個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ふと思ったのですが相平衡曲線で、蒸気圧曲線には臨界点という限界がありますが、融解曲線にはないのでしょうか?
あと、蒸気圧曲線にだけ臨界点という端っこができるのは、高温状態ではすべて気体になり、圧力はそのすべての気体の圧力の限界におさえられるからという私の考えはあっていますか?
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。

融解曲線に臨界点がない理由については下記のURLを参考にしてください。これは正しい見解だと思います。

参考URL:http://jaguar.eng.shizuoka.ac.jp/lecture/chap/no …
    • 0

質問者の質問の後半の部分が意味不明ですが、質問者の考えは、たぶん正しいと思います。

• 0

融解曲線には臨界点はありません。

蒸気圧曲線の臨界点というのは、それより高温高圧では液体と気体の区別がつかなくなる点のことです。

この回答への補足

融解曲線に臨界点がない理由を教えてください。

• 0