スポーツニュースで今年はAクラス入りできるでしょうか。
という表現を耳にします。
Aクラスってどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パリーグ・セリーグそれぞれで、3位以内に入ればAクラスです。


4位以下はBクラスになります。

Aクラスに入れば、来期の開幕権が得ることができるので
ホームグラウンドで開幕試合を行うことができます。
    • good
    • 0

Aクラスは1~3位までです。


Bクラスは4~6位までです。
    • good
    • 0

各リーグ6チーム中上位3位以内に入ることです。


Aクラスだと次の年の開幕戦は自分のホームグラウンドで開催できます。
    • good
    • 0

1~3位までをAクラス、4~6位をBクラスと呼んでいます。

    • good
    • 0

各リーグ、6球団中3位までのことを言います。


4位以下はBクラス。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の日本ハムはAクラス入り出来る?

昨年度のペナントレース終了後、各チームは今年のレースへ向けての補強を着々と行っています。

しかし「北海道日本ハムファイターズ」に関しては一切補強の話は聞こえてきません(^^;)

話題に成ったのは「大谷入団」くらいで、「日本人メジャーリーガー獲得」とか「大型助っ人外人契約」とか全くと言っていいほど在りませんよね・・・。

私個人は日ハムファンなのですが、いくら「前年度のリーグ覇者」と言えども不安を感じずには居られません(^_^;)

何と言っても「菅野投手」を入団させたジァイアンツでも、バリバリのメジャーリーガーを大型補強しています。

ソフトバンクだってオリックスだって楽天だってDNAだって阪神だって、ココゾとばかりに補強しています(*_*)

基本的に「現存の選手に活躍の場を与え育てて補強と成す」と言うチームカラーは解りますが、内面ではハラハラ・ドキドキです(@_@)

皆さんに質問なのですが、今年のパ・リーグ各チームの情勢を鑑みて日ハムはAクラス入り出来ますか?

「何位」でも構わないので、率直な意見を御願いしますm(_ _)m


補足・・・スポルト解説者の江本氏に言わせたら「最下位」でしょうね(T_T)

昨年度のペナントレース終了後、各チームは今年のレースへ向けての補強を着々と行っています。

しかし「北海道日本ハムファイターズ」に関しては一切補強の話は聞こえてきません(^^;)

話題に成ったのは「大谷入団」くらいで、「日本人メジャーリーガー獲得」とか「大型助っ人外人契約」とか全くと言っていいほど在りませんよね・・・。

私個人は日ハムファンなのですが、いくら「前年度のリーグ覇者」と言えども不安を感じずには居られません(^_^;)

何と言っても「菅野投手」を入団させたジァイアンツでも、バ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに日ハムは今季補強と呼ばれるような投資は一切してない印象ですね。

ただ、見方を変えて補強を行った球団の内容を見てみると、かなり「?」なものが多い印象もあります。

まず阪神を加えて三角トレードのようにFA選手が行き交ったソフトバンクとオリックス。ソフトバンクは小久保が引退しましたが打線・守備については元々定評がある層の厚さがあるので(若干小粒の印象ですが)問題ないでしょう。問題なのは一昨年主戦3投手が抜けた投手陣。昨年摂津が活躍し大隣がやっと独り立ちし高卒の武田も意外に頑張りましたがまだまだ大きな穴がある印象。昨年の外国人選手の補強失敗で今年は慎重になっているのか、○○勝投手を獲得!といっても日本での成功は未知数。寺原がどの程度使えるかも不明。一方オリックス。出て行かれ放題の上入ってくるのは出戻りの平野とビリー・ビーン的には注釈付(傷物)の馬原。補強と言えるかどうか疑問です。

西武とロッテは気になる選手を主にセリーグ球団から引っ張ってきています。ロッテは広島からサファテ。正直なぜ広島が手放したか分からないですが、ロッテにとってはいて困る選手ではないのは確か。西武は巨人からゴンザレスを取ってきました。これも判断に困るのですがどうも巨人では特定の捕手との相性が悪すぎた印象があるので、場所が変われば活躍出来る…のかな?

