マンガでよめる痔のこと・薬のこと

外付けHD(BUFFALO HD-U2 250G)をバックアップ用に買ったのですが、パーティションしたほうがいいのでしょうか?少し過去の文も拝見させてもらいましたが、パーティション用のソフトをこの際購入した方がいいのではないかと考えています。パーティション自体まだ自分で行った事がない初心者です。やり方から教えて下さい。お願いします。自分のパソコンはWinXPで、ペンティアム4、メモリは512MBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>外付けHD(BUFFALO HD-U2 250G)をバックアップ用に買ったのですが、パーティションしたほうがいいのでしょうか?



使い方によりますね。
バックアップ用ということですので、元のデータは内蔵HDDにあって、そのデータのバックアップを外付HDDに置く、ということでしたら、パーティションを分割しないほうが効率良く使えると思います。

もし、さらにバックアップの安全性を高めたい、ということであれば、外付HDDを二分割にして、両方に同じデータを置いておく、という使い方でも良いかもしれません。
(片方のパーティションが破損しても、もう片方は無事である可能性が残るので。)

>パーティション用のソフトをこの際購入した方がいいのではないかと考えています。

パーティションの分割は、まだ外付HDDの内容が空でしたら、WindowsXPの管理ツールで充分です。
ただし、この場合はHDD内のデータは消えてしまいます。

もし、データを消さずにパーティションを変更する、もしくは今後も必要に応じて変更する、ということでしたら、パーティションマジックなどのパーティション管理ソフトが必要になります。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/par …

>やり方から教えて下さい。

WindowsXPの管理ツールによる方法は、参考URLを参照してください。

パーティション管理ソフトの場合は、ソフトによって方法が異なりますので、購入したソフトのマニュアルを参照してください。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
詳しく説明するとバックアップと写真、音楽などの保管にするつもりなのですが。。。。今後データを消さない1度かぎりのパーティションならWindowsXPの管理ツールでOKで、今後もパーティションする予定があれば、パーティション管理ソフトを使った方が良いと言うことですよね、やはりパーティション管理ソフトを使うことを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 11:30

追加です。



>とありますが、これはわけてもわけなくても同じということですか?

データとPC内のドライブ(CとかD)のバックアップだとして、PCのドライブの容量が120GBとか160GBとかなら、私ならフォルダーを分けて管理します。
外付けをFドライブだとして、Fの直下にバックアップとデータというフォルダーを作り、PC内の内容はバックアップソフトで全部バックアップフォルダに入れ、それ以外にデータを入れるときはデータフォルダーのなかをさらにフォルダーに分けて使います。

>私は単純に分けておけば、1つは壊れても、1つは無事かもしれないという安易な考えなんですが・・・・

物理クラッシュの場合分けたとしても同じ物理ディスクにあれば可能性は同じです。
PCの内蔵の場合、Windwsが調子悪くて再インストールする時などは、HDDの問題ではないので、Dドライブがあってそこにデータが落ちていれば、再インストールするときもデータは安心という事になりますから、内蔵の場合ドライブを分けておいて、データをDとOS・アプリCと言う風に分けておくという意味はあります。が、外付けの場合OSを入れたりしないで、純粋にデータ(バックアップも含む)を入れるのが目的でしょうから、分ける必要性を感じないと言うことです。#2の方はそういいたいのだと思いますよ。私もそう思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、わかりました。物理的に壊れる時はわけてても、わけてなくても同じと言うことですね。バックアップの取り方参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 00:33

>内蔵と外付けでは必要、不必要とあるのですか?


あえて言えば
内蔵はデータ保護のため、Dドライブが大きい方がいいでしょうね。
No.3のkotetsu7さんも おっしゃっておられますが
さらに安全性を高めたいなら(ご心配なら)250を2分割されてもいいと思います。
HDD自体、ある意味「消耗品」ですからね。。。
もし、される場合は、買わなくても体験版がありますよ~ という感じですね^^
    • good
    • 0

この製品なら、パーティションを切る必要はないですよ。

バックアップ用にするならそのまま、バックアップソフトで、PCのドライブごとバックアップするのがいいですよ。それと、フォーマット済みですからそのまま接続するだけで使えますよ。
ただし、データドライブとして使うなら、分けても良いですが、分ける必要もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
すぐに回答が何件もあったので、すこしびっくりしました。みなさんに感謝です。
>データドライブとして使うなら、分けても良いですが、分ける必要もないと思いますが。

とありますが、これはわけてもわけなくても同じということですか?

お礼日時:2005/07/07 11:35

外付けにパーティションが必要かどうかは わかりませんが


QTPartedというフリーソフトもあるので紹介しておきます。
(ちなみに、私はPartitionMagicを使っています)

QTParted
http://www.geocities.jp/knoppix_test/qtparted1.h …

PartitionMagic(体験版もあります)
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/partitio …

参考URL:http://www.geocities.jp/knoppix_test/qtparted1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

>外付けにパーティションが必要かどうかは わかりませんが

とありますが、内蔵と外付けでは必要、不必要とあるのですか?私は単純に分けておけば、1つは壊れても、1つは無事かもしれないという安易な考えなんですが・・・・

お礼日時:2005/07/07 11:20

>パーティションしたほうがいいのでしょうか?


→パーティションの作成、つまり領域の確保をしなければ、Windows上で使うことができません。従って、必須作業です。

Windows XPであれば、
 スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を開き
 その中のディスクの管理をクリックして、右側にドライブが表示されますので、新しいドライブ(おそらくドライブ1)の領域を作ります。

 未割り当てか何かが表示されていますから、そこ上で右クリックして、フォーマットを選択して、・・・・(以下、省略)

こちらを参考にお願いします。

 頑張ってください。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。
初心者なので使う言葉をまちがえているかもしれません。。。。
接続するとすぐ使える状態だったのでHDを分割して使った方がいいのかということを質問したつもりでした。すいません。
URL参考にさせてもらいます。ありがとございました。

お礼日時:2005/07/07 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング