出産前後の痔にはご注意!

平成5年式のアルトワークスに乗っています。走行は10万kmを超えています。
今日、高速道路にも乗って長距離ドライブをした帰りに、クラッチから頻繁に異音が出始めました。
走行中、クラッチを踏むと「プシュン」と音がします。←毎回起こるわけではありませんが。
シフトチェンジ(とくにシフトアップ?)の際によく起こるような気がします。
エンジンを切っている時や、アイドリング状態の時にはクラッチを踏んでも音はしません。
走行にはまったく問題はないのですが、気になっています。
これは何が原因と考えられるでしょうか。また、放置しておくとヤバイでしょうか。
(関係ないとは思いますが・・・つい最近、ギヤの破損を修理した際に、ディスククラッチを交換しました。念のため)

ついでなんですが、カーボンボンネットに細かく白い傷(例えるならばタワシで擦ったようなあと?)がついてるんですが、それを消すのにはどんなものを用いれば良いのでしょうか。
無知なもので(苦笑)。
こっちだけでもいいのでご回答していただければ幸いです。

何か不明な点があれば、指摘していただければ書きます。
ではご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どのホースが抜けたかにもよりますので、何とも判断できません。


それに、ホントに抜けてるかどうかも分かりませんし…
スズキに持っていって、
「以前にギヤとクラッチ交換してもらってから音が出るようになった(気がする)んですけどちょっと見てもらえませんか?」
みたいな感じで話すれば(原因にもよりますが)お金は掛からないと思います。

カーボン自体の傷消しはわかりませんが、ほとんどのカーボンボンネットはクリア(透明)の塗装をしています。
クリアに付いた傷であればほとんどの場合、ワックスやコンパウンドで対応できます。
クリア塗装されてない場合は…
ちょっと分からないです。
    • good
    • 0

>もしもパイプ抜けだった場合、放っておいたらどうなるんでしょうか?


別に放っておいてもいいならできるだけ修理には出したくないのですが(笑)。

放っておくと、吸気系のパイプ抜けを起こして走行できなくなります。
エンジンが壊れる事は無いと思いますが
抜ける時は過給が掛かっている時、一気に抜けて走らなくなるので
高速とかで抜けると追突される危険も・・・。
    • good
    • 0

>プシュン


走行中にシフトチェンジってことは、回転数が上がってるわけだから…
結局はブローオフみたいなことじゃないですか?
聞こえる聞こえないは、回転数によってだと思います。
2000とかでシフトするより、6000くらいのちょっと高い回転まで回してからシフトするとよく聞こえるかと思います。
停車中にNにして空ぶかしすれば分かると思います。
何もして無いのに音がしはじめた(聞こえだした)であれば、吸気系のどこかのパイプが抜けてしまったのかも?
「プシュン」っていう文字だけでは何が原因か断言はできません。
実際に音を聞いてもらって、判断してもらうのが一番いいです。

ボンネットのキズはボディーと同じように、細かいタイプのコンパウンドで磨けばいいです。
社外ボンネットは物によって塗装がきちんとされて無いものもあるので、詳しい人に見てもらってから作業した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりブローオフなんですねー。
高い回転数でよく聞こえるというのはその通りだと思いますね。あと、長距離走った後によく聞こえる気がします。
もしもパイプ抜けだった場合、放っておいたらどうなるんでしょうか?
別に放っておいてもいいならできるだけ修理には出したくないのですが(笑)。

カーボンの傷を消すものは、スタンドでもカー用品店でもわからないと言われたので、考え中です。
そんなに目立たないので、どうしても無理なら放っておこうかと思っていますが・・・。

お礼日時:2005/07/09 13:32

>ところで慣らしってどの程度の回転数で、どのくらいの距離するものなんですか?



エンジンのならしとほぼ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたいですが把握しました。
普通の慣らしとはちょっと違うのですね。

お礼日時:2005/07/09 13:18

#2です。



URLが適切でなくてすみません。普通ターボ車にはエンジン保護のためブローオフが付いています。(エンジンに空気を取り入れるところについている)エアクリーナーをスポンジタイプにするとよく聞こえます。純正エアクリーナーでも,よく聞けば加速時にシフトアップするとプシューといっていると思います。今までは気になっていなかっただけかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!今までNAに乗ってて、ターボ車のことなんて何も知りませんでした(笑)。
どうやらその音だったようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 13:02

> 走行中、クラッチを踏むと「プシュン」と音がします。



ターボ車の場合,急激にエンジンの回転数が落ちると空気が抜ける音がします。その音ではないでしょうか?
http://cent-21.com/GTCruiser/newparts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただいて、ありがとうございます。
サイトに書いてある説明によりますと、ブローオフをつけてからそのような音がするようですが、俺のクルマはブローオフはついてないので違うと思います。
それに昨日からいきなり音がし出したので。
また何かお気づきの点があれば、教えてください。

お礼日時:2005/07/07 03:58

>ギヤの破損を修理した際に、ディスククラッチを交換しました。



ディスククラッチを交換した後ならしをしましたか?
ならしを行ってその後オイルを交換してやった方が良いのですが。

この回答への補足

ご報告です。
慣らしの説明がなかったことは、新規の質問でも取り上げさせていただくことにしました。

補足日時:2005/07/07 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スズキさんに修理を頼んだんですが、慣らしをしなければいけないなんて知りませんでしたし、そんな説明はまったくなかったですね(汗)。
とりあえず明日スズキさんに連絡を入れてみようと思いますが、壊れてしまってるんでしょうか?
いったいどうすればいいんでしょう・・・?

ところで慣らしってどの程度の回転数で、どのくらいの距離するものなんですか?
おヒマがあればまた教えてください。

お礼日時:2005/07/07 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型アルトワークスの加速不良、アクセル無反応について HA36S

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 アクセルが反応しない。

このような症状が出たときにESPランプは点灯していません。症状発生時に静かにそのまま
アクセルを床まで踏んでみましたが全く加速をしません。
細かくアクセル開度を動かすと反応を取り戻します。
ディーラーのコンピューターチェックにかけてもエラーに残っておらず、メカニックに
試乗してもらっても「ノッキング防止のためにECUが介入しているのでは」くらいの
アドバイスしかもらえていません。
コンピュータ診断で異常なしなのため修理の話に進めません。

電子制御スロットルの癖といわれても納得いかないのですが、こういうものなので
しょうか。気のせいかアクセル全閉位置学習をすると一時的に発生頻度が低くなる傾向が
あるのですが、一日で元に戻ります。

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 ア...続きを読む

Aベストアンサー

1)1・2速などの低いギアでは、最近の車は乗りやすさを重視するためブーストリミッターや、場合によってはエンジン保護のため回転リミッターが低い回転から入る場合があります。

1以外の症状については、何か変ですね。
最近の車はスロットルの踏み込み速度なども制御を決定する要素の一つになっていますが、自分も試乗車に乗ったことはありますが、そんな挙動は無かったので。

実際に症状を確認してもらうことを前提に、セカンドオピニオンを受けてみるのが良いでしょう。

Qミッションもしくはクラッチから異音?

S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 
まず、どれくらいもつかについてですが、クラッチが滑りぎみだと感じた時点で早めの交換をお勧めします。
当然燃費も悪くなりますし、走行不能までは車の使用頻度や運転状態にもよりますので予測出来ません。

クラッチを踏むと音が消えるという異音の多くは“レリーズベアリング”か“パイロットベアリング”などの
ベアリングが原因です。
部品代はそれほど高価ではないので、ついでに交換して貰った方がいいです。

これ以外の原因ですとトランスミッション内のニュートラル状態で回転している部分、つまりはインプット
シャフト関係になると思います。

クラッチディスクとクラッチカバーの交換作業工賃は車種や駆動方式などにより異なりますが、だいたい
3~5万円前後が相場ではないでしょうか。
 

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qクラッチを踏むと変な音がする

こんにちは。

あまり(というか、まったく。)メカに詳しくないので、質問をさせていただきます。

上手に状況を説明できるといいのですが、走行中にクラッチを踏むと「キューン」というか「シューン」といったような音がします。音の出所ははっきりしませんが、シフトレバーよりも前であることはたしかです。そんなに大きな音ではありません。クラッチをつなぐと収まります。停止中は確認できません。走っているときだけです。

何か故障の前触れでしょうか?

車はもちろんMTで、FF/NAです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じ様な症状が出たことがあります。恐らくクラッチのレリーズシリンダ(油圧でクラッチを動かしている部分)ではないかと思います。

もしクラッチのレリーズ関係ならば、そのまま放置しておくとペダルの踏みしろが深くなり最終的にはクラッチが完全に切れなくなる場合がありますので、一度整備工場で見てもらう事をお勧めします。

車種によりますがレリーズシリンダやマスターシリンダといったクラッチの油圧系統ならば3万円前後の費用で済みます。

クラッチディスクやミッションを傷めると工賃が高くつくので、早めに対処した方が良いですよ。

Q新車の臭いを復活させたい!

新車を購入しましたが、最近新車の臭いが薄れてきました。以前から新車の臭いを維持したいと思っていますが、アイディアが見つかりません。カーショップに行ってもいろいろな芳香剤はありますが、「新車の臭い」はありません。自分以外でも新車の臭いが好きな人や持続させたい人は結構いるのではないかとおもうのですが、どなたかいい方法を知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんな芳香剤があります。

新車の香り: リトルツリー車用芳香剤

参考URL:http://www.kandktrading.com/NEWCARSCENT-EX.htm

QKei(5MT)のシフトが渋い・クラッチが重い…トラブルの前兆ですか???

11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTに乗っています。
走行距離78000kmです。最近クラッチが重くなっているように感じます。
以前、代車で別の軽を借りたときに、その軽さに驚きました。
このときはフロントガラスリペアで出したんですが、店員さんも「クラッチ重いっすねぇ!!強化クラッチでも入ってますか??」
って言うくらいでした(6年間毎日乗り続けていたので、私自身はクラッチが特別重いとは感じなかった)。

これはトラブルの前兆でしょうか?
ちなみにシフト自体も、低速域で引っかかり感が強く感じます。
スズキスポーツからクイックシフトが出ていますが、これらに交換することで、改善は期待できるんでしょうか?

補足
次回車検はちょうど1年先です。

Aベストアンサー

クラッチディスクが減るとクラッチは重くなります。ディスクが新品の時はクラッチカバーのダイアフラムスプリングがおおよそディスク面に対して水平についています。ディスクが減ってくるとダイアフラムスプリングが起きて来て踏み込むのに重くなります。
更に内部は無給油なのですでに油切れの状態ですので踏み込むのに重くなっています。
そしてディスクのスプライン部などは雨が降って空気中の湿度が高くなれば錆びますので動きが悪くなりクラッチの切れも悪くなります。
クラッチが減ればクラッチの遊びも少なくなりますので遊びの量を見て判断することも出来ます。
クラッチの交換をした方が良いかを一度専門家に診て貰う事をお勧めします。

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Q新車の慣らし運転の距離

お聞きします。

10年前と現在では、車の性能も格段に違いますので、
もしかしたら考え方も変わってきているかと思います。

当時、ディーラーさんから地域の環境等が違うので一概には
言えないけれど、できることならば新車の場合2000~3000キロ
くらいは慣らし運転をした方がよい、と言われました。

いきなりエンジンに高負荷をかけるといけないので、
速度は控えめに、高速はできれば避けるように。
そして、急な上り坂が長く続くような山間の道路も避けた方が
無難だ、と言われました(もちろん、山間に住んでいる人は別
ですけど)。

このようなことは現在でも同じでしょうか。
何年も車に乗っていますがメカに疎くお恥ずかしいしだいです。

教えてください。

Aベストアンサー

慣らし運転は、みなさんエンジンばかりに気を取られていますが、車には慣らしが必要な個所が他にもあります。
一番重要なのがタイヤです。
卸たてのタイヤはゴムの表面が固く、本来のグリップ力がありませんので、所謂「皮むき」が必要です。
それに、約100km程度の走行が必要です。特別な事は必要有りませんが、グリップ力が低い事を意識している必要があります。(特に濡れた路面)
他には、ブレーキ。
これは、ハイスペック車でもない限り、ディスクの焼き入れなどは必要有りませんが、パットをなじませて、ディスク表面にコーティング被膜を生成させることでタッチが変わってきます。
そして、サスペンション。
ここも可動しますので、なじむまでに200km程は必要です。(この位でスプリングが落ち着いてきます)
最後に、エンジン+ミッション
これも、特別な事は必要ありませんが、約2,000~3,000kmは強い負荷を掛けないように運転した方が良いでしょう。
MT車の場合は低回転での負荷も注意しないといけません。

Qミッション周辺からの異音について。

インプレッサGDAに乗っています。
マニュアル車なのですが、走行中のミッション周辺からの異音の出処について教えて頂きたいです。
症状としては、走行中にアクセルを少しでも開けるとシャーとミッション周辺から音がします。
徐行中の異音よりは、60キロくらいで走行中の音の方が大きいですが、100キロで走行中も60キロくらいで聞こえてくる音の大きさと同じくらいです。
走行中、異音発生中にクラッチを切るとまったく異音は出なくなります。
また異音がよく聞こえる60キロくらいで走行中にギアをニュートラルにしてクラッチを繋げると異音はまったくしません。
停車中は異音は聞こえません。
エンブレ使用中は音は凄く小さくなります。

以上ですがよろしくお願いします。

インプレッサが大好きなのですが、アクセルを開けると異音が出るため、あまり楽しめません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッチ板が減って金属が当たって微妙に滑ってないかな。負荷かかると金属同士だからシャーって音でて滑るよね。
ギヤ抜いたりアクセルフラットな状態とかで負荷がなくなると滑らないから音も出ない。
一番つじつま合う予想と思うけど。どちらにしてもミッション降ろさないといけないから10万用意して
修理工場へGO。放っておくと部品交換ですまなくなるよ。


人気Q&Aランキング