マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ベビーネンネのスペアとネット、カバーの中古品を購入しました。
説明書を見てみると、柔軟剤や漂白剤、蛍光増白剤の入った洗剤は使わないで下さいと書かれてました。
ベビーネンネを使っている方、お勧めの洗剤や洗濯方法などありましたら教えてください。
あと乾きが悪いとか、よく漏れるとかネットで書かれているのを目にしますが、実際使ってみてどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生後1ヶ月頃から間もなく2歳になる現在までずっとベビーネンネを愛用しています。

私もスペア・ネット・オムツカバーと全部ネットオークションで新品もしくは水通しのみの美品を買い揃えました。

洗剤は特に気にしていません。一般の家庭用洗剤で普通に洗濯していますよ。トラブルもありません。

洗面所に台所用ボール(100均)をおむつ用に常備しおむつ換えの度に簡単に手洗い、それをバケツに一日分ため洗濯機で普通に洗っています。

乾きが悪いと仰る人は枚数を揃えていない人です。我家は60枚ほど用意したので不便は感じませんでした。乾きが悪いと言っても夏場なら半日、冬場でも1日あれば室内でも乾きますよ。

専用のおむつカバーは確かに漏れが多少ありました。70センチ以降は赤ちゃんホンポのオリジナル商品で2枚1組980円を愛用しています。サイズがちゃんと合っていればおしっこもうんちもほとんど漏れませんよ。通気性も良いし洗濯しても乾きが早いです。うんちに関してはある程度離乳食が進み固形化しないとどのオムツカバーでも少しは漏れますけど。

成形おむつには賛否両論あると思いますが・・・私はベビーネンネを使って本当に良かったと思っています。たぶんさらしのオムツだと途中で断念していたかも?小さくてかさばらないので手洗いもチャチャッとできるし、干す時も場所とらない。100均の靴下干しで十分!冬場はファンヒーターの上あたりのカーテンレールにひっかけとけば半日でも乾きます。

そうそう!うんちがある程度固形化するまではおむつネットの上に更におむつライナーを敷いていました。ドラッグストアで買えますよ。これがあるとうんちの処理が随分楽になります。ただトイレに流せないのでその都度ビニール袋に包んで捨てるのがちょっと面倒かも?今は流せるものもあるのかな?

我家は夜と半日以上の外出は紙おむつです。上手く使い分けると便利です。慣れるまで大変でしょうが頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
周りに使っている人がいないので、ネットを見れば見るほど不安になってきましたが、これで安心して赤ちゃんを迎え布オムツにチャレンジできそうです。
ありがとうございました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私も最初、あれこれ制限があるなーと思い、ベビー用の液体洗剤で洗っていましたが(チビクリンだったかな)、最近子供も大きくなり衣類は大人と同じ粉末洗剤で洗っているので、ベビーネンネも粉末(アタックなど)で洗っています。

特に何も変わらないように思います。
漏れるというのは、紙おむつに比べると太もも回りのフィット感がないので、たとえば座ってあぐらをかいてるような姿勢の時におしっこをした場合、もれるといった具合です。普通は漏れませんよ。あんまり濡れてると、さすがに吸収しきれず漏れますが。
ちなみに、オムツまだ取れません(涙) ただいま2歳6ヶ月の男ですが…。参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アタックなどでも大丈夫なんですね。
出産はまだ先なので今すぐ使うわけではないのですが、中古品なので一度洗濯しようと思い、どうしようか考えてしまいました。
漏れることに関してはそんなに気にしなくても平気みたいですね。安心しました。