富士通FMVなんですが、ウィンドウズ95がでる直前のもののため、かなり容量はちいさいのですが(516MB)初心者の姉が使うにはちょうどいいのであげました。95をインストール済みの状態で。
雑誌の付録の家計簿ソフトを彼女がインストールしてから動かなくなったらしい。
おそらくメモリーオーバーが原因だと思います。(遠くにすんでいるのでそのときの状況はわかりませんが)この間私が、最初から入れなおそうと思い、Fdiskしようとしたところ、「ハードディスクがありません。」とでました。無いわけないし。ドライバーであけたわけでもないし。そこにあるジャン。物は。
ああ、認識してないんだなと思い、BIOS設定しようとしました。
しかし、私が参考にしている本は新しいので、出てくる画面がちょっとちがうんですよね。しかも、電話の向こうで姉に操作させているから、自分なりに推理することもできないし。

かなり困っています。
チェックするべき項目等教えていただきたく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現物を見ていないようなので、何とも補足を要求しにくいのですが、まさかとは思いますが、OSのアップグレードとかをされてはいませんか?



Windows 95に付属のFdiskではWindows 98で作成したFAT32は認識できないので、「ハードディスクがありません」とかというエラーがでてきたと記憶しています。

この場合、Windows 98の起動ディスクを使ってFdiskを行わなければならないので、それがない場合はあきらめてあなたがいくしかないと思います。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。3.1から95には私自身がしました。その時作っておいた起動ディスク(95)を使ったのですが、それでは無く、パッケージに付いてるものを使わないとだめってことですか。(そんなものがついていたかどうかは記憶にありませんが。)その後98にはしていません。(95でいっぱいいっぱいだったので)もちろん姉も。
 来週ちょうど実家に帰るので、探して、再チャレンジしてみるつもりです。
ところで、このごろ頓に思うんですが、こうゆう質問サイトで、いろんな人がしつもんしていますが、それに親切に答えてくれる人も、かなりの確率で存在するって感動的です。日本もそんなに世智辛く無いじゃん。ホモサピエンスも捨てたもんじゃないじゃんってちょっと誇らしげな気持ちです。(自分が答えてるわけじゃ無いのに。)
関係ないこと長々書いてすみません。感謝の気持ちが少しでも伝われば、
とおもいまして。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 01:38

HDDが壊れているかもしれませんね・・・

    • good
    • 0

かなり古いということなので・・・マザーの電池切れの可能性も有ります。

このためHDを認識しない・・・

やはりBIOSでの確認がいいと思います。
BIOSの画面をだしたら、大抵一番初めの項目一番左とか一番上とかの所を開いてもらいます。
そこにHDDが認識されているかということになると思います。ここで認識していなくて、認識させて起動することが出来たとします。しかし、一度電源を切ったあとに又認識しないときは、電池切れが最候補だとおもいます。
電池の交換で使えるようにはなりますが・・・

こちらも推測ですので自信は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。来週帰省するのでもう一度チャレンジしてみるつもりです。
どうも電話では要領を得ません。こちらも仕事でワードかエクセル使うくらいなので(たまに調子が悪いとき保守の人に聞きながら直すくらいで)、なおさらです。
ところで、一人目の方にも書いたのですが、最近質問サイトにはまっています。
といっても、自分で質問するのではなく、他人がした質問を、そのまた他人が答えているのを読んでるだけですが、「ちょっといい話」的ですよね。質問の内容がどうのというんじゃなく、その質疑応答関係が、です。
なんの特にもならないのに、つまらない質問(もちろん私も含め質問する側は真剣に悩んでる場合が殆どですが)に丁寧に答えてくれる人がいるなんて。
うれしい気持ちを伝えたく、関係ないこと長々書きましたが、ありがとうございました。
作業が次の段階に進んで、また新しい疑問がわいたときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/13 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Qfdisk/mbrができない。

LINUXとWINDOWSをデュアルブートしていましたが
LINUXを削除して
WINDOWSだけの環境に
もどりたいのです。
WINDOWSの起動デスクをフロッピーデスク
にいれてfdisk/mbr
をしてもコマンドがちがいますと出ます。
どうしてでしょうか?
また、この方法自体が誤りなのでしょうか?
それでしたら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

FDに FDISK.EXEがないと思われます。

1.アプリケーションの追加と削除から起動FDを作りなおして、もう一度Try
2.C:\Windows\Command\Fdisk /MBR とタイプ
3.MS-DOSプロンプトOnlyで起動して Fdsik /mbr をタイプ。

いずれかの方法で。

Qfdisk後に外付けCDドライブでインストールするには?

Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。
内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。
そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。

起動ディスクは作成していませんでした。
外付けCDドライブをどうにか認識させようと、
PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、
他ページを参考にCONFIG.SYS を書き換えたりしたのですが、
106キーボードを選択後、
「デバイスドライバが見つかりません:'OEMCD001'」
となってしまい、先に進めません。
MS-DOSを使うのは今回が初めてで、何処が悪いのか、分かりません。このままただの箱として置くしかないのでしょうか?

使っているパソコン…DELL製 Dimension L400c
外付けCDドライブ…プレクスター製 PX-W8220Te、
SCSIカード…BUFFALO製 IFC-USP

です。

Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。
内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。
そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。

起動ディスクは作成していませんでした。
外付けCDドライブをどうにか認識させようと、
PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、
他ページを参考にCONFIG.SYS を書...続きを読む

Aベストアンサー

>何処が悪いのか

外付けデバイスをDOSで認識は難しいですよ
あなたのお持ちのSCSIカードは、BIOSが載っているいるのでリカバリーはできますが、普通のSCSIカードではできません

簡単に書けば、config.sys・autoexec.batの書き換えとSCSIカードのドライバをFDにコピーしないとだめです
初めてだとまず、無理です

そんなことしなくても簡単な方法がありますよ
CDDの交換ですね

新品を買ってもCD-R/RWで7000円までです
交換も簡単です

お金をかけたくないなら、外付けCDドライブのCDDを取り外して、パソコンについているものと交換です

これで内蔵CDドライブになります(やったことがあります)

これでリカバリーをすればいいと思いますよ


おすすめ情報