婚すべきかどうか迷っています。
彼は元々俳優になる夢があり、また私との結婚も考えていました。結婚と夢の両立ができるか又は就職するか将来のことを何度も2人で話し合ってきました。
彼は両立して頑張りたいと言ったり、やはり就職すると言ったり・・決められないまま繰り返してきました。
最終的にはやはり彼が就職する事を決め、結婚の話を進めてるのですが、彼はうつ病のような状態になってしまいました。結婚にも無気力になり、幸せになろうという...続きを読む

Aベストアンサー

wanko-さん、こんにちは。fullmoon01と申します。う~む、なかなか難しいことでお悩みなのですね。お気持ち、お察し致します。

おつきあい6年、彼とwanko-さんは、おいくつぐらいなのでしょうか?今更なのかもしれませんが、本当は彼が自分でしていたように、もう少し両立していけば良かったのではないかと・・・。すでに、お二人で何度も話し合いをしているそうですが、話し合いの中では、wanko-さんはどのようなスタンスを取って来られたのでしょうか?

1.俳優になることを心から応援、貧乏でも良かった
2.結婚のため、安定した就職をして欲しかった
3.俳優と仕事を両立してもらい、他の手薄な部分はwanko-さんがフォローするつもりだった
4.俳優にもなって欲しいし、就職もして欲しいし、正直迷いがあり、いつも答えを出せずじまいだった

わたしは以前、音楽を職業にしたい人と、長年おつきあいしたことがありました。元々サラリーマンをしていて、音楽を仕事にしたいと相談された時、人生一度しかないのだから、好きなことを思い切りやったほうがいい、と言い続けました。しかし、どうしたことか、彼は仕事をやめず、両立する道を選びました。時々ストレスを溜めつつも、土日祭日は音楽三昧。平日早く帰れる日は練習に明け暮れて。二人で遊びに行くことは減りましたが、彼が生き生きとしていたので、それを見ているだけで良かったんです。彼は、お金がなくなるのも嫌、好きな音楽も諦められない、両方それなりに楽しむことを心に決めたわけです。わがままですが、現在、ライヴハウスで時々仕事ができるまでの腕前となり、結果的にこれで良かったのかな?と思います(わたしとは縁がありませんでした)。

wanko-さんの彼にとっての「夢」は、うつ病を引き起こすぐらいに、かなり重要なポジションだったようですね。今から元の状況に戻ることはできないのでしょうか?それにしても、「裏切り」「負け犬」はちょっと大袈裟ではないですか?妙なプライドは捨てる覚悟をしないと、簡単に俳優にはなれないかもしれませんね。また、何度も引きこもるというのは、精神的タフさが足りない気もしてしまいます。結婚の踏ん切りというか決め手は、「彼に幸せにしてもらう」ではなく、「wanko-さんが彼を幸せにしたい」と思えるのかどうか。よく自分の心を覗きましょう。

wanko-さん、こんにちは。fullmoon01と申します。う~む、なかなか難しいことでお悩みなのですね。お気持ち、お察し致します。

おつきあい6年、彼とwanko-さんは、おいくつぐらいなのでしょうか?今更なのかもしれませんが、本当は彼が自分でしていたように、もう少し両立していけば良かったのではないかと・・・。すでに、お二人で何度も話し合いをしているそうですが、話し合いの中では、wanko-さんはどのようなスタンスを取って来られたのでしょうか?

1.俳優になることを心から応援、貧乏でも良かっ...続きを読む

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q友人が結婚。プレゼントは何がいい?もらって迷惑、もらって嬉しいものおしえてください!

もらって迷惑だったもの、嬉しかったもの何でもいいので教えて下さい!あまり高い物は金銭的に余裕がないので無理です。。できれば3000円以内・・・(少ないでしょうか??)

Aベストアンサー

NO.5です。補足しますね。
写真たてに、結婚式の時の二人の2ショットの写真を入れてプレゼントしたら
すごーく喜ばれましたよ。
特にうまく撮れていたってわけではないのですが、
晴れの場の写真は、一枚でも多いほうがうれしいですからねー。
手作りのアルバムをプレゼントされた友人は
「心がこもっている感じがして、プロにとってもらったアルバムよりこっちが好き」と
言ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報