アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェンダーミラー派です.
理由 (1)細道で対向する場合、サイド幅の目安になります.
   (2)左折の場合、左の巻き込み(自転車、単車、人等)及び進行方向すな       わち前方確認も首を振らずに目線で確認が出来ます.
   (3)特に高速道で長距離運転の場合目線で進路変更が出来るので疲れが少ない
    雑誌で掲載もあったし、実感してます
   (4)タクシー、公用車等はフェンダーミラーが多いようですが なぜですか?
   (5)F1等運転席が車のセンターであればドアミラーの位置でもわかりますが
   (6)ドアミラーは駐車時格納する 無駄と思います
前回の乗り換え時、ディーラーでドアミラーは次回乗り換え時に下取り額が下がりますといわれた。
しかし、私は、安全性を考えました
フェンダーミラーの選択肢がなくなってきましたドライバーの皆さん率直なご意見をお願いいたします

A 回答 (6件)

ドアミラー派です。

・車両感覚は把握しているため、ミラーに頼らずとも問題ない。
・左折時確認は、フェンダーミラーでも死角ができるため、首振り確認が必要だし、それなら強制的に首を振らないと確認できないドアミラー車のほうが良いです。フェンダーミラーで首振り確認しないのは危険じゃないでしょうか。
・写像物が大きく映るため確認が容易。
です。
タクシーや公用車にフェンダーミラーが多いのは、余分なパーツ(昔はドアミラーのオプションで余剰品)一切取り付けていない為です。(車両価格を安価にするため。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました
(1) 2つ目の件でお伺い致しますが、左折は事前に左ウインカーを出しながら左へ幅寄せをしながら左折を行うと思いますが、その場合、前方及び左又は左後方からの接近車等を確認していると思います、フェンダーミラーの場合、ミラーを見ながら、前方確認、後方確認、歩道確認を同時に行っている様に思いますが、ドアミラーでの後方確認時、車は進行しているわけですから、左への首振り時で進行方向の横断者等が死角になり進行方向の安全性は保てますか?

1boxに乗っているのでフェンダーミラー自体存在しないのですが、

フェンダーミラー派です。
というのにも理由があります。
最近まで乗っていた車はスズキキャリイバン(軽1box)、
現在乗っている車はトヨタレジアスエースバンですが、
両者は左側サイドミラーが違います。
前者は助手席サイドウインドウごしにミラーを見るのに対し、
後者はフロントガラスごしにミラーを見ます。
ちょうど、ドアミラーとフェンダーミラーの違いに相当しますね。
誰でもたいてい走行中5秒に1度は全てのミラーを見ていますので、
目線だけで全てのミラーを見渡せるのは疲労が少くてよいです。
今の車に初めて乗ったとき、まずそれに感動しました。
当り前の動作なのであまり気づかないでしょうけど、
左折時よりもはるかに多くの回数を見ていると思いますから、
フェンダーミラーにはアドバンテージが存在しない、
などとは言えないと思います。
    • 0

どちら派でもありません。

乗りやすい方にお乗りになればよろしいと思います。

私の自分の車は古いのでフェンダーミラーですが、家族の車や、職場の車はドアミラーです。

ドアミラーは、デザイン的に有効であるということでメーカーやユーザーからの希望が強く、昭和58年頃から日本でも新車に取り付けられるようになりました。

私の感覚として、

1 車幅(サイド幅)をミラーで目安にすることはありません。「車体全体」で感覚をとっています。

2 巻き込み確認は本来ミラーではなく「目視」するものであって、フェンダーミラーでもドアミラー必ず死角ができますから、私はミラーには頼りません。

3 高速道でも一般道でも、目線で進路変更するのは危険ですからしません。目視します。

4 表向きは「いろんな人(特にフェンダーミラーに慣れた高齢者)が運転するから」と言われることが多いようですが、あまり説得力がない気がします。おもしろいのは、パトカーはほぼフェンダーミラーなのに対し、消防署の指導車(ファイアーチーフカー)はドアミラーが多いことです。
  また、公用車などの「セダン系」はもともと設定がフェンダーミラーであることが多いですね。単に安くできるのでしょう。

5 家族の車に左ハンドルがありますが、運転席が右でも左でもミラーに違和感を覚えたことはありません。

6 ドアミラーはどうしても車体から出っ張ってしまうので、格納できるようになっていなければいけないことになっています。畳むなら、その作業が無駄といえばそんな気もします。

なお、下取りに関しては完全に車屋の感覚であって、ドライバーが乗りやすいかどうかとは関係ないですね。

ということで、フェンダーミラーでもドアミラーでもどっちでもいい、という私の「率直」な意見でした。
    • 0

タクシーって左折の時に助手席の客をにらまない為にフェンダーミラーなんじゃないの?俺はしらんけど

• 0

自動車の設計屋です。

1.御指摘通り、最近のボンネットがフロントに向かってスコン!と下がったデザインのクルマではフェンダミラーはよい目標になっており、実際にそれをアテにされてフェンダミラーを選択される御客様もいらっしゃいます。

2.図面上で視界を求めると、フェンダミラーよりドアミラーの方が斜め後方の死角が圧倒的に少ない事が判ります。
 ドアミラーの認可の是非が問われていた当時、この点がドアミラー認可の決定打となりました。
 一方、左折の巻込みや車線変更での衝突などを起こし易い斜め後方の範囲はフェンダミラーやドアミラーの死角となっているところで、この範囲は目視による確認が必要です(逆に申しますと、この範囲は目視で確認可能なので、最初からミラーへの映り込みを考慮していません)。

3.公的機関や規模の大きな会社ではそれぞれ独自の基準を持っており、その基準で自動車メーカーに車両の発注をしています。
 警視庁などの公用車がフェンダミラーなのは、一説によると「疲れにくいから」と言われておりますが、本当の理由は伝えられておりません。意外にも「組識内の基準を変更するのは、独自の実証検分が必要になり結構厄介。今までフェンダミラーで不具合がなかったから、見直す理由がない」などとゆぅ消極的な理由である可能性も十分考えられます。
 但し、疲労の点から考えますと、フェンダミラーの方が有利だとゆぅ説も肯けます。

4.レーシングカーでは、視線移動距離を最小とする為、かつてミラーに長い足を付けフェンダミラー相当の位置となる取付方法を採用したモノもありましたが、死角の広さから自然淘汰されました。
 斜め後方の死角の広さはドライバの目とミラー間の距離に密接に関係しており、ちょっと乱暴な言い方をしますと、目とミラーはなるべく近い方が死角が少なくなります。
 6点式シートベルトで身動き一つ取れないレーサーが、超高速で走行中に斜め後方を目視するのは至難のワザです。そこで左右ミラーで斜め後方も確認出来る様、ミラーをドライバの顔に近い位置に配置して斜め後方の死角を減らしています。

5.ドアミラーを折りたたむのは、逆に申しますとそれほどボディからミラーが突出しているとゆぅ事で、その点もあってドアミラーは死角が少なくなっています。
 イチイチ折りたたむ面倒と、死角が少なくなるのとどちらを重視するか?と申しますと、作り手としましては当然後者に重きを置きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました、他にも早速ご回答を頂きましたが、自動車メーカーの方ですのでメーカーへとしてのご質問をさせていただきます。
(1)loftybridgeさんの会社はA1でフェインダー取付車の選択が出来るようですが(全車ですか?)全体的にフェインダーミラー選択肢が無くなっています、言い換えると私の希望車はフェインダーが無くなりました、
(2)A2について、フェインダーミラーは過去において(日本の道路事情か)理由は 分かりませんが、おっしゃるとおり日本独自の装置だったようですね、
  つきましては、A2について、(1)左折の巻き込みは、やはりミラー及び死角の 目視を行っていると思います(癖又は自然に行っていると思います)(2)車線変更 もミラーと死角の目視を行っていると思います、(3)但し、追い越しはフェインダ ーの場 合は、ミラーのみで行っていると思います。したがって、長距離運転又 は高速走行 の場合は、A3で生理学的には、フェインダーの方が○のようです ね
(3)Q5のA4については、参考にさせていただきます
(4)やはり、サイドミラーは安全確認装置としての位置付けからフェインダーかドア かの選択肢が有るべきと思います、又、車は将来へも移動手段として必要な乗り 物と思いますが、過去において、「走る棺おけ」と言われた時もありました、
 したがって、皆が智慧を出し合って独自の優れた車を作っていかなければならな いと思います、それには、第1に機能性向上(選択肢も含む)それに伴って安全 性がついてくると思います
(5)フェインダーミラーは高速道路の長距離運転は楽ですよ
(6)バックミラーについては、ワイド派です
最後に、機能性分析をし独自車開発推進を希望いたします

フェンダーミラー、 懐かしい響きです。

最初に乗った車が それでした。(当時はこれがあたりまえ)

ドアミラーとフェンダーミラーを比較する方はほとんどが
フェンダーミラー車の方ですね
ドアミラーの場合それが 何であれ大して意識してないんですね。

さて ここから辛口の発言になりますから
不快と思われる方は 見ないでね、

フェンダーミラー車の運転手は
このご時世にあえてそれを選ばなければならないと言う事は
つまり ヘタクソなんですかね?
誰も聞いていないドアミラーの短所うんぬんを挙げて
自身を正当化するようにしか思えないんですね

ドアミラーは死角が、
ならば その死角を補う為に 目視すればいいだけの事では?
目視による確認は 基本ですね
ワタシ的には 死角よりも 遠くて見ずらいフェンダーミラーのほうが
ある意味危険であると思います。(特に意識はしてませんが)

また 車幅感覚について
ミラーなど頼りにした事がないので イマイチこの感覚は
わかりません。

結論から言えば 好きなほうを自身の勝手で
乗ればいいんじゃあないでしょうかね?

イチイチ言わんでも・・・

この回答への補足

早速のご回答有難う有難うございました
(1) 辛口な発言とわ思えませんが、ただ、双方の運転評価と運転上の確認方法につい  てご回答頂いたと言えます 
  お伺いしているのは、サイドミラーは時代の流れとしてセダンは全てドアミラ  ーに置き換わりつつあるがなぜか、したがって、ドアミラーの優位性(メリッ   ト)を伺っております

(2) この時代だからこそ、安全に対しての選択肢が増えていくべきではないでしょ  うか、又、「赤信号みんなで渡れば怖くない」ではないですが、この流れについて  交通安全上の科学的根拠を伺っております 

(3) ユーザーとしては、車の安全、安心、利便性について希望していると思いますが、  果たして開発との方向が同じ方向に向かっているか伺っております

• 0