つい、最近になって、Excelでの、
datedif関数というとても便利な関数を知りました。
でも、これってヘルプにはないですよね。

ヘルプにない関数ってみなさんどうやって調べたり、
勉強したりしていらっしゃるんでしょうか?

Excelや、Accessで、ヘルプにはないけど、
この関数は便利だよ、っていうのがありましたら、
教えていただけると大変ありがたいです。

参考URLや、書籍なども紹介していただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 関数の勉強ですが、情報処理関連の資格の習得、または、大学の理工系の学部、経済学部、商学部では、統計学が必修科目のところが多く そのときに勉強した人が多いのでは ないでしょうか。



 便利な関数ですが、使用目的によって異なるので なんとも言えません。

下記のURLに、参考文献を紹介しておきます。(初心者向き)
 
 

参考URL:http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_B …

この回答への補足

>関数の勉強ですが、情報処理関連の資格の習得、または、大学の理工系の学部、経済学部、商学部では、統計学が必修科目のところが多く そのときに勉強した人が多いのでは ないでしょうか。


情報処理関連の資格の習得、ということは、情報処理一種とかのことですよね。

今から大学入って統計学を勉強するわけにはいかないから、情報処理の資格をめざすのが一番早い(っていうのも変ないい方ですが)なのでしょうか?

必須科目ってことは、統計学って独学で勉強できるものでしょうか?

大変お手数ですが、みなさんがどうやって勉強なさったのか本当に不思議なので、もし、お分かりになるようでしたら、よろしくお願いいたします。

ヘルプにある関数はわかるんです。
ヘルプにない関数をなぜ、どうやって調べられたのか、本当にとっても不思議なんです。

補足日時:2001/10/14 07:23
    • good
    • 0

『エクセル技道場』(下記参考URL)にいろいろ載っています。



『Excel 2000 関数ハンドブック』(ナツメ社刊、定価1,900円+消費税)なんてのもあります。

私は関数はもっぱら『ハンドブック』の方を使ってます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。

たとえば、エクセル技道場や、Excel 2000 関数ハンドブックなどを
「作成している方」は、ヘルプにない関数をご存知なわけですよね。

それを、どうやって調べたり勉強したか、というのを知りたかったんです。

こちらの、教えてGooでも、結構ヘルプにない関数の使い方を詳しく説明してらっしゃる方が大勢いるので、それほど特殊な調べ方ではないんじゃないかと思い、自分で調べられるようだったら、調べてみたいな、というのが質問の趣旨だったのです。

なんか、卵が先か、鶏が先かみたいな質問になってしまっていて申し訳ないんですが(ーー;)

どなたか、よろしくご指導お願いいたします。

補足日時:2001/10/14 07:17
    • good
    • 0

datedif関数はEXCEL2000ではヘルプに載っていますよ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は、Excel2002使ってたんで(ーー;)
Excel2002のヘルプにはないんですよ~。
(探し方悪かっただけかもしれませんが)

Excel2000のヘルプには、あるのを確かめました。

お礼日時:2001/10/14 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(大変困っています。)EXCEL2002、Word2002ヘルプをクリックでインストールが始まる問題。

Microsoft Office 2002 Personal(EXCEL2002、Word2002等)を 使用していますが、しばらく前からEXCEL2002及びWord2002メニューバーのヘルプをクリックすると勝手にインストーラーが立ち上がり、自動でインストールが始まってしまいます(既にMicrosoft Office 2002 Personalは、インストールされているのに)。この現象は、購入した時は起こりませんでした。

インストーラーの画面(ポップアップ画面)の内容:
Microsoft Office XP Personal
WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください。

<質問1>
そこで質問ですが、どのようにすればこの現象を改善できるのでしょうか?

<質問2>
Microsoft Office 2002 Personalをアンインストールする必要が場合、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からですか(アンインストーラー使う必要ありましたっけ?)?

<質問3>
また、Microsoft Office 2002 Personalをアンインストール後、Microsoft Office 2002 Personalを問題なく再インストールする手順又は注意点などもお教え下さい。

Microsoft Office 2002 Personalは、私がDELL Dimension8200を購入したときにインストールされていたものです(Microsoft Office 2002 PersonalのCDはもっています。)。OSは、Windows XP Home。

上記各質問に関する説明がされたサイト等、ご存知でしたらURLお教え下さい。

Microsoft Office 2002 Personal(EXCEL2002、Word2002等)を 使用していますが、しばらく前からEXCEL2002及びWord2002メニューバーのヘルプをクリックすると勝手にインストーラーが立ち上がり、自動でインストールが始まってしまいます(既にMicrosoft Office 2002 Personalは、インストールされているのに)。この現象は、購入した時は起こりませんでした。

インストーラーの画面(ポップアップ画面)の内容:
Microsoft Office XP Personal
WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しば...続きを読む

Aベストアンサー

購入当初は正常だった・・・ということは、何らかの理由で使用中に一部機能が破損した状態になっている可能性がありますね。
Windows XP+Office XP PersonalのWord 2002では、使用中に色々な問題が発生して、そのたびにいろいろな方法で修復を行いました。

出荷時にヘルプが除外のケースはあまり無いと思いますが、インストールされていることになっているかどうかの確認は、
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Microsoft Office XP Personalを選択→変更を選択。
メンテナンスモード画面の機能の追加/削除にチェックし[次へ]。
Word、Excel、Outlookにチェックがある状態で、「アプリケーションごとにオプションを指定してインストール」にもチェックして[次へ]。
詳細なカスタマイズ画面で、[+]部をクリックして、Microsoft Office→Word→ヘルプが白抜きアイコン(マイコンピュータから実行)になっている場合は、インストール済みの状態を示します。(添付図を参照)
赤の×がある(インストールしない)になっているものは、機能を使うとCDが要求され、黄色の1があるものは、最初の使用時に追加インストール(Officeインストール時のバックアップファイルから)がされる機能ですが、バックアップが無いとCDが要求されます。

上記の操作は、下記のII.Office 2002へ「Photo Editor」をインストールする方法の例が参考になります。
http://our-plaza.sakura.ne.jp/PhotoEditor/PhotoEditor.html#A002

インストール状態に問題が無い場合は、「キャンセル」でセットアップをキャンセルして終了してください。

対処法としては、
・要求通り、OfficeのCDをセットしてみる。(Officeが壊れることはたぶん無い)
・ヘルプ→アプリケーションの自動修復を実行してみる。
 バックアップファイルが作成されている場合は、CD要求は無いはず。
・Officeのトラブルシューティングを行う。
・Officeの再インストールを行う。
単にアンインストール後再インストールでは改善されないケースが多い。
アンインストール後に、Office関係のフォルダ、レジストリなど、Officeの痕跡を残さないよう始末してからインストールが確実なのですが厄介。
等になると思われます。
 
Word 2003 または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/820919/ja
 

購入当初は正常だった・・・ということは、何らかの理由で使用中に一部機能が破損した状態になっている可能性がありますね。
Windows XP+Office XP PersonalのWord 2002では、使用中に色々な問題が発生して、そのたびにいろいろな方法で修復を行いました。

出荷時にヘルプが除外のケースはあまり無いと思いますが、インストールされていることになっているかどうかの確認は、
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Microsoft Office XP Personalを選択→変更を選択。
メンテナンスモード画面の機...続きを読む

QDATEDIF関数とDETEDIF関数

いつもお世話になっております。Excelの問題集(?)を解いていたのですが、DETEDIF関数なるものが解説に出てきました。しかし、解説と同じように関数に入力しても#NAME?となってしまいます。日付に関する問題なので私個人としてはDATEDIF関数を使えばいいと思ってたのですが、やはり解説どおりDETEDIF関数が正しくて、#NAME?となるのは私の関数の使い方がどこか変だからなのでしょうか?
そもそもDETEDIF関数というのを初めて見たのですが、[DETEDIFとDATEDIFの違い」ってどこにあるのでしょうか。
DATEDIF関数はLotus1-2-3独自の関数だと記憶しておりますが、DETEDIFもそうなのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>DETEDIF関数なるものが解説に出てきました。
一般に関数の名前は英語に準じています。「DETED」が英語として意味をなさないことから、おそらくはその本の著者がカタカナをそのままローマ字風に書いてしまったのではないかと考えられます。
なおヘルプにには、DATEDIF関数について次のように説明されていました。
2 つの日付間の日数、月数、または年数を返します。この関数は、Lotus 1-2-3 関数との互換性を保つために用意されています。

おまけ:
この関数を使用するためには分析ツールをオンにする必要があるようです。
(ご存じであれば余計なお世話でした。ごめんなさい)

Qエクセル2007の関数 DATEDIF

現在の状況は
関数の挿入をクリックして、
「関数の分類 すべて表示」で検索しても、DATEDIFが見つかりません。
「何をしたいか」に DATEDIFを入力しても、DATEDIFが見つかりません。
セルに直接 =DATEDIF(*,*,"*") 入力すれば正常に結果は表示されます。
office2007の修復をしても改善できません。

質問
「直接入力」する方法では未熟なために、引数の順番を間違えたりするので、できれば
「関数の挿入」機能を使いたいです。
添付図の赤色矢印の位置に DATEDIF を表示させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>セルに直接 =DATEDIF(*,*,"*") 入力すれば正常に結果は表示されます。
組込み関数ですが公表されていません。
ExcelのヘルプでDATEDIFを検索すると添付画像のような結果が出ますのでリンクされているサイトから情報を得てください。
セルへの入力は数式バーへ直接 =datedif(,,) と入力して「fx」ボタンをクリックして目的の値を入力してください。
=DATEDIF(開始日,終了日,指定文字)
指定文字は次のように返り値を区別します。
"Y" ---- 年数
"YM" ---- 月数
"MD" ---- 日数

QEXCELで年令計算するDATEDIF関数

EXCELで年令計算する関数DATEDIFを使って、生年月日の記入をすると年令を表示しますが、
記入がないと 111才 になってしまいます。生年月日の記入がないときには 0才 にしたいのですが、わかりません。
  たとえば、生年月日のセルを         B12
        基準日(関数TODAY()を使用 )を E3
        年令表示セルを           B11
にして、セルB11に次の関数を入力します。
    =DATEDIF(B12,E3,"Y") & "才"
すると、生年月日がセルB12に入っていれば、年令を表示しますが、生年月日の記入がない(空欄)と111才と表示されてしまいます。空欄では0才などにしたいのですが、ご教示をお願いします。
セルの西暦・和暦やTODAY関数が影響するのかわかりません。

Aベストアンサー

=IF(B12="",0,DATEDIF(B12,E3,"Y")) & "才"

でいかがですか。

QExcelのDATEDIF関数で月日のスペース

Excel2003です。
DATEDIF関数で年令表をつくるとき
昭和25年12月12日と
昭和25年8月8日の年月日の位置をそろえるために
昭和25年 8月 8日
と 8月 8日の前にスペースをいれたらエラーになってしまいました。
(スペースを入れた方が見映えがよいので)
スペースをいれても有効になる方法がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

>ggg_0e"年"_0m"月"_0d"日"

だと、二桁でも前にスペースが入りませんか?
一桁と二桁の時に場所を調整したいんですよね?

日付の表示をスペースで調節したいという要望はたまにあるのですが2003までですと表示形式だけではまず不可能です。

別セルでTEXT関数を使い年や月や日が一桁の場合をそれぞれ場合分けして表示するなどの方法が必要になります。
2007以降ですと条件付き書式で表示形式が変えられますので同セルでできないこともないですがやはり同様に場合分けが必要です。

要は年齢が間違いなければいいことですのでそこまで見た目にこだわる&手間をかける必要性は内容に思いますが…
どうしてもというなら表示用に文字列で日付を入力し、計算用には別セルで日付をいれて計算させては?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報