そして思い切り疑問符なのが楽天。外国人では過去の戦績は抜群だが契約早々警察沙汰になったアンドリュー・ジョーンズ、典型的な外国人選手という印象(外の変化球が致命的に打てない)のケーシー・マギーの両選手。投手では不惑を越えて日本復帰を果たした斎藤隆。多分にマーケティング面での採用でしょうが、もしかするとこの3人次第で楽天は上にも下にもダントツの成績になりそうな予感。

そうなると日本ハムの補強なしと言われる状況も見方が変わってきます。補強はしてませんが戦力ダウンも最小限にとどめている日本ハムがどの順位になるか。

とりあえず下位争いを予定通り楽天とオリックスがするとして、CS争いをどこがするか。日本ハムが1位…と断言するのは怖いですが、そんなに大コケすることはないと思いますね。問題は、質問にもあった大谷翔平選手。彼が今季1年間1度も1軍に呼ばれなければ、おそらく日本ハムは大躍進しているでしょう。いくら大器といっても難易度の高い二刀流と公言して育成するつもりの選手を1年目から1軍の試合で使っているとしたら、それだけ戦力難だという裏返しになりますから。いくら何でも専業の野手・投手が足りない事態にはならないでしょう。

自分的には大谷を1軍で使っていたら楽天&オリックスとブービー争い、2軍でじっくり育成していればCS確定、くらいに予想させていただきます。

確かに日ハムは今季補強と呼ばれるような投資は一切してない印象ですね。

ただ、見方を変えて補強を行った球団の内容を見てみると、かなり「?」なものが多い印象もあります。

まず阪神を加えて三角トレードのようにFA選手が行き交ったソフトバンクとオリックス。ソフトバンクは小久保が引退しましたが打線・守備については元々定評がある層の厚さがあるので(若干小粒の印象ですが)問題ないでしょう。問題なのは一昨年主戦3投手が抜けた投手陣。昨年摂津が活躍し大隣がやっと独り立ちし高卒の武田も意外に...続きを読む

Q横浜ベイスターズはAクラス入りなるか?

なると思いますか?僕は3位ぐらいいけると思います

Aベストアンサー

ムリでしょう。
いい外国人選手を補強できないと・・・
昔は渉外担当に牛込さんって言うすばらしい仕事をされるかたがおられて、
 横浜の外国人選手は外れがないといってもいいくらいだったんですが・・・
 (ポンセ、パチョレック、ローズ、ブラッグス・・・なつかしー)
牛込さんは、それをやっても査定に反映されないってことも
かなり身を削ってされてたと以前某スポーツ紙に書いてましたが・・・

そういうチーム愛をもたれてる方は、もういないでしょうし・・・
TBSが実質的に親会社になってから、テレビ番組との
しょーもないタイアップ企画が目立つようになってきてるので
ホントにやめて欲しいです。横浜スタジアムであったオールスターで、
どっかの星から来たとか言う痛いアイドルの、学芸会みたいな演奏したりとか
なんでオールスターでする必要があるのか、理解できません。
そんなことばっかりやってる限り、上位はムリでしょう。

QAクラス、Bクラスの運命の別れ道は!?

例えば今年のヤクルト
残りを2勝2敗で巨人と同率3位
来年の開幕権利のAクラスはどっち?

もし仮に直接対決の星勘定で巨人が3位となったとして

もしも直接星勘定も同じだった場合はどうなるわけ!???

Aベストアンサー

こんばんは、『oni888』さん。
ヤクルトと巨人が同率3位なら、来年の開幕権利のA
クラス権利は巨人にあります。
理由は、去年の成績が巨人はヤクルトより上位だった
からです。
直接対決の星勘定は関係ありません。
アンチ巨人の人は、ヤクルトに残り試合3勝はして
欲しいでしょう。

QAクラス、Bクラスって?

野球でよく耳にする言葉で、Aクラス・Bクラスって何位までで区別されているのですか?詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

3位以上がAクラス、4位以下がBクラスです。
6チームをAとBで分けているので、3つずつと。

Qプロ野球、AクラスとBクラスの違いって?

プロ野球は、セパともにいよいよ優勝が見えてきましたが、優勝がきびしくなったチームからよく「せめてAクラスを」という声をよく耳にします。でも、AクラスとBクラスって、ホーム球場で開幕を迎えられること以外に何か特別なメリットってあるのですか?もしこれだけなら、2位でも最下位でも同じだと思うんですけど…。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

日本シリーズの分配金を、上位3チームにもらえる。
シリーズが七戦までもつれこんだら、分配金は増えるのか?
(あれは連盟が総どりだったかな)

一昨年みたいに、それまで通りの勝率主義では3位だけど、たまたまその年に採用された勝数主義で4位におちた広島なんて、腹立っただろうなあ。

米国メジャーであれば、ドラフトが完全ウェーバー制でおこなわれるために、「大物新人」を狙うためにあえて最下位、なんてばかなことをする価値があるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報