利用規約の変更について

本人が住宅ローンの審査にひっかかる要素はなくても
家族の中に 例えば借金をしている人がいたり、金銭の裁判をかかえている者がいたら 審査は通らないのでしょうか。
家族のことも、審査の対象になるんですよね。

A 回答 (2件)

十分考えられますね。

ただ一様でなく、本人や親の資産状況だとか、家族の借金の程度や返済状況、本人の職業と収入、あるいは係争の推移、過去の関係犯罪歴とその後の状況などといった、かなり多角的な判断材料とその程度、これらが金融機関に知られた範囲によって審査されると思いますから、一概に駄目ともいいにくいところがあります。
 要は住宅ローンとして貸し付けた金額が無事安全に、利息と共に回収できるかどうかにかかっているということですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに広い視野で調べるとなると、本人はしっかりしていても 通らないケースが多々ありますね。。。難しいですね。

知り合いで、バンクカード(銀行のキャッシュカードにクレジット機能が付いているもの)の審査が

通らなかったことがあり、その人は職業もしっかり
した会社に勤めていたし、借金もなかったので
不思議に思っていたらしいです。

よく、調べてみると、実のお母さんが多額の借金を
作っていたことが発覚し、家族会議になったそう
です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう事があるんですね。本人さんは関係がないのに、やはり厳しい世界ですね。