築20年の木造住宅です。先日、屋根裏から、ネズミの鳴き声がしました。
退治したいのですが、どこにいるのやら(声は1回きりなので、果たしているのかどうかも)分かりません。 近頃テレビの通販で、コンセントに差し込む形のものを見ました。 これなら家から追い出せるらしいのですが、電磁波とかが気掛かりです。 宣伝文句のように、本当に体に無害なのでしょうか? 他に安全な良い方法があるでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、うちもネズミが出ます。

台所に堂々と居ます(笑)このネズミは3代目で1代目のネズミはかしこくなかった様で毒入りのねずみ用の餌を数日置いたところ食べて死んでしまいました。
2代目はいつのまにか居なくなって今のはまだ赤ちゃんネズミです。なんだか可愛そうですが夜中に台所に行くのが怖いです。なぜなら暗闇ですれ違った時もあります。その時ネズミが私の素足に触れたのです・・・・。

話し外れましたが電磁波は使った方によると気になって眠れないと言っていましたよ。体には無害みたいですが音が気になるみたいです。もしなんだったらオークションなどで中古品を安く購入した方がすぐ使わなくなっても諦めが付くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました! 
初めて質問して、緊張してました。(^^ヾ
ネズミって、結構いるのですね。名ばかり「ニュータウン」でも、いよいよ街ごと古びて来たか…という気持ちです。ヤモリはわんさかいまして、朝うっかり雨戸を開けると、上から落ちてくるのですが、これは「いいもん」らしいですね。
でも、ネズミは不潔だし恐いですもの。やはり、毒入りの餌ですか…
ホームセンターなどで探してみますね。夜中の冷蔵庫の音も気になるくらいですので、電磁波のは止めておきます。お知り合いの体験に基づいた情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 09:06

以前該当製品の販売をしている商店の関係者に(捕まえたねずみの死体を見せて)聞いたところ.「うちで売っているがまったく効果がない(価格に相当する効果か特定の種にしか効かないということか不明)ので使用しないほうが良いだろう」ということで.導入をあきらめて.室内すべてブリキをはることにしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、業者さんの生のお声の情報をありがとうございました!
「全く効果がない」んですか…?? なるほど、よく考えてみましたら、そんなに良いものでしたら、もっと一般に安価で普及してますよね。蚊取りマットみたいに。
「ブリキ」を張られたのですか? やはり、しぶとく生き残る悪いヤツは力強くて、こちらが進入経路を絶つしかないのですね。。
今度存在を確認したら、家族で真剣に相談してみます。なんだかゴキブリが可愛く思えてきました。。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Q部屋に虫(蜘蛛やらムカデやら蛙やら色々…)

新築の家ですが、よく虫が出ます。今までに出た虫はムカデ・蛙・蜘蛛・真っ赤な小さな虫・黒い小さな虫……どこの家にも虫は出ますか?また私は虫が大っ嫌い&怖くて小さな虫以外は殺すのも嫌でティッシュ3枚重ねた物でつまんで外にポイ捨てしちゃいます。虫の処理はどうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一番いいのは入ってこないように対策する事だと思いますが
新築なのにそれだけはいってくるという事はどこか開いているのですか?
入ってきてもせいぜい蜘蛛とかコバエなどだと思いますが
なにか欠陥があれば、その建てた業者に言わないといけないし、
とりあえず蚊やコバエは「ムシコナーズ」で
後は園芸コーナーや薬局などで、ムカデやゲジゲジ・ナメクジなどが入ってこなくする粉なども売っていますので
ソレを家の周りに撒くようにするなど・・してみてはいかがでしょうか?

ティッシュも毎回たばだともったいないですものね
安いチリ紙とかトイレットペーパーにするとかも有かと・・

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Qマンションの屋根裏に子ネズミがいる

築20年のマンションの屋根裏にネズミが居るようです。引越しして2年になり最近気づきました。
マンションふつうは一軒、丸ごと密閉ですよね
屋根裏には電線があり、風呂、炊事場、トイレのダクトが通っていて、出口はメッシュの蓋があるので、ネズミの出入り口になるようなところが見当たりません。
親と同居で一軒家に居た時も子ネズミが屋根裏に出入りし、その時は軒下の通気孔を網でカバーすると居なくなりました。
とりあえず出入り口を見つけたいのですが、何方かマンションの構造に詳しい方教えて下さい。
住みついて居ると思われません。もしそうなら駆除の仕方難しいですね。教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんで子ねずみ限定なのと突っ込みたいところですが
マンションは全然密閉されていません
各種配管、配線で上下左右につながってます。特に屋根裏?のほうは人がとおれそうな穴があいています。
隙間が無くても自分であけるしね、
というわけで自分の所だけ駆除しても抜本的な解決にはなりません、管理組合に相談して駆除してください

