日本語の四字熟語を英語で説明する事はなかなか難しいと思います。日本語のことわざを英訳した本は、何冊か市販されていますよね。しかし、日本語の四字熟語を英語で説明した本というのを見かけたことがありません。そこで質問です。

(1)日本語の四字熟語を英語で説明した本をご存じの方がいらっしゃいましたら、本のタイトルと出版社名を教えてください。

(2)本は知らないけど、サイトでこのことを学べるというおすすめサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

下記参考URL(『英語表現事典』というサイトです。

)に『四字熟語』・『ことわざ』などの英訳が載っています。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/ehj_idx
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございます。このサイト、自分の英語の勉強に大変役立たせていただいております。このサイトを知ることができてとても嬉しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

こういう書籍を紹介しているHPを見つけたので参考にしてみてください。

講談社パワー・イングリッシュ
『英語で「四字熟語」365』
松野 守峰、N・ミナイ/著

参考URL:http://aserve3.procen.net/kodansha-intl/books/bo …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございます。講談社パワー・イングリッシュが創刊されてから初期の頃の本ですね。近辺の書店にはなかったので、注文で取り寄せたいと思います。今後ともよろしくお願いします。