図書館をよく利用するのですが、
本に手垢が付くのを防ぐ為か
ビニールシールのようなものを
カバーしてありますね。

あれが手に入らないものでしょうか?

文具屋さんとかで注文をすると
手に入るのでしょうか?

ご存じの方があれば、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多少大きい文具店ならありますよ。

ドイツ製の「フィルムルックス」をよく見かけます。
はさみで切って使うフリーサイズのものや,文庫判・新書判などに合わせてあらかじめ切ってあるものなどがあります。
図書館で使われているのは,国産の「ブッカー」という商品名のものが多いです。
図書館業界では,商品名に関わらず「ブッカー」で通じることが多く(つまり「エレクトーン」のように一般名詞化しているわけですね),図書に透明シールを貼る作業を「ブッカーかけ」とか「ブッカー貼り」と呼びます。
    • good
    • 0

補足です。


フィルムルックスの商品の種類とお値段は,こちら
http://homepage1.nifty.com/seizu/d128.htm(参考URL1つめ)

図書館用品メーカーのキハラから出ている「アメニティーBコートE」は,こちら
http://www.kihara-lib.co.jp/products/else/bcoate …(参考URL2つめ)
(うまく出ない時は,トップページ
http://www.kihara-lib.co.jp/
から入って,「装備用品」を選んでください。図書館に入ってきた本にカバーをかけたりハンコを押したりシールを貼ったり…という一連の作業を「図書の装備」といいます。)

日本ブッカー社のホームページは,こちら
http://www.booker.co.jp/(参考URL3つめ)
上手な貼り方は,こちら
http://www.booker.co.jp/22harikata.htm
です。ご参考までに。

また,国産2社は業務用のもの(1ロール50mが多い)しか出していませんが,フィルムルックスは小分けになったものを作っています(カタログ参照)。このへんが,一般の文具店で見かける理由でしょう。
(文具店でブッカーと言っても通じないかもしれません。図書館業界では日常用語なのですが…)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seizu/d128.htm,http://www.kihara-lib.co.jp/products/else/bcoate.html,http://www.booker.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事と補足まで頂き、ありがとうございます。
早々に買って、使ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/12 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q図書館司書さん・もしくは図書に詳しい方

図書館ヘビーユーザーです。
図書に関しての質問なんですが、図書館に置く本って何か基準があるのですか?
この間、性知識みたいな感じの内容の本が置いてあってびっくりしたので。
あと思想的、右よりの本とか、娼婦の自叙伝とか。
Hな感じの内容のDVDもありました。

あと、新発売の本は気がついたら入っているのですが、本屋?で予約などして入れてるのですか?

処分の基準・書庫におく本の基準もあるのでしょうか?

古い作家は文庫などではなく分厚い全集なのはなぜ??

司書さんはイケメン・美人が多いですね!

Aベストアンサー

図書館に勤務しています。

>図書館に置く本って何か基準があるのですか?

一般的な図書館では、資料収集方針や選書基準などが決められています。
また、除籍基準も必ずあるはずです。
図書館によっては、それらの基準をホームページ上で公開しているところもありますので、ご利用の図書館に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

>新発売の本は気がついたら入っているのですが、本屋?で予約などして入れてるのですか?

発売と同時に入るということはあまりないと思いますが、その図書館によって資料の購入方法が違いますので、一概には言えません。
地元書店から直接購入している場合は、見計らいなどで直接資料を見て、そのなかから選ぶことが多いと思います。
またデータや装備も含めて大手の会社と契約し購入している場合は、その会社が持ってきた現物を見て選ぶケースと、毎週出る新刊のカタログを見て選ぶというケースもあります。

>古い作家は文庫などではなく分厚い全集なのはなぜ??

やはり、文庫では長期の保存には向きません。
貸出が多いとそれだけ痛みも激しく、文庫はあっという間にボロボロになってしまいます。
また、紙質を考えると、やはり全集のほうがもちが良いですね。

図書館に勤務しています。

>図書館に置く本って何か基準があるのですか?

一般的な図書館では、資料収集方針や選書基準などが決められています。
また、除籍基準も必ずあるはずです。
図書館によっては、それらの基準をホームページ上で公開しているところもありますので、ご利用の図書館に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

>新発売の本は気がついたら入っているのですが、本屋?で予約などして入れてるのですか?

発売と同時に入るということはあまりないと思いますが、その図書館によって資...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q「怪しいハッキングレシピ」という本はもう手に入りませんか?

怪しいハッキングレシピという本は中古じゃなくて新品ではもう生産されてないのでしょうか?
出版日は2004年とそこまで古くないのですが

Aベストアンサー

この手の本は、初版だけ出して後は絶版になるケースが多いと思います。
数年も経ていればなおさら。

ご質問は、入手に関してではなくて「もう生産されてないのでしょうか?」というものですから、入手方法については省略しますが、書籍の場合は「生産」とはいわずに「出版」とか「重版」とかいう用語を用いますから、覚えておいても損にはならないと思いますよ。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q探している本が…どうしたら手に入りますか?

今、朝日新聞社『アサヒグラフ』2000年10月6日号を手に入れたいんですが、あさひのHPでは『売り切れ』になっているんです。他には、どうしたら手に入るんでしょうか?図書館などにあるんでしょうか?でも、近くに図書館が無いんです(T_T) 本について詳しくないもので、どなたかアドバイスいただけたら助かります。

Aベストアンサー

easyeekで見つかれば、一番良いのですが、どうしても必要で、閲覧しなければならないと言うのであればということで、いくつか方法を紹介しておきます。
まずは、近くの図書館で、ほかの図書館に蔵書がないか調べてもらってください。ほかのところに蔵書があれば取り寄せてくれるはずです。
それでもなければ、国立国会図書館を利用すれば、まず間違いなくあります。日本中の出版物が集まってます。
または、雑誌ということなので、大宅壮一文庫という雑誌の図書館のようなところもあり、ここはバックナンバーがふんだんにあります。
あとは、必要な理由をきちんと説明すれば、ひょっとすると朝日の出版局の編集部が分けてくれることあるでしょう。ただし、これは運が良ければの話ですが。全くないとは言い切れません。
東京近郊にすんでいるということで書いてしまっていますので、そうでなかったらごめんなさい。でも、国会図書館と大宅文庫は電話で問い合わせをすれば、対応してくれるはずです。
見つかると良いですね。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/, http://web.ffn.ne.jp/~oyabunko/

easyeekで見つかれば、一番良いのですが、どうしても必要で、閲覧しなければならないと言うのであればということで、いくつか方法を紹介しておきます。
まずは、近くの図書館で、ほかの図書館に蔵書がないか調べてもらってください。ほかのところに蔵書があれば取り寄せてくれるはずです。
それでもなければ、国立国会図書館を利用すれば、まず間違いなくあります。日本中の出版物が集まってます。
または、雑誌ということなので、大宅壮一文庫という雑誌の図書館のようなところもあり、ここはバックナンバーが...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q課題図書

今から30年ほど前、夏休みの課題図書として2冊の本を買った記憶があります。
1冊は「熱い砂塵の町(街?)」という、第二次大戦下のアメリカでの日系人の収容所生活を描いた本です。

もう1冊は「死の川に生きる」という富山県の神通川流域に発生した慢性カドミウム中毒によって生じた「イタイイタイ病」を扱った本です。

かなり昔の本だし学校図書という特殊性からほとんど流通していないと思われますがご存知の方、あるいは売っているという情報をご存知の方おられるでしょうか?

Aベストアンサー

タイトルが下記のものではないでしょうか。
どちらも入手できそうです。少なくとも amazon には在庫がありそうです。
「死の川 ~ 」は、わたしも小学生のころ単行本で読みました。

『熱い砂じんの街』 柴田克子・作/永井吐無・絵 アリス館 ISBN 475205602X
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475205602X/503-6603078-7622328

『死の川とたたかう―イタイイタイ病を追って』 八田清信 偕成社文庫 ISBN 4038505707
http://www.kaiseisha.co.jp/shop/index.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4038505707/503-6603078-7622328

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q東京都の大きな図書館は?

ご覧いただきありがとうございます。
私は最近東京に引越してきたものなのですが、図書館を探しております。
今、杉並区高円寺あたりにすんでいるのですが、近くに大きな図書館はみあたりませんでした。
仕方ないので、国立国会図書館にいってみたのですが、あのパソコンを使ったシステムがどうしても好きにはなれませんでした。
高円寺、新宿近くで、どこか大きな図書館はありませんでしょうか?
知ってる方、おしえていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

大きいところというと都立図書館だと思います。
このうち貸し出しをしているのは日比谷図書館だけです。
東京都立図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html

杉並区の中央図書館はわりと大きいですよ。行かれましたか?
場所は阿佐ヶ谷と荻窪の中間くらいにあります。
杉並区立図書館
http://www.library.city.suginami.tokyo.jp/annai/index.htm

中野区の中央図書館も大きいです。中野駅から近くて便利だと思います。
中野区立図書館
http://www3.city.tokyo-nakano.lg.jp/tosho/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報