個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今、ハリアーの2WDを買うか、4WDを買うか迷っています。
購入車両はアルカンの2.4です。
主に、岐阜のスキー場(ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク等)に滑りに行きます。
当然、スタッドレス、チェーンも購入します。
が、やはり、4WDの方が良いでしょうか?
金銭的なことを考えると2WDではとは思ってしまう今日この頃です。

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A 回答 (13件中1~10件)

雪国から一言^^


上りでしたらFFで十分です。
下りは、4WDなんて何の価値もないといっていいです。
今時のスキー場は、時間によっては除雪が早くて4WDなんて必要ないぐらいですよね!
圧雪はいいですが、凍結してるかの判断ができるかだと思います。
4WDであろうとヒヤリの連続です。
4WDだし慣れない雪道だけど・・ということで過信し事故!といったケースも多いですね。
雪国だからと、みんなが4WDではないですしFRでスキーに行く人も当然いる訳で安心感や気持ちの問題のようにも
思いますが。
燃費等を考えると4WDは冬場だけあればという考えの人も多いです。
しかし、雪道です。
慣れていても慎重になります。
慣れていない方はさらに慎重にと言いたいです。
車体価格の差も、結構あると思いますが参考になればいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

雪国の方からこう、おっしゃっていただけると、2WDでも良いかなって思っちゃいます。

お礼日時:2005/07/07 10:08

元々ハリアーの駆動方式云々で、パートタイム4WDの制動力の優位性まで論じたのは間違いでしたね、ごめんなさい。

ハリアーを基準とした場合、少しでも重い方が下りは不利でしょう。

あとは、どちらを選ぶかは何を求めるかだと思います。
私はできうる限りチェーン着装を避けたかったので4WDを選択してきました。
それに非積雪時でも安定性がありますからね。
燃費はきついですが、その分も安全を買ってると思っています。
でも、チェーン着装を気にしないなら2WDでもよさそうと皆さんの意見から感じます。

それとスキードライブと月に1万Km走り回るトラックドライバーとしての体験上ですが、、

同じ圧雪路でも
スタッドレスタイヤで磨き上げたミラーバーンは滑る。
厳冬地では案外滑らない。

また、グシャグシャのシャーベット交じりの雪にはスタッドレスはかなり非力。

同じ一本道でも風の通り道、日中の日差し、等で突然局地的に凍結している場合がある。この場合地元の車でも結構事故っている。

楽しいスキーライフに少しでも参考になれば、と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 22:35

岩手からです。


スキー場の除雪体制もかなり良くなって来たので、雪に慣れた地元の方なら、FF+スタットレスで十分です。

ただし、雪に慣れない方なら断然4WD+スタットレスでしょう。凍結路面の発進では非常に助かりますし、走行中の安定感もあります。

もちろん、4WDだからと言って過信は禁物です。
スキー場の周辺で落ちているのは だいたい4WDです。(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

油断禁物ですね。

お礼日時:2005/07/07 22:34

こんにちは


以前、岐阜に住んでいまして良く岐阜のスキー場に行きましたので、その経験からお話します。
結論から言うと2WDでも大丈夫です。
しかしながら条件があります。スキーに行く日にドカ雪(岐阜なら年1,2回ほど)が降っていない事が条件になります。
なぜなら、岐阜のスキー場に向かう国道156号自体は比較的平坦ですが、156号を過ぎると途端に急な山道に入ります。普段なら問題はありませんが、年に1,2回降るドカ雪のときに行くと除雪が間に合わず、道路に雪が残り放しになるからです。このときは、急坂と雪の相乗効果でチェーン+スタッドレスを履いている2WD車でもスタックしてしまっていました。4WD車は楽々登ってましたけど・・・

と言うことで、ドカ雪のときを避けるという条件ならば2WDで十分だと思いますし、ドカ雪のときにでもスキーに行きたいのならば4WD車が良いと思います。
(なぜか正月などの大型連休のときにドカ雪が降るんですよねぇ)
長野(白馬など)方面のときは2WD車でも十分でした。ウィングヒルズ白鳥に行くときみたいな急坂はありませんから・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後の参考になりました。
ウィングへの道、何とかならないでしょうかといつも思ってしまいます。

お礼日時:2005/07/07 22:33

主に、岐阜のスキー場(ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク等)に滑りに行きます、ということは、岐阜か、名古屋近郊の人ではないかと思います。

行く回数が多いなら、買い替え、少ないなら、必要な時だけレンタカーという方法もあるかと思います。2WDならば、白鳥のあたりで、チェーン装着を考えれば行けないのではないかと思います。ブレーキ性能の点ですが、#6の方が言うように、フットブレーキに関しては、2WDも4WDも違いはありませんし、4WDは登りに強いけど、重量が重い分、下りでは2WDに比べて滑る事がある場合はあります(特にオーバースピードの場合)。但し、雪道を、運転した事がある方なら、良く分かると思いますが、特に下り坂なら、ブレーキの時には、エンジンブレーキで減速すると思いますが、この時は、2WDより、4WDの方が減速しやすいです。この点は,どう考えていらっしゃいますか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在の車はATですが、下りはギアを落とし、エンブレで減速するようにしております。
なるほど、この場合において4WDの方が減速しやすいのですね。
やっぱり、4WDかな。

お礼日時:2005/07/07 10:05

追記します。


センターデフロックすれば、ブレーキは多少違うと思います。(アクセルを踏み込まずにコーナーを抜ける時には違うと思う、)でも、アンチロックが当たり前の現在では私の意見は時代錯誤かもしれませんね、、

100Kg差は差ですから、どっちが不利といわれればって話にもなりますが、ソコまで心配ならもっと車重の軽いツーリングワゴンにしたほうがいいって感じもします、、、
何処にウエイトを置くかによって、どの意見も正しい事ばかりと思います。

質問の原点に戻って、、スキー場にハリアーでいくなら私は4WDにします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 10:02

例えばトヨタのランドクルーザー、仕様は参考URLを


日産サファリや三菱パジェロなんかも当然できると思いますが、スキー場のアクセスなら問題ないでしょう。たとえデフロックして下ったとしても、アンチロックのできがいい足回りのしなやかなセダンなんかのほうが余程快適に走れると思いますよ。

上り坂ではトラクションに大きく左右されるので車重の話がでたのでしょう。でもタイヤの種類とサイズの影響も大きいです。
ディーラーが2WDと4WDと比べた話は疑問ですよ。質問者さんは同型車での比較でしょ、元々2t前後ある車体で100Kgの違いはあまりないでしょう。

参考URL:http://toyota.jp/landcruiserprado/dynamism/missi …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 10:02

>4WDは登りに強いけど、重量が重い分、下りでは2WDに比べて滑ることがあると言われました。



これは本当です。ブレーキの時は駆動方式は関係無いですからね。むしろ重い方が慣性の法則が働くので止まりにくいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディーラーが言ったことは本当なのですね。
上り下りでは下りの方が怖いですから、(今の車でも滑ったことがあり)。
ディーラーの発言が気になっていました。

お礼日時:2005/07/07 01:34

FR,FF,パートタイム4WD,フルタイム4WDと乗り継いできました。


フルタイム4WDは4駈としては非力なレジアスでしたが豪雪の志賀高原でもチェーンはいりませんでした。
安全の為に、チェーン着装は進んでするべきなのは当然ですが、なるべく避けたいならやっぱ4WDでしょう。

高速道路でチェーン着装規制がでて、検問されても4WD+スタッドレスなら何処でも通してくれましたよ。

余談ですが、、センターデフロックができる走破性抜群のクロカンタイプは制動力も期待できそうなのですが、車重の為に下り坂で事故ってるのを見ますね。
また、通常のフルタイムはもっとそうはいかない。
運転が上手くなったと勘違いして、オーバーペースと
ならないようにご注意ください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強不足でお恥ずかしいのですが。
「センターデフロックができる走破性抜群のクロカンタイプ」の車にはどのような車種があるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/07 01:27

必須かといわれると4WDではなくてもなんとかなるとおもいます。


でも運転し比べてみるとよくわかりますが、雪道での安定性は4WDと2WDでは大きく違います。特にちょっと車体が滑ったときのリカバリは比較になりません。
しかし一般に4WDのほうが2WDより燃費が落ちますし、雪道走行の頻度と価格差の兼ね合いだとおもいます。
安心感を買うなら4WDですね。むろん過信は禁物ですが。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

リカバリですか、そうかもしれません。
前のシーズンで、ブラックアイスバーンと言うものを初めて経験しました。

お礼日時:2005/07/07 01:21

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これから
ハリアーハイブリッド Sパッケージを購入する予定ですが、
タイヤサイズを純正の18インチ 235 55R18のままで購入するか、
ハリアーの純正ホイール17インチのタイヤ225 65R17に
変更して、購入するかで迷ってます。

というのも現在ハリアーからハリアーハイブリッドへ買い替えをするからです。

もともと持っている17インチのタイヤは新品で購入後まだ半年しか使用しておりません。
タイヤはミシュランのラチチュードツアーHPです。
乗り心地も静粛性もよく大変気に入ってます。

ハリアーハイブリッドの タイヤ M+S表記のある、グッドイヤーのタイヤでした。
まだ6分ぐらいの山はあります。
試乗してみると、ゴツゴツと地面のあたりを拾うのと、走行中にゴワゴワした音が
あり、気に入りませんでした。

私が判断に迷うのが ハイブリッドの走行中の違和感は
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タイヤをミシュランに替えれば、乗り心地は今のようになるのか?
を教えていただきたいです。

それとSパッケージは18インチで快適なように設定されていると思うので、
17インチに変えてしまうと、かえって乗り心地がわるくなってしまうのではないかと
心配もあります。

私が求める乗り心地は 静粛性、ハンドリングの軽さ、です。
ふわふわしたのり後心地はすきなほうです、
段差でがんがんするほうが、いやなのです。
レジャー使用で子供もいるので、峠をがんがん攻めたりはせず、ゆったり運転です。

回答を宜しくお願いいたします。
そろそろディーラーさんにどっちにするか回答をしなければなりません。
どうぞ宜しくお願い致します。

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あまり詳しくはありませんが、求めている乗り心地からして、17インチの方でよろしいかと。双方の偏平率の差55→65、ホイール重量の軽減、タイヤが新品状態になる? など。変更率が上がりロードノイズや段差などの衝撃を吸収しやすくなり、重量が多少落ちる事でハンドリングも幾分軽くなるかと。タイヤも新品に近いと、かなり静粛性が変わりますね。求める内容から見ても17インチに変えた事で、良くなる事はあっても、悪くなる事はないかと。 余談ですが私の車の場合、普段は215-45-17 車検時などは195-60-15を使ってます。17から15インチへ変えた時の感想ですが、ハンドリングの軽さ、静粛性、段差の衝撃の軽減 いずれも格段に向上します。

QSUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

SUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

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20~39歳の女性に聞いたところ「アウトドアに向いている」(71%)と答えた人が最も多く、
次いで「かっこいい」(46%)、「積載空間が広い」(33%)であることが、トレンダーズの調査で分かった。

このほか「乗り心地がいい」(21%)、「高級感がある」(19%)と回答しており、
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その理由として「男らしいイメージがあるから」「クルマの運転が得意そうだから」といった意見が多かった。

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理由として「かっこいい、男っぽい」「見た目がカッコいいし、自分でも乗ってみたい」といった声が目立った。

次いで「RAV4(トヨタ)」(20%)、「フォレスター(スバル)」(18%)、「ジューク(日産)」(18%)、
「デュアリス(日産)」(14%)と続いた。

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調査期間は8月12日から8月13日まで。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/26/news037.html

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もっと扱いやすい小さい車のほうがいいんじゃないですか?

