アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ハリアーの2WDを買うか、4WDを買うか迷っています。
購入車両はアルカンの2.4です。
主に、岐阜のスキー場(ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク等)に滑りに行きます。
当然、スタッドレス、チェーンも購入します。
が、やはり、4WDの方が良いでしょうか?
金銭的なことを考えると2WDではとは思ってしまう今日この頃です。

A 回答 (13件中1~10件)

雪国から一言^^


上りでしたらFFで十分です。
下りは、4WDなんて何の価値もないといっていいです。
今時のスキー場は、時間によっては除雪が早くて4WDなんて必要ないぐらいですよね!
圧雪はいいですが、凍結してるかの判断ができるかだと思います。
4WDであろうとヒヤリの連続です。
4WDだし慣れない雪道だけど・・ということで過信し事故!といったケースも多いですね。
雪国だからと、みんなが4WDではないですしFRでスキーに行く人も当然いる訳で安心感や気持ちの問題のようにも
思いますが。
燃費等を考えると4WDは冬場だけあればという考えの人も多いです。
しかし、雪道です。
慣れていても慎重になります。
慣れていない方はさらに慎重にと言いたいです。
車体価格の差も、結構あると思いますが参考になればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雪国の方からこう、おっしゃっていただけると、2WDでも良いかなって思っちゃいます。

お礼日時:2005/07/07 10:08

元々ハリアーの駆動方式云々で、パートタイム4WDの制動力の優位性まで論じたのは間違いでしたね、ごめんなさい。

ハリアーを基準とした場合、少しでも重い方が下りは不利でしょう。

あとは、どちらを選ぶかは何を求めるかだと思います。
私はできうる限りチェーン着装を避けたかったので4WDを選択してきました。
それに非積雪時でも安定性がありますからね。
燃費はきついですが、その分も安全を買ってると思っています。
でも、チェーン着装を気にしないなら2WDでもよさそうと皆さんの意見から感じます。

それとスキードライブと月に1万Km走り回るトラックドライバーとしての体験上ですが、、

同じ圧雪路でも
スタッドレスタイヤで磨き上げたミラーバーンは滑る。
厳冬地では案外滑らない。

また、グシャグシャのシャーベット交じりの雪にはスタッドレスはかなり非力。

同じ一本道でも風の通り道、日中の日差し、等で突然局地的に凍結している場合がある。この場合地元の車でも結構事故っている。

楽しいスキーライフに少しでも参考になれば、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 22:35

岩手からです。


スキー場の除雪体制もかなり良くなって来たので、雪に慣れた地元の方なら、FF+スタットレスで十分です。

ただし、雪に慣れない方なら断然4WD+スタットレスでしょう。凍結路面の発進では非常に助かりますし、走行中の安定感もあります。

もちろん、4WDだからと言って過信は禁物です。
スキー場の周辺で落ちているのは だいたい4WDです。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

油断禁物ですね。

お礼日時:2005/07/07 22:34

こんにちは


以前、岐阜に住んでいまして良く岐阜のスキー場に行きましたので、その経験からお話します。
結論から言うと2WDでも大丈夫です。
しかしながら条件があります。スキーに行く日にドカ雪(岐阜なら年1,2回ほど)が降っていない事が条件になります。
なぜなら、岐阜のスキー場に向かう国道156号自体は比較的平坦ですが、156号を過ぎると途端に急な山道に入ります。普段なら問題はありませんが、年に1,2回降るドカ雪のときに行くと除雪が間に合わず、道路に雪が残り放しになるからです。このときは、急坂と雪の相乗効果でチェーン+スタッドレスを履いている2WD車でもスタックしてしまっていました。4WD車は楽々登ってましたけど・・・

と言うことで、ドカ雪のときを避けるという条件ならば2WDで十分だと思いますし、ドカ雪のときにでもスキーに行きたいのならば4WD車が良いと思います。
(なぜか正月などの大型連休のときにドカ雪が降るんですよねぇ)
長野(白馬など)方面のときは2WD車でも十分でした。ウィングヒルズ白鳥に行くときみたいな急坂はありませんから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後の参考になりました。
ウィングへの道、何とかならないでしょうかといつも思ってしまいます。

お礼日時:2005/07/07 22:33

主に、岐阜のスキー場(ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク等)に滑りに行きます、ということは、岐阜か、名古屋近郊の人ではないかと思います。

