マンガでよめる痔のこと・薬のこと

町の健康診断で主人が肝臓と高血圧で要検査となりました。

血圧は上170の下100、肝臓はγ-GTPが110です。

血圧は測るときになぜかとても緊張するらしく高めに出るようなのですが
それにしても高いですよね。
肝臓は2年前に調べたときは値が40でした。2年で約2倍です。

検査に行かなければならないのですが何科に行けばいいのでしょうか?
近所に内科医院があり、風邪引いたときなどいっているかかりつけがあります。そこでいいのでしょうか?
内科にも確か第一内科とか第2内科とかあったように思いますが、そのようにわかれている総合病院に
行ったほうがいいのでしょうか?

私も健康診断を受けましたが正常値でした。
食事の面ではなるべく減塩を心がけたりしてきたつもりでしたが、結果がこうなので
食生活はどのようなことに気をつけているか皆さん教えてください。
あと、肝臓の方はγ-GTPが高いとアルコールが関係していることが多いのではと思いますが、
主人は毎日のように飲みます。
350ml缶で4本とか本数はその日によってまちまちですが、飲み始めると、
「そろそろその辺でやめておいた方が」と言っても
「う~~ん、いいじゃん。後1本。」などといってなかなかやめさせるのにてこづります。
結果が悪かったので少しは反省すると言うか割と小心者なのでしばらくはお酒を飲まないのかと思いきや、
検査結果を見ながらいつの間にか缶のふた開けてました・・・。全く・・・。

どんな検査やどんなこと言われるかビビっているようですが、同じような症状の方どうですか?
体験談などお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

健診機関に勤めるものです。

確かに血圧、γ-GTPともに高いですね。

初めはかかりつけの内科医を受診したほうがいいと思います。受診内容は健診と同じで血圧測定と採血だけだと思いますが、とりあえずは再検査が必要です。
その上で、精密検査が必要であれば紹介状を貰い、総合病院などのより高度な医療をうけるべきと考えます。紹介状なしでの総合病院受診は医療費が高くなるだけでなく、受診者とかかりつけ医院との連携にも関わります(今後、何らかの症状でかかりつけ医院を受診する際、高血圧と肝機能障害を医師は知らない)。

肝機能障害は自覚症状がなく、また全身症状を引き起こす可能性があるので、お酒は少し控えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

かかりつけの内科に行くように伝えます。
紹介状のことなど知らないことばかりでした、勉強になりました。

検査でどのように言われるかはわかりませんがアルコールは控えるように
言おうと思います。

前の方々に付け加えて。

高血圧症には本態性~ならびに二次性~の2種類があります。前者が圧倒的に多いと思いますが、簡単に言うと”体質性”高血圧、といったところでしょうか。

緊張するのが原因(白衣高血圧)ならば、自宅で計られてみたらいかがでしょう。自宅で測定しても高ければ・・・
本物ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

高血圧症には2種類あるんですね、知りませんでした。

自宅でも計ってみたのですが検診のときほどではないにしてもやはり高い数値がでました。本物かも・・・。

まずは近所の内科に行って下さい。

行う検査は多分、採血をして血圧を測るだけか、せいぜいレントゲン、心電図を取るだけでしょう。
大学病院とかに行ってもほとんど同じです。
肝臓はおそらくアルコールによる脂肪肝でしょうから、お酒を控えるように言われて終わりだとは思いますが。
必要であれば、お腹のエコーを取るという事になるかと思います。
それ以上の検査が必要ということになれば紹介状をもらって大病院に紹介して貰うという事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

検査でどのように言われるかはわかりませんがアルコールが関係しているような気がしますのでアルコールは控えるように言わなくてはと思います。