プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身が統合失調というか鬱っぽいんですが、たまたま仕事で一緒になった女性に移ってしまったようなのです。話たことはないのですが、なんとなくそんな感じです。女性からみた場合どんな対応されるのが一番いいでしょう。

A 回答 (9件)

統合失調症は、脳に原因がある病気なので、うつりません。

一緒にいる人が、メンタル的に影響を受けることはあっても、それまでのことで、うつるわけがありません。安心してくださいね!!
この病気は、質問者さんの心が弱いからとか、根性がないからとかが、原因でなるものではありません。ですから本当に安心して、病院に行ってみてください。そして、先生とお話をしてみてください。脳の伝達物質が原因なので、よく効く薬を出してくれると思います。本当に、楽になるみたいですよ。そのあと、質問者さんの思うとおりに、その方に接してみればいいのではないでしょうか?あまり飾るのも、変に思われるかもしれないですしね。
あまり、気にしないことです。
    • 0

統合失調症も、うつ病も、うつりません。

話したことがあっても、近くにいても、どうやったって、うつる事は全くありませんので、ご安心ください。

どちらの病気も適切な薬を飲んで、休息することで、回復に向かいます。
統合失調症とうつ病は別の病気ですが、統合失調症の初期にはうつ病っぽい症状がでることもあるようです。
人にうつしてしまったかも?と感じるのは統合失調症の症状かもしれないですし、お医者さんにこの話をしてみてはどうですか?

> 女性からみた場合どんな対応されるのが一番いいでしょう。
ご質問者様ご自身が、精神科、心療内科へ行かれ、このことを相談することがいいと思います。お医者様が判断してくれます。
    • 0

とりあえず、他の回答にもあるように、(菌が)感染はしません。

多分もともと職場のその女性自身がウツ系の不調を持っている人だったのではないでしょうか…
実は私もウツ系の人間なのですが、同じタイプの人間が近くに居ると、お互いに足を引っ張りあうというか、、空気の違いでとても具合が悪くなるんです…

感染はしないですが、伝染はすると思います…
メールだけでも引っ張り込まれたりします。

ただ話もしたことがない相手がどれだけ気にするか? というのはちょっと疑問です。 その女性が近くに居るときに、他の誰かとの会話を聞かれるようなことがあれば、感覚的に感じとったかもしれませんが
    • 0

>たまたま仕事で一緒になった女性に移ってしまったようなのです。

話たことはないのですが、

話したことがない相手にうつが移るようなことはありませんのでご安心下さい。
仮にその女性がうつ状態であれば、それはitiro_no2さんのせいではなく、
その女性自身の問題ですから、itiro_no2さんが心配されることはありません。

>女性からみた場合どんな対応されるのが一番いいでしょう。
うつに男性、女性の対応差があるとは思えませんが、通院して医師に相談する(精神科、心療内科等)がよいかと思います。

あまり長くうつ状態が継続するようでしたら、(2週間めやす)通院されては
いかがでしょうか。

itiro_no2さんもご検討されてはいかがでしょうか。

ps。参考のため、統合失調症とうつ病は別ものです。
    • 0

まず、私はうつ病で精神科にも通い、入院をしいられたこともあります。

でも、その世話をする家族がしんどくなって、辛い…希望もない…となる可能性は十分にありますが、話もしたことのない職場に人に、かまってる余裕はありません!
鬱が2週間以上続くようなら専門医とお話することをお勧めします。
癖になります。鬱は。わたしはもう1年以上苦しんでます。そうなる前に対処したほうがいいと思いますよ(゜ノД`゜)゜。
    • 0

まずうつというのは「感染する」ものではないですよね。

でもうつの方と関わっているうちに、自分の方が参ってしまうということはあると思います。
(語弊があったら申し訳ありません)
ただ質問者様とその女性は、文面を見る限り深い付き合いをしたという訳ではなさそうですよね。
でしたら彼女には生まれつきの要因や、別の原因があるということになるのでしょう。

という訳で、どんな対応をしていくかということですが、あまり深く干渉されない方が良いと思います。
しかし放っておきすぎるのも良くないことですよね。
ここは難しいところだとは思いますが、気にかけておく程度で心の優しい質問者様でしたら大丈夫でしょう。
まずご自身を一番大事になさって下さいね。
    • 0

話したことない相手に鬱が移るなんてことはないでしょう。

でも暗い人がいるとやっぱりまわりも暗い雰囲気になっちゃいますよね。
暗い気分の時も作り笑顔をすることって、まわりはもちろんですけど、自分自身にもいい効果があるみたいですよ。
    • 0

統合失調と鬱は全く別の病状をいうらしいのですが・・・。

少なくとも鬱はちゃんと薬を飲んでいる限り、よくなっていくことができる病気です。
鬱の患者さんに対するのにやってはいけないことが、いくつかありますが、その最たるものは「励まし」です。無理に「がんばって」など言おうものならかえって本人にプレッシャーを与えてしまい、悪化することがあります。
素人にはなにもできることはありませんので、専門医を受診するようすすめるくらいでしょうか。
それにしても鬱とは「心の風邪」と言うくらいですから、風邪ならうつることもあるかもしれませんね。というのは冗談ですが、同じような環境において、仕事その他プレッシャーを同じように受け続けているのならば、その周辺の人たちの幾人かが鬱症状を訴えても不思議ではないような気がします。もっとも各人の個人差はあるでしょうが。
仕事が大変なんですかね・・・。
    • 0

話した事がないのに、うつるという事はありえないんじゃ

ないでしょうか?
考えすぎだと思います。
    • 0