行く回数が多いなら、買い替え、少ないなら、必要な時だけレンタカーという方法もあるかと思います。2WDならば、白鳥のあたりで、チェーン装着を考えれば行けないのではないかと思います。ブレーキ性能の点ですが、#6の方が言うように、フットブレーキに関しては、2WDも4WDも違いはありませんし、4WDは登りに強いけど、重量が重い分、下りでは2WDに比べて滑る事がある場合はあります(特にオーバースピードの場合)。但し、雪道を、運転した事がある方なら、良く分かると思いますが、特に下り坂なら、ブレーキの時には、エンジンブレーキで減速すると思いますが、この時は、2WDより、4WDの方が減速しやすいです。この点は,どう考えていらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在の車はATですが、下りはギアを落とし、エンブレで減速するようにしております。
なるほど、この場合において4WDの方が減速しやすいのですね。
やっぱり、4WDかな。

お礼日時:2005/07/07 10:05

追記します。


センターデフロックすれば、ブレーキは多少違うと思います。(アクセルを踏み込まずにコーナーを抜ける時には違うと思う、)でも、アンチロックが当たり前の現在では私の意見は時代錯誤かもしれませんね、、

100Kg差は差ですから、どっちが不利といわれればって話にもなりますが、ソコまで心配ならもっと車重の軽いツーリングワゴンにしたほうがいいって感じもします、、、
何処にウエイトを置くかによって、どの意見も正しい事ばかりと思います。

質問の原点に戻って、、スキー場にハリアーでいくなら私は4WDにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 10:02

例えばトヨタのランドクルーザー、仕様は参考URLを


日産サファリや三菱パジェロなんかも当然できると思いますが、スキー場のアクセスなら問題ないでしょう。たとえデフロックして下ったとしても、アンチロックのできがいい足回りのしなやかなセダンなんかのほうが余程快適に走れると思いますよ。

上り坂ではトラクションに大きく左右されるので車重の話がでたのでしょう。でもタイヤの種類とサイズの影響も大きいです。
ディーラーが2WDと4WDと比べた話は疑問ですよ。質問者さんは同型車での比較でしょ、元々2t前後ある車体で100Kgの違いはあまりないでしょう。

参考URL:http://toyota.jp/landcruiserprado/dynamism/missi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 10:02

>4WDは登りに強いけど、重量が重い分、下りでは2WDに比べて滑ることがあると言われました。



これは本当です。ブレーキの時は駆動方式は関係無いですからね。むしろ重い方が慣性の法則が働くので止まりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディーラーが言ったことは本当なのですね。
上り下りでは下りの方が怖いですから、(今の車でも滑ったことがあり)。
ディーラーの発言が気になっていました。

お礼日時:2005/07/07 01:34

FR,FF,パートタイム4WD,フルタイム4WDと乗り継いできました。


フルタイム4WDは4駈としては非力なレジアスでしたが豪雪の志賀高原でもチェーンはいりませんでした。
安全の為に、チェーン着装は進んでするべきなのは当然ですが、なるべく避けたいならやっぱ4WDでしょう。

高速道路でチェーン着装規制がでて、検問されても4WD+スタッドレスなら何処でも通してくれましたよ。

余談ですが、、センターデフロックができる走破性抜群のクロカンタイプは制動力も期待できそうなのですが、車重の為に下り坂で事故ってるのを見ますね。
また、通常のフルタイムはもっとそうはいかない。
運転が上手くなったと勘違いして、オーバーペースと
ならないようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強不足でお恥ずかしいのですが。
「センターデフロックができる走破性抜群のクロカンタイプ」の車にはどのような車種があるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/07 01:27

必須かといわれると4WDではなくてもなんとかなるとおもいます。


でも運転し比べてみるとよくわかりますが、雪道での安定性は4WDと2WDでは大きく違います。特にちょっと車体が滑ったときのリカバリは比較になりません。
しかし一般に4WDのほうが2WDより燃費が落ちますし、雪道走行の頻度と価格差の兼ね合いだとおもいます。
安心感を買うなら4WDですね。むろん過信は禁物ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リカバリですか、そうかもしれません。
前のシーズンで、ブラックアイスバーンと言うものを初めて経験しました。

お礼日時:2005/07/07 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!