ある日職場の先輩達と雑談をしていました。その話の中でスノーモービルの話題があがりました。スノーモービルは当然、雪上を走る乗り物ですよね?私はスノーモービルと聞いて、遠い昔に(小学1,2年位です)テレビで見た光景を思い出しました。なんせ小さい時の事なので、鮮明には覚えていませんが、確かにスノーモービルが砂浜の上からアクセル全開で海に向かい、そのまま海の上を走っていたのです!その光景を見てから私は「スノーモービルは雪上でも水上でも走れる乗り物なんだな~」といままで思っていました。その話を先輩たちに話した所・・・・大笑いされました(汗)誰に話しても信じてくれません。でも確かに海の上を走っていたんです。砂浜からスタートしていたので、絶対ジェットスキーではありませんでした。というわけで、どなたかこの妙な質問に答えてくださる方いらしたら回答の方宜しくお願いします!先輩達に納得させたいです(--)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お答えします。


モービルは水上滑走します。というかできます。
(本来の使い方ではないですがね…)

スノーボードのビデオなどでは良く出てくるシーンです。
命知らずのモービル乗りは、宙返りしたり崖を飛び越えたりしてます。
水上を滑走するにはかなりのスピードがいります。
モービルに興味がおありでしたら、下のURLにどうぞ。ただし英語です。
参考まで。

参考URL:http://www.frontierfilms.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。そうですよね!やはり多少なりとも水上を走ることが出来るんですよね。参考先のサイトにも行ってみましたけど、それを見る限りやはり水上走行が可能だと思いました。早速先輩達に教えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 23:10

私も同様の映像を見た記憶があります。


ただあくまでも地上(雪上)を走って勢い(スピード)をつけた後と言うのが前提でしょう。
フロントの構造としてはスキーと一緒で雪の上に浮くように作られています。それは水の上でも前進する限り浮力を得る事ができます。
しかし、あの重量を浮かしつづけるだけの推進力が水上では維持できないですから、ジェットスキーのように水上を自由に動き回れるわけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!NO5さんと同じく私とまったく同じ意見の方がいてくれてとても嬉しいです!確かに長時間走行は出来てませんでしたし、ストレートのみで曲がったり複雑な運動はしてませんでした。でも水上を走ってました(笑)とりあえずこれで私の発言が「正しかった」って先輩達に自信をもって言えます。こんな質問に付き合ってくれてみなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 23:38

私もスノーモービルが水上を走るのを以前TVで見ました。


スピードに乗ってそのまま池に突入、水上をどこまで滑走できるかのコンテストでした。
対岸にたどり着けず完沈したスノーモービル続出で、人事ながらその後はどうなるんだろうと心配した記憶があります。

海で見たとのことですが海の場合は波が有るので失速しやすくかなり難しいのではないかと思います。
塩気はエンジンの大敵だし。
たぶん池を海と勘違いして憶えてたのでは?
でも、そもそもそんな事をしようとする人が海も池も気にするはずないですね。私の勘違いかも・・

とにかく水上を(ある程度)走れるのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私とまったく同じ意見の方がいてくれてとても嬉しいです\(^o^)/おっしゃる通り海上ではなく、池だったかもしれませんね。確かに完全に沈没してた人もいましたし(^^;ともあれ同じ(多分w)映像を見た方がいてくれてよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 23:31

大分ホーバーフェリーと言う


大分空港-大分市内をむすぶホバークラフトは、
陸地で乗りこみ、そのまま海にジャブーンと
入りますので、まさにこれでしょう。

ちなみに、ジェッスキーヤーで一部
猛スピードで、陸地に上がる人も居ますが、
あれは無視してください(笑)
ものすごく痛みます。^^;
ジェットスキーは下に液体がないと前へ進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NO2さんとNNO3さんのところでもでもいいましたが(^^; スピード、大きさから言ってホバークラフトではないような・・・。陸からスタートするときに後輪?(ゴムのキャタピラ?)から砂煙を撒き散らしていってましたから。

お礼日時:2001/10/14 23:26

こんばんは。

私も、ホバークラフトだと思います。

 かつて、スノーモビルに引かれたソリで、雪原を移動したことがありますが、大変重そうな機械で、キャタピラのような金属製のゴツイ推進装置でした。とても水上に浮かべるとは思えません。

 かなり前の話なので、最近のスノーモビルは進化しているのかも知れないし、ひょっとするとフロートのようなものを付ければどうにかなるのかも知れませんが、firefoxさんの遠い昔のスノーモビルは、おそらく水に沈むと思います。

では。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NO2さんのところでもいいましたがあれはホバークラフトじゃないと思います。確かにスノーモービルだったんですが・・。スノーモービルやジェットスキー大のホバークラフトってあるんでしょうか。(^^ヾ

お礼日時:2001/10/14 23:21

それはどう考えてもホバークラフトではないでしょうか。


参考までに、全日本ホバークラフト協会のページを紹介します。
http://www.hovercraft.or.jp/

参考URL:http://www.hovercraft.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いやぁあれはホバークラフトみたいには大きくなかったですねぇ(^^;人一人がまたがって乗ってましたから。完全にバイク系(ジェットスキー、スノーモービルなど)の類だと思います。スノーモービル位のホバークラフトがあったらそれかもしれませんねぇ・・。

お礼日時:2001/10/14 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Q持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

Aベストアンサー

こんにちわ^0^
私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆

Qインターバル走とビルドアップ走の効果の違い

インターバル走とビルドアップ走どっちが長時間ダッシュする持久力つけるのにむいてますか?
一応ビルドアップ走は五分毎にペースアップして30分くらい走るのを想定してます
インターバル走は1.5分ダッシュして1.5分ジョグの繰り返し30分を想定してます

Aベストアンサー

インターバル走の方が効果的だと思います。
トレーニング強度(=翌日の疲れ)もインターバルの方がツライです。

競技特性やトレーニング内容がわからないので、アレですが、
トレーニング強度のバランスとして、
インターバル30分なら、ビルドアップ走は45分~50分ぐらいやらないと、
釣り合いが取れないような気が…

Q陸上100m走で早く走るときのコツは?

陸上100m走を早く走るコツを教えてください。
今は中2ですが、小6のときの陸上大会で14.3秒で
6位入賞しました。今はどれくらいか分かりませんが…
最低でも13秒台前半で走りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は昔 愛知県内のトップアスリートでした。こつといっても、
頭を前に倒し気味にして前傾姿勢で走る、両手を前後になるべく早く振る、かかとを地面につけない 貴方にうまくいくかわかりませんが、
一度試してみて!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報