出産前後の痔にはご注意!

平成5年式のアルトワークスに乗っています。走行は10万kmを超えています。
今日、高速道路にも乗って長距離ドライブをした帰りに、クラッチから頻繁に異音が出始めました。
走行中、クラッチを踏むと「プシュン」と音がします。←毎回起こるわけではありませんが。
シフトチェンジ(とくにシフトアップ?)の際によく起こるような気がします。
エンジンを切っている時や、アイドリング状態の時にはクラッチを踏んでも音はしません。
走行にはまったく問題はないのですが、気になっています。
これは何が原因と考えられるでしょうか。また、放置しておくとヤバイでしょうか。
(関係ないとは思いますが・・・つい最近、ギヤの破損を修理した際に、ディスククラッチを交換しました。念のため)

ついでなんですが、カーボンボンネットに細かく白い傷(例えるならばタワシで擦ったようなあと?)がついてるんですが、それを消すのにはどんなものを用いれば良いのでしょうか。
無知なもので(苦笑)。
こっちだけでもいいのでご回答していただければ幸いです。

何か不明な点があれば、指摘していただければ書きます。
ではご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

どのホースが抜けたかにもよりますので、何とも判断できません。

それに、ホントに抜けてるかどうかも分かりませんし…
スズキに持っていって、
「以前にギヤとクラッチ交換してもらってから音が出るようになった(気がする)んですけどちょっと見てもらえませんか?」
みたいな感じで話すれば(原因にもよりますが)お金は掛からないと思います。

カーボン自体の傷消しはわかりませんが、ほとんどのカーボンボンネットはクリア(透明)の塗装をしています。
クリアに付いた傷であればほとんどの場合、ワックスやコンパウンドで対応できます。
クリア塗装されてない場合は…
ちょっと分からないです。
    • 0

>もしもパイプ抜けだった場合、放っておいたらどうなるんでしょうか?

別に放っておいてもいいならできるだけ修理には出したくないのですが(笑)。

放っておくと、吸気系のパイプ抜けを起こして走行できなくなります。
エンジンが壊れる事は無いと思いますが
抜ける時は過給が掛かっている時、一気に抜けて走らなくなるので
高速とかで抜けると追突される危険も・・・。
    • 0

>プシュン

走行中にシフトチェンジってことは、回転数が上がってるわけだから…
結局はブローオフみたいなことじゃないですか?
聞こえる聞こえないは、回転数によってだと思います。
2000とかでシフトするより、6000くらいのちょっと高い回転まで回してからシフトするとよく聞こえるかと思います。
停車中にNにして空ぶかしすれば分かると思います。
何もして無いのに音がしはじめた(聞こえだした)であれば、吸気系のどこかのパイプが抜けてしまったのかも?
「プシュン」っていう文字だけでは何が原因か断言はできません。
実際に音を聞いてもらって、判断してもらうのが一番いいです。

ボンネットのキズはボディーと同じように、細かいタイプのコンパウンドで磨けばいいです。
社外ボンネットは物によって塗装がきちんとされて無いものもあるので、詳しい人に見てもらってから作業した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりブローオフなんですねー。
高い回転数でよく聞こえるというのはその通りだと思いますね。あと、長距離走った後によく聞こえる気がします。
もしもパイプ抜けだった場合、放っておいたらどうなるんでしょうか?
別に放っておいてもいいならできるだけ修理には出したくないのですが(笑)。

カーボンの傷を消すものは、スタンドでもカー用品店でもわからないと言われたので、考え中です。
そんなに目立たないので、どうしても無理なら放っておこうかと思っていますが・・・。

>ところで慣らしってどの程度の回転数で、どのくらいの距離するものなんですか?

エンジンのならしとほぼ同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたいですが把握しました。
普通の慣らしとはちょっと違うのですね。

#2です。

URLが適切でなくてすみません。普通ターボ車にはエンジン保護のためブローオフが付いています。(エンジンに空気を取り入れるところについている)エアクリーナーをスポンジタイプにするとよく聞こえます。純正エアクリーナーでも,よく聞けば加速時にシフトアップするとプシューといっていると思います。今までは気になっていなかっただけかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!今までNAに乗ってて、ターボ車のことなんて何も知りませんでした(笑)。
どうやらその音だったようですね。
ありがとうございます。

> 走行中、クラッチを踏むと「プシュン」と音がします。

ターボ車の場合,急激にエンジンの回転数が落ちると空気が抜ける音がします。その音ではないでしょうか?
http://cent-21.com/GTCruiser/newparts/
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただいて、ありがとうございます。
サイトに書いてある説明によりますと、ブローオフをつけてからそのような音がするようですが、俺のクルマはブローオフはついてないので違うと思います。
それに昨日からいきなり音がし出したので。
また何かお気づきの点があれば、教えてください。

>ギヤの破損を修理した際に、ディスククラッチを交換しました。

ディスククラッチを交換した後ならしをしましたか?
ならしを行ってその後オイルを交換してやった方が良いのですが。

この回答への補足

ご報告です。
慣らしの説明がなかったことは、新規の質問でも取り上げさせていただくことにしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スズキさんに修理を頼んだんですが、慣らしをしなければいけないなんて知りませんでしたし、そんな説明はまったくなかったですね(汗)。
とりあえず明日スズキさんに連絡を入れてみようと思いますが、壊れてしまってるんでしょうか?
いったいどうすればいいんでしょう・・・?

ところで慣らしってどの程度の回転数で、どのくらいの距離するものなんですか?
おヒマがあればまた教えてください。