痔になりやすい生活習慣とは?

不動産の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが・・
中古の一戸建てを買いました 自宅から結構近い所なので買ったのですが 住むつもりはありません 
不動産取得税と言うのは 住居目的であれば 減額されると聞いたのですが
(1) 一時的に住所変更をして 住居目的としても問題ないですか?
(2)住所を今の所に戻すには半年とか期間を開けないとダメなのでしょうか?
(3) 土地などの権利書が手元に届いてから いつまでの間にどこへ届出をすればいいのでしょうか?
以上宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご存知とは思いますが、中古家屋の場合は次の条件に合えば税の軽減措置が受けれるのが基本です。



1)床面積50平方メートル以上240平方メートル以下
2)築20年以内、耐火構造住宅は築25年以内
3)買主が自宅として使用すること

●ご質問(1)(2)について
上記の条件3)の自宅の定義は現在は「人の居住の用に供されたことがある住宅で、取得者自らが居住するものであること」となっていますので、一時的に住所を移して問題がないかと言われれば、これは誰も答えようのないことだと思います。自己責任で行うだけだと思いますは、例えばの話しとして匿名で県税事務所に問い合わせてみられれば良いと思いますが「実質的に住まわないのなら駄目だ」と言うに違いないと思います。

●ご質問(3)について
原則は取得後半年以内に県税事務所に申告することになっています。しかし申告しなくても登記されると県税事務所の定期的な調査でわかり、自動的に納税通知書が送付されてきます。 

なお各種の税の軽減措置を受けるには、該当する軽減措置についての自己申告をしなければ受けれることが出来
ないことになっています。

これは当県の場合ですが、全国的にここらは共通する点ではないでしょうか。

詳細は、仲介された不動産屋や県税事務所(出張所)に問い合わせられるのが妥当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました ありがとう御座いました

お礼日時:2005/07/07 22:19

不動産取得税の控除については都道府県によって基準がありますので、お住まいの都道府県のWebサイトを確認されるべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県で違うんですかァ
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング