プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今速読英単語の入門編をやってるのですが、いまいちどう使うのかわかりません。できれば有効的な使い方を教えて頂けませんか?
あと閑閑同率ではこれと必修編でたりますか?

A 回答 (4件)

まず一通り初めから英文を読みわからないところを日本語訳と対比しながら読み進めていきます。

なるべく声に出して読みましょう。付属CDもついているはずなのでそれを参考にしながら。最初のころは一日一・二個進めて行きます。これを何度か繰り返していくうちに何となく文章のあらすじが頭に入ってくるでしょう。ここからが速単のすごい使い方です。入門編は比較的文章は簡単なので、何度も読み、CDを聞き、口と耳を有効に活用して文章を丸暗記します。最初は無理かなって思うかもしれませんが、どんな人でも最低15回、聞いて読むと頭に入るものです。英語力、単語力を身につけるためには実際単語や言い回しが文脈の中でどのように使われているかを把握しなければならないので、そのためにはこの学習法はうってつけです。また単語、熟語のストックが増えるので英作文のバリエーションも広がりました。私はこの方法を実践したらずいぶんと英語力が伸びました!大学受験時はどんな試験でも9割を切ったことはありませんでした。だまされたと思って是非やってみてください!!独学で何ヶ国語も身につけたシュリーマンも文章を丸暗記するというこの方法で外国語を習得したそうです!がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。やはり音読だけでなく、CDも使った方がいいのですね。

お礼日時:2005/07/11 23:34

まず日本語訳を読みます。


これを怠ってはいけません。
その次に英文を音読します。連続3回ぐらい・・・が目安。
いいけげんに流し読みしてはいけません。
最初に日本語訳を読んだのである程度の背景知識はあるはずです。
今後は良く分からない部分だけ訳や解説を読みます。
その後、天才なら1~2回(笑)、凡才なら入試本番までにトータルで20~30回ほど読むこととなります。
自習室や電車の中とかでなければ音読すべきでしょう。
日本語訳を全く見ずに本の9割の英文の意味をとらえることができればひとまず合格でしょう。
単語は覚えるためというより確認のために使うのが
いいと思います。
あとNo1さんの言う日本語を書いておくというのは本の外側の余白にメモをするという意味ではないでしょうか?
基本的に英文にはヒントを書くべきではないと思います。
あと関関同立ですが、入試本番までに過去問や専用問題集(確か河合出版から出てたような・・・?)をやっておくといいでしょう。あ、あと速読英熟語もやったほうがいいと思います。
英作文が出るならその対策をと・・・
単語集としてなら速単たけでいいと思います。

あと過去問は出たらすぐに買いなさい(命令口調)
「この問題集はこの大学で足りるか」を判断するのは最終的に自分自身で過去問を見て判断するものですから。
↑東大や医学部志望でも日東駒専志望でもはっきり言ってこのことを分かってない奴が多すぎです。
これをしっかり把握できない奴に大学受かっても自分で行動できる人間にはなりませんよ。
wagon39さんも今の時期ならいいですけど秋以降は
自分で実力と入試までのギャップを把握するようにしてくださいね?
(ギャップどころかどんな模試でもAを出すぐらいになれば理想なんですがね・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。自分は要領ががかなり悪いので音読しまくります。

お礼日時:2005/07/11 23:32

これは僕が実践していたやり方です。

参考にしていただければ幸いです!
速読英単語は名前の通り速読なのです。何度も何度も何度も何度も読んでください。意味がわからなければすぐに確認。で、そのとき印をつけてください。日本語は書いてはダメです。その作業を繰り返します。最後までやればそれが今質問者さんのわからない単語です。でまた最初から読んでいってください。印のついている単語の意味がわかるようになっていれば印を消します。印が全部消えるころには全部覚えられているはずです。ただ、一通りやっただけでは定着はしていないので3回くらいこの印をつけては消す作業をしてください。どうでしょうか??
次にかんかんどうりつについてです。絶対とはいえませんが大丈夫ではないでしょうか??同程度の単語力で関西大には受かりましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。とにかくひたすら英文を音読すればいいのですね。

お礼日時:2005/07/11 23:30

大学受験をしたのが10年近く前なので参考になるかわかりませんが、予備校の講師から教わったのは



1.始めに英文の意味を理解し、分からない単語には日本語を書いておく。
2.1つの項目を30回音読する

これを行うと、耳と目で覚えるので自然に単語が暗記でき、また文章で覚えているので英作文や長文読解力も付くと思います。

ちなみに必修編だけでも完璧に(単語だけでなく文章まるごと)覚えれば充分だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>>分からない単語には日本語を書いておく。

とありますが、単語の下に日本語の意味を書いておけばいいのですか?

お礼日時:2005/07/07 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!