やはり野に置けSUV
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まぁ、元のアンケートがインターネットで行われているので
狭い路地が少なく交通量も少ない地方在住の人の解答が多いとしたら…
都市部では、このアンケートの意味はあまり無いのかもしれません。

元々ビジネスのための…全国区の話で
一地域に過ごす、個人がモテるためのアンケートではありませんし。

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
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長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
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Q4WDと2WD車の長所と短所

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

Aベストアンサー

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥り...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
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ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Qハリアーのダッシュボードが溶けました

ハリアー30系に乗っており、6年前に新車で購入しました。
今年の夏、ふと気づいたらダッシュボードが高温によって溶けてベトベトになっていました。

こんなことはあり得るのでしょうか?

ちなみに半年前に内装コーティングしてもらい、ダッシュボードに「ULTIMAGUARD」という製品のものを使用していました。

ディーラーはそんな事例はないといいますが、ご経験ある方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

最初に申し上げたいのは、「そんな事になった経験は有りません」

 私は3シーズンはノーマルタイヤ、冬場はスタッドレスに、毎年交換しながら車の維持をしています。
ノーマルタイヤで「○○一発」とか、要するに、タイヤを「洗剤を使ってたわしで洗う」ことを たまに省いてしまうためにこう言った送品を使うわけですが、3シーズンそんな物を使っていると、交換するときに「軍手」がべたべたでまっ黒け。

 使用されている商品を探ってみたら、

 http://www.coneco.net/PriceList/1120620596/

 要するに、タイヤ用にも使えます・・というより、むしろ「タイヤ○○」と同じ用途の物の様です。

 私はよほど時間が無くて、「タイヤを洗って軽くシリコンスプレーで艶を出す」ことを急がない限り、「タイヤでさえこういった商品は使いたくない」と思っています。

 ダッシュボードが「テカテカ」になると、フロントガラスに反射が映り込み、視認性が悪くなります。

 「ベトベト」を元に戻す手段は、わかりませんが、樹脂成分(タイヤゴムを含む)を、いくらか溶かして艶を出そうとするのは、製品に表記するべきだと兼ねてから思っていました。

 これから先、涼しくなってその「ベトベト」がおさまってくれば良いのですが。
しばらくはそのままにして、「ベトベトにする成分が飛び、落ち着いてくれれば・・」との期待を感じています。

 タイヤだって、そういった成分の物は、いずれ揮発して、「パサパサ」に戻りますからね。

 私の場合、ダッシュボードの上面がくすんだ場合、絞ったウェスで拭いて、乾いてからうっすらと「PLEXUS」を掛ける程度です。
 ダッシュボードには、「タイヤと共通に使えるケミカル製品」は使いません。

例外的に、グローブボックス回りに傷ができてしまった時には、「ここを艶を出せば目立たなくなるかな?」
「ここをわざと溶かして、周りの樹脂を寄せ集めれば傷が目立たなくなるかな」といった目的で、気長に「タイヤ○○」を薬局で売っている綿棒なんかで、集中攻撃して目立たなくすることが有ります。(無理やり溶かしちゃうんですが)それがうまく行ったら、何ヶ月でも放置するので、どのくらいで固まるのかはわかりません。


 兼ねては「アーマオール、クレポリメイト」なんかで艶出しはしていましたが、ついでに皮革のシートに使ったら、これは滑って危ない という感覚です。 ダッシュボードに関しては、これらの製品は「極力薄く延ばす」くらいでしょうか。

 まあ、何かの役に立てば幸いです。

 

こんばんは

最初に申し上げたいのは、「そんな事になった経験は有りません」

 私は3シーズンはノーマルタイヤ、冬場はスタッドレスに、毎年交換しながら車の維持をしています。
ノーマルタイヤで「○○一発」とか、要するに、タイヤを「洗剤を使ってたわしで洗う」ことを たまに省いてしまうためにこう言った送品を使うわけですが、3シーズンそんな物を使っていると、交換するときに「軍手」がべたべたでまっ黒け。

 使用されている商品を探ってみたら、

 http://www.coneco.net/PriceList/1120620596/

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Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


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