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Q台所のネズミを退治する方法

最近、我が家の台所にネズミが頻繁に出現して困っています。
目に見えない形ならまだしも、最近は人間を嘲笑うかのように姿を見せることまでよくあります。

一応ネズミホイホイを何箇所か仕掛けておいたのですが、掛かる様子はありません。

ゴキブリなら見た瞬間スプレーなり、スリッパで叩くなりの撃退方法がありますが、ネズミもゴキブリと同じように効率のいい撃退方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まずねずみの進入路を塞ぐ、流しの排水管の廻り等そして、ねずみの食い物を置かない、(流しの三角コナーなど)確実にねずみの入れない密閉された入れ物(冷蔵庫等)に保管。
屋外の、床下換気口や外壁なども点検。
そして ねずみホイホイに美味しい臭いのするお菓子を入れ待つ。
食い物が無くなれば、仕掛けに入ります、仕掛けに入らないのは、他に食い物が有ると考えられます。
こんくらべですね、頑張ってください、我が家も数日かかりましたが、最近は、全くいなくなりました。

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Q屋根裏に家電は?(屋根裏には何を置ける?)

在来工法の家の屋根裏は、夏場かなりの暑さになるそうなんですが、実際のところ何度位まで上がるのでしょうか?

というのも、家ができた後で、どんなものを屋根裏に置こうかと悩んでいます。

当面は、予備布団、読まない書籍、季節毎の服を考えているのですが、その他に、(当面使用しない)TV,オーディオを置こうかと思っていますが、まずいでしょうか?
電気機器はやはり熱に弱いでしょうか?

また、10帖の屋根裏を有効活用するとした場合、エアコンを200Vの12帖用のものを設置して、ミニシアターとして使用するのは無理がありますか?

エアコンを設置するとしても1日中運転しておくわけでなく、使うときだけ運転するつもりなので、やっぱり機器に負担がかかりますか?

ミニシアター利用は多分無理だとは思いますが、一応どうかな?と思いまして・・・

皆さんは、屋根裏は布団、本、服以外にはどんなものを置いていますか?

Aベストアンサー

筑18年木造2階建て、
今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電気ストーブ4台、ガスファンヒーター1台)(冬場・・・扇風機7台)
こいのぼり(庭に立てる大きいサイズ)
釣り道具一式
キャンプ用品一式
壊れたベビーベッド(因みに子どもは、既に中高生)
羽毛布団(姑が舅に内緒でこっそり買ったため下には置けない)
古いスーツケース
ギター
クラシックレコード大全集(舅が20年前に、定年後に聞こうと思い購入したらしい・・・私が胎教に聞いただけで、その後はそのまま屋根裏へ・・・)
車のハンドル、ミラー、
カラオケセット(懐かしの8トラ、金のマイクつき)
節句人形
結納用品

はっきり入って、あらゆるものの墓場と化してます。
そろそろ、息子にアルバイト料を払って、下に下ろして大型ゴミに出そうかと言ってますが、いつになるやら・・・

役に立たないコメントでごめんなさい

筑18年木造2階建て、
今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電...続きを読む

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Q台所にネズミの糞らしきものを発見しました。これは、ネズミのかじった跡でしょうか?

天井や壁の中からごそごそ音がするので、家の中を調べたら、台所と倉庫代わりにしている部屋から糞が発見されました。
こちらが音を立てると静かになるので、「クマネズミ」と推察しています。

台所はガス台周りと、そのそばにつるしておいたビニール袋入れ(1度使用したものを再利用しようとして無造作に入れてあったので食品の匂いがついている)の中で、糞を発見しました。

他に糞はありませんでした。

そこから2mほど離れたテーブルの上にいつも置いてある炊飯器ですが
蒸気穴の傷を発見しました。

しばらくの間、内蓋のパッキンが不調でしたのでその時の傷かも知れません。

炊き込みご飯をすることもあるので
蒸気穴に匂いが残っていて、かじられたのかもしれないと思い不安です。

テーブルの上でも、糞は発見されていません。

また、台所で玉ねぎやジャガイモも出しっぱなしでしたが
それは食べていません。

ねずみがかじった跡かどうか、お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十中八九、ネズミに間違いないと思います。歯が伸びるので、好みのものをかじります。かつて古い家で電気のコードや柱をあちこちかじられたことがあります。電気のコードは危険な状態になることもありました。また、収納用の大型タッパーの角もよくかじられました。軟質プラは歯を研ぐのにちょうどいいのかもしれません。

もし大きめのクマネズミでしたら捕獲は粘着剤のシートをたくさん仕掛けないと退治は困難です。垂直に壁を駆け上がりますし、2,3mのジャンプはお手の物です。金網でできたネズミ取りは初回だけで、2回目はかからなかったです。殺鼠剤も試しましたが外回りで死骸を見つけたことはありません。効果なしでした。

床に糞が散乱することはなかったです。だいたい天井裏の一角に糞だめがありました。テーブルの上でかじられたのは好物のリンゴですね。

経験した情報です。


人気Q&Aランキング