旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

質問があります。私の知人の会社で帳簿上、償却してしまった資産(※ものはあります。)を、別の会社からその商品を売って欲しいというオファーがありました。
私の乏しい知識では、一度、償却してしまったものを
売ることは、たとえ帳簿上だけの処理としても、難しいという認識なのですが。。
ただ、知人の話では、どうしてもその償却資産を売って
欲しいといわれており、知人も会社経営が芳しくない
こともあり、売れるものなら売りたいとのことです。
なにか方法がありますでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

法人でない自営業者が事業用の資産を売却すれば総合譲渡の対象になることがあります。

営業車の下取りなどでこのようなことが起こることがありますが、その資産の実勢価額での売買であるならかまわないのではないでしょうか。ただし未償却残高とその実勢価額との差は総合譲渡による所得となり、50万円以上あるなら課税対象となります。長期短期で扱いは分かれます。詳しくは http://tax.i-nex.co.jp/income_faq/3/ のQ4をご参照下さい。

たとえ償却が終わっていたとしても残存価額はあるでしょうし、除却してしまったものなら生活用動産に払い下げたなどの事情があって事業の用に供しなくなったとも想像できます。生活用動産であるならもとより非課税ですが、その場合でも高価な宝石骨董の類は例外となります。
http://www.tz.mizuho-tb.co.jp/estate/guide/torih …

あくまで法人の所有であり事業の用に供しているなら#2の方がおっしゃるように除却が間違っていたことになります。適正な売価と本来の未償却残高の差は固定資産売却損益に噛んでくるかと思います。
    • 0

<質問があります。

私の知人の会社で帳簿上、償却してしまった資産(※ものはあります。)>???
有姿除却した資産の売却と言う意味でしょうか。
売却額を雑収益にあげて譲渡はできるし、これを禁止する理由はないと思いますが、
有姿除却した資産の売却だとすると過去の有姿除却が誤りだったと、その点で税務上の問題が出る可能性はありえます。
    • 0

償却済み資産でも売却は可能だと思いますが。

残存価格より高く売れれば売却益が出るだけのことでしょう。
    • 0