築20年の木造住宅です。先日、屋根裏から、ネズミの鳴き声がしました。
退治したいのですが、どこにいるのやら(声は1回きりなので、果たしているのかどうかも)分かりません。 近頃テレビの通販で、コンセントに差し込む形のものを見ました。 これなら家から追い出せるらしいのですが、電磁波とかが気掛かりです。 宣伝文句のように、本当に体に無害なのでしょうか? 他に安全な良い方法があるでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ、うちもネズミが出ます。

台所に堂々と居ます(笑)このネズミは3代目で1代目のネズミはかしこくなかった様で毒入りのねずみ用の餌を数日置いたところ食べて死んでしまいました。
2代目はいつのまにか居なくなって今のはまだ赤ちゃんネズミです。なんだか可愛そうですが夜中に台所に行くのが怖いです。なぜなら暗闇ですれ違った時もあります。その時ネズミが私の素足に触れたのです・・・・。

話し外れましたが電磁波は使った方によると気になって眠れないと言っていましたよ。体には無害みたいですが音が気になるみたいです。もしなんだったらオークションなどで中古品を安く購入した方がすぐ使わなくなっても諦めが付くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました! 
初めて質問して、緊張してました。(^^ヾ
ネズミって、結構いるのですね。名ばかり「ニュータウン」でも、いよいよ街ごと古びて来たか…という気持ちです。ヤモリはわんさかいまして、朝うっかり雨戸を開けると、上から落ちてくるのですが、これは「いいもん」らしいですね。
でも、ネズミは不潔だし恐いですもの。やはり、毒入りの餌ですか…
ホームセンターなどで探してみますね。夜中の冷蔵庫の音も気になるくらいですので、電磁波のは止めておきます。お知り合いの体験に基づいた情報をありがとうございました。

以前該当製品の販売をしている商店の関係者に(捕まえたねずみの死体を見せて)聞いたところ.「うちで売っているがまったく効果がない(価格に相当する効果か特定の種にしか効かないということか不明)ので使用しないほうが良いだろう」ということで.導入をあきらめて.室内すべてブリキをはることにしました。

• 0
この回答へのお礼

貴重な、業者さんの生のお声の情報をありがとうございました!
「全く効果がない」んですか…?? なるほど、よく考えてみましたら、そんなに良いものでしたら、もっと一般に安価で普及してますよね。蚊取りマットみたいに。
「ブリキ」を張られたのですか? やはり、しぶとく生き残る悪いヤツは力強くて、こちらが進入経路を絶つしかないのですね。。
今度存在を確認したら、家族で真剣に相談してみます。なんだかゴキブリが可愛く思えてきました。。 ありがとうございました。