マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ。
先日、エアコンのフィルターを掃除しようと、台所のエアコンのふたを開けました。
料理の油を吸着していて、べとべとに汚れていました。
掃除機で吸い取ろうとしましたが、もちろん吸い込めません。台所用洗剤で洗いましたが、いまいち落ちが悪く、色も油の茶色が残っています。
この汚れを、きれいに取り除く方法はありますか?

A 回答 (3件)

台所のエアコンは、油汚れが多いので、

換気扇用などの、油汚れ専用洗剤をお使いください。
マジックリンや、オレンジ洗剤が、良いでしょう。
かけてしばらく浸してから、洗ってください。

フィルター自体そう高い部品ではないので、
高い洗剤を買うよりは、部品を注文して、
交換してください。

また、予備に持って置いても、良いでしょう。
    • 0

まず最初に、No.1さんがお勧めの、ホームセンターなどで売っているエアコンの洗浄剤を使ってみてください。

ただ、汚れがかなりひどそうですので、これでダメでしたら、やはり経験のある電気屋さんやダスキンなどに頼んでプロの手でクリーニングを。
 よく訪問商法でエアコンのクリーニングをなどと言ってきますが、こんなのは止めた方がよさそうです。
 プロに頼むと1.2万円ぐらいは取られますが、これだけ汚れているのですから、これからのことをお考えになれば安いものではないでしょうか。
    • 3

市販のエアコン洗浄剤(スプレータイプ)はお試しになりましたか?、結構落ちますよ。

• 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございます。