1.今年(2001年)乗鞍山への車ののりいれはもう終わったのでしょうか?
2.紅葉の見頃は例年いつごろなのでしょうか?
お手数ですがどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

乗鞍高原にライブカメラが有るので


http://pension.winds.ne.jp/live.html
にアクセスすれば現状は見れますよ。(昼間のみ)

もう紅葉は始まっているようです。
安曇村観光協会公式サイトのアドレスを書いておきます。
http://www.norikura.gr.jp/

紅葉の時期は・・。
9月下旬~10月初旬・・・・・乗鞍岳山頂付近
10月初旬~中旬・・乗鞍高原及び上高地一円
10月中旬~下旬・・・・当方沿線及び各地晩秋
となっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まだぎりぎり間に合いそうなんですね。
乗鞍山へは一度夏に行ったことがあります。
その際、秋の紅葉がきれいということを聞いて行ってみたいと思っていました。

お礼日時:2001/10/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日かけて登れる山はどんな山がありますか? 日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか

2日かけて登れる山はどんな山がありますか?
日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか?よければ山の名前と高さを教えてください!

Aベストアンサー

簡単な低山でもゆっくり登りテン泊したら2日かかります。

Q2001年宇宙の旅

昨日映画を観たのですが、原作者が何を言いたいのかさっぱり分かりませんでしたので、教えて欲しいのですが、最後主人公がタイムトラベル(??)をして未来の自分に出会うシーン(?)では一体何がいいたいのでしょうか??
そして、もっとも意味が分からない所はラストで、主人公が胎児に戻って(?)、地球とトモにあるっていう所なんですが、ここはどーゆー意味があるのでしょうか??
謎だらけなので、教えて下さい。

Aベストアンサー

 大好きな映画なので、私なりの解釈を述べさせて頂きます。
主人公が未来の自分を見るシーンは私にもピンと来ませんが
映画全体のテーマは「人類の進化」にあると思っています。
最初、類人猿が例の黒い板(モノリス)に触れてから
骨を武器に使えることに気付いて、水場争いに勝利し
歓喜を持って骨を空中に投げ上げた直後に
宇宙ステーションが浮かび、「美しく青きドナウ」流れる
宇宙空間にシーンが変わりますよね。
あそこで劇的な人類の進化を視覚的に表していると思います。
(クラシックの使用も文化的な意味で効果的でしょう)
そして、月での「モノリス」との再会で
もう一度、人類が大きく進化すると言うのが
この映画の大きな筋立てだと思います。
だから、最後の胎児は新人類の胎児ってことですね。
ついでに言うと「モノリス」は「人類の進化」が
「地球外知的生物」によってもたらされたことを
暗示していると思います。(まぁ、「神」に置き換える解釈も
ありかも知れませんが)
そう言ったことを、当時としては、最高の特撮と考証で
リアルに表現したこの映画は本当に衝撃的でした。

 大好きな映画なので、私なりの解釈を述べさせて頂きます。
主人公が未来の自分を見るシーンは私にもピンと来ませんが
映画全体のテーマは「人類の進化」にあると思っています。
最初、類人猿が例の黒い板(モノリス)に触れてから
骨を武器に使えることに気付いて、水場争いに勝利し
歓喜を持って骨を空中に投げ上げた直後に
宇宙ステーションが浮かび、「美しく青きドナウ」流れる
宇宙空間にシーンが変わりますよね。
あそこで劇的な人類の進化を視覚的に表していると思います。
(クラシックの使用...続きを読む

Q2001年下半期の寝台列車牽引機について

某HPに載っていた写真なんですが、「あさかぜ」「富士」の寝台列車をJR貨物塗装のEF66が牽引して走っている写真が載っていました。
別に「ウソ電」のたぐいではなく、イベント撮影会での写真ではなく実際に疾走している写真でした。
上記の事柄がどうして起こったのかは分かりませんが、今後も同様な事が何かの都合により起こることがありえるのでしょうか?。
たとえばEF66の100番台が「富士・はやぶさ」を牽引するようなた…。

Aベストアンサー

その時とは違いますが・・・
1996年3月19日(始発駅基準、以下同)に上り「あさかぜ」を牽引していたEF6644が磐田付近で故障し、たまたま静岡貨物にいた貨物色のEF6617が東京(品川かも?)まで救援し牽引しました。折返し20日の下り「あさかぜ」もEF6617がヘッドマーク付きで下関まで牽引しています。また2003年3月19日にもEF81に代わってED75の重連が上り「カシオペア」を牽引しています、この時は黒磯から別の機関車に代わっているるはずですが、そこまでは調べていません。寝台列車を牽引する機関車は旧国鉄から引継いだ旧い機関車ばかりなので、今後ともこのようなケースは発生する可能性はないとはいえません。ただしそんなことは誰にも予想はできませんが。

Q湯布院の紅葉

11月の連休を利用して、湯布院に行く計画をしています。
11月は3連休が2回あるのですが、どうせなら紅葉が見られる時期に行きたいと思っています。
11月初旬、下旬のどちらがいいでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで紅葉の色づき状況が確認できます。
地図をクリックすると紅葉予想がでます。
「紅葉大特集」

由布院はありませんが、
九重連山 大分県玖珠郡九重町 10月上旬から11月上旬
耶馬渓 大分県下毛郡耶馬溪町 10月下旬から11月中旬

となっています。これに準ずるのではないでしょうか。

ただ予想は完全ではありません。
由布院は毎年11月中旬が紅葉の見ごろです。
今年は冷夏の影響が残っていそうなので、紅葉は早まりそうです。(冬の訪れが早い)
しかし、今年の天気を予想をくつがえすので注意が必要です。
予報は変わりますので、こまめにチェックしてください。

ご旅行楽しんできてください。

参考URL:http://www.wline.co.jp/leisure/koyo/tawn/top.htm

Q今年の紅葉

ようやく夏も終わり、待ちに待った秋がやってきました。
それで私は京都の紅葉に行こうと思っているのですが、今年は冷夏があったりして、いつ頃が紅葉のシーズンになるのかが分かりません。
そのために旅行のプランなどもたてられず、困っています。
ぜひ、今年の紅葉のシーズンはいつからいつまで、というのを教えていただけませんでしょうか?
また、京都のお奨めスポットなどがあれば、それもまた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 京都紅葉観光ですか?いいですね。
平年は11月中旬だそうです。  下記URLをご参照ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/momiji/momiji202tokusen01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報