私は理系学部の学生ですが、自分の学力の到達度が気になっています
高校では、予備校などが行う学力試験で自分の学力を客観的に知ることができましたが、大学では客観的に自分の学力を知る方法はないのでしょうか?

学力試験を行っている機関などがあれば紹介してください
(大学は多くの分野に分かれてるから無理かな)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 frankさんのおっしゃっているような意味での学力試験を行っている所はおそらくないと思います。

また、あったとしても、まったく意味がないでしょう。
 私は予備校の講師をしていますが、教え子の中に、大学に入ってから、やはり同じような悩みを訴えてくるものがいます。まさに、受験教育の弊害だと思います。学問が、誰かに要求されていることを達成することだと勘違いしているからです。
 大学に入ってから、学力が落ちるというのは、たぶん、多くの新入生が感じることでしょう。具体的な目標を失い、緊張感を失ってしまえば、学力は落ちるに決まっています。
 自分が本当意興味があることを見つけ、それに没頭してください。そうすれば、学力の低下など全く気にならなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受験教育の弊害・・そうかもしれません
私はまだ目標のもちかたが弱いのかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/13 23:39

はじめまして。


そういう学力試験の機関は聞いたことないですね。
でも、そんなに学力を知りたいのですか?
高校や予備校までとは違ってあなたは大学生なのですし。
知識だけに追われるのはどうか思いますが。

今、あなたは何年生かわかりませんが。
これから研究室に入って研究する中で必要なのは知識だけに捕われずに
いろいろと自分で考えたりすることではないでしょうか?
試験で解答を埋めることがいいことだと思いません。

どうしても学力を知りたいのならば教授のところに行って
物理論でも戦わしてきてはいかがでしょうか?
それとか、図書館に行って物理関係の論文を読み理解してみるとか。

たぶん、あなたのおっしゃる通り大学で学んでる分野はかなり広いです。
どこの大学も同じ範囲を同じ内容で学ぶとは限りません。
先生によっては自分の研究分野との問題もあり、力の入れ具合も違ってきます。
何を覚えたからあなたは完璧ということは無いと思います。
その覚えた知識をいかに実践で使えるかがこれから研究や就職した中で
必要となっていくのではないでしょうか?

生意気なことを言ってすいません。
私も大学院にすすみましたが、研究分野をものにはできてません。
それに、研究室に入ったら今までの内容と全く関係なくなってしまいました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は近頃、自分のあまりの学力の低さに失望する日々を送っています
どんなに勉強しても本に書いてあることをそのまま暗記するように覚えているだけで、いざ問題を解くとなると手も足も出ない
このまま研究室に入ってもこんな理解力では研究なんてできないのではないかと悩んでいます
そこで、学力の程度を試験などで具体的な評価を見て実感できれば楽になると思ったのですが・・・

お礼日時:2001/10/12 23:32

自分の学力を知りたいとは、理系科目の実力が知りたいのかな?


理系学部と言っても色々あるから、何について答えればいいのか分かりません(^^;

私は工学部の機械系の学科に在籍しているのですが、私の大学では3年になると実力試験があります。また、エンジニアの資格を取る試験などがありますが・・・。

英語の実力を知りたいなら、TOEICを受けてみてはどうですか?就職の時にTOEICの点数を考慮する所も多くなっているし、英語力も計れていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私のばあいは物理科での実力が知りたいのです
そして、学内の小規模での試験ではなく、全国的な規模の試験などで実力を測りたいのです

お礼日時:2001/10/12 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大学(理系)・茨城大学(理系)について教えて下さい。どこも試験内容

千葉大学(理系)・茨城大学(理系)について教えて下さい。どこも試験内容は、変わりませんよね。最初が全教科,二次が理科+数学+英語+現文ですよね。そして、ここからが本題です。千葉大・茨城大、の過去問が載っている,張ってあるサイトって有りますかね。自分でも、Google+Yahoo!で検索したのですが、ちゃんとしたサイトが見つからず、知っている人教えて下さい。一番上の回答は合っていればスルーで良いです。間違っていれば回答お願いします。

Aベストアンサー

木更津総合なら、全国模試は受験してますから、学校の進路の先生に聞けば一発で教えてくれますよ。
また、学校の先生が教育目的のコピーは合法ですから、赤本も学校にあるもののコピーを貰えば、2000円もあれば200ページもコピーできませんか?

Q理系でおすすめの学部とその理由を教えて下さいずっと医学部だけ目指して勉強してきましたが、学力が足

理系でおすすめの学部とその理由を教えて下さい

ずっと医学部だけ目指して勉強してきましたが、学力が足りそうになく、諦めかけてます。
なので、他の学部にしようかと思ってるんですが、将来なりたい職業が医者以外無かったため、どの学部が良いのか分かりません。

おすすめの学部があったら、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

生物系の学部に行けば、マウスの解剖をする機会はいくらでもあると思います。
人体の解剖となると、医、歯、保健学部といった医療系の学部になりますね。

Q理系ですがおすすめの学問分野って何ですか?

