こんばんは。
昨日からブラウザを開くと、画面が勝手に上下にスクロールしてしまいます。
マウスの真ん中にあるボタンをカリカリと動かしたときに起こるものと同じ現象が勝手におきてしまいます。

最初マウスの故障かと思い、新品のマウスをつけてみましたがだめでした。
ウイルスチェックをしました(Symantec Security CheckというHPでやってみました)が異常はありませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

であれば、PC本体の故障の可能性大です。

USBのマウスにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しくつないだマウスはUSB接続なのですがそれでも治らないのです。

ほほう。

変わっている。
是非一回この目で見てみたい現象ですね。

ハード障害の可能性はほぼ無くなりましたので
あとはソフト障害です。
マウスドライバかOSか。
システムの復元、OSの再インストールくらいしか手は無いです。

この回答への補足

やっぱりだめです。
ウイルスでもないようです。
もうさすがにあきらめてきました・・・

再インストールしかなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

新しいウイルスソフトを導入し検査したところ、
ウイルスがみつかりました。
そのウイルス名に「toolbar」のような名前が入っていたのです。
もしかしてこれが原因だったのかもしれません。
ウイルスを削除してから1時間くらいたちますが、
今のところスクロール現象が見られません。

このまま起こらない事を願っています。

PS/2、USB共にダメと言うことですか。

ブラウザ以外は正常なんですか?
もしかしてキーボードの矢印キーあたりの故障?
    • 0
この回答へのお礼

マウスは最初使っていたものはパソコンの裏に差し込むタイプ(おそらくPS/2だと思います)で、新しくつないだのがUSBです。
ともに症状は変わりません。

そこで、キーボードに原因があるのかと思い、別のキーボードを差し込んでみましたが症状はかわりません。

マウス・キーボードとも原因ではなさそうです。

ブラウザ以外(ワードでやってみました)でもスクロールバーが表示されるものではやはり画面が上下に動きます。