出産前後の痔にはご注意!

中卒の17歳です

仕事がしたいがために高校行かずです

手に職を就けようと美容師を目指しています

しかし、美容師になる人間なんていくらでも居て成功できるのは一握り

それだったら学歴社会なんて崩壊するんだから
今のうちに将来伸びる系統の仕事に就きなさい

と知り合いにいわれました。

確かに美容師は腐るほど居るって聞きますし。。。
まだ17歳ですし、勉強もできるのですが
できれば就職して、その仕事で将来頑張りたいと思って居ます。

身勝手かもしれませんが、是非アドバイスお願いします
できれば今後伸びる職業なども書いて頂けると幸いです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 結論から言うと資格が必要だと思います。


 公認会計士はどうでしょうか?もうすぐ試験制度が変わり受験資格がなくなるので難関ですがまだお若いので努力すれば合格できると思います。
 就職ご希望ですが会計士なら先輩の事務所等に就職できますし社会的にも人材不足です。将来独立も可能です。
 ほかにも、行政書士、宅地建物取引主任者や中小企業診断士などのいくつかの資格を組み合わせてコンサルタント的な立場をとるのも手かと思います。
 学歴をお持ちでないんで、すぐ就職となるとかなり厳しいと思います。
 とりあえず、長期的な人生の目標を紙に書いてみてください。きっと変わるはずです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・まだまだ自分の知らない仕事が一杯あって凄く参考になります。今はアルバイトでお金を貯めてるので、勉強もいいかなって思いました。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/11 01:23

   頑張って下さい!!



●勉強したくなったら、NHK学園や放送大学もあります。

●他の仕事は、好きなことに挫折してから考えたらいいんじゃないですか?

●自分の感性を信じ、実体験によって、自分自身を育てましょう。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー勉強って手もありますし、色々と考えてみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/11 01:24

中卒で就職、お疲れさまです。


とはいうものの、その時点では何がしたいのかははっきりしていなかった様子ですね。現在は美容師が目標ですか。

美容師(理容師もそうですが)は免許が必要ですし、現代では珍しい部類に入る「徒弟制度」がかなり残っていると聞いています。要するに、ある人に弟子入りして何年か修行して、それから独立ですね。

成功する=大金持ちになる、ということではなく、細々とでも生き残るつもりであれば、ちょっと田舎に行けばいくらでも生き残る術はあります。

これからの人生、どのようにするかはあなた次第ですが、ふらふらしてたら、学歴という後ろ盾のない以上、本当に「肉体労働者」になる以外、選択肢がなくなります。

勉強が出来るのであれば、それを証明する意味でも大検くらいとったらどうでしょうか。理美容関係の専門学校を出れば、それなりの所に就職(要するに、弟子入り)しやすいでしょう。

因みに今後伸びる産業で特に学歴不問の産業といえば、1)介護系、2)外資系(通訳)、位でしょうか。ただし、2)に関しては、学歴が問われる可能性は大です。
その他なら、あまりお薦めしませんが、性風俗産業もそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 04:43

雑誌のライターをしているものです。

まず一番大切なのは、rasyoさんが本当に美容が大好きなのかどうか、です。仕事で成功して幸せ(充実感)を得るには、本当に自分が熱中できて楽しい、と思う職業を選べばいいのです。いい変えれば、時間を忘れるほど楽しいと思うものが、その人の天職なのだそうです。
 学歴も単に必要か必要じゃないか、ということではなく、あなたが決めた職業に就くにあたって、必要ならば勉強すればいい。つまり学歴が先じゃなく、夢や目標を決めることが先なのです。
 rasyoさんが美容を選んだ理由は何ですか? 女性をキレイに変える仕事に興味があって、など純粋に美容に関心があってのことなら、とりあえず免許を取るまでやってみてもいいのでは? 美容師の数はたしかにゴマンといますが、本気でやれば成功できます。やるからには頂点を目指すこと。原宿のトップサロンに就職して、その中でもトップになるよう努力すればいい。売れてる美容師たちは、みんなそうしてきています。とても大変な仕事だけど、彼らはみんな「美容が好きだからぜんぜんつらくない」って言うんですよ。
 もし美容に対してそんなに熱意がなくとりあえず手に職、と思っただけならば、もういちど、本当に好きなことを見つめなおしてもいいでしょう。手に職だからこそ、好きな分野じゃないと! 建築や大工もいいし、車好きなら整備工とか? ゲーム好きならゲームクリエイターとか、好きな趣味から考えていくといいと思います。私も雑誌が好きでこの仕事を選びましたが、今になって違う道(本当に好きな分野)が見つかり、そっちに転向するプランを立ててます。
 まだ超若いし、違うと思ったら変えればいい。将来伸びる職業とか条件で考えず、好きなことを仕事にできることが一番の幸せ、と思って。それを見つけることがこの世に生まれてきた意味だと思うのです。とにかく前向きに、がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読ませて頂きました。またしっかりと考えたいと思います。参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 04:42

高卒の社会人です


まずはっきりと言います
学歴は社会において大きなアドバンテージを持っています
関係ない人というのはいわゆる職人・特殊技術者だけです

そして貴方は勉強ではなく就職したいという希望ならば
大工さんなり電気工事屋さんで働くのが一番ベストではないでしょうか
将来伸びることが予想されるのは介護・福祉ですが
かなりきついですし資格が必要な上中卒では条件を満たしてない場合が良くあります。
何故なら世間的な「イメージ」があるからです
なのでせめて夜間高校・大学で勉強することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイメージはありますね。いかにそれを埋めるかってことでしょうか・・・とりあえず参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング