フェンダーミラー派です.
理由 (1)細道で対向する場合、サイド幅の目安になります.
   (2)左折の場合、左の巻き込み(自転車、単車、人等)及び進行方向すな       わち前方確認も首を振らずに目線で確認が出来ます.
   (3)特に高速道で長距離運転の場合目線で進路変更が出来るので疲れが少ない
    雑誌で掲載もあったし、実感してます
   (4)タクシー、公用車等はフェンダーミラーが多いようですが なぜですか?
   (5)F1等運転席が車のセンターであればドアミラーの位置でもわかりますが
   (6)ドアミラーは駐車時格納する 無駄と思います
前回の乗り換え時、ディーラーでドアミラーは次回乗り換え時に下取り額が下がりますといわれた。
しかし、私は、安全性を考えました
フェンダーミラーの選択肢がなくなってきましたドライバーの皆さん率直なご意見をお願いいたします

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A 回答 (6件)

1boxに乗っているのでフェンダーミラー自体存在しないのですが、


フェンダーミラー派です。
というのにも理由があります。
最近まで乗っていた車はスズキキャリイバン(軽1box)、
現在乗っている車はトヨタレジアスエースバンですが、
両者は左側サイドミラーが違います。
前者は助手席サイドウインドウごしにミラーを見るのに対し、
後者はフロントガラスごしにミラーを見ます。
ちょうど、ドアミラーとフェンダーミラーの違いに相当しますね。
誰でもたいてい走行中5秒に1度は全てのミラーを見ていますので、
目線だけで全てのミラーを見渡せるのは疲労が少くてよいです。
今の車に初めて乗ったとき、まずそれに感動しました。
当り前の動作なのであまり気づかないでしょうけど、
左折時よりもはるかに多くの回数を見ていると思いますから、
フェンダーミラーにはアドバンテージが存在しない、
などとは言えないと思います。
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フェンダーミラー、 懐かしい響きです。


最初に乗った車が それでした。(当時はこれがあたりまえ)

ドアミラーとフェンダーミラーを比較する方はほとんどが
フェンダーミラー車の方ですね
ドアミラーの場合それが 何であれ大して意識してないんですね。

さて ここから辛口の発言になりますから
不快と思われる方は 見ないでね、

フェンダーミラー車の運転手は
このご時世にあえてそれを選ばなければならないと言う事は
つまり ヘタクソなんですかね?
誰も聞いていないドアミラーの短所うんぬんを挙げて
自身を正当化するようにしか思えないんですね

ドアミラーは死角が、
ならば その死角を補う為に 目視すればいいだけの事では?
目視による確認は 基本ですね
ワタシ的には 死角よりも 遠くて見ずらいフェンダーミラーのほうが
ある意味危険であると思います。(特に意識はしてませんが)

また 車幅感覚について
ミラーなど頼りにした事がないので イマイチこの感覚は
わかりません。

結論から言えば 好きなほうを自身の勝手で
乗ればいいんじゃあないでしょうかね?

イチイチ言わんでも・・・

この回答への補足

早速のご回答有難う有難うございました
(1) 辛口な発言とわ思えませんが、ただ、双方の運転評価と運転上の確認方法につい  てご回答頂いたと言えます 
  お伺いしているのは、サイドミラーは時代の流れとしてセダンは全てドアミラ  ーに置き換わりつつあるがなぜか、したがって、ドアミラーの優位性(メリッ   ト)を伺っております
   
(2) この時代だからこそ、安全に対しての選択肢が増えていくべきではないでしょ  うか、又、「赤信号みんなで渡れば怖くない」ではないですが、この流れについて  交通安全上の科学的根拠を伺っております 

(3) ユーザーとしては、車の安全、安心、利便性について希望していると思いますが、  果たして開発との方向が同じ方向に向かっているか伺っております

補足日時:2001/10/14 00:45
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 自動車の設計屋です。



1.御指摘通り、最近のボンネットがフロントに向かってスコン!と下がったデザインのクルマではフェンダミラーはよい目標になっており、実際にそれをアテにされてフェンダミラーを選択される御客様もいらっしゃいます。

2.図面上で視界を求めると、フェンダミラーよりドアミラーの方が斜め後方の死角が圧倒的に少ない事が判ります。
 ドアミラーの認可の是非が問われていた当時、この点がドアミラー認可の決定打となりました。
 一方、左折の巻込みや車線変更での衝突などを起こし易い斜め後方の範囲はフェンダミラーやドアミラーの死角となっているところで、この範囲は目視による確認が必要です(逆に申しますと、この範囲は目視で確認可能なので、最初からミラーへの映り込みを考慮していません)。

3.公的機関や規模の大きな会社ではそれぞれ独自の基準を持っており、その基準で自動車メーカーに車両の発注をしています。
 警視庁などの公用車がフェンダミラーなのは、一説によると「疲れにくいから」と言われておりますが、本当の理由は伝えられておりません。意外にも「組識内の基準を変更するのは、独自の実証検分が必要になり結構厄介。今までフェンダミラーで不具合がなかったから、見直す理由がない」などとゆぅ消極的な理由である可能性も十分考えられます。
 但し、疲労の点から考えますと、フェンダミラーの方が有利だとゆぅ説も肯けます。

4.レーシングカーでは、視線移動距離を最小とする為、かつてミラーに長い足を付けフェンダミラー相当の位置となる取付方法を採用したモノもありましたが、死角の広さから自然淘汰されました。
 斜め後方の死角の広さはドライバの目とミラー間の距離に密接に関係しており、ちょっと乱暴な言い方をしますと、目とミラーはなるべく近い方が死角が少なくなります。
 6点式シートベルトで身動き一つ取れないレーサーが、超高速で走行中に斜め後方を目視するのは至難のワザです。そこで左右ミラーで斜め後方も確認出来る様、ミラーをドライバの顔に近い位置に配置して斜め後方の死角を減らしています。

5.ドアミラーを折りたたむのは、逆に申しますとそれほどボディからミラーが突出しているとゆぅ事で、その点もあってドアミラーは死角が少なくなっています。
 イチイチ折りたたむ面倒と、死角が少なくなるのとどちらを重視するか?と申しますと、作り手としましては当然後者に重きを置きます。
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました、他にも早速ご回答を頂きましたが、自動車メーカーの方ですのでメーカーへとしてのご質問をさせていただきます。
(1)loftybridgeさんの会社はA1でフェインダー取付車の選択が出来るようですが(全車ですか?)全体的にフェインダーミラー選択肢が無くなっています、言い換えると私の希望車はフェインダーが無くなりました、
(2)A2について、フェインダーミラーは過去において(日本の道路事情か)理由は 分かりませんが、おっしゃるとおり日本独自の装置だったようですね、
  つきましては、A2について、(1)左折の巻き込みは、やはりミラー及び死角の 目視を行っていると思います(癖又は自然に行っていると思います)(2)車線変更 もミラーと死角の目視を行っていると思います、(3)但し、追い越しはフェインダ ーの場 合は、ミラーのみで行っていると思います。したがって、長距離運転又 は高速走行 の場合は、A3で生理学的には、フェインダーの方が○のようです ね
(3)Q5のA4については、参考にさせていただきます
(4)やはり、サイドミラーは安全確認装置としての位置付けからフェインダーかドア かの選択肢が有るべきと思います、又、車は将来へも移動手段として必要な乗り 物と思いますが、過去において、「走る棺おけ」と言われた時もありました、
 したがって、皆が智慧を出し合って独自の優れた車を作っていかなければならな いと思います、それには、第1に機能性向上(選択肢も含む)それに伴って安全 性がついてくると思います
(5)フェインダーミラーは高速道路の長距離運転は楽ですよ
(6)バックミラーについては、ワイド派です
最後に、機能性分析をし独自車開発推進を希望いたします

お礼日時:2001/10/13 02:25

タクシーって左折の時に助手席の客をにらまない為にフェンダーミラーなんじゃないの?俺はしらんけど

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 どちら派でもありません。


 乗りやすい方にお乗りになればよろしいと思います。

 私の自分の車は古いのでフェンダーミラーですが、家族の車や、職場の車はドアミラーです。

 ドアミラーは、デザイン的に有効であるということでメーカーやユーザーからの希望が強く、昭和58年頃から日本でも新車に取り付けられるようになりました。

 私の感覚として、

1 車幅(サイド幅)をミラーで目安にすることはありません。「車体全体」で感覚をとっています。

2 巻き込み確認は本来ミラーではなく「目視」するものであって、フェンダーミラーでもドアミラー必ず死角ができますから、私はミラーには頼りません。

3 高速道でも一般道でも、目線で進路変更するのは危険ですからしません。目視します。

4 表向きは「いろんな人(特にフェンダーミラーに慣れた高齢者)が運転するから」と言われることが多いようですが、あまり説得力がない気がします。おもしろいのは、パトカーはほぼフェンダーミラーなのに対し、消防署の指導車(ファイアーチーフカー)はドアミラーが多いことです。
  また、公用車などの「セダン系」はもともと設定がフェンダーミラーであることが多いですね。単に安くできるのでしょう。

5 家族の車に左ハンドルがありますが、運転席が右でも左でもミラーに違和感を覚えたことはありません。

6 ドアミラーはどうしても車体から出っ張ってしまうので、格納できるようになっていなければいけないことになっています。畳むなら、その作業が無駄といえばそんな気もします。

 なお、下取りに関しては完全に車屋の感覚であって、ドライバーが乗りやすいかどうかとは関係ないですね。

ということで、フェンダーミラーでもドアミラーでもどっちでもいい、という私の「率直」な意見でした。
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ドアミラー派です。


・車両感覚は把握しているため、ミラーに頼らずとも問題ない。
・左折時確認は、フェンダーミラーでも死角ができるため、首振り確認が必要だし、それなら強制的に首を振らないと確認できないドアミラー車のほうが良いです。フェンダーミラーで首振り確認しないのは危険じゃないでしょうか。
・写像物が大きく映るため確認が容易。
です。
タクシーや公用車にフェンダーミラーが多いのは、余分なパーツ(昔はドアミラーのオプションで余剰品)一切取り付けていない為です。(車両価格を安価にするため。)
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました
(1) 2つ目の件でお伺い致しますが、左折は事前に左ウインカーを出しながら左へ幅寄せをしながら左折を行うと思いますが、その場合、前方及び左又は左後方からの接近車等を確認していると思います、フェンダーミラーの場合、ミラーを見ながら、前方確認、後方確認、歩道確認を同時に行っている様に思いますが、ドアミラーでの後方確認時、車は進行しているわけですから、左への首振り時で進行方向の横断者等が死角になり進行方向の安全性は保てますか?

お礼日時:2001/10/14 02:40

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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
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Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qアコード ドアミラーウィンカー

よろしくお願いします。
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現在、ウィンカーは正常に発光しています。
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このような場合、破損部品のみの交換は可能なもので
しょうか??ミラー全体となれば痛い出費かと思うので・・。
また予算としていくらほど掛かりそうでしょうか?

Aベストアンサー

アコードのパーツカタログ見てみました。
ご安心ください。ウインカー部分のみ、単品部品であります。

34300-SEA-003 ライトASSY.,R.サイドターン
34350-SEA-003 ライトASSY.,L.サイドターン

左右どちらも4400円です。
なお、透明樹脂とウインカーのLEDはアッセンブリされています。
プラス工賃ですね。作業としては1, 2時間でしょう。
工賃含めても1万円はかからないとは思います。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
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正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qマーチのドアミラー修理方法

2年程前にマーチの左ドアミラー(電動格納式)をぶつけてしまい、ミラーを本体につけてある黒いプラスチック(?)部分が割れてしまいました。
配線やミラー部分などの破損はなかったため、割れた部分をプラスチックなどに使用できるボンドで接着→パテで固定→塗装をして
使用していましたが、先日、再び同じようにミラーを引っ掛けて接着部分が取れてしまいました。
現在はボンドで仮固定して、黒い絶縁テープで固定しているのですが、同じようにパテ→塗装で修理するか、ディーラーに修理に
出してちゃんと直すか悩んでいて、ネットで検索したら、中古のパーツ取りをして修理工場で直すか自分で交換という手も
あるらしいことがわかったのですが、価格や修理方法などが全くわかりませんでした。

そこで質問なのですが、中古パーツを購入した場合、自分で簡単に直したりできるものなのでしょうか?
特別な工具や技術が必要でしょうか?(ドライバーやペンチなどは持ってます)
また修理工場に持ち込んだ場合やディーラーでの修理の際のおよその金額がおわかりでしたら教えてください。

配線やミラーなどは全く差し支えなく使用できるので、出来るだけ出費を抑えて修理したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

2年程前にマーチの左ドアミラー(電動格納式)をぶつけてしまい、ミラーを本体につけてある黒いプラスチック(?)部分が割れてしまいました。
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使用していましたが、先日、再び同じようにミラーを引っ掛けて接着部分が取れてしまいました。
現在はボンドで仮固定して、黒い絶縁テープで固定しているのですが、同じようにパテ→塗装で修理するか、ディーラーに修理に
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Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

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何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qドアミラーの異音

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ドアミラーを閉じていると異音はしません。

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ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/car/252017/579538/note.aspx

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%B7%A6&oq=&auccat=2084201211&slider=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/ca...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
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黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

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例えば、常時点灯やオレンジ色以外(赤除き)の規制、装備してあるのに
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>デザイン上のモノとすれば不点灯OKですかね?
検査官によってはダメな場合がありますので、絶対にOKではないと思います。
配線を外していても、有るモノは点灯させるという場合もあるそうな。

常時点灯は車幅灯兼用の場合でした。


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