就職とか実用面・将来性・大学院など考えたときにいい分野ってないですか?
文系でもいい分野があったら教えてください。
東大って進学振り分けというのがあって医学以外の分野だったら選べるのですが理系って収入はあきらめないといけないといわれて文系のほうも今は気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんは高校生ですかね。

#2の回答者の方のご意見は、ごもっともだと思いますね。
質問者さんが、これから大学に進学して、卒業する頃に、質問者さんが就職する分野がどうなっているかはわかりません。自分で仮定をたてて予測し、自分の人生で実験してみるというのがひとつの方法でしょう。
学科選択時期を遅らせるために東京大学への進学を選んだり(東京大学では理科二類に入学すれば医学部への定員もあるのではないですか?また、傍系進学で文系も進めるのでは?)、進学した大学・学部から他大学・学部への編入をするというのも選択肢ではあるでしょう。

収入というのがどの程度のものを希望されているのかわかりませんが、企業に就職するのであれば管理職・経営層になる人とならない人では収入が違うのは当然ですよね。経営・管理の能力というのは大学受験の能力とも違うし、大学で十分に身につくというものでもないです。一応、MBAみたいなところはありますが、そうすると理工系で修士・博士の勉強をしている時間はとれないですし。

人生に時間的な限りがある以上、限られたリソース(特に時間)をどのように振り分けていくかの選択の連続です。これを質問者さんの適性にあわせて決めることが必要だと思います。いまは、そういうことの自分の適性が少しずつ試されているところだと思います。助言を求めるとしたら、貴方のことを良く知っている方に求めたほうがよいと思います。

なお、医師や弁護士は一般には収入が良いですが、基本的には自分で仕事をしなければなりませんから、そこも考える必要があります。たとえば、医師が医師免許のないアルバイトに医療行為を任せるということはできませんから直接自分がやらなければいけませんよね。これに対して、企業の代表取締役社長は仕事を他の取締役や従業員に行わせることも可能です。

理系・文系をとわず、少子高齢化する日本の現状を考えると、大学で学ぶことのヒントがあるように思います。

なお、若干相違はありますが、過去に似たような質問があったので参考URLに掲げておきます。

もし、今年受験だとしたら時間が少ないですが、少ない時間で自分がどのように課題を処理できるかということを試す機会だと考えてみるとよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3582430.html

こんにちは。質問者さんは高校生ですかね。

#2の回答者の方のご意見は、ごもっともだと思いますね。
質問者さんが、これから大学に進学して、卒業する頃に、質問者さんが就職する分野がどうなっているかはわかりません。自分で仮定をたてて予測し、自分の人生で実験してみるというのがひとつの方法でしょう。
学科選択時期を遅らせるために東京大学への進学を選んだり(東京大学では理科二類に入学すれば医学部への定員もあるのではないですか?また、傍系進学で文系も進めるのでは?)、進学した大学・学...続きを読む

Q個別学力試験とは。。。?

個別学力試験とはなんですか??

辞書とかで調べたんですが、載ってなくて。。。

あと、センター試験の意味もあんまり分からないので、

教えてくださぃ!!

お願いします!!

Aベストアンサー

「個別学力試験」とは、主に私立大学の一般入試における学部ごとの試験のことです。

「センター試験」は、国公立大を受けるのならほぼ必ず受験しなければならない共通の一時試験です。国公立大学では、一次試験である「センター試験」と、大学ごとの「2次試験」の合計点で合否が決まります。センター試験では学校やその学部ごとに受けなければならない教科、目安として取らなければいけない割合が変わります。学校によっては「2段階選抜」を実施しているところもあり、一段階で決められた割合に達していなければ2次試験は門前払いになることもあります。(所謂「足切り」)
そして、私立大学にも「センター試験利用入試」が実施されていて、これはその大学が指定した教科のセンター試験の結果のみで合否を判断するものです。大学での「個別学力試験」がないことや、一度に何校も出すことができるため、私立専願の人でも利用する人が多いのです。

Q旧帝国大学の入学試験に合格できる学力

旧帝国大学に合格する人というのは、
公立の小学校あるいは中学校の時で考えた場合、試験の成績が学年で何番以内に入っているものなのでしょうか?

また、国公立大学に合格する人の場合についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不可能ではない)だろうと思います。

当然、ど真ん中レベルの大学、となると、その半分の位置、上位1/4くらいの学力層が行くことになりそうです。
旧帝大というとその全然上ですよね。理屈の上では。
18歳人口が120万人くらいでしょうか。
旧帝大レベル以上の大学の定員は(入学レベル的には疑問符が付く北大も入れると)、おそらく、
定員2500~3000人×7校×1.5倍(くらいの国立大学が該当しそう)+早慶(15000人)
で4~5万人くらい、となりそうです。
40人学級だと1番か2番、ってことに計算上はなりそうですが。

国立大学、となると、ピンキリですので何とも言えません。
国立大学なら何でもエライわけではありませんし、通えない範囲の国立大学に行くよりは通える範囲の私立大に行く方が安上がりでしょうから、特に下位レベルを比較することには全く意味がないと思います。
高校は、特に都市部であれば、学力に応じて色々なところがあるでしょう。
でも、国立大学、しかも行きたい専攻がある国立大学、となると、都市部であっても近所に存在するとは限りませんし、学力に応じた国立大学があるかどうかは更に判りません。


高校でサボったとか、一生懸命勉強したとか、中学の勉強はできても高校の勉強は難しくて(量が多くて)とか、サボって今の成績なのと全力でその成績なのとで違うとか、色々ありますので、何とも言えません。
何とも言えないというのは、高校は、概ね学力別に分かれてそうですが、大学の進学実績が綺麗に分離されているわけではなく、1ランク違いくらいなら上の高校の下位層と下の高校の中位層は重なっていることでしょうから、そういうことからも判るでしょう。
ある程度の学力は必須ですが、勉強のやり方だとか、勉強に取り組む姿勢だとか、目の前の勉強に対する興味関心だとか、知力だとか、そういうことの方が大きく左右するような気がします。

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報